Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

どーした!4歳!

11日 しまじろうのコンサートに行ってきました

反応 薄い・・・
終始 つまらなそうにしておりました

母はそんな様子にガッカリ

息子君の心の声は
「こんな子供だましは つまんねーんんだよ」
とでも 言うのでしょうか・・・
大好きな働く車の歌が流れても 苦虫つぶしたような表情でした。(-"-)


そのあと 旦那さんの実家で
1日早いバースデーパーティー

ずっと公園で遊んでいたから
夕飯の時に 眠くて眠くて
ケーキのろうそく吹いて 何も食べずそのまま寝ちゃいました


12日
4歳おめでとう~

な はずが
おなかが痛い・・
しかも ゲリラ(*_*;

体調不良の中
実家両親がきてバースデーパーティー
しかし 主役不在でした((+_+))

なぜ断らなかったかというと
プレゼントをどうしても もらいたかった 息子君の執念でございます!(^^)!
今日はやめる?

聞くと

プレゼントォォ~


蚊の鳴くような声で訴えるので。。。

おもちゃを目にしてからは少し元気が出ました。

夜 熱が出て ゲリラの襲われ
悪夢のようなBIRTHDAYが過ぎていったのでした。

プリンケーキにシンケンジャーのはたをたててみました。
e0121228_1031622.jpg

ホタテのカルパッチョ
きゅうりとトマトを小さくさいの目にカットして
オリーブオイルとクレイジーソルトをまぶしただけ
簡単なのに好評でした♪
e0121228_10314520.jpg


ご近所に美味しいうなぎ屋さんがあるので
そこで注文しました♪
両実家もここのうなぎはご贔屓にしております♪

息子君ように用意した 手巻き寿司も食べられることなく
プリンケーキもいらない・・・って(>_<)
甘いものなら食べるのに
それも拒否
よほど体調悪かったんだろうね。。。。

月曜日 朝から元気だったのですが 病院に行きました
いったい12日の体調不良はなんだったんでしょ?

2300グラムで生まれた息子君が
15キロ 15000グラムですよ!
身長 43センチが 
いまや98センチですから

いやーー ここまでよく大きくなってくれました

勉強なんかできなくていい(今のところそう思ってる)
病気がちなので 健やかにすくすく元気に育ってほしいな

はにかみ屋で ママにべったりと すっきり離れてお兄ちゃん風格が
出てきた息子君。

まだまだ一緒にギューーーってしたいなぁ。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-14 10:36 | イベント

当たった♪

以前 母の日に「阿部浅」でお食事した時に

なにやら セコセコと書いていた旦那さん

どうやらお店のアンケートをメモメモ書いていたようです
(ただでさえ 会話が盛り上がらなかったんだから しゃべれ!!!
何やってんだーーーと 怒りだった私)

そうなんです
義両親 食事のときってお話しないで
もくもくと食べるんです

実家ではあり得ない!!!!!!
しゃべらないなんて
特に父がうるさい(いろんな意味で)から 静かに食事って
一人で食べてるときくらいでした。

あの(って知らないよね(笑))無口な弟ですら
食事のときはおしゃべりになっておりましたから
(一日のことを みんなで話したり とにかくいろんな話題だった)

しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん

と静まり返ってないけど
5人でいるのに
私と息子君しかしゃべらないってどーよ?

旦那さんの実家では食事中は静かにって
感じだったらしく 会話がなくてもいいようですが
だめだめ
今はなさないでいつ話すの??

育った環境の違いでしょうが・・・・


その時は なにやっとんじゃい!

頭に来ておりましたが
そのアンケートにより
お食事券2000円分あたりました
( ^)o(^ )
いえぇ~い

よくやった!でかした!

散々 罵倒しておりましたが手のひら返したようにほめております(笑)

全額はまかなえないけど ランチなら少しの出費ですむので
三人で行きたいと思います!(^^)!

わーい 楽しみだな。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-10 10:45 | つぶやき

ベイクドチーズケーキ

e0121228_17193431.jpg

以前 旦那さんの職場のお友達家族が来たときに
焼いたものです♪

いただいた お土産が同じくチーズケーキだったため
出さずに家族でいただきました(#^.^#)

ミキサーにすべての材料を入れガーーーっと混ぜ
焼いて 冷やすだけなのでとっても簡単

いつもフィラデルフィラのクリームチーズを使いますが(安く売ってるところがあるから)
今回は生協で手に入れたもの
ちょっとパンチがないかんじです。

キリのクリームチーズが一番お勧め!と
おフランス料理教室の助手をしていたお友達の助言で
キリを手にし。悩んで 妥協してしまった・・・(だって 高いんだもん)

やっぱり 出来上がりに差が出ました。

ひとえにクリームチーズといっても 味が違うんですね~

下にグラハムかクッキーを敷こうかと思ったのですが
さっぱりさせたかったのと 手抜きです。。。
これでも おいしいことは美味しかったのでよしとしましょう!(^^)!





































::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
また つぶやき。

めちゃくちゃ 忙しいという叔母と会ってきました。
時間がないからマシンガントーク いつもめーいっぱい予定入れてるので移動は小走り(笑)
蒸し暑いから 汗だくだく(-"-)

そんな叔母も専業主婦だった時代があり
学校に行って 院を卒業して今 働いております
週6日!
休み1日。
60歳前ですが すごいよ 私の方が負けてるもん。

いっつも会うとエネルギーもらうはずが 吸い取られてる気がする。

ちょいと弱気になって相談したら

まだまだ いくらでもなんでもできるんだから
あせらず 息子君と一緒に過ごせる貴重な時を楽しみなさい

などなど

ちょい アドバイスいただき あとは自分の話しておりましたが(笑)

気分も少し いい方向へ向かってます(どこ行くんだ この気分(・.・;)と思いながら・・・)
[PR]
by simplesweets | 2009-07-09 17:32 | sweets

Cの形 Cリングシュー(@レプラコーン)

茅ヶ崎ラスカのウィークリースイーツで
レプラコーンが出店。

お友達が美味しいと言っていたので
Cの形をしたCリングシューを買ってみました。

チョコとバニラとキャラメル(画像は取り忘れ(+_+))

サザンのアルバムにも使用されているサザンC 
はて?
何のことやら?

言うほどサザンファンではないので曲は聞くけど
うんちくは知りませんです・はい

確かにアルファベットのCの形
中にクリームが入ってる
シンプルである。
息子君は当然チョコを選んだ。
キャラメルはシュー生地にキャラメルソースが敷いてあり
その上にカスタードクリームが絞り出してありました。
クリーム自体がキャラメルだとよかったな。。。(ちょっと香ばしいくらいのキャラメル希望)

バニラはそのまんま。シンプルでした。
形にインパクトありで まずまずでした。



はてさて
昨日は七夕さま
短冊に願いをたんまりこめている息子君の願い事とは

かわいいものでした♪(仮面ライダーキバになりたい)でした。


息子君から苦情が!!
幼稚園でプールに入ったそうでご機嫌でしたが
「パンツの替えがなかった・・・」

悲しそうにつぶやいたのです。
ごめーーん
いつも 替えのパンツ入れてても履き替えてないから
いっか?と (+_+)入れなかったんだよね。

「僕 新しいパンツ履きたかった」



悲しげに言われてしまいました
すんません 
以後気をつけます(っつーーーかさ たまたまじゃない?いつもいれてるのにはき替えないし!)

ちょっと心の中で悪態をついてしまいましたが
なにか?

そのパンツもディケイドがいいそうです・・・
(パンツとパジャマまでだよ あとはキャラものの洋服は却下 無理 一緒に歩きたくない って言いすぎ?)

夏休み公開の「シンケンジャーとディケイド」の映画
前売り券買った人に特典で付く 光るスタンプが
すでに完売でどうしようか?と思ったところ
義母が調達してくれました
(こういうときだけ かなり利用してる?悪嫁かしら?)

ついでに チケット代まで出してもらい すみませんです。。。
(本当は 本当はお代出すつもりでお願いしたんだけど いいよぉ~って言ってくれたの!と いいわけ♪)

お友達と一緒に見に行きたかったけど
初の映画館は母と子だけで堪能してきます♪
(みんな スタンプ持ってて自分が持っていないと
騒ぐ人ですから そのくせ すぐどっかにポーーーイってするくせにぃ(>_<))





































































:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


こっから 少々私の気持ち吐き出し部分でございます

最近毎日のようにばたばたと外出しております。
バスや電車に乗って社会人に戻った気分(気分だけね)
ふと 電車の窓にうつる自分を見て
ぎょっとして おばさんになったなぁぁ

しみじみ思っちゃいました。

横浜方面にいる 社会人や学生さんに紛れると 
ひじょーーーに 身の置き所をなくしてしまいます(勝手にそう思ってるんだけど(笑))

おしゃれして 堂々と銀座を闊歩してた頃が懐かしい!(若かったしね・・・・)

そんなこんな?どんな?(笑)

一人会議のすえ(ひとりもんもんと考えていた(-"-)旦那さんおいてきぼり(笑)
うちは一人っ子でいっかなぁ~(#^.^#)


ペットショップで買った「アカヒレ」2匹が 息子君の弟だわ♪
って
単純
息子君に
「弟か妹 魚でいい?」
っていったら
「え?」と何言ってんの?って顔されたけど
なんせ お軽いお人ですんで
「いいよぉ~」
だって!(^^)!いえぇ~い

ここ数か月 第2子はよせんと はよせんといかんな 四十になってしまう。。。と
かなり焦りまくっておりましたが 吹っ切れましたのです。
(なんせ 私 子供ができにくい体質でして・・・息子君産むのも何年もかかって大変だった)

自然に出来る人がうらやましいでございます(ほんと あこがれ(・.・;))

って
やけに しんみり語っちまったが
子供ひとりなら 自分の将来も据えてそろそろ勉強するなり
なんなり 考えていきたいであります。。

私のまわり 親戚みな 実母以外 全員キャリアウーマンで結婚して子供居ても
そこそこ みんな綺麗で(何人か雑誌に載ったりしてる)
バリバリ働いている女性ばかり。事務所もったりお店出してる人もいるので
ちょっと別世界な感じ。
実家の母も死にそうなくらい体弱かったから(でも 還暦まで生きてる・・で 今もまだ健在ですが?)
仕方なく専業主婦だったけど
もとはバリバリのキャリアウーマン。

皆すごいんだよなぁ 旦那と同じくらい稼いで努力して勉強してるの。
資格もなくって容姿も特に目立たず・・(かなしい)
のんびり子育てしてる私って 彼女たちとは異人種ですわ(・.・;)
だから 平日親戚に会うのは至難の業です。。。。
皆飛びまわってるからね。

逆に毎日子供と一緒で家のことしてる私をみて 働いてる方が楽!といい
家にいる私を尊敬してくれてるわけですが(ある意味 すげーーー と 言ってくれる)

だぁぁぁぁl------

たまに 叫びたくなるわけですよ。
なんもない 空っぽな私に

努力が苦手な私
でも そろそろゆっくり1歩を出してみてもいいかな。

360度見回して ゆっくりでいい 動きだそう!
[PR]
by simplesweets | 2009-07-08 10:28 | 美味しいお店&もの

とろけるブリオッシュ?(@ヴィクトワール)

翌日知ったのですが
7月5日 七夕祭りのあったところで 射殺事件があったそうで(・.・;)
お祭り主催者はイメージダウンとかいうけど
市民の安全考えたら 告知してほしいよ
翌日知って その辺ぷらぷらしていたと思うと 恐ろしい・・・・

そして 金魚ちゃん 今朝 旅立って行きました。。。
合掌。





さてさて
以前 横浜ベイクウォーターに行ったとき
店頭販売しているあるものに目が行きました
ヴィクトワールというお店の

「とろけるブリオッシュ」
e0121228_9555975.jpg

いったいなーーに?

友人はすでに食済みで
すんごい 長蛇の列を並んで買ったけど 言うほどじゃなかったと
毒を吐いておりましたが
今は誰も並んでない^m^じゃ
買っちゃおう♪


とろけるブリオッシュ いざ!

チョコとプレーン食べたところ 普通。。
甘すぎないのがいいけど どこがとろけるの???
ちょいとしっとりしてるけど それだけ
バターがたっぷりなのかな?と思ったけど
層にも何にもなってないよ。

息子君と不思議に思いながら食べ終わったところ
なんと
レンジで10秒ほどチンするとよかったみたい(後から知った)
(+_+)

うまさ堪能できず

写真手前の チョコ入りマカダミアナッツのパンが激うま!!!
こっちもっと買えばよかった。(^^ゞ

ドーナツもお勧めで看板出してたけど
まだ早い時間だったからか お店になかった。。。

皆さんのお勧めと自分の舌が合わないのかな???と
最近考えております。。。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-07 10:02 | 美味しいお店&もの

平塚七夕祭り

はじめて 平塚の七夕祭りに行ってきました。

最終日 曇り
旦那さん仕事あけ
条件もそろい?(^^ゞ

challenge Go-----!!

さっそく人の波にもまれ よくわからず商店街へ進が
露天露天でにぎわっております。
雰囲気だけでもと思ったけど 写真撮る状況ではなく
変なのをパシャ
e0121228_16241934.jpg


さっそく
かき氷
e0121228_16245899.jpg

(私はたこ焼き食べた)
その隣で やきそばのうんちくを語ってる 見知らぬパパさんがいて
急にやきそばが食べたくなったけど 作ってる途中だったので
諦めた。(待てない人なの!)

旦那さん金魚すくってます
すくうまでの時間が長いの!
本気モードで狙ってるから(・.・;)
e0121228_16252795.jpg

結局1匹(笑)
もう一回やりたいとかいうので 却下
しかも 最初にやりたいといった息子君はビニール越しでも
持つの怖がってさ・・・
何でやりたいっていうかな?

息子君がボールゲームをし
ブッブーーーな結果のため 変な景品。
さらに それをもう一回やりたいのを却下
シンケンジャーのお面を買いたいも却下 ダーツであてておもちゃをゲットも却下・・・・・と

とにかく 息子君がやりたいのは却下となったわけです。はい(*_*;

最後に 軽く休憩ラスカでパフェ食べる息子君
e0121228_1626145.jpg

私はサンドイッチ 旦那さんはなぜかかき氷・・・・
露店で食べた後だから サラサラの舌触りのかき氷が
高級品に感じました(大げさだけど)

あんたら 食べてばっかだよね。と 思ったでしょうか?
そのとおりです(笑)

金魚の友達を増やす
とか 変なこと言い出した旦那さん 帰りに「アカヒレ」を2匹かって
息子君に
「弟だよ~」
と 言い聞かせ 「わー弟だ」と喜ぶ単純おバカな息子君。

水きれいにする薬や 水草とか餌とか・・・・・何か知らんが
お祭りのおかげで?余計な出費が増えました。

うちにきたら 見てやってください

あーー お祭りの魚ね。って

はたして面倒見るでしょうか?(あ 息子君や私はしないですよ 旦那さんがです)
[PR]
by simplesweets | 2009-07-05 16:31 | お出かけ

シャンハイリュバンでランチ(@ベイクウォーター内)

久々に高校の友人と会ってきました
場所は横浜!

ベイクウォーターに行ったことないっつーか
知らなかったといったら
そこでランチすることに( ^)o(^ )

いつの間にそんなものできてたんでしょ?

おのぼりさん状態でしたよ(笑)

ベイクウォーターはショッピングというより レストラン街といったほうがいいかもね
魅力的な店がたくさんあるなか(友人が行ってないお店がいいというので
必然的にここになった感じですが・・・・さすが 横浜っこ制覇しています)

「シャンハイリュバン」アジアンフレンチのお店に行きました

11時30分開店ですでにお客さんが並んでいるので
バーゲンでお買い物してから行こうと思ったけど
そのまま ランチすることに。
店内広いとは言え すぐいっぱいに
予約している人が多いようですよぉ(#^.^#)

とってもお得なビジネスランチという980円でサラダと小さな前菜とメインとごはん ドリンク デザートが
ついてるコースも魅力的でした

私は
1480円で
前菜
トマトの中にボイルした海老とラタトゥユが入ってるもの
e0121228_17571486.jpg

器が素敵で 反り返ったガラスの真ん中に 穴があいててそこに
前菜が入ってて おしゃれ

あとは
メイン
6種類から選べます。
パスタやポトフなどあるなかから
柔らかな豚肉と夏野菜のアンサンブル バルサミコソース
というのを 選びました
e0121228_17591066.jpg

お肉がとっても柔らかくって バルサミコソースの酸味と甘みが程良くって
パンにはバターじゃなくオリーブオイルが添えてありました。

どこがアジアンフレンチなのか よーわからん感じですが(笑)
子供は一切いなく 落ち着いてランチできました

おしゃべりも弾み
ショッピングもして 楽しかった~

帰りの電車もすんなりで 意外と近い横浜!
と 子連れじゃないひと時を過ごしました

また行きたいな( ^)o(^ )
[PR]
by simplesweets | 2009-07-02 18:01 | 美味しいお店&もの

大人げない・・・

最近 ますますお口が達者になってきた息子君

私も男の子だからぁ~ということで 自分自身の口の悪さに
たまに 反省しております。。。。
(実家の母に眉をしかめられた(・.・;))


息子君と言い合ってる時に
「あんたねーーー」
と言ったら

「あんた」
って言わない!

と 息子君に言われて ズキ。(+_+)
反省ちょい ムカつくと口悪くなります
「あんた」
って 何で言っちゃうんだかわかんないけど
最近口走る気が・・・


母と祖母は言葉がきれいで 口悪くののしったり 暴言を吐くことはないんです

父は「てやんでー」の江戸っ子で(ちょっと大阪も入ったり)
とにかく口が悪い
まんまと私はそちらに似てしまい・・といいわけですが
母に もう少しお上品にね
と 釘を刺されたのであります(*_*;

3歳の息子君に注意されてるんじゃ この先思いやられますな。。。

今日は幼稚園でプールの予定です
バスに乗せるとき 私がプールバックをしっかり握りしめて
気づいた時にはバスに乗ってた!
ぎゃーーー渡すの忘れた
自転車で 幼稚園に届けました
気温や天候もあるけど 無事入れたかな??

もっと バシャバシャ遊びたいのに毎回物足りない様子
今日は入れたら 3回目
6月は旅行で休んだだけであとは全部出席!
すばらしい
毎年 9月までは元気元気な息子君
真っ黒に日焼けしております。


家でまったくワークをしていません。
しまじろうも辞めちゃったし。
でも 自分で数字書いたり お手紙書く~といって お友達に絵を描いて
塗って切ってと
あれこれ自主的にしています

自分から進んでやってみる!
その気持ちだけで 私はうれしいなぁ~と思いました

数字は書き順違うけど  鉛筆の持ち方もおかしいけど
興味持ってくれてよかった!
無理やりさせようとしていた時があったので 進歩前進であります♪

お友達も 未就園児のパンダ教室で同じクラスだった子とも遊ぶけど
新しく自分で知り合った子のほうが 好きなようです。

私の目線じゃなく 息子君の目線で毎日過ごしているので
安心しました。

今日のおやつはチーズケーキです(まだ 冷やしているので画像は後ほど)

明日は高校の時の友人と 久々に横浜でお友達とランチ!
ベイクオーターって何?
そんなの出来たの?

おのぼりさん状態です
お互い 子供のバスに合わせてなので のんなにのんびりってわけには
いかないけど 子なし状態は久々です。

横浜 変な恰好で行ったら 恥ずかしいですね・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-07-01 14:31 | つぶやき