人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

頭に紙おむつってどーよ?

今朝の新聞に載っていた記事です。
決して お笑いのネタや
宴会の時に酔った勢いでやる芸の話などではありません(-.-)

寝たきりの人を洗髪するには
車いすに乗せるとか 水を使わない方法など
いろいろ工夫はされている。

車いすは体に負担をかけてしまうとか
水を使わないのはさっぱりしないとか問題もあるので


水を使った洗髪をすると気分もすっきりするので
勧める


ここまでは患者さんその人のことを考えてあげているんだな
と思ったが

その方法とは
ベットの上に寝たままで防水用のシートを敷いて頭に紙おむつを引いて
ベット下に水が流れるようにするらしい

息子君の紙おむつもたっぷりとおしっこを吸収し
活発に動いても漏れないし 数時間問題ないという
すぐれものである。

大人用ならなおさら面積も広いので用途はあるだろう

けど
けどさぁ
紙おむつを頭の下に引くってどーよ?洗髪用にちょっとでも改良してくれればいいけど
はい おむつ広げて頭の下にしいて 髪の毛洗って
さっぱりしましょうね

って言われても

さっぱりどころか なんか落ち着かない
頭がお尻になった感じだよね

これだけ 介護問題や福祉製品の需要が高まっているのに
いろんな問題が未解決のまま現場では行われている
お国も悪い!
所得控除の対象になりにくいため 費用もかかる
おむつだって1枚いくらいと計算され患者さんからとられていく
無料ではないのだ。
毎日使う おむつでさえ最近やっと控除の対象として認められたらしい。

洗髪するにあたっては 本人や家族に了承を得るなど確認を取っているといっても
汚物処理のイメージだからね。。


旦那さんや友人の看護師は毎日いろんな患者さんと接していて
多少麻痺しているかに思う
それが患者さんとのずれを生じているのでは
と思うんだけど

自分の頃にはもうちょっと快適な老後が待ってるといいなぁ
まだオムツを使ってるんだったら
もう意識なくってわけわかんない状態で使ってくださいませ。。。
by simplesweets | 2007-09-28 08:42 | つぶやき