Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カリカリベーコンのスコーン

e0121228_918310.jpg

FPを使って簡単で でも本格的!
層になって膨らんだサクサク感と翌日はオーブンで温めなおして
サックリしっとりです

レシピは加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命
こちらのレシピを愛用しております

他にもいいレシピがたくさんあるんだけど
「生クリーム」が必要なものがあり
いつもいつもあるわけじゃないので ついついなしのレシピでつくりますが

ちゃんと 層になってサクサクしっとりのスコーンができます。

ベーコンとパセリが入ってて 食事用にもなります。

ベーコンは短冊切りにしてから ペーパータオルの上に乗せ
レンジでチンするだけで 脂が程よく抜けます
この段階であまりカリカリにする必要はないと思います

丸く型抜きせず 長方形にして包丁で1/6しただけです。
たまにはこんな形もありかなぁ~(#^.^#)

公園でランチするため様に朝焼いたので 思いついてからでも
焼けるすぐれものレシピです
(生地を寝かす必要がないのもいいですね)
e0121228_9385593.jpg



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





最近の息子君と私
毎日毎日お外で遊び 母お疲れです
そんななか 恵みの雨(#^.^#)
今日の雨はうれしいです

水曜日
パンダ教室
入園が決まったので皆さんその話題
今年は年少さんの入園が多いようです~
あら?あの人もこの人も結局入れるの?って感じです
皆 来年から通うのね~よろしくね( ^)o(^ )

屋外にある 大きな緑の乗り物が人気ですが
2台しかありません
それを毎回息子君とお友達で占領しているので
毎回気が引けていました
よその子に譲ったりしますが それは親が無理やり交代!
させるもので 自主的ではありません(もちろん 三才児にはなかなかできないです)

乗れないもんだから 怒って 
「帰る 帰る」
と言い出したり 大騒ぎで大変
(わがまま息子の典型的みたいで いやだなぁぁ)

ママさん同士では「すみません」「いいですよ」で 済んでますが
幼稚園に行ったらやりあってそうです(ちょっと心配)

お昼になっても帰らないので 午後もお友達と遊ぶ約束をして
しぶしぶ帰り お昼。
一緒に図書館に本を返しに行き砂場で遊び 
空を見上げると飛行機雲
息子君がパシャ!
e0121228_1002428.jpg


この季節 5時になるともう暗くなり始めます
あわてて夕飯を作り お昼寝なしの息子君と二人で9時にはダウン
(私はその後もお仕事がありますが・・・旦那さんのお世話?)


木曜日
保育園の園庭解放日
もちろん行きます
遊びます
お砂場でテントウ虫発見
パシャ!
e0121228_1013447.jpg

いつも一番最後まで居残り やっと帰るもお昼持参していたので
大きな公園でランチ!
と思ったら自転車で爆睡
仕方ないので スーパーのベンチで抱っこしながら休憩
20分もしないで 起床(*_*;
公園に行くと 紅葉してきれいになってきました
e0121228_102452.jpg

落ち葉もたくさん♪
サクサク音がするのがうれしく走り回っていました

お昼を食べて 
少し遊んで 買い物して帰って本日の業務終了!と
言いたいができず 簡単にごはん
最近組み合わせ作り置きを考えてメニューを決めているので
楽になってきました

本も読んでいます
気楽に読める 「群ようこ」さんのものです(気楽に読めるなんて ごめんなさい)
登場人物の女性は必ずカタカナで明記してあり
読みやすく 笑いもあり お勧めです
なたぎり三人女

一度読んだものでもまたもう一度読み返したいなぁ~と思う
ユーモアあり自伝?と思うような
オトナも子供も大嫌い

眠いのに一気に読んでしまった(#^.^#)

本を読む余裕ができたことに感謝!
[PR]
by simplesweets | 2008-11-07 09:47 | sweets

トン汁は「だし」をいれずに

以前 「ためしてガッテン」という番組で
トン汁のこつがやっていた

目からウロコ(・.・;)

トン汁に「だし」を入れない!
んです。

我が実家の母のトン汁は美味しいし大好き
でも
だしが入っています。

水から野菜を煮る
だしは使わない
お肉は湯引きしてから加える
(他にもポイントありだけど 忘れちゃいました(#^.^#)ごめんなさい)

この3点を守ってこの放送日以来作っております。
やはり
美味しいです。

特に大根が半端ものになるこの季節
トン汁の回数が増えます
毎回中の具材はかわりますが 作り方だけは変えません
くどくないから おかわりできるんです

ぜひ お試しください(#^.^#)

半端もので残るものに
「キャベツ」
があります。。。(うちだけかもしれませんが・・・)

半分とか1/4を買わず丸ごと1個買うからかもしれないけど
キャベツの千切り
コールスローサラダ
こぶ茶とざく切りにしたキャベツを一緒にし浅漬け
この辺が定番です。

今回それでも1/4残ってる(>_<)


e0121228_054448.jpg

しゅうまいの皮の代わりにキャベツにしました。
最初にレンジでチンしてまきやすく 柔らかくしておくと
食べやすい 作りやすいです。

息子君も
あれ?これは「葉っぱ」だね~と言いながら 食べていました。
おなかのお掃除 冷蔵庫のお掃除にぜひ
しゅうまいの皮は「キャベツ」で♪(^^ゞ


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




昨日今日の息子君と私

昨日はお友達と一緒に公園でお祭りがあるというので
行ってきました。
人が多いだろうなぁ~と思ってたけど
予想以上に人・ひと・ヒト(*_*;

無料で楽しめるものやこの値段でいいんですか?ってくらい
お安くそして 子供も大人も楽しめるイベントでした

張り切って
「ゴーオンジャー」のショーを見に行ったら
人の壁・かべ・カベで見えないし(*_*;
混んでるのに 偶然にも知り合いママさんと隣合わせになり
「1時間以上前から席取ってる人もいるから ぎりぎりに来たらだめよ」
って(^^ゞ
そんなに人気があるとは思ってもいませんでした!!!

息子君は
「ゴーオンジャー」の詳しくを知りません(笑)
合体する乗り物のほうに興味津津で ショーにその乗り物が来ると思ったらしい(・.・;)
人が戦ってるのを見て
「おじさんたちが戦ってるけど 乗り物はいつ出てくるの?」

言ってましたので
何やら勘違い(>_<)

「乗り物は出てこないよ」

といったら

「もう 見えないし いいよぉぉ」

だって(・.・;)
ゴーオンジャーなのに「レスキューフォース」とか叫んじゃって
違う番組じゃん!

ますます場違いなお人でした

その後お友達と合流し
バルーンで犬や刀を作り(#^.^#)
e0121228_0162675.jpg

寄せ木で汽車を作り
輪投げでお芋とお菓子をいただき
ヨーヨー釣りでスーパーボールとティッシュ(箱)をいただき 
すごい豪華なお祭りで 帰りにはお土産でいっぱいでした(#^.^#)

このバルーンで作った刀でお友達と大騒ぎし
割っちゃって(*_*;
息子君が大騒ぎをし お友達のを奪おうと追っかけっこで
三人男の子が集まったから 賑やかかつ
母たちの怒り声で(おもに私だけどさぁぁ)
大賑わいでした((+_+))
途中 風船が空高く舞ってしまい 泣いちゃったり
割れて人のが欲しくなり大騒ぎし(うちの息子君)
割られて怒ったり(ごめんね)
風船一つでここまで大騒ぎできるなんてすごいよぉ

さすが男の子
ミニチュアの汽車の運転もさせてもらい機嫌もなおり 楽しめました(#^.^#)
e0121228_0214831.jpg


今日は昨日の疲れからか(笑)
入園金を今日中に振り込まねばならぬ!!!!という
思いもあり 午前中に駆け回り
最後に買い物していたら 顔なじみのママさんたちに遭遇
皆さん同じルートを歩んでいるようでして(#^.^#)

息子君もお疲れ気味で ちょっとお昼寝
今日はのんびりのびのびしておりました。

また明日から元気に跳ねまわりますよぉ!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-05 00:26 | 晩ごはん

洋ナシのコンポート

以前いただいた 洋ナシを白ワインとレモン汁お砂糖で煮詰めました

簡単にアイスクリームと合わせ 自家製ローズマリーを添え(お花が咲いています)
おやつにいただきました(#^.^#)
e0121228_18461945.jpg

さっぱりして 美味しかったんだけど
やはり 食べるのは私だけ・・・

息子君は少し食べたけど アイスのほうがいいらしい(^^ゞ

タルトに入れて焼きたいのを 簡単にグラスに入れ
さっぱりと食べることで完食(^^ゞ

お砂糖の取りすぎもよくないですからね(・.・;)


今日はシンプルです
よかったな~と思われたら
ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





幼稚園も決まり 来春が待ち遠しいような急にさびしいような(^^ゞ
成長の一区切りがまたあるんだろうなぁ
と思う今日この頃です

仲のいいお友達とは違う幼稚園に行くので
また 新しいお友達ができ世界が広がるんでしょうねぇ~。

幼稚園の面接も本来は子供だけで行うのですが
名前を呼ばれて急に 私から離れなくなった息子君
先生の手も握らず 
「いや」

(^^ゞ
仕方ないので一緒にお部屋に入り 椅子には一人で座ったので
私は後ろの方で控えていました。

ブロックを使った質問に答えるものの
「そ・それ 間違ってるやん」

ってことも多く(・.・;)

まぁ
ひやひやしましたが それで落とされることもないのが
わかっていたので 落ち着いておりました
それで合否が決まるんだったら
不合格ですよ!!
大騒ぎでっせ(*_*;

途中 後ろを振り向き 私がいることを確認したり
出来たよぉぉぉ~って 自慢げな顔をしたり
まだまだかわいいヤツ!ですね(#^.^#)

園庭でさまざまなオコチャマ達が 遊んでおりましたが
いじわるーーーな 子も結構いて(*_*;
息子君にはそうならないよう心掛けたいと思いました(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-02 20:00 | sweets

クリームチーズとさつまいものタルト

願書提出し 無事幼稚園も決まってホッとし
タルトを焼きました

クリームチーズとサツマイモのタルトです
e0121228_16211847.jpg

タルト生地は毎度おなじみの
藤野真紀子さんのレシピです
FPでガッガガーーーとするだけで 簡単美味しくできます

中のフィリングはサツマイモとアーモンドプードルで
タルトに敷きつめてから一緒に焼きます。

クリームチーズとサツマイモ(他にもありますが)をからめて
上に乗せ さらに焼き色が軽くつくまで焼きます。

仕上げに白ゴマを振って終わり。

サクサク と
クリームチーズのさわやかさがサツマイモのホクホク感と
マッチしました(#^.^#)

小さいタルトで焼いたので 息子君と半分こしました。( ^)o(^ )
e0121228_1624415.jpg

今回もつや出しをせず そのまんまです(^^ゞ


よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-01 16:28 | sweets