Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

台風の合間に

久々にお友達と遊ぶ予定にしていましたが
あいにくのお天気

残念ながら中止となりました。

最近は息子君にちゃんとわけを話すと
「そっかぁ~しょうがないよね」

聞き分けるようにもなり
何が何でも遊ぶお友達を探してほしい!!!という要求はなくなりました

ところが
急なお誘いで ご近所さんのお友達と遊ぶことに!
台風来てる?すごい雨のなか 長靴はいてお邪魔しました。

今日のおもたせは バナナ入りレアチーズケーキ
(持っていくように作ったわけじゃなく 偶然作ったのでそのまま持っていくことに)
下はオレオクッキーを敷きつめ レアチーズを半分まで流し輪切りのバナナを並べ
残りのレアチーズケーキを流しバナナを隠しました。
e0121228_011820.jpg


生クリームなしで代わりにヨーグルトを代用
さっぱり仕上がりました。

部屋の中で大騒ぎして遊び お昼を食べた後
少し雨が上がるときがありました
すぐさま
「外に行くーーーー」
と 子供達は出て行き シャボン玉をして遊んでいました。
e0121228_04437.jpg

シャボン玉を上に飛ばさず 水面に浮かべる競争?
不思議な膨らまし方をして 二人遊んでいました。

途中 雨がポツポツとなり 再度お家で遊んで今日はすんなり帰りました。

女の子のお家にお邪魔すると 遊ぶおもちゃが全然違うので
私も息子君も新鮮で楽しいです。
女の子って 自分が
「ねーねー●●クン あのねーーー」

話しているのを知らんふり(悪意のない無視)をすると

「もーしらない!!」

おヒスを起こし 息子君に態度が冷たいの(・.・;)

ごめんね
なんせ うちの息子君メンズとばかり遊んでいて女の子に免疫ないので
男の子らしい 女の子に好感もつけど 女の中の女の子には
まったく理解不可能なのよね・・・(+o+)


滞在時間だけで満足した息子君は自分で帰る~いって
すんなり帰り 汗だくだったのでシャワーをあびたら
即夕寝
このパターン脱却したいです・・・・


珍しく 30分くらいでムクっと起きて夕飯を食べました。!(^^)!

久しぶりに旦那さんも帰ってきて(^^ゞ家族団らん出来たかなぁ
(うち愛人宅じゃございませんよ(笑)旦那さん お仕事忙しいんです・・・)

毎日毎日遊んで息子君 楽しいでしょうね(親は家事がおろそかになるので 結構疲れますがな)

「明日は誰と遊ぶの?」


たまには ママにオフをください!(*_*;お願いしますよ。

久々にドラマにはまってます
ブザー・ビート
主演の山◎君より(もちろんめちゃくちゃ可愛いんだけど。。それより永○大に見惚れてたり 出番少なすぎ)
B’zの曲にうっとり 聞き入ってますv(o'ε`o)

これは 旦那さんと一緒にドラマ(録画してる)を見ております。

バスケ好きで 昔大学のバスケのリーグも見に行ってたので
ちょっと見入っちゃうわぁぁ(ドラマは企業のリーグだけどさ)
あぁ~懐かしい青春ですなぁ~(遠い目(^^ゞ)

全然関係ないけど
昔々 今から10年くらい前に
山◎君がJr?だったくらい小さい時に 友達が見たんだって
「ちょーーー肌ツルツルできれいな顔だった オーラがあるから 絶対売れる」

断言しておりました

たぶん もうその時から売れていたのでは?と思ってましたが(笑)

今クルーのドラマ 楽しませてもらってます。(目の保養♪)
[PR]
by simplesweets | 2009-08-11 00:24 | つぶやき

お祭りと花火

昨日 神社でお祭りがあるのを知りながら

夕寝をしていた息子君

私も無理に起こすのもなぁ~と消極的(笑)

そこへ
お友達からメールが

「あれ?まだ来ないの?●●ちゃん ◎◎君たち来てるよ」

おぉ~
そんなに来てるなら行かねば!


ソファーで寝てる息子君をたたき起し 自転車でかけつけました



友人たちすでにご帰宅・・・・(+o+)

ふー
きのうも(今日もだけどさ)旦那さんはお仕事
皆 パパと一緒で うちは私と息子君だけの母子家庭状態(-"-)


息子君がなんとも思っていないので(^^ゞいいんですが
私はちょい つまんないっすね
(夏休みもお盆休みもないのよーーーーしゃーないですが。。。)

去年同様 やっぱり子供であふれてる
いったいどこから涌いたの??どこに隠れてたの?
ってくらい みんな無料にひかれて(笑)やってきた感じ

息子君も ヨーヨーすくいと スーパーボールとラムネ飲んで
e0121228_2272099.jpg

かき氷食べて 綿あめ食べて
e0121228_22132457.jpg

舌が真っ青になってた(^^ゞ
シロップ遠慮がちにかけてた息子君に おじさんが
「もっとかけていいよぉ~」
って 遠慮がちな息子君に苦笑い
小学生達 ガンガンかけまくってて 氷よりシロップ飲んでるみたいで気持ち悪かった(>_<)
e0121228_2215164.jpg


全部無料!( ^)o(^ )いえぇ~い

どんだけ食べんだよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!と思いましたが・・・・

焼きそばも追加で( ^)o(^ )お値段超破格!いいんでしょうか?

今年はお友達がいないせいか 手持無沙汰
一組発見し おしゃべりしたけど 女の子のため息子君つまらなそう。。。

やっぱり女の子だね
「この浴衣かわいい?見てみて」
と息子君に褒めてほしくて ポーズをつくるが
息子君
「・・・・」
無言

それより 
「僕のじんべい かっこいいでしょぉ~」

女の子
「・・・」

まったくもって会話がかみ合いません!ごめんよ
私が代わりに褒めておきました
(#^.^#)

いったん家に帰り 今度は花火を見に近所をぶらぶら
海まで行こうかと思ったんだけど 旦那さんもいないし
ちょっと距離があるので うちの近くからみることに(案外見えるんですよ!)

息子君と手をつないで 見えるスポットまでお散歩

あぁ~こういうのが幸せなのね
なーんて しみじみ感じて トコトコ歩いてました。

今日は小学校で盆踊り大会があり お友達がメールくれました
(思いきり地元な人でいろいろ教えてくれるの♪)
そんじゃ じんべいに着替えて
さーーー行くか!
と 思ったらまた息子君ったら ソファーで夕寝だよ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そんでもって 夕飯も食べず汗だくになりながら そのまま就寝。

夜に弱い男ですな(-_-)zzz



PS
久々に息子君とスーパーに行くと
そこには魅惑のガチャガチャがずらーーーり
おもちゃは見るだけと最初から約束していたのですが
ガチャガチャは 「欲しい 欲しい 1回だけ」

また 泣いて騒いでうるさい

根負けせず買わなかったけど
私のことを相当憎らしかったようで(-"-)

「ママのこと嫌いになるからね」
「パンチするから」
など 暴言を吐いておりまして

はぁ~毎度毎度疲れる買い物ですよ。。。
(未だに宅配生協がやめられないのは このせいでもある。。。)

さっきの地震揺れたなぁぁ
地震は超苦手です 怖い・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-08-09 22:27 | お出かけ

真夏のSnow ballと熱きお兄ちゃんパワー

幼稚園に入り お友達のお宅へお邪魔する機会が増えました。

皆でいただけるよう おやつを持参していきます。
e0121228_10171563.jpg

今回は「Snowball 」というクッキー
粉砂糖をかけて丸いので雪のようという意味のお菓子
食感もサクッと軽いのが特徴です
胡桃をいれるとおいしいんだけど好みがあると思い
今回は入れず。
三温糖を使わなかったのでちょっぴりこくがなかったかな??


ただ 暑い夏オーブンをガンガンに使用する気にもなれず・・・

簡単に冷やせるものやフルーツ(案外人気度高いっすね 特にスイカとか)
クッキーになっております(-"-)

それでも なるべく手作りなどにこだわる私(^^ゞ

最近年上のお兄ちゃん達のお宅へお邪魔する際に
市販のスナック菓子がガンガン出てきます 
息子君 家で食べたことない スナックやらをガッツガツ(+_+)
これでもかーーーってくらい 両手 両口にモグモグして食べています(恥ずかしいな)

なので あえて私は手作りにこだわっているんですね。

昨日は3兄弟のいるお宅へお邪魔してきました
お邪魔したご近所さんも3兄弟がいて外で遊んでいました
どこが少子化???そんなはずないっしょ
っていうくらい
私のお友達たちは 3兄弟(姉妹)たーーーくさんいます。
幼稚園に年少さん年長さんで通ってて 習い事もして
まーーーなんて パワフルハードな毎日!と
尊敬しておりますが 結構なんでもないようにこなしており すごいなぁ
と 感心しております。(ひとりで手いっぱいな私)


そして 昨日は小学生のお兄ちゃんがいて
ハードな遊びで もう 息子君のテンションあがりっぱなし
楽しくて帰りたくなくって 泣きだして

兄1 「じゃーーーごはん食べていきなよ!!!」
とか

兄2 「泊まっていけばいいじゃん」

お友達
「パジャマ貸してあげる」
などなど
この兄弟とってもフレンドリー(・.・;)

君たちのママは そんなお勧めに泣いてるよ(笑)

息子君も
「ご飯食べて 泊まる」
泣いて顔中 涙でぐちゃぐちゃにし騒いで帰るのを抵抗していました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
1時間ぐらいもめ(なるべく 納得させてから帰りたかった)最後は担いで帰りました(+_+)

最初は 小学生のお兄ちゃんの体も大きいしマジパンチくりだして ちょいビビりましたが
息子君の体当たり的な接し方に( ^)o(^ )いたく感動したお兄ちゃんが(男らしいのがお好きなようで)
手加減しながら 遊んでくれました。

帰り際 大切なポケモンのカードみたいなコインまでくれて

今度いつ遊びに来るの?
いつ泊まるの?

帰ってからも 次遊びに来るのを楽しみにしてくれて
一人っ子で わがままな息子君によき先輩ができて
とっても充実した気持ちでした。

お兄ちゃん達ありがとう!
これからも よろしく~。v(o'ε`o)

今日はお友達のプールにお邪魔する予定が
咳がまた出てきたので ごめんなさいしました。
夜は神社のお祭りです
無料なものが多いので こんなに子供っているの?
と驚くほど子供であふれかえるでしょう(^^ゞ
 
また じんべいさん活躍します♪
[PR]
by simplesweets | 2009-08-08 10:19 | sweets

天然酵母のクロワッサン(@箱根ベーカリー)

同じく 乗りものフェスタの隣に出店していたパン屋さんで買いました

「箱根ベーカリー」試食たっぷりさせてくれて どれにしようか迷いました(#^.^#)
(ランチ後だったので おなかいっぱいで試食したので どれもおいしくどれでもいいかんじになってしまった・・・(+o+))
e0121228_14491176.jpg

とりあえず おいしかったクロワッサン
天然酵母のクロワッサンだそうで 言われなきゃ全然わかんない(*_*;
でも パリっとバターの層が何層にもなってリッチな感じの
クロワッサンというより シンプルなお味がしました。
翌日サンドイッチにして食べるなら この天然酵母がお勧めかな?
(ハムとサラダ ゆで卵をはさんで食べました!(^^)!)

それと シュークリーム
中のクリームはその場で入れてくれました



何か少なくない??

チョコとカスタードですが チョコが少なすぎ(>_<)
家に帰って気付きましたが。。。。
ちょいさびしいなぁぁぁ

シュー皮がクッキー風で甘みもあり皮にボリュームがあるので
クリームの少なさをカバーしていました(笑)




今日の息子君

今朝から食欲がありません
(いつも以上に)
夏バテかな?
なんせ 食べないからパワーも出ないでしょ

途中吐いちゃったけど それでも遊びに行きたい息子君
大騒ぎして泣いて
もうーーーーうるさい!
しかたなく・・・近所の園庭解放に連れて行きましたが
息子君と同年齢のオコチャマはほぼいません
赤ちゃんクラスのかわいい子たちに囲まれ
モクモク(友達がいなくても 周りに子供がいればいいようで・・・・)
一人遊んでおりました

あーーーー2時間外にいたら 立ちくらみ
暑かった。

ただいま お昼寝中。

必ず2時間くらい寝るのね
寝ないとダメな人らしい(食べなくても平気なのに)

明日から本格的に活動開始!
お友達にも咳が出てるんだけど・・・
といったら

「全然平気!うちも咳と鼻水だから(^^ゞ」

って・・・・・・
以前の私なら 

え?そんなんでいいの?お友達呼んじゃう?

ご遠慮していたんですが(笑)幼稚園に行ってから
そんなんいってたら ずっと遊べないかも?

ゆるゆる 意識を広げていきました。

でも 昔からの仲の良いお友達ほど完治してから遊ぼう!
と思うのです。(だってねぇ~。。。)

Y君 少々お待ち下さい
息子君 来週には復活し遊べるからね(#^.^#)
ぜひ 遊んでくださいませ。
[PR]
by simplesweets | 2009-08-06 14:55 | 美味しいお店&もの

ぷるるんわらび餅(@こ寿々)

日曜日ののりものフェスタの隣で 江ノ電・小田急沿線の駅にある
美味しいお店が出店していました。

そこで

大好きな わらび餅の「こ寿々」
あるじゃありませんか( ^)o(^ )
e0121228_22292210.jpg

そく 買いました。

ここのわらび餅は絶品です。

わらび粉は採取するのに手間暇かかるそうで
それを商品としているのはとても貴重なようです

見た目も 薄茶色っぽいいろで白く透明ではありません。
e0121228_22295894.jpg

もっちもちで 切り分けてあるにも関わらず
取り分けるのは至難の業で(笑)水にさらすと取れやすいそうです。
(私は水をかけるのに抵抗があり 無理やり切り分けました(#^.^#))

息子君も旦那さんも大好きです
鎌倉に行ったときは必ず買ってたくらいファンです♪
(お蕎麦屋さんでもあるんですが おそばは1・2回しか食べた事なし(笑))



今日の息子君
もうすっかり熱は出ず 元気にしておりますが
痰が絡んだ咳だけ出ます。

お友達ともまだちょっと遊ばない方がいいかな?と思い
息子君と外でサッカーをして遊びましたが
今日は暑い!

汗だくだくでちょっとやって終了。

むくんだからだから水分が出ていい感じです
(そのあとのアイスが美味しかった(^^ゞって 余計カロリー取っておりますね・・・)

そのあと 気づいたらそのまま ソファーでお昼寝してました

毎度毎度 頭に汗びっしょりです
カットしてかなり短くしたんだけど
本格的に床屋さんに行って5分刈りくらいにしてこようかな?

息子君の坊主っくり姿ってイメージわかないんだけど
(>_<)
赤ちゃんのころに戻ると考えれば(笑)見るに耐えられるかも?

本人も汗が流れるのが嫌なようで・・・汗臭いしに
思春期になったら 汗に関することで悩みそう( 一一)

旦那さんの我が家の滞在時間がゼロに近い今日この頃・・・
去年は冷房がんがんつけまくりで 電気代にびくびくしていたんだけど
(2万近くいってましたから。。。。(>_<))
今年はちょっとくらい冷房付けてもいいよぉ~と
余裕!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2009-08-05 22:31 | 美味しいお店&もの

のりものフェスタ2009!と 熱

気が進まないまま 行ってきました(*_*;

のりものフェスタ2009
e0121228_20412618.jpg

藤沢小田急デパートの催事場で行われました。

電車の展示とでもいいましょうか?
プラレール買ってね?とでもいいましょうか?

電車だけじゃなく はとバスやトミカも売っていて
オールマイティーな息子君は一応トミカ派ですが
プラレールに夢中でした((+_+))

義両親と弟夫婦と一緒に
我が家はいつも旦那さん欠席 母子家庭状態の参加

はっきり言ってつまんないですよ!

息子君と二人だけの方が楽しい・・・・
ま こんなのやってるの知らなかったし パパがいなくてかわいそうな息子君と思ってるので
(特にばーばがそう思ってる)
行ってきました。

甥っ子は電車大好きですが 案外食いつき悪く(笑)
あっという間におもちゃを買ってもらって 終了
もう帰りたい。。。って

その反面
息子君はずーーーっと プラレールの場所から動きません
係のおじさんにリモコン借りて(無理やり(-"-))操縦してご機嫌!
e0121228_2042082.jpg


駐車場代がばかになんないので 早めに退散したかったのに
結局3時間ぐらいいましたよ!

友達がいたら 駐車場の割引してほしかったのに
今日はいなかった・・・(+o+)

ロマンスカーでしか買えないというお弁当を買ってもらいました
e0121228_2046218.jpg

「夕飯にね!」と言われた。
e0121228_2047448.jpg

あ・ありがとうございます。。
入れものも 後々使えるそうで。。。

(毎度不思議なんですが 義母は「何が欲しい?」と「いる?」か 絶対聞いてくれないんだよね。。。。
自分が気に入ったから買う そしてみんな喜ぶ と・・・買ってくれるだけ ありがたいけど)

甥っ子が興味がないとわかると
皆 ゴルフ用品の売り場へ移動しその場でバイバイ。
残った 私と息子君

はっきり言って ほとんど別行動だった!(それでいいんだけど)

何でいつも一緒にどこかに行って 何かしなきゃいけないんだろう?
そんなに仲良くないのに・・・
誘ってくれるのはありがたいんですが
恐怖の旅行もそうだし 買い物も 別行動な割に制約されて
面倒っすね。。。

やっと帰る気になった息子君におやつを買ってあげて
帰ったら

なんか 熱っぽい


うっぎゃーーーーーーーーー

39度

もーーー

毎度毎度 予定を一杯入れてお友達と遊ぶんだ(私も含め(笑))~と
楽しみにしていたのに(2年ぶりに会う友達だっていたのに・・・)

皆さんに ごめんなさいメールをし・・・
私の息子君の体調の悪さに気付けなかったことの
ちょい ショック。

高熱で眠れないらしく 手元にあった座薬で熱を下げ
翌日病院に行き お薬をもらってきました
元気です
非常に元気ですが 咳きこんでいます

丈夫じゃないので 油断しないようにしています。

お友達と遊べない分 ママと遊んでるんですが
マンツーマンはきついよ!
お昼寝なしで 疲れたらしく 夕飯食べずに寝ちゃいました(薬も飲んでないよ・・・(+o+))

その分朝早い息子君
最近の起床時間 5時半

「おはよう」

「起きて 朝だよ」



やめてね。。。

最近 午前様帰宅の旦那さんの帰りを待てずにダウンして寝ちゃう私(^^ゞ
何でか知らんが 眠いんだもん
ごめんね。
 
[PR]
by simplesweets | 2009-08-04 20:44 | お出かけ