Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

せっせと

最近 私のパソコン熱が冷めている


同時に旦那さんのブログ意欲がわいている

早く帰るときは(といっても 10時頃だけど)せっせと書いている

「昨日のアクセス数 300だって」

とか
喜んでる

300でっか?
す・すごいじゃん。

結構真面目な内容だったりするんだな
ちょこっと日記をのぞき見した気分で
いいような 悪いような・・・・

旦那さんも私のブログを見てそんな感じだったのかな?(^^ゞ
[PR]
by simplesweets | 2009-09-29 13:13 | つぶやき

気づけば・・・

旅行の日記やなんやら 記事をアップしよう
と思いつつ
何だか日々ボーーっとしているのである・・・

今日も 空は雨模様

すっきりしないなぁ~

明日は運動会の予行練習
基本親は見に行っちゃいけないようだけど
こっそり?行っちゃおうかな
きっと同じこと考えてるママが多いことでしょう・・・

気づけばもう9月も終わりますねぇ

ボーっとするのもいいけど
そろそろ気を引き締めなくっちゃだわぁぁ
[PR]
by simplesweets | 2009-09-29 13:10 | つぶやき

もちもちパスタ(@MOKICHI 香川店)

シルバーウィーク前のランチです

母と一緒におしゃべりするため ランチを一緒にしました
近いけど案外行ったことない
MOKICHI地元じゃ有名ですよね♪

雰囲気もいいので 香川の方が好きかも~。

ランチの予約なしで行きましたが
混んでいました。
少し遅めだったので 何とか入れてよかった( ^)o(^ )
キッズルームもあるからか 小さなお子さん連れのママも多かったですね
でも 店内うるさく感じませんでしたよ。
平日はお得なランチがあるので
私は「パスタランチ」
サラダ
e0121228_7434849.jpg

豚肉にカレーの味付けがしてあり 小さくカットしたじゃがいもが合わせてあり
ボリューム満点のサラダ お隣の「伊右衛門野菜」、「伊藤さんの野菜」
から収穫されたものを使用。野菜棚は毎日にぎわっております。

メインパスタ(きのこと豚肉)
e0121228_7444821.jpg

自家製麺がもちもちで美味
ソースがスープのようになっていたので
パンに浸していただきました(#^.^#)
薄味かと思いきや しっかりしたお味付けです。

デザート
e0121228_746610.jpg

パンナコッタとパウンドケーキに紅茶をつけました
あと パンは食べ放題
でも 出てきたパン食べるのに必死でおかわりできなかった・・・

母は「リゾットランチ」にしました(写真撮り忘れた)
リゾットといっても ドロっとしていないしくせもなく
魚介の具がレア気味でプリップリで美味しかった!
くどくないので 全部一人で食べれると思います!(^^)!
ナスの皮が細くスライスされていて 彩っておりました♪

まぁ~毎度のことながら 母とのおしゃべりは半分愚痴なんですが・・・
聞いてる方もちょい疲れますがな
親孝行だと思って聞いてるけど(・.・;)
よく出るは出るは・・・・
そんだけ吐き出してもまたたまるもんですな(+_+)

いつまで続くんかなぁぁぁ


でも ランチは美味しかったので許す!!!!v(o'ε`o)

このMOKICHIの本店は雰囲気がいいので好きです
同じ敷地内のベーカリーにはたまに足をのばします(自転車で♪)

この日は息子君が幼稚園に行ってる間の出来事
シルバーウィークはちょこちょこお出かけ。
旦那さんは1日だけ休み(・.・;)
のんびり連休なんてうらやましいわぁぁぁ~
[PR]
by simplesweets | 2009-09-22 07:54 | 美味しいお店&もの

オトコマエな幼稚園児

大規模幼稚園に在園しているので

いろんな話を聞きます(^^ゞ

年●の○○くん なかなか可愛いんだよね
とか
○○くんって 優しくて人気者だよ
とか

幼稚園の頃からオトコマエな男の子
すごいです・・・

あと 男の中の男を目指している男の子(笑)
これも 爆笑です

女の子とは話さない!
メソメソしない!
男らしくする!

どっかの応援団にでもはいるのでしょうか(笑)( ^)o(^ )
この発言がかわいいぃ~んだけど
可愛いっていうと怒るので言わない(・.・;)

どっちかっつーと 
我が家の息子君は 男の中の男を目指すタイプなので・・・
フェミニンな草食系男子にならないと思います
よって
女の子にあまりもてないでしょう・・・
(男の中の男の子はイケメンでなければ 女の子にモテナイ要素が多すぎる。。。
よって イケメンではないので無理でしょう((+_+)))

よく
鼻くそをほじくってる息子君(>_<)
「女の子に嫌われるよ」

いっても 

あっそ!
って顔してます。
効果ありません。。。。

意味がわかんないのかもしれないけど モテナクテいいそうです(その強気も今だけだよ!)

ママからも女の子からも持てちゃうオトコマエな子って
明るくって やさしい男の子

あるママが
「○○くん 将来が楽しみよね」
って
( ^)o(^ )

ハートマークついてましたから・・・・
じゃ 私も♪
と便乗しておきました。(笑)


うちの場合 男の子とギャースカ戯れて遊んでいる息子君が
息子君らしい姿でしょうv(o'ε`o)

ちなみに 旦那さんも男の中の男タイプで
草食系でもフェミニンでもないため もてなかった・・・
のでは?と思っております・・・タブンネ
[PR]
by simplesweets | 2009-09-16 19:56 | 子供の事

フラメンコ発表会!

もと通っていたお教室の発表会があり
日曜日 見に行ってきました(#^.^#)


息子君いると集中して見れないので
実家に預かってもらうはずでしたが

二人して風邪気味で行けないかも・・・・
と 今回は見送ろう・・と思っていました
ついでに 旦那さんもいないからって

でもでも 朝起きて 気分も体調も良くなってたので
実家に内緒で(風邪ひいてるのに出かけて!と 心配症なので)
うるさい息子君を連れて見に行きました(・.・;)

案の定
じっとしてない

トイレに何度も行き(・.・;)超迷惑

しかも一番前の席を友人が取ってくれて(>_<)

内容は
感動モノでした

同じクラスだった友人がソロで踊ってるし 足も複雑なものをこなし
ベテランの貫禄をだし(^^ゞ
いやはや 感動でじぃ~んと泣きそうでした♪

衣装も素敵だった( ^)o(^ )

最後に先生の踊りをみて やっぱり先生の踊りが好きだな
としみじみ思いました
その先生によってカラーが違い 好みもわかれますが
私たちのお教室の生徒は子育てや結婚で辞める人はいても
一度習うとずっと続けている人が多いです
先生の人柄がいいというのも 理由でしょうね


子育てで辞めてる友人3人で一番前にかじりついて見ていましたが
そろそろ復帰したいね
と ちょっと勢いづいております!(^^)!

まずは月1回のレッスンからかな?
と思ってます

みんなぁ 感動をありがとう♪
[PR]
by simplesweets | 2009-09-14 14:38 | つぶやき

バームクーヘンのラスクでバウムラスク!激ウマ(@清月)

久々にヒット!

バームクーヘンのラスク
「バウムラスク」
そのまんまですが(笑)

北海道の清月さんの商品

小さいサイズのバームクーヘンを薄くスライスして
カリッとさせたもの
e0121228_10203093.jpg

息子君のかじりかけですが(笑)

こっそり隠していたのに
旦那さんに見つかり 食べられてた
「うまいよぉ」
って

息子君も
「これ美味しい」
って
お二人とも絶賛でした

洋風なんだけど みりんが入っていてなんだか和風にもなっちゃってる
バウムラスク
こぶりで枚数少ないけど お手頃です♪

e0121228_10221192.jpg


このシルバー連休に
お友達が北海道に行くから 買ってきてもらおうかなv(o'ε`o)
最初シルバーウィークってなに?と思ったよ(・.・;)

ゴールデンウィークに対抗して?シルバーって・・・・
じじちゃま ばばちゃまが行く旅行のことかと思った私(^^ゞ

その連休は恐怖の旅行と普段の生活であります・・
旦那さんの実家と弟夫婦と一緒に旅行
しかも 行きは旦那さんいないので私と息子君だけの参加

出発当日 旦那さんはお仕事そのあと講演会だったかな?
ギリギリ夕飯に合わせて合流。

最初私がそこまでして行きたくないけど・・・と
一応 遠慮気味に「いかなくてもいいんじゃない?」と
アピールしたけど

旦那さんは自分も気分転換になるし行きたい様子。
「私が行きたくないなら じゃあ いいよ」


何だか私がめちゃくちゃ我儘な感じ・・・
そういう言い方だと 私は「じゃあ行くよ」
って言っちゃうんだよね。。。(-"-)

最近こんなんばっか。

ちょい愚痴気味なのでした。
[PR]
by simplesweets | 2009-09-13 10:32 | 美味しいお店&もの

大きな絵本 「へんしんトンネル」

e0121228_2354153.jpg
息子君が図書館で見つけました

大きな絵本です
重いです(・.・;)

へんしんトンネル


重くて息子君もフラフラぁぁぁ


内容をちょっと紹介します 

以下抜粋しました

このトンネルをくぐると、なぜかいろんなものが変身してしまうのです!
かっぱが、

「かっぱかっぱかっぱかっぱ・・・」

とつぶやきながらトンネルをくぐると、

「ぱかっぱかっぱかっぱかっ・・・」

元気な馬になって出てきちゃいました。

またあるとき、時計が、

「とけいとけいとけいとけい・・・」

とつぶやきながらトンネルをくぐると、

「けいとけいとけいとけいと・・・」

毛糸に変身です。
さてさて、次は何が何に変身するのでしょうか?

これは 自分の目で見て視覚で楽しみ
声に出して聴覚で楽しめるお勧め絵本だと思います。

定価9500円とかいてあってびっくりですよ・・・・

ぜひ 重たい本を親子で協力し合って持ち
一緒に声を出して読んで楽しんでください♪



おとといから風邪気味です
昨日はずっと寝てました
今日もダラダラと
やっと 喉の痛みもなくなり 少し元気でてきました

息子君は鼻水出してちょっと咳をしています

でも 元気です。

インフルエンザにかからないよう 要注意ですよね
手洗いうがい基本です。

ウィルス性の風邪もご用心
抗生剤きかないそうです(>_<)
じゃぁーー
どーすんでい
って
自然治癒なのかな?だよね?だって 抗生剤きかないんだもん。。。

何はともあれ 早くねて おいしいもの食べるのが一番ですね!
[PR]
by simplesweets | 2009-09-09 23:04 | つぶやき

男の料理 ジェノベーゼから作るよぉ~

男の料理 第何弾???

今回はバジルを使ったジェノベーゼ
e0121228_1158146.jpg

何だか知らんが私のブログをこっそり?(笑)読んだようで

「材料費 これから気をつけるね」
って
(#^.^#)

あら・・・読んだのね

結構辛口書いているので(^^ゞ

ま・本人めげずに 男の料理は続けるようです。
私がパスタを作るのが苦手なので パスタ中心に極めていくそうで
これは 楽しみであります。(・.・;)
なーんて 急にフォローした文章かくなや?って?(笑)

参考レシピはこれ!

Cpicon かったさんちのジェノベーゼスパゲティ by かったさん

いやはや
今回ジェノベーゼから作ったバジルのパスタ
美味しかったっすよ。ストックも少々あるのでアレンジできる!
e0121228_11582537.jpg

初めてフープロ使って へぇ~って感動してたし
自家製バジルを洗ってあげたんだけど そのあと濡れたバジルをタオルで
拭いていたら

「自分でやるよぉ」


夏休みの宿題を残してる息子を見てられなくって
手伝っちゃう母のようだわ!と はっと気づき
自分でさせました(笑)((+_+))

体調悪かったせいもあり そのまま長いお昼寝してるので
散らかったキッチンは仕方なく私が片付けました・・・
片付けまで出来たら お利口さんなんやけどねぇ~(・.・;)
先は長いっすね。

さりげなく ここの部分読んでくれないかなぁ
なんて思っております^m^

ついつい甘やかしちゃってますんで(>_<)

味は美味しかった
松の実とくるみが入っていて
バジルも自家製だからフレッシュを惜しげもなく使い
オリーブオイルだけ 普通のにしてしまったが(高いのはつい・・・・)
激ウマっすよぉ

息子君は食べれないので(緑ってだけで嫌煙)
ナポリタン
これも おいしかったっすよぉgood
画像なくなってる・・・・
(>_<)







今週もはじまりましたね

土日は風邪気味の旦那さんののどの調子がマックス悪くなり
そんなの関係ねーーーな
息子君は毎日私とお出かけ。

日曜日は朝から公園へ
近所だけど 今度遊びましょうといっても 実現しない(^^ゞ
お知り合いママさんとオコチャマと久々に会い 一緒に遊びました。
水浸し 泥だらけOK
全然知らない女の子ももう1人混じって遊んでいましたが
泥だらけになった瞬間 怒られてしまい
帰って行きました・・・

かわいそう
だって 楽しそうにしてたよ
洋服だって着替えればいいじゃない
洗えば落ちるよ。

すごく 悲しそうな顔して帰って行きました。。。。


で お知り合いママとは 幼稚園も教育方針が全然違うところへ通わせているので
お互い話が興味シンシンで楽しかったであります。

結果

子供が楽しい!と思って通っているならそれでよし!

教育熱心であれ 自由奔放であれ 思想史基づいているものであれ
子供が楽しく過ごせる場所でなければ意味ないのです♪

お互い子供は幼稚園へ楽しく通っているので
いいよね。と

今日も幼稚園だぁ
やったぁ~といって バスに乗って行きました。

私も やったぁ( ^)o(^ )
ですよ ふふ
[PR]
by simplesweets | 2009-09-07 12:13 | 旦那さんのこと

男の料理 炭火焼き豚丼!

旦那さんの料理 第3弾(2弾はまた今度)

炭火焼き豚丼です。

e0121228_15213056.jpg


旦那さんの場合 毎回材料を買うところから始まります。
一人で行きたいそうです・・・
私がいると材料をケチられるからで(^^ゞ
まーーー高価な材料を買ってきて下さります(-"-)

今回は炭でお肉を焼いてからなので
炭と網も買いだし うちにある七輪で焼きだしました。
e0121228_15255217.jpg

でもーーーー
白髪ねぎはできず私がお手伝い
焼きおにぎり用にご飯を握ったり
その他のお味噌汁とか酢のものも私が作り(・.・;)
案外面倒だった(^^ゞ


本人楽しんでおりますので しばらく続けさせようと思いますが(赤字にならないようお願いしますよ)

お肉の味付けはここを参考にしました
カラメルを作るのに失敗し 再度チャレンジした旦那さん。
毎度勉強になるっす
と 主婦の私を尊敬してくれてますわ( ^)o(^ )

Cpicon 豚丼from十勝・帯広 by MANORI

せっかく炭火だからと しいたけとかお野菜を焼いて楽しんでいました。

お肉の脂が乗ったところはめっちゃ美味しく
息子君もこの味付けはお気に召したようでした
パクパク食べてた。

翌日 お肉の脂が飛び跳ねており 玄関の石だたみが油で滲んでおりましたーーーー
(>_<)
中途半端な片づけ方が毎回気になります
作るのはいいけどー
最後までちゃんと片付けておくれやす!

今回は味はよかったー
星 3つ 
☆☆☆
[PR]
by simplesweets | 2009-09-06 15:29 | 晩ごはん

ゴマパン

新学期が始まり 毎日楽しく通って遊んでお疲れで帰ってきた息子君

4時頃お菓子を食べながらお昼寝しちゃいます。

長いお休み明けで幼稚園に行きたくない子もいるようですが
息子君には関係ないようでした(よかった( ^)o(^ ))





さて
今日は 久々にパンを焼きました。
e0121228_1871142.jpg

ゴマパンです

こねるの面倒で大きく4つにしましたが
もう少し小さめにつくってもよかったかなぁ
味は久々の割にはよくできました♪

シンプルにバターを塗って食べました(#^.^#)

オーブン料理もそろそろ復活かな?と思ったら
今日は日中暑くて暑くて(*_*;

運動を兼ねて自転車でウロウロ 少しはカロリー消費したかな???



息子君が「ひらがな」に興味を持ち始めました
いいんだけど そのたびに聞いてまとわりつくので 我慢の連続です(笑)
しつこさは すっぽん並みの息子君・:*:・(●´Д`●)・:*:・

自分の名前がかけるのはいつでしょうか???
ファイトぉ~
[PR]
by simplesweets | 2009-09-05 18:11 | パン