人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)

口コミで美味しい!とあったのと
鎌倉に久々に行くチャンスがあったので
子連れだったけど 行ってきました

CAFE ETHICA (カフェエチカ)さん
うろ覚えで小町通りをまだ先?まだ歩く?と
息子君連れて暑い暑い日中を歩くと 看板ありました!

あれ?デジャビュー?
ここ来たことあるよ。何だろう?とお店に入るとそのデジャビューも
半分に変わる。
店内は茶色をベースとした シックな感じ
でも カウンターのレトロ感がテーブル席とはちょっと違う感じ
ふーむ 何だろう
としばし思うが先に ケーキのオーダーをする。

「季節のロールケーキ」
今月はグレープフルーツ
懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)_e0121228_4114670.jpg

フワフワシフォン生地と甘くない生クリームにグレープフルーツ
ピンクと白が2種類入っています。
おもに息子君に食べられてしまいましたが
感想は
新しいロールケーキ
とでもいうのでしょうか?生クリームは甘くありません
お店の方に聞いて 紅茶の方が合うということで
アールグレーを選択。
シロップがガムシロップではなく チェリーの香?
フルーティーなシロップで変わっていました。
美味しかったです。

紅茶と一緒じゃないと合わない?ってわけじゃありませんが
(コーヒー党にはつらい選択?)



「大人のキャラメルチーズケーキ」
懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)_e0121228_416266.jpg

味よりも何よりもまっ先に思ったのは

ちっちゃ!!!!(@_@;)
しろたえのチーズケーキといい勝負かも?なんて・・・
これだけ小さいということは かなりの自信作なのでは?

頂いてみました。

うーん 悪くはありませんね

酸味と苦みと甘味が程よくマッチしておりました
チーズケーキにカラントが上に乗っているのも初めての経験かも

こちらはコーヒー系が合うようです。
カフェラテを頼んだけど ほとんど息子君に飲まれてしまいました

コースターがかわいくて思わず写真を♪
懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)_e0121228_4232574.jpg

それぞれ違う柄でした、息子君がオーダーしたフルーツジュースに
敷いてくれたのはお店の人の気遣いなのか?
偶然なのか?
大人が観光客のにぎわいを避けるようにお茶をするには
いい雰囲気だったのかなぁ~
子連れで行ってしまい こっちが疲れました(>_<)
音楽も流れていたけど ゆっくり聞けなかったし。。。

お水を入れてくれたガラスも薄手のもので
お店の人が チラっと息子君を見て
「薄いのでお気を付け下さい」

言ってくれました(っつーか いかにもちょこまかしているから
コイツ割るなよぉぉ~って思ったんだろうね(^^ゞ)

そしてカウンターを見て やっぱり!!!
デジャビューじゃない(>_<)
むかーし 昔 飲みに行ったことのある
「モノリス」の場所だよ!
お店の人に聞くと
「そうです」と
やっぱり~ あーーー頭まだ腐ってなかった!よかったぁ
何度か行ったのは 10年くらい前かなぁ
早くお店が閉まってしまう鎌倉で 夜遅くまでお酒が飲める
barモノリスは貴重な存在でしたよ。

小町通りもガサガサしているのは変わらないけど こうしていいお店を
違うお店が引き継いでいるのっていいなぁ~と思いました。






昨日の息子君と私と旦那さん
暑い日でした
その日の30数年前私は生まれました。

自分が息子君を産んで思うこと

母に
私を産んでくれてありがとう
ただただそれだけ 感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私のバースデーでもあり
友人の結婚式
真夏に結婚式かい?

悪態付きまくりながらも(*_*;行ってきました。

真夏に黒いワンピースっていかがなもの?
でしたが
それ以上に暑がりな旦那さん&息子君も正装して参加してくれました。
場所はカトリック教会雪の下
実は私鎌倉地元民なのに((+_+))ほとんど鎌倉を知らないもんで(@_@;)
いつも行くところは一緒だし
観光客が多くて道が混むのが嫌いで嫌煙しておりましたが
家族でのんびり散歩がてら行くのも悪くないなぁ~と
思ったのでした。



真昼間の鎌倉を正装してあるくには暑すぎた
懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)_e0121228_4392996.jpg

教会の中は以外にも冷房が効いてて
救われましたが 式最中 牧師さんのお言葉になると
冷房がストップされ あ・あつい
息子君も髪の毛ビチョビチョでお風呂上りみたい(>_<)
旦那さんは暑すぎて思考回路半分とまっていましたが(笑)

暑かったけどーーー友人の幸せそうな顔をみて 私たちも
幸せを分けてもらった・・・でしょう
懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)_e0121228_4395338.jpg


友人に了承えていないので
ドレス姿は載せませんが マーメイド型で大人っぽくシックにまとまていました


自分の結婚式がだいぶ昔に感じましたが
いつまでも当初の気持ちを忘れず(かなりの努力がいるけど(笑))
家族仲良くしていきたいなぁ~と思いました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
by simplesweets | 2008-07-27 04:43 | 美味しいお店&もの