人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

トン汁は「だし」をいれずに

以前 「ためしてガッテン」という番組で
トン汁のこつがやっていた

目からウロコ(・.・;)

トン汁に「だし」を入れない!
んです。

我が実家の母のトン汁は美味しいし大好き
でも
だしが入っています。

水から野菜を煮る
だしは使わない
お肉は湯引きしてから加える
(他にもポイントありだけど 忘れちゃいました(#^.^#)ごめんなさい)

この3点を守ってこの放送日以来作っております。
やはり
美味しいです。

特に大根が半端ものになるこの季節
トン汁の回数が増えます
毎回中の具材はかわりますが 作り方だけは変えません
くどくないから おかわりできるんです

ぜひ お試しください(#^.^#)

半端もので残るものに
「キャベツ」
があります。。。(うちだけかもしれませんが・・・)

半分とか1/4を買わず丸ごと1個買うからかもしれないけど
キャベツの千切り
コールスローサラダ
こぶ茶とざく切りにしたキャベツを一緒にし浅漬け
この辺が定番です。

今回それでも1/4残ってる(>_<)


トン汁は「だし」をいれずに_e0121228_054448.jpg

しゅうまいの皮の代わりにキャベツにしました。
最初にレンジでチンしてまきやすく 柔らかくしておくと
食べやすい 作りやすいです。

息子君も
あれ?これは「葉っぱ」だね~と言いながら 食べていました。
おなかのお掃除 冷蔵庫のお掃除にぜひ
しゅうまいの皮は「キャベツ」で♪(^^ゞ


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




昨日今日の息子君と私

昨日はお友達と一緒に公園でお祭りがあるというので
行ってきました。
人が多いだろうなぁ~と思ってたけど
予想以上に人・ひと・ヒト(*_*;

無料で楽しめるものやこの値段でいいんですか?ってくらい
お安くそして 子供も大人も楽しめるイベントでした

張り切って
「ゴーオンジャー」のショーを見に行ったら
人の壁・かべ・カベで見えないし(*_*;
混んでるのに 偶然にも知り合いママさんと隣合わせになり
「1時間以上前から席取ってる人もいるから ぎりぎりに来たらだめよ」
って(^^ゞ
そんなに人気があるとは思ってもいませんでした!!!

息子君は
「ゴーオンジャー」の詳しくを知りません(笑)
合体する乗り物のほうに興味津津で ショーにその乗り物が来ると思ったらしい(・.・;)
人が戦ってるのを見て
「おじさんたちが戦ってるけど 乗り物はいつ出てくるの?」

言ってましたので
何やら勘違い(>_<)

「乗り物は出てこないよ」

といったら

「もう 見えないし いいよぉぉ」

だって(・.・;)
ゴーオンジャーなのに「レスキューフォース」とか叫んじゃって
違う番組じゃん!

ますます場違いなお人でした

その後お友達と合流し
バルーンで犬や刀を作り(#^.^#)
トン汁は「だし」をいれずに_e0121228_0162675.jpg

寄せ木で汽車を作り
輪投げでお芋とお菓子をいただき
ヨーヨー釣りでスーパーボールとティッシュ(箱)をいただき 
すごい豪華なお祭りで 帰りにはお土産でいっぱいでした(#^.^#)

このバルーンで作った刀でお友達と大騒ぎし
割っちゃって(*_*;
息子君が大騒ぎをし お友達のを奪おうと追っかけっこで
三人男の子が集まったから 賑やかかつ
母たちの怒り声で(おもに私だけどさぁぁ)
大賑わいでした((+_+))
途中 風船が空高く舞ってしまい 泣いちゃったり
割れて人のが欲しくなり大騒ぎし(うちの息子君)
割られて怒ったり(ごめんね)
風船一つでここまで大騒ぎできるなんてすごいよぉ

さすが男の子
ミニチュアの汽車の運転もさせてもらい機嫌もなおり 楽しめました(#^.^#)
トン汁は「だし」をいれずに_e0121228_0214831.jpg


今日は昨日の疲れからか(笑)
入園金を今日中に振り込まねばならぬ!!!!という
思いもあり 午前中に駆け回り
最後に買い物していたら 顔なじみのママさんたちに遭遇
皆さん同じルートを歩んでいるようでして(#^.^#)

息子君もお疲れ気味で ちょっとお昼寝
今日はのんびりのびのびしておりました。

また明日から元気に跳ねまわりますよぉ!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
by simplesweets | 2008-11-05 00:26 | 晩ごはん