人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

もっちりシフォンケーキでバースデー

今月は義母のバースデーです。

母の日と重なるので 毎年プレゼント選びが難航します(>_<)
特に今年は還暦なので 大々的にするのかな?と思ったら
来年義父と一緒でいいとのこと

ホっ(^^ゞ

夕方から義両親やってきました
でも 別にバースデーするわけではなく 遊びに来るだけですが
旅行のお土産を持ってきてくれました。

飛行機嫌いな義母
北海道まで行きは新幹線と電車乗り継いで
帰りは北斗星に乗って帰ってきたそうです。
列車の旅はのんびりだけど 義父は行くのに時間が取られちゃって
もっと見て回りたかったようです。
北斗星に乗ったのがよほどうれしかったようで
何度も何度も言ってました(^v^)

車中でしか買えない 北斗星の電車の一部を一瞬にして壊した息子君
もう!乱暴なんだから 心臓が止まりそうでしたよ!!!

ちょっと義父も表情凍りつきましたが(笑)
話を変えて

「今度一緒に旅行行こう」

って
(-.-)
あのぉ~行ったばかりでは???
毎回義父 不完全燃焼な旅行をするので 年に数十回旅行行ってます・・・

反対に実家の父が旅行大嫌いなので
去年ハワイに行ったのが人生で最大のイベント?って感じで
もう 行かなそうです。
そんな父と旅行してもつまらないので 母もあまり行かないですね。

両極端な両親同士(--〆)

まだまだ義両親との旅行企画は続きそうですね。。。
来年義妹が出産だから しばらくなさそうだけど!(^^)!

夕飯私が作るのか 外食はわからなかったので
さりげなく
「簡単でよければ私が作りますね」

メールしたら
「持ち寄るので 何もしなくていいですよ」
って!(^^)!

とはいえ
サラダと酢のものとお味噌汁は作りました。

義母は 実家で必ず出る
恒例のマカロニサラダと煮物を作ってきてくれました
&お刺身とお惣菜を買ってきました

毎度メニューが同じです

でも そのほうがあれこれ作って 何が一番???と
悩むより 母の味と言える代表作が子供の中にできて
いいかんじなのかな?
旦那さんが
「お!実家のマカロニサラダ久々だな」
だって。。。
この前も餃子と一緒に食べませんでしたっけ???

食事も終わり 帰る間際に
「HAPPYBIRTHDAY」

ケーキとプレゼントのお花とアロマの香をプレゼントしたら
サプライズだったので
義母感動して喜んでくれました(*^^)v
もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_1723914.jpg

とっても親切なお花屋さんで 配達もしてくれます♪
清耕園
さんです。
香は実家の母に贈ったものと同じものにしちゃいましたMARKS&WEBです。

ケーキは飾らず そのままですが
シフォンケーキです
もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_1782625.jpg

ほどほどに旨く膨らみました

もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_1791851.jpg

相変わらずリファリーヌで焼いています。
生クリームを添えて ミントを飾ってだしました
(写真撮りたかったけど あわただしくてできなかった(*_*;)

もっちりして ケーキを食べない義父も
「おいしい」
と言って食べてくれました
(私が結婚してから義父が初めてケーキ食べるの見ましたよ(^-^))

お誕生日おめでとうございます
年長者なんだから敬わなくちゃね(*^_^*)



昨日の息子君
保育園の園庭解放の日でした
ビデオや本を借りていたので 行かねばならず・・・・
暑いなか行ってきましたよ
お砂場や乗り物に乗って大満足♪

帰ってからお昼を食べて すぐに 移動式図書館で借りた本を返しに行きました
お昼寝なしのノンストップです
夕方とうとう眠くなった瞬間 義両親到着(-.-)
しばらく 二人とも物足りなさそうにしておりましたが・・・
おしゃべりしている間に
息子君2時間の夕寝から目覚めると同時に
お土産攻撃で目がランラン♪

ずっとハイテンションで夕ご飯も食べず遊びっぱなし

寝たのは夜11時
(>_<)
乱れた生活ですね・・・・


今日の息子君
お友達と一緒に公園で水遊び
泥だらけになって遊びました。
もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_1721671.jpg

光化学スモッグ注意報が出ていても 遊んでいます

もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_17214788.jpg

1人で顔が真っ赤に日焼けしてます
腕に日焼け止め塗り忘れて 真っ赤を通り越して すでに真っ黒です

男の子3人でどろどろになって 砂まみれ。。。
ママたちの溜め息は続くのでした。(*_*;

シフォンケーキを焼くはずが お手伝いしたくておチビちゃんグズグズになって
何度も中断し メレンゲがぐったり・・・
最後はおチビちゃんが作りたい欲求を満足させ
普通のスポンジケーキのように焼きました
案外これはこれで おいしいのかも?
もっちりシフォンケーキでバースデー_e0121228_17254788.jpg


お疲れ様でした!(^^)!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
by simplesweets | 2008-05-23 17:28 | sweets