Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

安納芋(あんのういも)入りパン。

安納芋(あんのういも)ってご存知ですか?

私大好きなんです

ちょっといいお値段

ついつい普通のサツマイモを買っておりましたが
お隣さんからまるまるした安納芋(あんのういも)をいただいたので
大喜び♪(虫食ってるところとかあって 自然な感じでうれしいv(o'ε`o))

焼き芋がベストな食べ方なんでしょうが(水分が多く 糖度が高いので)
焼き芋を焼く窯?鍋?が実家にあり
取りに行ってまで作るのはめんどうだったので
普通に蒸して それをパンにまぜて焼きました。

e0121228_19362727.jpg

食感が欲しくて ゴロゴロ大きめにカットしました。
e0121228_193703.jpg

スクエアの型で焼いたのでケーキみたい(・.・;)

甘さはほとんどなく サツマイモのパンなので
男性陣には不評でした・・・・
とくに 息子君はサツマイモのところだけ外して食べてるし(-"-)

あぁ~あ

ペーストにしてもうちょっと甘くして作ったら食べてくれたかな?
私は素朴なパンが好きなので 旦那さんと息子君とは好みが分かれるんだよね(^^ゞ

安納芋(あんのういも)食べたことない方 ぜひ一度召し上がれ( ^)o(^ )



また 学芸会のことを書くのを逃しております・・・
今日も時間がないのでここまで!

息子君の咳が止まりません
喘息っぽくなってます(ヒューヒューとはいってませんが)

明日幼稚園休んで病院に行ってきます(>_<)
[PR]
# by simplesweets | 2009-12-06 19:41 | パン

久々に焼きました リンゴケーキ

ケーキ焼いたの久々ですわ。。。

美味しいりんごをたくさんいただきました
そのまま食べるにもだんだん限界に(・.・;)

そこで ジャムとか作っても誰も食べないし・・・

久々にリンゴケーキにしてみました。

混ぜすぎた・・・ふくらみがいまいちです。
e0121228_1062581.jpg

手際が悪く 時間がかかった(^^ゞ
製菓用のお砂糖を切らしていて、さとうきびの素朴なお砂糖を使い焼きました
甘さが控えめだけど リンゴが入ってるのでやさしいお味になりました。。
e0121228_1064511.jpg

粉砂糖を振りかけて ごまかしました(#^.^#)

息子君 何だか鼻詰まりな感じ。。。
くしゃみもしてるし
またですか?
今週は母 予定てんこ盛りで毎日出かけねばならぬのです!!!!
(そこまで ハードにしなくても・・と思うのですが 冬休み前に 息子君が幼稚園に行ってる
間にいろいろすませようとすると 埋まってしまうのです。。)

最近 お庭のお花やお家の中綺麗にしてない。。
働いてないけど 働いてるママさん並にでかけてます
家が汚いと気分が落ち込むよね・・・でも 自分しか掃除する人いないからなぁ)

お友達のお宅へお邪魔して
ものすごーーーく センスがよくって綺麗でした
少しでも 参考にさせてもらいたいなぁ

玄関だけでも クリスマス仕様にアレンジし 小物を飾ってみた!
画像は後ほどアップ!



また学芸会の話が・・・結構長くなりそうなので
今日はこの辺で。。
さて 雨が降る前に図書館に行かねば!

ではでは
皆様よい週末を♪
[PR]
# by simplesweets | 2009-12-05 10:11 | ケーキ作り&お友達

花畑牧場といえば!生キャラメル


はじめて 食べたーーーーー

うんまーーーい

とろけるぅ~

くりぃ~みぃ~

何のこと??
とお思いでしょう。
e0121228_14532735.jpg

「花畑牧場」生キャラメルでございます

いろんなフレーバーがあるようですが スタンダードを注文( ^)o(^ )

届いてみると 小さい、軽い、え??これだけ?
と思いますが
一口食べたら 口の中でトロンと溶けておいしい
e0121228_14534789.jpg


旦那さんの職場の女の子が 長蛇の列並んで買った割には
「たいしたことないですよ!」
と言ってたのを真に受けて 「買わねーーぞぉ」と
思っていたのですが(^^ゞ

「おいしいじゃん」

きっと何時間並んだかわかんないけど 並んで買うもんじゃないね
お取り寄せしたけど 期待していない分 おいしさを感じたのかな?
嗜好は人それぞれですからね

息子君にはもったいないので 味あわせておりません( ^)o(^ )
もったいないしぃ~

他にもフレーバーがあるようですが
普通のだけでいいかなぁ~と思ってます!(^^)!

北海道のお菓子って甘みが強くておいしいものが多いなぁ~
久々にロイズのチョコレートチップスも味わいたいのだ。。。



昨日は息子君の幼稚園の学芸会の発表会でした
雨の中行きましたよ・・・

後日アップします♪
[PR]
# by simplesweets | 2009-12-04 14:55

日本一たい焼き

これもずいぶん前の話ですが

祖母のところへ行く途中に 「たい焼き」屋さんができました
それも駐車場でっかくって 休日は警備員の人がたってるくらい・・・

気になって気になっておりましたが
毎度通るときに思い出し(・.・;)
あ!っと思ったときには通り過ぎ しかも混んでるのでやめていましたが
行ってきました(#^.^#)

「日本一たい焼き」だそうです
すごーーーい
元祖!
とか
じゃないんだよね 日本一!とうたっております。

小豆と白あんだけの勝負店
一部 カスタードを扱っているところありだそうですが
私が行ったところはこの2つだけ!!!
2種類勝負ってすごいよね
最近いろんなフレーバー増えてるのにあえて この二種類ですよ!(しつこい?)


旦那さんの実家へのお土産に半々買っていき
その場で私たちは味見をするべく食べてみました♪
e0121228_9573268.jpg

こういう袋に入れてくれます

e0121228_9574640.jpg

あんこもたっぷり入って おいしいーーー
自慢の「あんこ」とうたっているだけあって 本当に美味しい
白あん派の私は久々に美味しい白あんいただきました。



次々お客さんはやってきます
まとめて買う人が多いので 料金早見表みたいなのもあって
面白い・・・
たくさんかっても安くなるわけではないんだけどね(笑)
作って焼いている姿が見れます
お店の人多いんじゃない?ってくらいたくさんいたよ
6.7人くらい!
レジも二人いたし。
すげーーー

店舗も増えているそうで 皆さんの町にもあるかしら???

それに対抗してか・・・
近隣に「白タイ焼き」屋さんもオープンしておりました
こっちは駐車場がないの。
路駐はきついかんじ。。(みんなやってたけど)
こっちも買いに行きたいなぁ

たい焼きブームなんでしょうか?しらんが。。。
[PR]
# by simplesweets | 2009-12-02 10:03 | 美味しいお店&もの

通常運転

今日から幼稚園に行きました


おかげさまでインフルエンザという
断定はできませんでしたが(24時間以内の検査の場合陰性でもインフルの可能性が高いですので)
熱が下がって48時間たち病院に行き薬をもらって
学芸会もあるから用心して休ませていました

その間 同じクラスのママ友から大丈夫?メールや電話をもらい
ちょっと感激( ^)o(^ )
そういうときに連絡くれるママ友って 今後もお付き合いしていくだろうなぁ
と思うのであります・・・・

さて
連休前から数えると・・・・9日ぶりの登園です。
なぜか 担任の先生も風邪でお休みだったとか(笑)
せんせーから 連絡なかったなぁ、と思ったらそんな理由でした
先ほど お会いしておしゃべりできて鼻声だったけど
復活し元気そうでした。

私も今日はボクササイズに行ってきます!(^^)!
まだ 二回目だけどね。。
フットワークきついんだよねーーーー
しかもリズム感と記憶力と体力がないので全然付いていけませんです

先生のフォームカッコよくってさ

自分のフォーム見るために 鏡見るとあまりの違いに恥ずかしいんだけど(+_+)
少しでも近付けたらな
って感じでーす

行くまでは憂鬱なんだけど(あの苦しいのを想像すると・・・・)
でも行くと楽しいのだ。

さて
準備運動の代わりに自転車で行きますかv(o'ε`o)

ではでは
今週もよろしくぅ( ^)o(^ )
[PR]
# by simplesweets | 2009-11-30 09:17 | つぶやき