Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ナポリ版 カルボナーラ

以前 「一流シェフのまかない料理
という本を借りてみた。

全然まかないじゃないよぉぉ~という
メニューが多いなか
うちにある材料でできそうなものがあったので
作ってみた!
これ!ナポリ版のカルボナーラだそうです。
e0121228_15425381.jpg

ピッツェリア トラットリア パルテノペ 恵比寿店のシェフが紹介するまかない料理です。

たしか danchu10月号にも載っていたように記憶します。
(手にとって見ていないので確かではありませんが)

火加減 匙加減が難しいパスタ
なんちゃってカルボナーラは作っていますが 案外
このシェフのまかない料理難しかった。(^^ゞ
半熟具合が味の秘訣ですかね?

なんせ
パスタをゆでている間に 目玉焼きを2個作り
1個はグチャッと崩してチーズと合わせパスタとからめます
もう1個の目玉焼きを上に乗せるわけです。
パスタの茹であがり時間との兼ね合いが悪く(・.・;)
火が通りすぎて半生状態ではなかったのですが・・・

卵大好き息子君は喜んで 食べてくれました。

クリーミーさがまったくないのですが
それなりに美味しかったです
本当に ナポリではこれをカルボナーラというのでしょうか??
(^^ゞ

お昼で卵をごっそり使ってしまったため
チーズケーキを焼こうとしていたのに できません(・.・;)

明日にしよう・・・



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









今日の息子君
週1回園庭解放の保育園へ行ってきました。
いつもの顔なじみのお友達数人に会い、
押し合い もめながらも(*_*;楽しく過ごした(はず)半日。
未就園児までの年齢バラバラな子供たちが
一つの園庭で遊びます
もうすっかり 大きくなった息子君たちは 小さいヨチヨチ歩きの
オチビさんたちをすり抜けて よけながら遊ばねばなりません
息子君がオチビさんだった時は 大きなお兄ちゃん(今の息子君くらいの子)
の スピードのある動きとすれ違うと
ハラハラ ドキドキして ぶつからないよう 怪我しないように
と 後を付けまくっていました(今でも違う意味で付いていかないと危ないものですが)
たった 1.2年なんだけど このころの1年って大きいですね


ちょっと涼しかったけど うちに着いたら日差しが射してきて
お部屋の中はぽかぽか(#^.^#)
お昼を食べてから お庭に出てお水をあげる日が多くなりました。
朝はまだ涼しいので 日が射してからお水をあげています。
もうすぐ11月だものね~
涼しくなって当たり前なんだけど 日中の暖かさで10月だということを
忘れてしまいます。

一通り掃除して 戻ると 私もちょっとだけ うとうととし
そしていつの間にか息子君もお昼寝タイム。

お昼に卵を使い果たし おやつができないので
たくさんいただいた 洋ナシをそのままいただいたのですが
家族にはうけが悪く(^^ゞ
このままでは 悪くなると思い 4等分にして 種と皮をむいて
さらに半分にしてから 白ワインとレモン汁とお砂糖で煮て
コンポートを作りました。
e0121228_15573780.jpg

今まだお鍋で横たわっています(笑)

フルーツを加工したものは一切食べられない旦那さんの口に入ることはないでしょう。
アイスクリームを添えて一緒に食べるとおいしいんだけどなぁ~
息子君もちょっと苦手だから
すべて私のお腹に入るのかしら???
(恐ろしい ついつい そうなることを予測してお砂糖控え目にしてしまうのです)

お昼寝から目が覚めると
「これから どこに行く?お砂場に行こうよ」

息子君はパワー満点で言うのが予想されます

母は夕方になると 充電切れになるんだよぉぉ(*_*;
といっても わからない息子君・・・・

TV三昧もどうかと思うけど
こんな時はちょっとだけでも TVやDVD見ててくれ!!!
と思っちゃうのでした。。

幼稚園の願書提出まであとちょっと!
まだ決まっていないママさんは
「いいわねーー余裕で」

言われちゃいました(^^ゞ
定員オーバーなので 先着順で決まる幼稚園だから
旦那さんが 夜中から並ぶらしいです。。。

うちは そういった旦那さんの協力がまったく期待できないので
並ばなくてもいいところにしました((+_+))
いいんだか?悪いんだか?
でも もうここ!と決めてからは心穏やかになりました(笑)

そう「余裕」の表情が出てるのでしょう。
でも
早く終わってほしいわ♪
[PR]
by simplesweets | 2008-10-30 16:22 | 晩ごはん

いも・イモ・芋・紫芋のケーキ

保育園で掘ったお芋がやっとなくなるかなぁ~
と思った矢先
紫芋をいただきました

(ジャガイモも さつまいもを 2家族からいただき ラフランスもたんまりいただきました
ありがとうございます(#^.^#)食べきれるか???がんばって消費せねば)


お洒落じゃないけど 天板でドーーーンとたっぷりお芋を敷きつめて焼きました。
それをカットしました。
e0121228_14493572.jpg

生地はアーモンドプードルを使ったのでしっとり
お芋は少し生地の中に埋め込みました。

紫色がきれいです。
普通のお芋でもいいですね
その場合は 生地に埋め込むより 皮を少々残し紫が見えるように
上に乗せて焼くと色どりがいいように思います。


いつもありがとうございます
よかったなーーと思ったら
ぽちっとしていただけると ありがたいです
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ









昨日 今日のの息子君と私
昨日はお出かけし 帰ってから
「公園で遊ぶ」

言うので行くことに。。。
偶然お友達が来て 少しおしゃべりタイム。

小学生のママなので 幼稚園通り越して小学校の話

今の小学生ってそんなにませてるの???
と 驚いた
全員じゃないし 一部の子の話なんだろうけど(*_*;

驚きと息子君だって何時までも小さくないんだよね・・・うううぅ
そんな風になったら嫌だなぁぁ~と
ちょっぴり不安になりました

我が家はその前に幼稚園ですから(^^ゞ

心配しすぎちゃいました。


そして
今日 水曜日はパンダ教室のミニミニ運動会
本格的な競技参加で 協調性のない息子君はいやいやながら
何とか終了。。。
今日は写真撮るひまもなく(・.・;)
いろいろな経験をさせてもらってるなぁ~と
ありがたく思いました。

さんざん園庭で遊び さすがにお腹がすいたはずなのに
帰らない!
まー よく遊ぶ子です。。。

皆さんからいただいた 芋ちゃんたち
さて どうしましょう
何を作ろうかなぁ~(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-29 15:02 | sweets

我が家の作り置きメニュー

2週間に1回 大量に買いだしをして、
急な時のために作り置きをしておきます。

だいたい
「自家製鶏ハム」
e0121228_7561980.jpg

クレイジーソルトだけで 味付けすると
楽ちん。
鶏だけじゃなく 豚肉でもいいそうですね~
まだチャレンジしたことないんだけど。。
スライスしてサンドイッチに入れるとおいしいです~。

合びき肉でミートソース作り
とにかく お野菜たっぷりいれます。
FPでがっがーーーと みじん切りはお任せ
すぐ お昼食べたい時、アイデアに煮詰まって夕飯のメニューが考えられないとき
など 冷凍して使っています。
ex) シェパードパイ  ミートソースを少量入れてコロッケ 

パセリをレンジでチンして乾燥パセリにしておく
今回はローズマリーを輪っかにして キッチンにぶら下げて自然乾燥
e0121228_7591274.jpg

お肉料理やお魚料理に少し入れるとおいしいです(息子君が反応しない程度に入れます)

あと スポンジを焼いて薄くスライスして保存
e0121228_804436.jpg

卵1個で作る 簡単なのに本格的なカスタードとヨーグルトとミントを乗せます
トライフルで簡単なおやつになります。

市販のミートソース ソーセージやハム お菓子はほとんど買いません。
はたして手作りでコストダウンしているのかは
わかりませんが(笑)
時間がある今は 手作りでいきたいと思います。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 子育てブログへ


昨日は1日休息になりました
念願のお昼寝ができました(#^.^#)
息子君はその間ずっと遊びっぱなし

実家さまさまです。。。

うちのじーじは子どもと一緒になって遊んでくれるので
盛り上がるときはいいのですが 本気で3歳児相手に怒ることもあり(・.・;)
怒られてもそれでも 息子君はひっついて遊んでもらっています

うちの旦那さんより 楽しく遊んであげてるかも !

夕食時
そろそろ食べ終わるので お茶を用意していてくれました
その湯のみが 私の手にあたり
息子君のお腹にかかりました((+_+))
アツアツのお茶じゃなかったけど 柔らかい皮膚の息子君には
熱湯に近かったのかも

「ぎゃぁぁぁーーーーー」

と 悲鳴とおお泣きでした
(>_<)
ごめんなさい

驚いたほうが大きかったようで
実際はほんのちょっと赤くなっただけですみました。
何事もなく よかった(*_*;

まだまだ小さい子なので 気をつけてあげなくてはいけませんね。。

夕飯にクレソンが出て どうせ息子君は食べないだろう

あげなかったのですが
「この葉っぱちょうだい」
といって
むしゃむしゃ食べていました

結構苦味がある食材なのに
(このクレソンは柔らかいお味だったけど)
意外な1面を発見
食べないかも
じゃなく
食べないかもしれないけど 一度食べてみたら?とチャレンジさせるのも 必要ですね

子供は母親や身近にいる人に強い影響を受けるはず
元気で誰とでも仲良くなる 息子君にこれ以上望むことはありませんが
これから幼稚園に行き もっともっと興味のあることにはチャレンジしてほしいな
と思います
そのためには私も 何でもチャレンジしてもっと視野を広くできるよう
アンテナを広げて日々過ごしていきたいと思います♪

昨日から お家でできる1分間ヨガを
はじめました。
プレママの時にヨガに通っていましたが それ以来3年ぶり?
呼吸法も忘れちゃったけど 内臓と手足の冷え予防に
始めたいと思います!(^^)!

何日続くかしら????
Let's challenge!!!

今日は結婚記念日です~(#^.^#)
この私がよく丸6年も結婚生活を過ごせたなぁぁぁ
と思う今日この頃です。
倦怠期にならないよう(笑)これからも過ごしていきたいと思います♪

今朝
「薔薇の花束とか 別にいいよぉ~悪いから」

旦那さんに言ったら
「え・え・・・・・えぇぇぇ 今日も早く帰れないんだ」

まじ顔で言われちゃいました( ^)o(^ )
冗談ですよ!
平日にイベントを求めません♪

ただ
旦那さんの大好きな
「チキン南蛮 宮崎風」でも作ろうかな
と思ってます(このメニューはみんな大好きだからね♪)

ではでは 今日も1日 楽しく子育てできますように( ^)o(^ )
[PR]
by simplesweets | 2008-10-28 08:21 | つぶやき

おもてなし料理

今日は旦那さんの職場の方が遊びに来ました
ランチでお酒を飲む人たちなので おつまみ系をいろいろ用意しました
ナスとズッキーニのマリネ
e0121228_1655216.jpg

レシピはこちら
Cpicon 味で勝負☆ナスとズッキーニのマリネ by せつぶんひじき

バルサミコの酸っぱさと白ワインビネガーが程良く合わさって
子供がいたので 赤唐辛子は入れなかったのですが
少量なら入っててもいいかも♪

1歳8か月の女の子も
美味しいといって食べてくれました
息子君は当然食べませんが(^^ゞ

e0121228_1701067.jpg

アボガドとタコのおつまみサラダ

Cpicon アボカドとタコのおつまみサラダ by せつぶんひじき

わさびがほんのり香り タコとアボガドの相性もGOOD

生ハムといちじく と カマンベールチーズのせ
e0121228_1714113.jpg




ぽちっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ



全体の写真はなく 最後の一切れ
ブロッコリーとベーコンのキッシュ
e0121228_20435515.jpg

面倒でも一度から焼きしてから フィリングを詰めるとパリパリになります。
今日は大成功♪

豚の肩ロースの塩漬けをキャベツで煮込んだもの
e0121228_20451385.jpg


この 塩漬けレシピは重宝してます♪
にんにくをオリーブオイルで炒め マッシュルームのスライスを加え
白ワインを入れアルコールを飛ばし
豚肉を入れ キャベツのざくぎりを入れて20分煮込み
一度取り出し 豚肉を半分に切り 再度キャベツのざくぎりを加え
くたくたになるまで煮込みます
最後に生クリームを加え 刻みパセリと塩コショウで味を調えて出来上がり
お肉がやわらかく 
パンにもご飯にもパスタにも合うおかずです

結構な量でしたが完売いたしました( ^)o(^ )
お酒ももっとあってもよかったのかも?

デザートもがんばってプレートで用意しました
サツマイモのケーキ
マンゴームース
ガトーショコラ アイス添え
マンゴームースは食べきっちゃったので
残りのケーキだけ
e0121228_2048331.jpg

ちょっと失敗しちゃった ガトーショコラ
表面ザクザクひび割れ・・・・
e0121228_20491397.jpg


お花をいただきました
ハロウィンに合わせてオレンジのリボン♪
e0121228_1762041.jpg


息子君はお友達が来るまでは楽しみにしていて
「一緒に遊んであげるんだ」
とか
いってたくせに
いざ来たらそっちのけで 相手のパパさんに
「遊んでーーーー」

しつこく ひっついておりました
自分のパパより よそのパパが大好き
(優しくって遊んでくれるからね(・.・;))


私はというと
自分のお友達じゃないので かなり気を使ったんだけど
先方ご夫婦や うちの旦那さんは全然気を使わない
マイペースな方々(・.・;)
ある意味うらやましい!

うちの旦那さんなんて 飲みすぎて途中消えるし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
まったくもって ホストとしての自覚なし!!!!

最後は私の怒りに気付いたのか
洗い物をちょっと手伝っただけで終了しそうだったので
息子君の面倒を見させました
もうちょっと 父親としての自覚もってめんどうみてほしいものですよ!

今 息子君と二人でお散歩に出掛けました
もう
真っ暗ジャン!!!
どこいったんだか(*_*;

私もいつもよりおもてなしに力を入れすぎたかな
疲れました
今度はもう少しカジュアルにしよう
そうしないと 自分が疲れるもんね。。。。
息抜きに明日は 実家へ行ってだらけてきます!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2008-10-26 17:13 | 晩ごはん

フレッシュブルーベリータルト

e0121228_7542164.jpg

フレッシュなブルーベリーを購入しました。

甘酸っぱくって美味しいです。

そのままでもいいのですが
たまには お菓子にしてみましょう(#^.^#)
e0121228_7535317.jpg



タルト生地は藤野真紀子さんのレシピでガッガガーと簡単でした
カスタードは卵1つでできる簡単なものですが
バニラビーンズを入れて風味アップ。

小さいタルト型を買ったので大量に作る心配もなく
ブルーベリーが苦手な旦那さん
私ひとりで大きなタルトは食べきれない
そう思うと なかなか作れなかったのですが
小さい型のおかげで 幅が広がりそうです♪( ^)o(^ )

今日お友達がケーキを作りにくるので
その時に出したいと思います。

あいにくの雨ですね~
また涼しくなって 体調崩さないように(・.・;)


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-10-24 08:20 | sweets

パンプキンパイ

顔がかわいいんだか 怖いんだか中途半端ですが(^^ゞ
ハロウィンを意識してみました~
e0121228_15205224.jpg


パイシートとパンプキンに卵黄を塗らなかったので
つやがないです
手抜きしました~。。

顔などは紙を切って乗せました
皮は捨てちゃって
あとから そのことに気づいた!!!

以前パンプキンプリンを作ったときにバニラビーンズが案外合うと
思ったので今回も熱いうちにマッシュしたかぼちゃにお砂糖と牛乳と
バニラビーンズを加えて混ぜて 丸めて パイシートに乗せて焼くだけ!

かぼちゃが全然甘くなく 水っぽかったので牛乳はほんの少量だけです。

さつまいももそうですが
その時により 水分や甘味が全然違うので 分量どおりって
なかなかできないお菓子ですね~。
アバウトさが必要(#^.^#)

コロコロ丸めて乗せた段階で満足したのか?
あまりお口に合わなかったのか?
お砂糖をかなり減らしたのに気づいたのか?
珍しくおやつを残しました。。(・.・;)


メインじゃありませんから いいでしょう(^^ゞ



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ





今日の息子君

パンダ教室に行ってきました。
そろそろ幼稚園の面接等のことで気になることなど
そわそわしております。

先輩ママさんに ママの服装や子供の服装など
いろいろ聞いて ホッと一安心
これで 当日願書提出して面接したら
終わるんだ~(#^.^#)( ^)o(^ )

あと少しです
風邪が流行ってるから気をつけましょうね♪

今日もアンパンマン体操は無視し(笑)
結構参加して馴染んで終了。

いつも一緒のお友達がお休みだったので
じゃぁ~帰る?
って
性格の息子君じゃございません
知らない子でも ひとりでも遊んでから帰ります

私も今日はいつもおしゃべりしないママさんたちと
ワイワイおしゃべりして 交流が広がったからよかったかも( ^)o(^ )

だいたいいつも2人くらいで 固まってるんですよね(私もだけど)
そこを飛び越えて行っても(大げさ?)
ここのママさんたちは みんな感じがいいから色々お話できるし
ありがたいです

頭から湯気出しながら 遊んでいる息子君
女の子のママは
「すごい~汗かいてるよ」

「うらやましい」

って

え??
うらやましい?何で?

不思議に思うと

「代謝が悪くて汗かかないから」

って
もう こんな小さい頃から?と おかしくなっちゃったけど。。

息子君 旦那さんに似たからか 足が長いです(私は・・・・思いきり短い(^^ゞ)

女の子ママさん達に
「足が長くて お尻がプリッとしてて 位置が高い」

と やけに ほめられました(#^.^#)

よその子をよく見てますね~(^^ゞ
私はママさんは観察してるけど(笑)
オコチャマはあまり見ていないかも・・・

うれしいやら 驚くやらの1日でした。

家に着くとお隣さんから
柿と大量のミニトマトをいただきました。
e0121228_15423957.jpg

旦那さんはどっちも苦手 
息子君はトマトは苦手で 柿は今年は食べてくれるかな??
私は両方大好きです♪

いつも ごちそうさまです

今日の息子君の一言(笑っちゃったので 書き留めておきます)

ミカンを見て一言

息子 「みかんって何て名前なの?」

私 「・・・・」「みかんっていうんだよ」

息子 「そっかぁ~だから●Z△X~?だね」

私「・・・・?」「なんて言ったの?」

息子 「だから ・・(ちょっと苛立って) ざせきなんだね~」

って

「ざせき」

って何ですか?みかんはみかんじゃないの?????

理解不可能(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2008-10-22 15:48 | sweets

さつまいものフィナンシェ

おいも掘りで収穫したさつまいもが 大量に残っています。

そこで さつまいものフィナンシェを焼きました。
e0121228_2133946.jpg


去年新聞に掲載されていた小嶋ルミさんのレシピです。
何度も作ろう作ろうと思いつつ フィナンシェって作ったことがなく
初チャレンジです♪

焦がしバターの加減がこれでいいの?(茶色くなったらってよいって書いてる)
っていう判断でしたが
出来上がりをみるとOKなようです。

フィナンシェの型がないので マドレーヌの型に流し込んでみました
e0121228_21363335.jpg

フィナンシェってフランス語で「お金持ち」という意味だそうです

型が金塊に似ていて 色形も似ていることから この名前がついたそうです

へぇ~って感じ よくそういう発想になるものですね~
名前にはいろいろ由来があるのですね。


レシピではパウンド型に焼くので最後にバターで炒めた
さつまいもとごまを乗せると書いてあり
そのまま マドレーヌ型でもやってしまいました(*_*;
裏返しにしたとき ちょっとさつまいもが見える方がよかったなぁぁ

アーモンドプードルが苦手な人もいると思いますが
私は結構好きなので もっと入っててもいいかな?
と思う分量でした。(^^ゞ

ゴマは白でも黒でもいいようです~
たまたま 白ゴマしかなかった!(#^.^#)
黒ゴマなら今より少なめにした方が見栄えがいいですね♪


ぽちっとお願いします~

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ











今日の息子君と私

とうとう声が出なくなりました。(私)

お互いなかなかスケジュールが合わなくって合わなくって
2か月前から予定していたお友達と会うのをキャンセルしました(涙)

声でないから おしゃべりもできないし
息子君も鼻水出っぱなしで 袖でふきまくっております(*_*;
顔に横にふいた結果
カピカピしたものがいつも付いています(汚いなぁぁ)

お友達とは不思議なご縁で 新婚時代住んでいたアパートで
仲良くなった人
2年くらいで 
お互いそのアパートから引っ越したんだけど それでもお付き合いは続いてます
アパート時代はお互いの家 どっちかに入り浸ってたから
最初は離ればなれになってほんと 寂しかった(>_<)

早く治して予定立てなきゃ(^^♪

代わりに 息子君の古着を買い取ってもらってるお店に行き
精算してきました
す・すごい いい金額だわぁぁ~結構売れた!(^^)!

お店の人も「結構売れましたね」「またよろしく~」って( ^)o(^ )

息子君はそこで売ってるおもちゃに(トミカ系のおもちゃ)飛びついて遊んでいましたが
最近は聞き分けよくって
「今日はおもちゃを買いに来たんじゃないよ」

同じ目線で言い聞かせたら
例の(笑)
「じゃぁ じーじとばーばにね」

お決まりのセリフを言って納得して出てきました。

買い物しても無駄におもちゃを買わなくなりました
ここ最近 私は一切買っていません。
(旦那さんは ガチャガチャとか小さいおもちゃを買ってるけど)
今まで散々ねだられては ついつい買ったり 叱ったり 言い聞かせたりと
育児書にあるように
「今日は買わないから と言い聞かせる」
という風にはうまくいっていなかったけど 
それでも 何とか成果が出てきているように思います。

あとは
しつこい ジュース買って攻撃を今後どうするか
ってことですね。。

息子君 麦茶は嫌いです。
まだ お水のほうが好き。

ジュースはもっと好き(#^.^#)
わかるわぁ~私も子供のころそうでしたから
虫歯だらけでした((+_+))

バナナと牛乳をミキサーにかけたものを たまに飲ませています
それだと お砂糖も何もいらないし おやつに腹もちしていいかなぁ~と思って

今日は久々に苦手な ほうれん草のおひたしを食べていました
お水で飲み込んじゃえ!作戦を見破り 何とか噛んで食べさせると
ちょっと涙目((+_+))
かわいそうなんだけど 少しずつ練習です。

夕飯もお風呂も少しずつ早めにし 遅くても9時には寝る習慣を
今から改善していきたいと思います
来春から幼稚園に行くので規則正しい生活をね♪

私 小学校4.5年まで9時に寝ていました
部活やってて 朝早かったのと 起きていたら父親に叱られましたから
(ドラマとか見たくて 父親が帰っていないときはこっそり
母に見せてもらってましたけどね(笑))

お昼寝なしの息子君なので 今日は8時半には 倒れこむように
寝てしまいました(また 頭に汗びっちょりだけど)
お昼間にどれだけ 遊ぶか!が 息子君の睡眠へのバロメーターになっています
家でちょこちょこ遊んでいると 寝ないですから。
お家で過ごしている時間が多い子って どうやって過ごしているんだろう???
絵本読んだり お絵かきしたり してるのかな?
ママは相手しなくちゃなんないから 外でも家でも大変ですね。

今日も無事お勤め終了です。(息子君のだけね 旦那さんの分は残ってます(*_*;)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-20 22:13 | sweets

シュー皮でサラダ風

いつもいつも 甘いお菓子を作っているわけではございません~
今日はこれ!
e0121228_20272713.jpg


食欲の秋のせいか 夜食べないで寝るからか?(1日2食の時もあり)
外で大汗かいて遊びまくったあとだからか
とにかく 手が込んで美味しいものはよく食べます♪(^^ゞ

そうなると 母頑張っちゃうよぉぉ

シュー皮を焼いて その中にヨーグルト少量とマッシュシたかぼちゃ 塩コショウを
軽くして混ぜて 角切りにした
きゅうりとパプリカを入れてサラダ風にしました

また 「風」 になっちゃったけど(笑)
e0121228_20213861.jpg

シューのふたを取るとこんな感じ
e0121228_20221998.jpg

パプリカはやはり苦手で食べませんでしたが
あとは 最近大好きなきゅうりも入ってるので
パクパクと2つ、3つ食べてくれました。


シューはパリッと焼くのが好きです。

もっと小さく焼いてシュケットもチャレンジしてみたいなぁ~。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ











今日の息子君

やっと半年たったのね~と思う
自治会の組長のお仕事
後期の集金を納めに行ってきました。

集会場は神社
役員さんたちは オジサンたちばかり・・・(+o+)
そこにいるオジサンたちの名前を知らない息子君
みんなのことを
「神社」と呼ぶ(・.・;)

夏祭りで仲良く?なったので
「プラレールの本を持っていって 読むんだ」
とか
「昨日 幼稚園でもらったメダル見せるんだ」
など 
パパよりも報告していること 多いんじゃない???

集金を提出したのに しばらく神社達(オジサン)と雑談して(笑)おせんべいもらって
馴染んでます馴染んでます・・・
ただ 母は帰りたかった(*_*;
嫌がる息子君を おせんべいでつってそそくさと帰ったのでした。

今日も息子君の人懐っこさを実感しましたよぉぉぉ


さて 朝起きたら 旦那さんはいなかった(家出?)
今日は友人たちと日帰り温泉に行っております。
いろんなところ探してくる友人がいて 日帰りといえどかなりの
充実ぶりらしい 以前は赤沢まで行ってたよ(結構距離あるよね)
今日は近場の厚木 ホクホクで出かけて行きましたよ

お休みなのにパパがいないのに 慣れてきた息子君
外に出たら駐車場に車がない=パパいない がわかるので

「車ないね~パパ出かけたの?」


ちょっと溜息混じりでそういうのです

一丁前に分かった風に言うのですよ。
それじゃ かわいそうだね~(私もね!(笑))
ということで 外で遊ぶも 今日は風が強かった!!!!
のどいたーーーーーい 髪の毛ボサボサーーーー

じゃ お家で遊びましょ♪
と あっさり 家で遊びました。

また ボールとミニカーごっこ?動きます 走ります 汗かきます。。。

ちょっと熱っぽい母 冷えピタおでこに張って がんばりますよぉぉ



乾燥していて 喉がいたい 息切れし ダウン。。
気づけばソファーで寝てました。

今日は昼寝を許してくれたらしい・・・それも30分!

若いおっかさんじゃなくってごめんね (^^ゞ
と思いながら今日もお勤めを無事終了しました。

最近6時か7時に寝て(その間眠りが浅いし 頭に汗かくから何度も起きる)
けど
自分の時間が増えてうれしい(^^ゞ

ケーブルテレビなのでTV三昧しております。
最近気に入ってるドラマ
アグリー・ベティ

再放送だけど
オレンジデイズ
ミスチルの曲がいいのよねぇぇ~(#^.^#)

チームバチスタの栄光などなどです


こうして書いてる間に
息子君起きちゃった
まだ 朝じゃありませんよーーーーーー

寝てくれぃ(>_<)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-19 20:52 | 晩ごはん

ミニ運動会とハロウィン用リース

今日もいいお天気でした!

幼稚園で未就園児の子供を対象にした
ミニ運動会があったので行ってきました。

思ったより参加人数 少!!!

同日に大規模幼稚園でも同じようにミニ運動会をやっていたので
みんなそちらへ行ったのかな?
お天気がいいし 休日だから家族でお出かけだったのかしら??

それなりに 楽しませてもらいました(親が)
息子君はまず

並びたくない

砂で遊びたい

体操は嫌・・・



いやなことずくめで 出だし躓き
私も
「だったら帰るよ」

大人げなく息子君を引っ張り本気で帰ろうモードでしたが

「帰らない」

ということだったので 何とか参加してきました。

うちの息子君
アンパンマン体操とかディズニーの曲に合わせて踊るとか
嫌いです・・・

私も実はその毛がありまして(笑)
こっぱずかしいのです!!
ダンスならダンスでもっとかっこよく!
幼稚なのは恥ずかしいよぉぉ
とか いろいろ思いながら子供時代を過ごしておりました・・

今日はうさぎ くま ひよこの三チームにわかれスタートです
お友達とは全員バラバラチーム
何でか 自分からうさぎを選んだ息子君・・・・水色のクマを選ぶと思ったのになぁ

e0121228_23503689.jpg

普通のかけっこは大好き
笑顔です♪
e0121228_23511439.jpg

玉入れ ほとんどお役に立てず(^^ゞ
まったくもってコントロールなしです。

e0121228_23531692.jpg

休憩して砂場でひと遊び
遊びだすと 運動会に戻るの嫌になっちゃうんだよね・・・

e0121228_23533725.jpg

障害物競争
ママと手をつないでいくか 先生と一緒に行くか
「先生と行く」

「あ ママと行く」

「やっぱり 先生と」


さんざん迷って自分で先生と一緒に走るのを選びました。
うれしそうにゴールです。

途中 ママと手をつないで走る という競技で
ひとりで走りたかったらしく 私の手を振り払い
棄権しております・・・

ちょっと さびしかったぞぉぉ(*_*;
(そのくせ 家ではべったりのくせにさぁぁ)

終わった後お友達と一緒に園庭で遊びまくり(また 最後の最後まで・・)
今日はお昼寝するなぁ~
と期待したのに しないの。。ね。。

私がソファーで横になると 怠けてる嫁をしかる姑のように
容赦なく 遊びのお誘いをしてくる息子君
母はボロボロですよぉぉぉ~
(最近 ボールなげと 追っかけっこがお気に入り 両方体力要りますがな)(-"-)

二人して風邪気味なのに なかなか治らないのは
こーした 生活をしているからですね・・・

明日こそ 明日こそゆっくりしたいのになぁ(旦那さんはお出かけさ。チェ)


疲れてるんだけど
こんなの作りました!
フェルトと色紙を切り張りしてみました♪
e0121228_001496.jpg

ソニプラにあったリースをよーーーく 観察して まねっこして作りました。
e0121228_013337.jpg

玄関に飾りました。
よそのお宅では上手にディスプレーしているので すごいなぁ~と
毎度感心しながら眺めております
クリスマスは何とかやるんだけど ハロウィンって馴染みが薄くって(^^ゞ

おやつも 今の季節出回っている
かぼちゃやさつまいもを使ったものを作りたいですね~
[PR]
by simplesweets | 2008-10-19 00:11 | 子供の事

グラスでティラミス風

雑誌に載っていた簡単ティラミス風です
最近「風」が多いですが(笑)(^^ゞ
e0121228_1553981.jpg

甘くないコーヒーゼリーを作ります。
クリームチーズ 生クリーム レモン汁 ヨーグルトの水切り
お砂糖をFPに入れ ガッガーと混ぜあわせ
ふやかしたゼラチンを再度溶かし入れ またFPでガッガーと
全体に混ざるように合わせます。

器にコーヒーゼリー クリームチーズ コーヒーゼリー ・・・
と順に入れて冷やし固めて終わり

なんですが
コーヒーゼリーの分量が全然足りず(*_*;
それなら 作り置きのスポンジをしたに敷こう!
と 冷凍庫を探したけど 使ってしまったようで在庫なし(^^ゞ

シマシマ模様になりませんでした((+_+))

仕上げにココアパウダーとミントを乗せて
ちょっとだけ よさそうに見せようと努力だけはしました・・・

冷やして固めるだけ
という簡単な作業ですが 手を抜くとどうも見た目悪し。。

息子君や 旦那さんは

「そんなの 家だからいいよぉ~」

って感じでガッツリ食べてくれましたが
そこが私の上達しよう!きれいに仕上げよう!という意識を遠のかせる原因かも?

人のせいにしてはいけません( ^)o(^ )

家庭の味という点ではOKとしましょう!(^^)!


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ










昨日の息子君

保育園のおいも掘りに行ってきました!
準備万端 長靴を持参しました。
最初は興味シンシンで掘っていましたが 土が湿って固くなり
すんなりお芋が掘りだせないので
途中飽きて 土いじりして終了。

よそのお子さんも そんなに興味ないかんじで
ママがせっせと掘っていましたね(笑)
e0121228_1581461.jpg


たくさん収穫しました。
e0121228_15121847.jpg

いつも 保育園ではいろいろお世話になっていて
感謝です!ありがとうございます♪

お昼を食べて 休憩してからまたお砂道具を持って遊びに行きました。

また お兄ちゃん達が来ましたが
相手にされず(・.・;)
めげずに 声をかけるも ほとんど無視され((+_+))
えらいぞぉぉ 息子君。

毎日毎日 鼻水たらしながら 元気に遊んでおります
落ち葉を踏むと「バリバリ」って音がして楽しいみたいで
見つけては踏んでいます
e0121228_1518045.jpg

きれいな夕焼けがみえはじめ やっと帰ると言ってくれました
e0121228_1514246.jpg


そして とうとう私ものどが痛くなってきました
風邪がうつったのでしょう(この状態でうつらない方がおかしい!!)
だるいですーーー
眠いですーーー

休ませてくれません(今 息子君に おやつを与えやっと時間をもらいました)

いんげんやら あずきやら菓子パンに含まれてる乾燥卵やら
いろんなところから 毒物が発見され
食に対する考えがますます引き締められる思いです

冷凍食品は買わないので一応安心していましたが
たまに コンビニで菓子パンを買います(つい・・)
スーパーでお団子を買うこともあります(案外美味しくって(^^ゞ)
それも 見直さなきゃいけなくなりました・・・
あずきも自分で炊いたほうがよさそうですね~

ただ 私が作ると つやつやふっくらに仕上がらないのです~
皮が破けてしまうのです。。

うーーーーん なんででしょう。。。
[PR]
by simplesweets | 2008-10-17 15:23 | sweets