人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

貯蓄なし世帯

今朝の新聞にも
そして以前コンビニで立ち読みした雑誌でも

「貯蓄なし世帯」が増えている
と記事がありました。

年収500万円未満の世帯に多いのは
なんとなくわかる



年収1000万~1200万円以上でも
貯蓄なし状態が増加しているようです。

雑誌にはローンをかかえてない(500万円未満)

バブル期同様の生活を続けて趣味や交際費に費やす(1000-1200万円以上)


用途は違うが年収を貯金にまわせないらしい。

まず手取りの10%の貯金をしましょう。
できれば15%目標
と 

住宅に関しても
年収の4倍の物件を目安に
毎月の返済額も手取り収入
25%以内にすること

らしいです。。

頭金も物件の2割+諸経費分(1割)計 3割を用意しましょう



これってまさしくそう思った
結婚後頑張って貯めました。
頭金0円のローンを勧める不動産はよくないよ
と うちが買った不動産の人は言ってました。
首絞めるだけですから
って
正直な人だ・・・・

でも 今後物件考えてる人には
物件の3割貯金ですよ~と言いたい

何かいい方法でお金たまらないかなぁ

そんな私が
うまい話にのせられちゃうのかしら?

今問題になってる L&G社のような悪の手に引っ掛からないように。(>_<)
by simplesweets | 2007-10-05 08:29 | つぶやき