人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

シフォンケーキ&でかまん

なかなかどうして

難しい

「シフォンケーキ」です

マダガスカル産のバニラビーンズをしようしました
黒いつぶつぶはそれです
シフォンケーキ&でかまん_e0121228_10335556.jpg


米粉(リファリーヌ)を使っているので
もっちりしています。

その日教えるビスキュイ生地のことばかり考えていたら
メレンゲを固めに仕上げてしまいました。(*_*;
シフォンの時は角がペタンと垂れるくらいがいいのですが
かっちりやってしまい 卵黄と混ぜるとき大変でした
これはもう一度ちゃんと見なおして作りなおさなくっちゃ

しかし 味はシンプルで卵の味とバニラビーンズのプチプチ感があって
満足いくものでした。

そして その日お友達が持参してくれた

「でかまん」
シフォンケーキ&でかまん_e0121228_10444594.jpg

すごいネーミングですが(笑)(^^ゞ
平べったくって 大きなお饅頭です。
大きさは隣に計量スプーンを並べてみました
大きいですね
お店にはもっと大きいものもあるそうで これは3番目に大きいらしい。
茅ヶ崎にあるこのお店です
メインはこの「でかまん」くらい?だそうですが 一度行ってみたいと思います~

お味は昔ならがらのお饅頭でした!(^^)!

この日の息子君は

何度もあって遊んでいるM君を

「ともだちーー」「ともだちーー」

名前でなく「ともだち」と呼ぶ(;一_一)
いい加減覚えてください。。(もう1年以上のお付き合いなんだから!)

私が知らない子でも
「ほら お友達だね~」
と 同じくらいの年齢の子をさしてそう呼ぶから
皆「ともだち」だと思っているのか・・・
一番の親友Y君の名前はさすがに覚えてます
勝手に
「今日Y君くるんだ」
と言ってます。。。人にはそれぞれ名前があるってことは
分かっているようなんだけどねぇ~。。。

思うようにいかないと 
おもちゃを投げて大暴れは相変わらず・・・途中泣かせちゃったり
ごめんね~。。

「いちごのふんわりケーキ」を焼きに来てくれました
デコレーションが難しいですね
そして 私のミスですが
いちごが傷んでた!(--〆)
底の方がダメになっていて・・・ちゃんと確認しなくちゃダメでした
シフォンケーキ&でかまん_e0121228_10433598.jpg

シフォンケーキ&でかまん_e0121228_10441318.jpg



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
by simplesweets | 2008-03-19 10:52 | sweets