Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

mama’s  talk

ほんとうは girl's talkと書きたかったが・・・・(^^ゞ

いやぁ~久々に 子なし状態でお友達とランチしました
全員 子供がいないうちに( ^)o(^ )

幸せーーーーー

食事とおしゃべりに専念できるよ。

おしゃれで美味しいところでランチしました(レポは明日以降にします♪)

夜 子供なしでお酒飲める状態まで あと数年ですなぁ

いやはや ストレススレスレの生活だったので
久々に発散できましたわ
また行こうね!

今度はチャリで雑貨屋めぐりするよーーーー

そろそろお迎えです(#^.^#)

おやつは ミルクゼリー
e0121228_1511348.jpg

[PR]
by simplesweets | 2009-05-29 15:11 | つぶやき

ミルクブレッド

最近食欲のわかない息子君に
何とか食べてほしくて
ご飯(お米)が多かったので久々にパンを焼きました。
e0121228_1012681.jpg


Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

HBで途中までやってくれるので 簡単♪

ほんのりミルク味でやさしい甘さ。
今朝 ベーコンエッグと野菜をはさんで出したら まあまあ食べました♪

このレシピの半分の量で ごまを入れてバンズ風に焼きあげ
e0121228_1034729.jpg

こーんな風に(#^.^#)

それをコロッケをお野菜はさんでみました
詰めすぎ(*_*;
e0121228_1043112.jpg


息子君の判定は ゴマなしのパンでした((+_+))

簡単で美味しいので 今日も焼きます♪

昨日の息子君
頭に大汗かいて お風呂上がり???
ってくらい びっしょり汗かいていました。

でも 今日は涼しいので上着を着せて行きました。

お天気の日は 送り迎えでもいいかな?
と思うけど やっぱり雨の日はバス通園でよかった・・・と思うことも

帰りが遅いのが嫌みたいで ちょっとぐずります。

最初仲良くしていたお友達から どんどん発展して行って
自分から仲良しさんを作っているようです
パンダで仲良しだった数人のお名前は聞かれず・・・(+o+)
新たに 3・4人のお友達のお名前を頻繁に聞きます。

仲良くしてくれるといいなぁ~(息子君のマイワールドにお友達ついて行ってくれてるかな?)

どうやら 席替えをしたらしい・・・
他のママからの情報で知った(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いまいち乏しい情報源でありますな。。。

給食でカレーの日は「いーーーっぱい いーーーっぱい 食べた」
と にこにこご報告です
前はカレーが苦手だったけど 最近は好きになってくれました。

今日の給食 渋いメニューだった。
食べてきてくれるかな?
[PR]
by simplesweets | 2009-05-28 10:10 | パン

手作りドレッシング

美味しいドレッシングレシピを発見です。
e0121228_1154642.jpg


Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29


Cpicon ミキサーで簡単♪ごまドレッシング by かおたんママ*

両方違う味で堪能できます♪( ^)o(^ )
特に 画像左のドレッシングは旦那さんのお気に入り
新玉ねぎで作ったので 甘味が出て水分量も多いです。
その辺加減が必要かな?
レシピ量だと大量なので1/3の分量で作りました(#^.^#)

息子君は両方だめだけどね・・・



最近 おやつ食べながら寝ちゃいます・・・
相当お疲れの様子

夕方帰ってきておやつ食べて そのままお風呂に入り
ちょっとテレビ見て 夕飯を半分も食べずに 夢の中へ

早く寝るから 朝も早い!
今日は5時起床

ママーーー朝だよ
起きてーーーーって
笑顔で起こされました。

私も一緒に寝ないと 1日もちません!

やれやれです。
e0121228_11115484.jpg

珍しく寝ないとき
ダンボールをハサミでチョキチョキ
お家を作ってるんだって。
紙がかたくて 切りにくくて いかっておりましたが(^^ゞ

夜中 顔にだけじんましんが出ました
(私)
この季節の変わり目?体調や肌の調子悪いです~
毒素たまってる感じがありありです。。。

今日は久々に自転車でお出かけします
日焼け対策に長そで、帽子
もうちょい おしゃれに着こなしたいものです・・・・(+o+)
[PR]
by simplesweets | 2009-05-27 11:13 | 晩ごはん

メイプルマドレーヌ

e0121228_10172599.jpg

焼きむらがありますが メイプル味のマドレーヌを焼きました。

ふわぁ~っと仕上げたかったのに
ずっしりしてしまいました
たぶん混ぜすぎたんでしょうね(+_+)

ダイエット中の旦那さんは一口も食べず(^^ゞ
息子君と私でいただきまーーす♪

最近 旦那さんの毒にやられております。。。(*_*;
女として手抜きってことの指摘が・・・・
(あ 自分も立派なおじさんですが 何か?って)

わかーーってまーーーす

はい
努力致します。

って わかってるんだけどね
毎日電車に乗って人目につくとかそういう緊張感はない
なかなか 自分で磨くって難しいよね。。。(たんなる ズボラな言い訳ですが)

そこで もうちょいお化粧とファッションとヘアスタイルを何とかせなあきませんな

お勉強中です(笑)
この年になると流行より自分に似合うものを見つけていかないと
とーーっても恥ずかしいですよね・・・
じゃ 何が似合うんじゃ?となるわけですが。。。
おいおい考えていきます。

土曜日 夏服制服の販売でした~
買わなくていいらしいのに 白の靴下を買っちゃったよ
何でもお高い幼稚園ですわぁぁ

帽子は白でかわいい
ズボンも冬と色が違ってブルー系
制服のおかげで私服にかかる費用が減りました♪

恐怖の5月
あぁ~早く過ぎないかな
車検と自動車税と固定資産税が重なるの
お・おそろしいほどの出費ですわ(+_+)
ついでに 母の日と誕生日もあるんだわ・・・

ただいま 旦那さん香水にはまってます(昔から好きだけどね)
私も社会人の時は大好きで毎日つけてたし 行きとアフターで使いわけていました(#^.^#)
子供ができてから 排除していたけど そろそろ復活してもいいかなぁカラと思ってます♪

ちなみに クリニークのハッピー フォーメン
これは超お気に入りです( ^)o(^ )
旦那さんとも共有。

kenzo
イッセーミヤケ
ブルガリ
フェラガモが最近のお気に入りかな。

ブッブーな香りが
ジバンシー
ポロ
バーバリー

この3つは私にとってはオヤジっぽい臭いで 旦那さんがつけるのいやなんだけど

香りは好みってことで たまーーーに 認めております。。

今日は軽くフェラガモってことで
(どこに行くわけじゃないけどさ・・・)

インフルエンザの影響で毎日検温してから幼稚園に行くことになりました
はい
特に問題なし 平熱でございます。

今日も幼稚園に行くの?と うんざり顔の息子君
昨日は私が差し込むような胃の痛みのため 半分死んでいたので
どこにも行けずつまんなかった様子
痛み止め飲んでも うんうん 唸ってた私をみて 
「ママ大丈夫?寝てていいよ。よしよし」
だって
もぉ~ウルってきちゃったよ

一方旦那さんは 授与式とパーティーがあったのでそそくさと
おしゃれしてお出かけ 
ちょいと ムカ!!!っときたけど 大切なイベントですからね。
(もうちょい心配しろやーーーと 痛みに耐えながら思っておりました)

さすがに 帰ってきたとき 大丈夫?
といったけど その口から心配する言葉が出なかったら
パーーーンチでしたわよ!!

たまには寝込まなくっちゃ
丈夫すぎる嫁って駄目かもね(働くのが当たり前だと思ってる)

さって 今からフラメンコストレッチして息子君のおやつを作りまーーす♪
[PR]
by simplesweets | 2009-05-25 10:41 | sweets

バナナシフォンケーキ

卵を使い切るシフォンのレシピで焼きました
e0121228_14422563.jpg

オーブンの中で生地があふれふくらみ 驚いて不思議に思っていたら
M玉しようと書いてあったレシピに L玉使用しておりました

そりゃ 膨らむっつーの((+_+)) 

火加減も170℃を180℃で焼いちゃったし(^^ゞ

リベンジするぞぉぉ

シフォンケーキ 我が家で人気ないからなぁぁ
試食私が一人でするはめに・・・・

今旦那さんがダイエットに励んでおります
おもに お腹!
背中!の贅肉 中年太りの性ですな
他は細いの(・.・;)

私もおなかとおしりがやばいよぉ
って
(+_+)
ご忠告受け賜りました(*_*;


今日の息子君はバスで帰ってきます
最近お迎えばっかりだったので バス代無駄にしないためにも(笑)
しっかり乗って帰ってきてもらわねば。

幼稚園ってお金かかるねぇ~
しみじみ感じるわ
明日は夏制服の販売日。

どんな制服でしょう♪

幼稚園が最近楽しいらしい
リズムをやってて 披露してくれる
歌もちょっと歌ってくれる
腕に マジックでものすごいいたずら書きをして 刺青のようで怖いのが
たまにキズですが・・・洗えば落ちるのでいいでしょう。。。


来月の旅行 ディズニーランド&シーに決定です
2泊3日!(^^)!
インフルエンザ騒動おさまっていればいいのですが

GIVE ME マスクーーー
医療機関でも品薄状態です
[PR]
by simplesweets | 2009-05-22 14:50 | sweets

遠足

いいお天気で暑い中 幼稚園の遠足へ行ってきました。

お友達と待ち合わせ・・・の はずが!!

お友達 お熱が出て一緒に行けず(*_*;

ちょっと早めに現地へ到着!

なんせ 初めて息子君の幼稚園生活を垣間見るわけですから
ドキドキでしたよ(^^ゞ

何人か知ってる顔があるので クラス集合まで一緒にしゃべったり
遊んだりするけど ママのお友達(顔見知り)≒息子君の仲のいいお友達
のため ママ友の中に入れず(・.・;)一人すっごく離れた原っぱに行ったり
ゴーイングマイウェイ!!!の 息子君のおかげで浮いておりましたが(^^ゞ

同じクラスの仲良しママとお弁当を食べたり メアド交換したり
充実してましたぁぁ~

息子君の口から幼稚園のお友達の名前は「3人」しか出てきません!
ほんま 大丈夫?
と 心配しておりましたが 数人のママさんに
「家の子が 息子君の名前をよく口にしているので 仲良くしてもらってるようです」

なんて 話しかけられて
(全員女の子だった)
おぉ!
と思うけど 息子君は別にって感じらしく(*_*; 自力では名前は出てこないようです。。。

その代り 自分から積極的に(特に)男の子へ話しかけ
仲良し風に接していましたが
相手はそれほどでもないという 悲しい片思いのような様子をみて
ちょい 苦笑いです(笑)
(+_+)

いまいち 盛り上がりにかけた遠足でしたが
パンダ教室で知り合ったママと一緒にいたり
全然違うクラスのママさんと話したり(昨日初対面ですが(^^ゞ)
何だか面白い遠足でした
つくづく 小さいながら派閥というか グループができていて
パンダ教室に入ってなかったら どーなってた?
って感じ 皆さんお知り合いばかりで(゜_゜)

解散後 いそいそと帰る友達をよそに 動物ふれあいコーナーへ
まっしぐら!
e0121228_14455387.jpg

うさぎさんを触り(抱っこはムリ!らしい)
ねずみをなでなでし。鶏に餌をあげ 大満足

うさぎは触られまくりで怒った顔してたし(^^ゞ
動物たち 相当ストレスたまったでしょうね。
別途手当ください!(上等な餌くれ!)ぐらい 思ったでしょう。

一向に帰らない息子君
e0121228_14463883.jpg

いったいいつ帰れるの?(知り合いもいなくなったので 私もポツんとなっちゃったしさ)

4時過ぎに光化学スモック発令で無理やり 帰ってきました
それなかったら ずーーっといたのでは?

張り切って作ったお弁当も完食し
e0121228_14472221.jpg

人参を方で抜いたり、のりを星型のパンチで抜いたり
日ごろお弁当をつくっていないので 張り切ってみました(#^.^#)

おやつもお友達と交換したり もらったり(じーーーっと見ては よその子にもらってた 恥ずかしいなぁ)
楽しい1日でした!

幼稚園生活は安心だわ~と ホッとしました。

そして いろんなママさんがいるなぁぁぁ~と
ちょい 怖い場面もありこのまま平和な幼稚園生活を送りたいと思います
(口は災いのもと!なので 恐ろしくて書き込めません!!(+_+))

一番気に入ったもの
これ

e0121228_14494862.jpg

ビヨーーーンって跳ね返るのが楽しいようで
しつこく 何度もやってました

こーいう時 お友達と一緒に遊ぶとかそういう発想はない!
自分が楽しければいいのだ
って 奴です・・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-05-21 14:51 | 子供の事

ぐだぐだ

やっと1週間終了の日です

無事幼稚園も毎日行って 何やってきたかほんの少々の
報告もあり ホッとしている毎日です。

お迎えに行ってたいたので 帰りが2時
9時10分に家を出ていたので あっという間でした。

来週からちゃんとバスで行ってバスで帰ってきてもらいます
さんざんお迎えしたので ちょいわがままになってるよ
幼稚園でいい子にしてるから?
家ではちょい悪息子君になっております
(どこの子もそーだって 言ってたから 気にしてないけど)

今まで ほーーーんと 息子君中心でかなり(かなり)(笑)尽くしてきたものですから
ちょい 抜け殻になっております。

毎日朝早く外に出て 遊んで 昼寝して 夕方また遊んで

めちゃくちゃハードだったのにもかかわらず
今 ちょい寂しいというか物足りないっつーか(Mっ気じゃーーございませんよ!!)

息子君の自立とともに 私も自分を見つめないと
ぐだぐだになってしまいそう。

もちろん やりたいことはいっぱいあります~

お料理教室に行ったり
トールペイント再開
フラメンコ再開(これが一番手っ取り早いが)
お家のお掃除をもっと熱心にする(家がいつも荒れた感じ・・・)

フラメンコははまると 大変なんです
四六時中そのことばっかり考える 体を動かす お金がかかる(これが一番問題っすね)
再開するとライブに行きたくなるんだよね
そしてほとんどが 夜のライブなので(お酒と美味しい食事よぉぉ)
歯止めがきかなくなるおそれあり(^^ゞ

いかんいかん でも 夜遊びって楽しいから!(^^)!
独身の時さんざんやってきたので 今はそれほどでもないの♪

主婦ママたちと レッスン再開となるとお昼なので
気持ち安心(何が?)

久々にストレッチと振り付けやってみました
おぉぉ(>_<)
体ガッチガチ・・・・
あし動きません。プリエなんぞ フラフラ
ブエルタ目が回ります

ちょっと笑っちゃいました
全然できないジャン(*_*;

さんざん意気込んでおりましたが

気楽にレッスンしていこーーーー
って気分入れ替えました

まずは体慣らしからね。(笑)

気分が明るくなる「ガロティン」と「ブレリア」からね(#^.^#)

私の目標 いつか師匠の振り付けで ソレアを踊りたい。。。。死ぬ前にね。。。
[PR]
by simplesweets | 2009-05-15 11:18 | つぶやき

フライパンでワッフル

幼稚園初 午前保育

今週は直接お迎えのため11時頃迎えに行く
バスなら13時20分だから2時間も違うんだよね・・・

そこで 簡単にできるおやつを一緒に作りました

「フライパンでできるワッフル」
e0121228_11593438.jpg

「ヤミーさんの3STEP cooking 2」

ヤミーさんの本に載ってます♪

こんかい無精して(毎度だけど)
大きめ 厚めに焼いてしまった・・・・
もう少し薄くした方がよかったかも。
ザラメがいいお仕事していますぉぉ
息子君は おいものパンといってました
ちょっとザラっとした舌触りになったからかな?

お芋じゃないよ!
といったら
じゃあ ジャガイモ?

息子君の中ではおイモ=さつまいも
のことなんですね~


ヤミーさんのブログもありますのでチェックすると素敵なレシピがたくさん載っていますよ
ちょっとエスニック系な感じなので もうちょっと息子君が
食べてくれるようになると バンバン作りたいレシピがあります

息子君
幼稚園に行くのは行くのですが 疲れるらしくよくお昼寝します・・・・
よく頑張ってるよぉぉ
( ^)o(^ )
[PR]
by simplesweets | 2009-05-14 12:03 | sweets

僕にもできた!シフォンケーキ

今日から久々の幼稚園

ガバっと起きて

「今日幼稚園?イキタクナイ」

私は無言「・・・・・」

私の反応がないのでちょっと諦めて起きた息子君。

「今日なんか小さいお菓子買ってきて」

要求したので これから買ってきます。

何日ぶり?の幼稚園ですから 行きたくないのも当然だよね

同じバス停でギャンギャンないている子をみると こっちまでもらい泣き(>_<)

ママ友と1時間も立ち話(日に焼けますがな(^^ゞ)

昨日は母の日でしたが 近所のお祭り?にいきちょい食べて 図書館で
本を借りて 知らない子とさんざん遊んで帰りました。

両家とも行かなかったので のんびりさせてもらい(^^ゞ

来週母の日プレゼントを渡しに行くつもりです。

そう 私も息子君から母の日プレゼントをもらいました
e0121228_11492616.jpg

幼稚園で作った初作品♪
輪ゴムを引っかけたり リモコンとか差し込んだりっ出来るものです
e0121228_11511562.jpg

「ママ Christmasプレゼントだよ」と
渡してくれました(息子君よくわかってません(笑))
そこに私の顔らしき絵が書いてあって

ちゃんと顔になってるーーーー驚きと 感動

目がちゃんと二つある~(#^.^#)
口まであるよ
色を変えて(たぶん 先生の指示のもとと思われますが 何か?)
髪の毛もあるの~(これまた指示通りと思われます・・・)

それでも ちゃんと最後までかききって 感動もんでした
(いかに日頃の作品の無気力さですな 車の絵しかかかないし)

旦那さんも仕事でいなかったので シフォンケーキを焼きました
ほとんど息子君が混ぜて作ったものです
卵を余らせない方法で作ったので 混ぜすぎちゃう息子君が
つくっても ちゃんとふっくら ♪ しかも しっとりでした。

e0121228_1245078.jpg

切り分けて出そうと思ってキッチンに放置していたら
手でちぎって食べていた息子君

自分で作ったシフォンは気に入ったらしい・・・(いつもはあまり食べない 珍しい!!!)

最近 お料理お手伝い復活してます
サラダのきゅうりを切る担当に任命しました
大人用の包丁を使っているので ドキドキです

失敗したら「しんじゃうよ!」と脅しても(・.・;)やめないので
切る間見張ってます 結構疲れますが・・・・
ぶっとくって 食べ応えのあるきゅうりがサラダに存在感をまして 置かれております。

子ども用の包丁をプレゼントしようとおもうのであります(私からの誕生日プレゼントさ)


口は災いのもと・・・


今年の社員旅行は「シンガポール」だ!
と喜んでいた私(前回は韓国 韓国は旦那さんが行きたくなくってパスした)

でも この不況にて「なし」となったのでした・・・
あぁぁぁ
残念  こうでもしないと 海外とは無縁な我が家。

それで 密かに計画されていたらしい(うちが休みないのを知ってて内緒で行こうとしていた!!怒)
実家の両親と弟家族とグアムに行く計画にのった!!!
旦那さん 張り切って休暇届けを出した(2か月まえから)

息子君が飛行機がいや こわい 乗りたくない
号泣・・・・(+o+)
最近 うれしくって つい口を滑らせてしまった私が悪い。。。言わずに乗せちゃえば?との
ご意見もありましたが 大騒ぎするのを叱るのも
かわいそう。。。。


ノリノリでパスポート写真を撮ってきた旦那さんに ちょっと無理だから
今回はパスしよう・・・と告げた時
ムンクの叫び顔になっておりました。


さて 休暇届けだけは消化したいため どこに行きますかなぁ~
[PR]
by simplesweets | 2009-05-11 12:15 | sweets

バナナケーキと抹茶ゆずラテ

ご無沙汰してまーす( ^)o(^ )
GWも終わり 久々に日差しが戻り 5月か???
ってくらい暑いですが

いかがお過ごしでしょうか?

私たちは
ちょい 暗いGWを過ごしていました。
(詳しいことは省いちゃいますが(^^ゞ)
今は元気です♪
みんなメールありがとね(#^.^#)

さてさて
話を思いきりかえて

辻利久のスティックタイプでお湯に溶かして飲むタイプの
ゆず抹茶ラテ」なんぞいただきました。

見た目 おいしいそう
なんだけど・・・・
ラテというと 濃厚なものを想像してしまう私
でも ゆず&抹茶だよね・・・

ちょいパンチが欠けておりました。
お湯入れすぎたのかな?
e0121228_16574680.jpg

すんごく おいしいから!と 勧められて飲んだから
すごく期待しちゃった分 落ちたかも?

ゴペンナサイ・・・

隣のケーキはバナナケーキです
アーモンドプードルを使用したのでしっとりして こくが出ました。
バナナを使ったおやつはあまり家族に人気ないの・・
サビシイ。

今日は久々にお友達と一緒にお砂場で遊びました♪
幼稚園に入って初!かも?
違う幼稚園に行ってると会う機会がなかなかなくって・・・

盛り上がっておりました。

いやー
それにしても 暑い1日でした。

アイスが美味しかったよ
サーティーワンで「フリースクープ」といって
ユニセフ募金をして(そのひとの気持の金額ってことで)
アイスを一人1こゲットできる

素敵な企画。

でも この際ほんと よく考えようと思ったわ
私たちはアイスをポトっと落としても あーーー汚しちゃった
ってちょっと反省するけど 罪悪感もって1日ブルーになるってことは
あまりないよね・・
それくらい 食べ物は街にあふれ 安く何でも手に入って
当たり前になってるけど もっとものを大切にして 感謝していないと
バチあたります!!

心していただきました♪
息子君と二人で気持ちの募金ですがチャリンっとしてきました。
アイスはプリンアラモード(味は微妙!)
ポッピングシャワーにしました。自腹では絶対買わない2品(・.・;)
チャレンジャーでしたね。

旦那さんはお仕事~明日は休めるかしら?
って
明日は母の日じゃない!

毎年プレゼントに頭を悩ませるのでした。。。。
実家母は マイナスイオンドライヤー
旦那母は 旅行券(誕生日と合わせて。。。5月の出費はしかたない(*_*;)

喜んでくれる かな?
[PR]
by simplesweets | 2009-05-09 17:10 | sweets