人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

ミモザサラダ&どっしりフルーツパン

息子君の最近のお気に入りメニュー

「ブロッコリーのミモザサラダ」です(*^^)v
ミモザサラダ&どっしりフルーツパン_e0121228_23401861.jpg


ブロッコリー 1/2株を塩ゆでし 
小さなカップに卵を入れフォークで黄身をひと刺し、

小さじ1の水を入れ500wで1分くらいレンジでチンして取り出す。

ブロッコリーと混ぜ合わせ つなぎで少量のマヨネーズで
あえ、塩コショウをほんの少々して出来上がり

1人で半株食べちゃいます。

ほうれん草としいたけとブロッコリー ニンジンは大好き

生野菜が全く駄目です。。。(レタス きゅうり トマトなど)

野菜を食べない食べないと思っていたけど
だんだん味付けや調理法により食べられるようになってきてうれしいです。

しばらく ミモザサラダは続きそうです(#^.^#)

強力粉「はるゆたか」を購入したのに全然パンを作ってません(>_<)
HBですら 納戸で眠っている状態です。
発酵させるのが面倒で(^^ゞ怠けてました。

発酵いらずのパンならすぐできるので
朝思い立って焼いてみました。
ヨーグルトを入れるのです それが発酵を手助けしてくれるので
混ぜて焼くだけ。
使用した粉は強力粉じゃなく 薄力粉です。

「ソーダーブレッド」と言うようです。

こんな風にまん丸に
ミモザサラダ&どっしりフルーツパン_e0121228_23475362.jpg


スライスするとミックスフルーツとくるみ入り
ミモザサラダ&どっしりフルーツパン_e0121228_2349263.jpg

焼きたてはこのままでもおいしいですが 冷めたら一度軽く焼くとなお美味しい

しかし
レーズン好きの息子君ですがこのミックスフルーツは(クオカさんのでーす)
オレンジピールが強め 酸味が強いです。

「すっぱい」

といって 食べません

旦那さんはもともと「ドライフルーツ」は一切食べないので

私だけのパンになりました(^^ゞ

結構量があるのでお友達におすそわけ
こんな風にラッピングしました
一切れずつ クッキングシートでまいてねじって リボンを両端につけました♪
ミモザサラダ&どっしりフルーツパン_e0121228_23544478.jpg

喜んでくれました!(^^)!

こねすぎず 指先で生地をまとめるのが難しいけど
焼き時間入れて40分あれば出来上がります
生地の中身を変えてまた作ってみようかな(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
by simplesweets | 2008-03-30 23:57 | 晩ごはん