人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ナポリ版 カルボナーラ

以前 「一流シェフのまかない料理
という本を借りてみた。

全然まかないじゃないよぉぉ~という
メニューが多いなか
うちにある材料でできそうなものがあったので
作ってみた!
これ!ナポリ版のカルボナーラだそうです。
ナポリ版 カルボナーラ_e0121228_15425381.jpg

ピッツェリア トラットリア パルテノペ 恵比寿店のシェフが紹介するまかない料理です。

たしか danchu10月号にも載っていたように記憶します。
(手にとって見ていないので確かではありませんが)

火加減 匙加減が難しいパスタ
なんちゃってカルボナーラは作っていますが 案外
このシェフのまかない料理難しかった。(^^ゞ
半熟具合が味の秘訣ですかね?

なんせ
パスタをゆでている間に 目玉焼きを2個作り
1個はグチャッと崩してチーズと合わせパスタとからめます
もう1個の目玉焼きを上に乗せるわけです。
パスタの茹であがり時間との兼ね合いが悪く(・.・;)
火が通りすぎて半生状態ではなかったのですが・・・

卵大好き息子君は喜んで 食べてくれました。

クリーミーさがまったくないのですが
それなりに美味しかったです
本当に ナポリではこれをカルボナーラというのでしょうか??
(^^ゞ

お昼で卵をごっそり使ってしまったため
チーズケーキを焼こうとしていたのに できません(・.・;)

明日にしよう・・・



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









今日の息子君
週1回園庭解放の保育園へ行ってきました。
いつもの顔なじみのお友達数人に会い、
押し合い もめながらも(*_*;楽しく過ごした(はず)半日。
未就園児までの年齢バラバラな子供たちが
一つの園庭で遊びます
もうすっかり 大きくなった息子君たちは 小さいヨチヨチ歩きの
オチビさんたちをすり抜けて よけながら遊ばねばなりません
息子君がオチビさんだった時は 大きなお兄ちゃん(今の息子君くらいの子)
の スピードのある動きとすれ違うと
ハラハラ ドキドキして ぶつからないよう 怪我しないように
と 後を付けまくっていました(今でも違う意味で付いていかないと危ないものですが)
たった 1.2年なんだけど このころの1年って大きいですね


ちょっと涼しかったけど うちに着いたら日差しが射してきて
お部屋の中はぽかぽか(#^.^#)
お昼を食べてから お庭に出てお水をあげる日が多くなりました。
朝はまだ涼しいので 日が射してからお水をあげています。
もうすぐ11月だものね~
涼しくなって当たり前なんだけど 日中の暖かさで10月だということを
忘れてしまいます。

一通り掃除して 戻ると 私もちょっとだけ うとうととし
そしていつの間にか息子君もお昼寝タイム。

お昼に卵を使い果たし おやつができないので
たくさんいただいた 洋ナシをそのままいただいたのですが
家族にはうけが悪く(^^ゞ
このままでは 悪くなると思い 4等分にして 種と皮をむいて
さらに半分にしてから 白ワインとレモン汁とお砂糖で煮て
コンポートを作りました。
ナポリ版 カルボナーラ_e0121228_15573780.jpg

今まだお鍋で横たわっています(笑)

フルーツを加工したものは一切食べられない旦那さんの口に入ることはないでしょう。
アイスクリームを添えて一緒に食べるとおいしいんだけどなぁ~
息子君もちょっと苦手だから
すべて私のお腹に入るのかしら???
(恐ろしい ついつい そうなることを予測してお砂糖控え目にしてしまうのです)

お昼寝から目が覚めると
「これから どこに行く?お砂場に行こうよ」

息子君はパワー満点で言うのが予想されます

母は夕方になると 充電切れになるんだよぉぉ(*_*;
といっても わからない息子君・・・・

TV三昧もどうかと思うけど
こんな時はちょっとだけでも TVやDVD見ててくれ!!!
と思っちゃうのでした。。

幼稚園の願書提出まであとちょっと!
まだ決まっていないママさんは
「いいわねーー余裕で」

言われちゃいました(^^ゞ
定員オーバーなので 先着順で決まる幼稚園だから
旦那さんが 夜中から並ぶらしいです。。。

うちは そういった旦那さんの協力がまったく期待できないので
並ばなくてもいいところにしました((+_+))
いいんだか?悪いんだか?
でも もうここ!と決めてからは心穏やかになりました(笑)

そう「余裕」の表情が出てるのでしょう。
でも
早く終わってほしいわ♪
by simplesweets | 2008-10-30 16:22 | 晩ごはん