Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

アーモンドプードルたっぷりバナナケーキ

ケーキ久々に作りました。。。

アーモンドプードルをたくさん入れたのでずっしりして
バナナもかなり熟れてるものだったので
香りがよかった。

e0121228_10243910.jpg


ミントもご無沙汰ですねぇ
あまりお世話しないので 小ぶりな葉っぱのみ
残ってる感じです。

息子君は久々のケーキだったので食いつきよかった(笑)
たまに作る方がいいのかもね~

さてさて
運動会の写真をネットでオーダーしました
今まで1枚35円で頼んでいたのに 1枚6円で出来ちゃうんですね
しかも 出しに行かず 取りにも行かず 届けてくれるんだから
すんごい!!!

画像をみて
いつも適当に撮ってるのがよーーーくわかる
お粗末な出来でして・・・

旦那さんのお父さんがカメラに凝ってるのでお任せしておきました
私たち撮影のビデオは最悪ですよ(+_+)
画面ぶれるし
自分の子じゃないの撮ってるし(^^ゞ
難しいなぁ~と実感しました
来月 旦那さんのいとこの結婚式でちゃんと撮れるかしら・・・・

そのいとこは昔読者モデルもしていたとっても
可愛い子なんです(あ 残念ながら私と血はつながっておりませんよぉ (・.・;))
偶然にも私の弟が挙げた場所でやるので すべてにおいて楽しみな
結婚式であります。。。

息子君もスーツを着て出席だ~い
v(o'ε`o)
その日は車じゃなく 電車で行きます!(^^)!
お酒飲むぞ~♪

って
その前に買っちゃったドレスに合うよう 体系戻さねば(どこまで戻るか?チャレンジ!)

v(o'ε`o)
ほんじゃま 自転車でお買い物に行って カロリー消費してきます
[PR]
by simplesweets | 2009-10-13 10:31 | ケーキ作り&お友達

全員集合だよ!運動会!

10日

幼稚園の運動会でした。

朝 7時半にシートで場所取りするために旦那さんに行ってきてもらいました♪
うちから自転車で5分の小学校
近くてよかった。

その時間でも遅くてすでにたくさんのパパさん達がいて
開門と同時にダッシュだったとか(笑)
スーツ姿のパパさんもいて 仕事に行く前に一仕事だったのでしょう
お疲れ様です。

お弁当食べるようの木陰と応援席の両方シートを確保してもらい
いったん帰ってきました。

両家両親も来るので7人分のお弁当作りましたよ!
写真撮るひまなし(-"-)
煮込みハンバーグ
から揚げ
おいなりさん
おにぎり
卵焼き
煮物
e0121228_9221089.jpg


あとはフルーツをむいてって感じ
足りるのか???
よくわからないけど 足りないよりいいってことで前の晩から作り始め
朝は6時半に起きて(寝坊したよ)せっせか準備しました。

お天気も微妙・・・・
でも かんかん照りよりいいかな
ってことで

行進して全園児で体操
かけっこ
お遊戯
じーじ&ばーばのかけっこ
親子で走るゲーム
ママたちの競争(出たよ!走らなくていいやつだったから(笑))


年長さんの組み体操と鼓笛隊に感動し
年中さんの全員リレーに白熱し(自分の子そっちのけで(笑))

私たちも結構出番ありでしたね
絶えず 写真やビデオに走りまわり(・.・;)
応援席にデカデカのシートを広げておりましたが
ほとんど座ってなくって申し訳ないっす。。。(シートに名前書いてあったからばれてるし)
来年からは お弁当用の木陰だけゲットでいいかなって感じ。

赤組さんですが
4チーム中3番がお好きなようで
弱かったね(笑)

名物鼓笛隊パレードを見て 帰りました

息子君 来年はリレーがあります。
私たち陸上部出身なので 結構こだわりあります。
(一応 市や県で賞やメダルとってますんでv(o'ε`o))
きっと 一夜漬けの特訓をするでしょう(^^ゞ





日がかんかんに照ってきたころ 帰り
我が家で酒盛りして( ^)o(^ )やっぱビールでしょ?
とかいって 男三人ガンガン飲んでおりました。
あっという間に冷蔵庫のビールストックがなくなったは言うまでもないですが・・・

小学校の校庭で酒盛りはしなかったのでよかったですけど(うちがね)

まーーーマナー違反な人も多く
校庭内で喫煙したり 勝手に小学校の電気盗んで?ビデオの充電してたり( ^)o(^ )
放送で注意されておりました・・・

午前中でいったん 年少さんは終了!
両家両親 何度も顔合わせして交流があるので
見ている間も お弁当の時も気まずいってこともなく わきあいあいでした。(^^ゞ

途中 やる気なくした息子君
他にもママたちの顔が見えるからいつもより甘えん坊になってしまった
子供たちや泣いちゃった子
まだまだ年少さんは3・4歳ですものね
ちっこくって かわいいなぁ~それなのに 一生懸命
お遊戯とかかけっこなどやってて
入園式で泣いていた息子君がしっかり やってるのを見て感動でしたよ!(鼓笛隊並にね!)


クラスごとの対抗ではなく
全クラスの中で 赤・青・白・黄とわかれます
年少 年中 年長と皆集合の混合チーム。
背の順に並びゼッケンを着用(ラッキーセブンでした)
前後が違うクラスのお友達ってこともあり クラスを超えて仲良くなって
息子君にはいい刺激だったようです。
お友達が増えてよかったなぁ~と
その分 何人かともめておりましたが(^^ゞ
押したとか 押されたとか
いくつになっても そりゃいろいろありますよね。。。。
息子君はそんなんじゃ 泣かないけど 間に挟まれてる子はずっと泣いてたかも・・・

ただ 同じクラスのお友達と会えません
青組と黄組に何人か結構仲いいママいるから
会えるかね?
ってメールやりとりしてたんだけど すれ違うこともなく・・・・(+o+) 
来てた?ってくらい 会えなかった。。。。
同じ赤組に男の子3人 女の子3人でそのママとも全員に会えませんでしたから
どんだけ人数いるのよって感じ。



旦那さんはどーしても 私という被写体を撮りたくないらしく(*_*;
ビデオもカットされてるのが多いしさぁ

最近メガネっこ生活しているんだけど
「毛穴まで見える・・・」
とか
「もうちょっと何とかしていいよ」
などなど 何とかってなんだよぉぉ

「何がいけないのかな?」
って聞いたら
「・・・・」
って存在自体いけない?
言葉詰まってるし ありすぎて言えない?言っちゃあ 家庭崩壊ってこと?
そこまでひどい???!!!(+_+)

最近 毒舌吐きまくりですよ!
(北川景子Loveだからね。。。ちょっと前は 全然違うタイプのお方でしたのでミーハーですな)
芸能人と比べられても困りますがな・・・


写真もビデオも動く子供を撮るから難しい!!!
後ほどいいの アップします♪

途中パラっと雨が降り焦りましたが 無事 はじめての運動会が終了しました(#^.^#)
結構楽しかったよ♪

今朝 息子君が
「いつ 運動会やるの?」
だって(・.・;)

この前のは予行練習だったとでも?
また弁当作れって?
皆に来いって???

まったくわかっていない息子君だったのでした((+_+))
ガク・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-10-12 12:09 | イベント

新しい生活

台風も過ぎて青空が広がっていますね
昨日は旦那さんを送りに車で駅まで行ったら 電車が動いていないので
いったん戻り 午後また送って行きました。
晴れてるのに電車動かないんだなぁ~と
勤め人じゃなくなった のんきさでボーーっと考えておりました

電車通勤の方々 おつかれさまでした


今頃10月という中途半端な時期ですが 私たち親子にとって新生活が始まりました。

バス通園をやめ(契約だけは続行したままで)毎日の送り迎えになりました。
朝は雨でも歩いて行きます。(しょっぱな2日とも大雨。。。。)
自転車で10分 息子君と歩くと40分。。。。

結構しんどい・・・・
でも
先生の顔もわかるようになり ちょこっとでも会話できて よそのママさんと(知らない人でも)
お話しできたり 
毎回 仲良しさんがいなくっても いいかなぁ~
息子君が出てくる様子やお友達と並んで歩いている姿や
一緒に息子君のお友達が近づいてきて 話しかけてくれたり
何だか収穫がたくさん( ^)o(^ )

今まで朝もゆっくり 帰りものんびり
思いきり自分時間があったにも関わらず
みになる時間を過ごしてこなかった半年間。

これからは 8時に家を出て 帰りは1時半過ぎに家を出てお迎え

おひとり様時間が みじかーーーい

お友達とランチものんびりというより 時間気にしながらドキドキ 急いでのこととなるでしょう・・・
でも それもいっかな
早く帰って おやつ食べて お昼寝して( ^)o(^ )
ちょっと遊んで夕飯に突入
不規則だった生活が少し改善されるでしょう。

毎日お迎えのママさんは 帰ってからの時間を持て余すので
習い事をさせてる~といってます

スイミング
英会話
サッカー
が多いかな(男の子達だからね( ^)o(^ ))

息子君に何かやりたい?
と聞いたら 

「いいよ」

って
何がいいんでしょ?やりたいのか?そうじゃないのか?

よくわかりませんが
今年はゆっくりして 来年度から何かできるといいかも~
なんせまだ お昼寝しないともたないんですから(笑)

今日は午前保育で 明日は予定通り運動会?かな

年少さんは午前中で終了ですが
お弁当持参して名物鼓笛隊を見てから帰りたいと思います。

座席確保のため旦那さんに朝から行ってもらうんですが
今日帰ってくるかな????(>_<)
場所どこ?なんていってるし 頼むよーーーーーーー
(一応 仕事で帰ってこれないかも?ですから(笑))

両家じじ ばばも見に来ます~
7人分のお弁当って作れるか????
早速用意します
じゃなくって
お弁当箱買いに行かなくっちゃ(-"-)

ではでは
楽しい3連休になりますように( ^)o(^ )
[PR]
by simplesweets | 2009-10-09 09:30 | 子供の事

いざ チョコレートハウピアクリームパイ (@テッズ・ベーカリー)

以前から気になっていたもの

テッズ・ベーカリー
チョコレートハウピアクリームパイ
e0121228_10131087.jpg

茅ヶ崎ラスカに小さくお店を構えておりますよ♪
一切れがちょいとお高め 525円。。。
ホールがいはチャレンジャーだったので やめて恥ずかしながらも
一切れご購入でございます・・・

でも
大丈夫!
一切れ買うんだってこんなに可愛い箱に入れてくれるのv(o'ε`o)
e0121228_1071627.jpg

お店でNo1商品のチョコレートハウピアクリームパイ
にしました。

見た目は美味しそう♪
タルトの上にはチョコクリームとココナッツクリームの2層になっているの
このココナッツクリームの部分はコーンスターチで固めてるんだって
ちょっとグレーがかった部分のことですよ~
で トップに生クリーム( ^)o(^ )

プリンより柔らかく クリームというより固いっつーの
ブルンって感じ。(プルルンじゃないっていう意味なんだけど・・・・伝わるかしら?)

しつこくなくって おいしかった
でも 私の場合 一人でひと切れはきつい(*_*;
半分っこしました

美味しかったけど けど・・・
ハワイで食すならいいのでしょうねぇ~
あのハワイののんびりとしたところで海見ながら食べたい

でいくら茅ヶ崎がハワイ風といっても 一部の地域だけのような気が・・・

しかし 百聞は一見にしかず
ぜひ一度お試しあれ♪

フルーツたっぷりのタルトがお好きな方は
「キ○フェ○ン」とか「○フェ・コ○サ」をお勧めしますわ(・.・;)
いちじくのタルトが好き。(^^ゞ











昨日 大型スーパーのちびっこ広場で小学生のお兄ちゃん お姉ちゃんにさんざん遊んでもらい
もちろん 見知らぬお子様ですよ!!
やさしいお兄ちゃんで(*´∀`*)ちびっこの息子君と一緒に時にワイルドに(結構ハードでドキドキしたよ)
時に優しくしてもらい(#^.^#)楽しく汗びっちょりで
遊んでいました。

年上好きだよね。

一人でいるとつまらないらしい・・・



さてさて

蹴られたお腹のブログを書いている時はグルグル渦をまっていた感情ですが
この土日であっという間に過去のことになっている私
気持ちの切り替えって早すぎやしませんか?

おっと
息子君がどう思っているかってのがポイントですけどね
(・.・;)

今朝急に思い出した私
「ママは味方だからね。何があっても守ってあげるから大丈夫だよ」
なんて
言ったけど
等の本人 なんのこっちゃ?
って顔しておりました
私より切り替え早!!!!!
なのかも

(旦那さんにそっくりなんだよね~超マイペースなお人だからさ 人がどう思おうが自分は自分って人)

気にしすぎる私って((+_+))あかんねぇ~暗い人だわ

今朝のバスでは相変わらずでしたが
気にせず(^^ゞ
元気に幼稚園に行ってまいりました

バスを見送った帰り際
二人目のことや 出産時の辛さなどの話題で盛り上がったんだけど

息子君が4歳

お風呂だって 息子君ひとしきり洗ったあとは
自分で拭いて自分で着替えて(毎日好みのパジャマにチェンジするの)
歯を磨いて・・・って

あぁ~何て楽なのぉぉ( ^)o(^ )

それに わたし なかなか授かりにくいのでもういっかな
と思ってるんだけど 兄弟でじゃれあってる姿がみたいなぁ
と 友人に言ったら
そんなの一瞬だよ!
って(-"-)
今じゃ教育費にヒーヒー言わさせてるよ
あんまり 一人っ子にこだわらないほうがいいよ
一人で十分だよ
と 私より先に結婚子育てしているので(中学生の子もち)現実を教えてくれるのね。

延々諭されたりしましたよ あと 愚痴ね・・・

体もヨロヨロになったころ ひょっこり出来たらどうしましょう・・・
など たまに妄想しちゃうんだけど(・.・;)(想像じゃなく妄想ってところがポイントですよ)

誰もおなかにいないのに 微妙にいるようなお腹(ウェストとは言えない)
これを何とかせねば・・・

体操始めました
筋肉痛です (翌日来たよ まだ若い証拠?)
背中のお肉も一緒に除去しようと格闘中です。
効果はいつでるんだろう?最低3か月・・・は かかるだろうね。

がんばれ私。


やっぱ 息子君のことすっかり忘れてるわぁぁ(>_<)

そんな程度でいいのかも?なんてね。

今日も元気で帰ってくるでしょう
久々におやつを作りましょう♪
[PR]
by simplesweets | 2009-10-05 10:30 | 美味しいお店&もの

蹴られたおなかと気持ち

息子君が珍しく 元気がない(*_*;

バスから降りて一言

「おなか蹴られた」

・・・・

どうやら バス待ちの時年長さん二人にお腹を蹴られ
足をたたかれたらしい・・・(+o+)
それも今日だけではない様子

その相手もわかってます
その子のママも知ってます

「○○くん 意地悪なんだよ やめてって言っても やめないの お耳悪いのかな?」

「先生も見ててなにも言ってくれない」

お友達が大好きで 人見知りしないから
しつこくくっついていく息子君
それが気に入らない子もいるのは仕方がないですが・・・(・.・;)

その子は 朝もバスが一緒なのに挨拶しないし
息子君が話しかけても無視

これって ・・・・親としてどお?とも思うんだけど
その家庭の教育方針なのでわかりません
ママさんはいい人でちゃんと挨拶します。

それでもめげずに話しかけ近寄る息子君
それでも 相手の子は知らんふり


見守る私の方がドキドキ もう近づかないでいいんじゃない?
とか
違うこと遊んだら??
とか
口出しするべきか どうなのか

結構悩みます・・・

息子君が おやつを食べている間に先生に電話でちょっと相談

息子君の
「先生がいるのに 蹴られてる僕をみて何も言ってくれない」

その点だけ
ちょっと気をつけてみてもらうようお願いしました。

相手のママに直接言うか
迷うところです・・・・

年長さんぐらいになると 大人の見ていないところで
悪さをする という知恵が発達するそうですね・・・(+o+)
いずれ 息子君も通る道ですが 

人にやられていやなことは しちゃいけないよ!
だから
ぶたれたから 蹴られたから蹴り返してはいけない

教えましたが・・・気持ち複雑ですね。。

その息子君ですが
おやつ食べておもちゃで遊んですっかり忘れている様子
夜泣いたり 幼稚園に行きたくない!と
ぐずることはないので 大丈夫でしょう

先生が「気付かなくってすみません 対処します」
なんて 先生悪くないのに謝っちゃうし
私も何だか涙出ちゃうし(^^ゞ

夜中 帰ってきた旦那さんに話したら
ま 泣いちゃったのは何で?って笑われたけど(>_<)
先生に連絡でよかったんじゃない
って

しかも
旦那さん 足オペして松葉づえで帰ってきましたから
びっくり

だぁーーーヒョコヒョコしてるから びっくりしましたよ

今朝も駅まで車で送迎
帰りもお迎えですわ。

しばらく続きそう・・・・
(悪化した魚の目のオペしただけなんだけどさ 麻酔なしだって(-"-)信じられないっすよ)
[PR]
by simplesweets | 2009-10-03 10:45 | 子供の事