人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ふわふわバナナケーキ

ふわふわバナナケーキ_e0121228_2125525.jpg

キュっと目の詰まったパウンドケーキではなく
仕上がりがふわふわになるバナナケーキです。
くるみもいれました。
ふわふわバナナケーキ_e0121228_21261591.jpg

加藤千恵先生のレシピです

参考にしたのはこちらの本です。
10年以上前の本で絶版だそうです。。(@_@;)
大切にしなくっちゃ。

ヨーグルトとくるみとバナナが入っています
バターは少なめの60g
今バターが高いし手に入りにくいので 少ない分量で
なおかつ美味しいレシピはありがたいです。



こちらの先生のレシピはタルト生地にしても
ちょっと甘めな傾向があるかな?と思うのですが
(私の勝手な解釈ですので ご了承ください)
デコレーションやフルーツを使ったケーキのレシピは
斬新でこちらの本を見ても 10年前?と思うくらい
素敵なものばかりです。
他にも数冊本を持っていますが 若干むずかしめかも(^^ゞ

自由が丘にフレッシュクリームと言う名前で
加藤千恵先生が
週末の金・土だけ自宅で開くティールームがあったので いつか行きたいなぁ
と思いつつ日々過ぎていたら
何と閉店してしまっていました(2006年に!!!)

あぁ~

残念です。。

単発の講習会などはやっているので
いつか参加してみたいと思います(*^^)v
でも・・・12万くらいするのよ(>_<)

つい 身近な母に習ってしまうのでした(一応 製菓コース卒業しておりますのでね)





今日の息子君と私

パンダ教室の日でした
2週間ぶりの参加でしたが 息子君は楽しそうにしていました
先生とタッチやホールでアンパンマン体操など
以前ならできなかったことが 急に出来るようになり
母びっくりです

8月は夏休みでなしです

9月が待ち遠しい様子の息子君・・
今まで名前を呼ばれたら
「はい」
と返事をしていましたが
9月から 返事をして 自分の名前を自分で言うそうです。。

また ママ友から
「また特訓するの?」
と ニヤっと笑って言われましたが(--〆)
(毎度このママさんは特訓するの???とか いちいち突っ込みます)

息子君 自分の名前くらい言えますから・・・・(^^ゞ

私も相手にしなきゃいいのにね
ムキになる性格でして・・・

園庭で顔を真っ赤にして遊んで やっと最後の最後になってから
帰りました。
ふーーー
この幼稚園の園庭は遊具がすばらしくたくさんあり
充実しているのですが
もう 息子君には魅力的に見えないようです
慣れって怖いですね
それはもうひとつ未就園児クラスに通っている幼稚園でもいえることです
そちらはもう1年以上通っているので 飽き飽きって感じで。。。

その辺に落ちている棒きれや お砂で遊んでいますから。。。

最初は飛びついて遊んでいましたが
子供もシンプルなものに戻るようですね(*^_^*)

ちょっとホッとしました

そのあと 図書館へ行ってお買い物してご飯食べて
やっと
お昼寝

私も一息つきました
明日は私の歯医者さんです
苦手~(*_*;
ドキドキ(息子君には言えませんがね・・・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
by simplesweets | 2008-07-30 21:52 | sweets