人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり

朝風呂もなにもなく 普通に起きた朝( ^)o(^ )
母は神経が細いので廊下をどたどた歩く音で起きたとか・・・
確かに・・・子供が多く宿泊している場所にまとめられた節がある(+_+)
うるさい。。。


7時過ぎならしかたないでしょう 今回はしょうがないってことで

朝食を食べ(普通にブッフェにした)
チェックアウトして 荷物をあずけ ホテルのお庭を散策

箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_1353277.jpg

紅葉がきれいだった
箱根は赤い色が多い気がします・・・うちの近所は黄色ばっかりだもん。
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_1354675.jpg

広々とした庭園で結構散策している人が多かったですよ。
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_136680.jpg

カフェラウンジでパンも売ってました
味は普通・・・見た目だけで買いました。


天気もいまいちだから 大涌谷とかロープウェイとかはやめようってことに
しかも 息子君高いところ怖いから
ロープウェイは拷問かも。。。。

さてさて 車じゃない私たちはバスを利用

それが 便利なものがあり「施設巡り観光バス」というのがあります
あちこち美術館など巡回していて何度乗りおりしても
パスを見せればいいので超お得 お勧めですよ♪
さて最初は
「星の王子さまミュージアム」

箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_1253621.jpg

星を調理致します♪
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12532436.jpg

ドアをノック!でも ドアがない(笑)だまし絵なんです。
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12535280.jpg

小さな教会です
薔薇の香りがしました。星の王子様が大切にしていたバラですね。
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12543923.jpg

フランスにいるような気分♪あぁ~素敵。(1回おフランスに行ったことあり 遠い昔)
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12565563.jpg

平日で曇りがちな日 さびれた感じだよね・・・・
Christmas仕様になっておりました。
あとは お土産屋さん
いい香りがして 女性好みのものが多いので 息子君はさっそく飽きてしまいました。

そうそうに退散(+_+)

次!

途中にあった 
「ポーラ美術館」
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_1322213.jpg

ご存じのとおり お化粧品「ポーラ化粧品」がたてたところ
ここは3回目かな
広い作りで カラス張りで癒し空間で好きです。
さすがお化粧品を取り扱うところでして 昔の化粧道具なども展示してあり
興味深いものですよ
セザンヌ・モネ・ピカソの有名な絵もあって
あーーーこれ教科書で見たことある!という嬉しい発見
結構充実した美術館!


最後にホテルから一番近い
「箱根彫刻の森美術館」
去年も行きました
雨でも遊べるものがあるし いいよね~

行ったところ
プレイスカルプチャーが少々変わっておりました
室内で遊べるのは 今回はこれ!
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12453591.jpg

スポンジほど柔らかくはないけど クッション性があり
のっかったり 倒して遊んだり自由自在
さっそく裸足になって遊んでいました
外国の家族がいて 英語しゃべれないのにガンガン日本語で攻めまくり
一緒に遊ぼう!を連発し
最後はその男のたち二人に呆れられ((+_+))去って行きました。
箱根ぶらり 気まま旅 美術館めぐり_e0121228_12455552.jpg

次にハーフの女の子と一緒に仲良く作成し(笑)
遊んでもらい途中若いカップルに重い物を運ばせ(おにーさん どーもすいませんでしたね)
ここでも息子君の威力発揮でしたね

その女のことは途中バイバイしたんだけど
また 登山鉄道に乗ったとき改札口であって 「運命?」(笑)
さんざん「僕のお家遊びに来ていいよ」と誘っていたが(^^ゞ
お嬢さんは東京の子でした( ^)o(^ )
すごいよ さすが社交的な息子君。箱根でも健在でした!

一度ホテルに戻り荷物を取り 今度は登山鉄道で湯本まで帰ることにしました
(お土産なら湯本駅がお勧めよ♪)
スイッチバックを見せたくて!必死になったのに(>_<)
またしても 眠いって・・・・座ったとたん寝ちゃったよ
隣の男の子も寝てた。。。睡魔に襲われるほどよい揺れ心地ですからね
仕方ない・・・・起きたら あれ?ここは?ってキョロキョロしておりました

最後にお土産買って電車で帰りました。

最後に夕飯何食べたい?と 息子君に聞くと「寿司」って
最近お気に入り それも回るところ ダメ押しで「くら寿司」じゃないとダメなの
5皿ごとにゲームができるってやつ
当たるとストラップや光るおもちゃが出てきます
それを楽しみに楽しみにしておりますんで・・・・母を巻き添えにして行ってきました。

たぶん 回転寿司お初の母は お茶を自分で入れたりガリがドーーーンって
あったり 面白かったみたい(笑)
マグロとサーモンとたまごしか食べない息子君ですが・・・
ストラップが出てご満足。
(さえないキャラなんだけどね・・・(-"-))
こうして 1泊2日の箱根の旅は終了しました。
雨だったのが残念だけど 母はのんびりし毒を吐きだせたのでは?と思っております。

来年も行くぞ!
by simplesweets | 2009-11-29 13:14 | お出かけ