人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

和風肉だんご&いかとわけぎの酢味噌あえ

何とも地味な組み合わせですが

和風肉だんご&いかとわけぎの酢味噌あえ_e0121228_17221368.jpg


以前お友達のKちゃんが持ちよりで「お豆腐とひじきの肉団子」を
持ってきてくれて 息子君がとても気に入ったので
真似して作ってみました

ひじきが見当たらなくて(;一_一)
ひき肉と玉ねぎとお豆腐だけですが・・・

ひき肉と玉ねぎみじん切り 軽く水切りしたお豆腐を
粘りが出るまでこねて 塩コショウ
丸めて 小麦粉を軽くまぶして
油でカリッと揚げます。

和風あんを作ります
だし汁1カップに塩少々 醤油小さじ1あとは味見をしながら調節
お酒を少々
煮立てて 揚げた肉だんごを入れてからめると
とろみがついてきます
片栗粉があれば小さじ1に水小さじ2で溶いたものを
流しいれて あんを作って下さい
なくても美味しかったです。

酢味噌和えは 作り置きの「甘酢」をお味噌と混ぜるだけ
軽く わけぎをゆでて いかも茹でます
ゆで上がったものを わけぎ,いかを切って酢味噌に合えます。

いかを輪切りにしたのはちょっと失敗(>_<)
見た目悪かったです。。

すっぱいものが苦手な息息子君は食べませんでしたが・・・
いつか食べてくれるといいなぁ
お酒のつまみのようにして(^_-)-☆(だーーーいぶ 先の話ですね)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
by simplesweets | 2008-03-31 17:30 | 晩ごはん