Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

オーガニックレストラン(ecomo内 PLOUF プルッフ@藤沢)

毎度実家に帰る途中通る道すがら

なんか新しいお店できたなぁ
気になるなぁ

と思っていたお店

ecomo
駐車場も完備しております。
e0121228_23322790.jpg


デジカメ忘れ携帯写メでおゆるしを・・・

なんせ 最近気になるキーワード
「オーガニック」
「LOHAS」
ときたら 行かなきゃ~
ってなことで 早速ランチしてきました。

鶏のささみ揚げランチ
e0121228_23354196.jpg

ささみって柔らかいんだ??
と初めての食感
激ウマです
e0121228_23365883.jpg



豚の角煮カレー風味(季節のお勧めランチだったかな?)
e0121228_23373643.jpg

ほんのりカレー味
豚肉がうまい!!!

を選びました。

お野菜は両方同じもので メインだけが違いました。

ご飯 スープ お茶はブッフェスタイル
白米 玄米 変わりごはん(黒米でした)
具だくさんのお味噌汁とけんちんスープ
冷たい麦茶と温かいほうじ茶 おいしいお水

おそるおそる 
「これって食べ放題なんですか?」

恥ずかしげもなく聞いちゃいました

「はい」

いわれ安心(笑)(^^ゞ

特に黒米が美味しくって息子君モリモリ食べていました
ささみもお箸で簡単にさけるんです!!!
お野菜もおいしく
皮つきのにんじんは息子君が私から奪うほどのうまさです。

別にデザートを頼もうと思いましたが
TEA TIMEはPM2時からだったので次回に取っておきます。

ドリンクもこだわりがいろいろあり
コーヒー 紅茶も結構いいお値段
ぶどうジュースが7・800円だったような・・・
息子君が大好物ですが こんな時はひらがなや文字が読めなくってよかった
なんて おもっちゃいました((+_+))

お会計の時にレシートと一緒にディナー10%offチケットをいただきました
行ってみたいなぁぁ~
あと 店内のショップで1000円以上お買い物すると
10%offになるようです
お買い物するなら 食べてからのほうがいいのかな?
(逆もあるかもしれません  買い物してoffチケットもらいランチしてoffになる。。
事前にお店の人に確認してくださいーーーー)

店内にはショップもあり
トイレにいい香りのハンドソープがあって 
癒される~と思ったら
Bioristaというものでした。
店内に売ってます。

トイレットペーパーもかわいくって
パンダの柄です

レストランで食べたお野菜が売っていたり 食材がそろっていて
目がきらきらしちゃいました
無農薬のにんじんと 国産強力粉を買いひとまず退散いたしました
(旦那さんが一緒だったので 控え目に(笑))

辻堂で有名なパン屋さんも入ってましたよ♪
(あたしは 知らんかったけど(^^ゞ 帰り買っていこうと思ったら ほとんどなくなっていた・・・(+o+) 迷うな あったときに買うが鉄則ですな)


満足満足 心も体も癒されたお店です。
レストランの中の机も一枚板でできていて(お座敷のところだけですが)
高級感ありました
おこちゃま連れもたくさんいましたよ♪


息子君のたべっぷりにびっくりした1日でした。

その分 夕飯は
「後で食べるね」
とか言っちゃってさぁ( 一一)
私のご飯を横目で見て 生意気なことをの賜っておりました・・・・


 
[PR]
by simplesweets | 2008-09-08 23:55 | 美味しいお店&もの

パイナップルのレアチーズケーキ

e0121228_117959.jpg

パイナップルのレアチーズケーキです

下にスポンジ生地を敷いて(ちゃんとスポンジも焼きましたよ♪)
パイナップルをペーストにしたものと
ちいさくさいの目にカットしたものを クリームチーズと
ヨーグルトとゼラチン お砂糖 ラム酒と合わせ固めました。

本当は
7分だての生クリームを一緒に混ぜ合わせるのですが
用意し忘れて 今回は省きました
さっぱり とした出来になりました

上の飾りはミントとマンゴーです。

e0121228_1192144.jpg


カットするとこんな感じです


お友達のお家でトルティーヤランチをいただくので
このケーキを持参しました。
どうしても 生クリームなしの味見をしてから持って行きたくって
カットしました

まー
なんとか食べれました(^^ゞ

昔 友達がメキシコへ留学して帰国し それから
本場トルティーヤは彼女が作るという定番にになっていました
息子君が生れ なかなか彼女と会うこともなくなってしまい
よく メキシコから取り寄せた粉を使って
作ってくれたトルティーヤ
懐かしいなぁ~と
思いながら ランチいただきました

ごちそうさまでした♪


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


土曜日は
お友達と公園へ
e0121228_11141091.jpg

毎度喧嘩しながらも その仲間に小学生高学年くらいの
お兄ちゃんもまざり 奇声を発しながら一緒に
ボールを追って走り回って遊んでもらいました。
e0121228_11143297.jpg

裸足で走りまわり 大汗かいて おひるが待ち遠しくて
「おなかすいた」


本来の子供らしい姿に満足満足な母です

e0121228_11154184.jpg

人の顔の形をした塔に上り何やら???

この塗料がズボンや手足につき
緑色になってました
体に害がありそう???((+_+))
子供用の遊具なのでもうちょっと考えて作ってほしいものです
e0121228_1117261.jpg

砂場じゃない場所で なにやら広げて遊んでおります。。

午前中から夕方4時過ぎまで ふらふらになりながらも
遊び まだ帰りたくないとのたまい
元気に遊んだ一日でした。

私は腕が日焼けしてました
9月の紫外線 油断する割に案外強いです
気をつけましょう。。
[PR]
by simplesweets | 2008-09-07 11:20 | sweets

スライスアーモンドたっぷりのクッキー

e0121228_13313760.jpg

クッキーといっても 四角く焼いて カットしました。
e0121228_1332397.jpg


正式名称はなんというのでしょう???わかんないですが。

ちょっぴり しっとり たっぷりアーモンドでいけます。。
スライスアーモンドが100gも入るので
リッチな仕上がりです。

生地を30分寝かせるのが 面倒で今まで作りませんでしたが
簡単でおいしいので 何もない時には重宝するおやつだな
と思いました。

ちょっと甘すぎたようなので 次回お砂糖の量を減らしてから
レシピあっぷしまーす♪


ぽちっとお願いします。 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





次は
息子君と私です。

夏休みが終わり パンダ教室もはじまりました
久々でしたが 特に行きたくないとか 駄々をこねることはなく
楽しく過ごせました

フラッシュカードもどんどん新しいものにかわり
4月に比べたら 順応し大きな声で答えてます。

子供の順応性の高さを垣間見ました。。。

シール張りを熱心に しかも
種類ごと まっすぐきれいに張っていて
見回っていた先生に

「すごい きれいに並べてるね」
(でも ちょっとそこまでやる?ってな 表情でしたが(笑))
と言われ 満足そうでした(^^ゞ

変なところで記帳面なんだね~
まっすぐ貼りたいらしい
しまじろうの「できたねシール」の枠もぴったり張るようになったし

いい方向へその性格を伸ばしていきたいもんですね~!(^^)!


マットや跳び箱を使った 体を使う遊びも大好き
人数が多いので順番待ちがつまらない様子
ジャンプやコロコロころがるものは 上手にできました。
私の手を振り払って 自分で何でもやりたい時期のようです。


その幼稚園では秋の運動会に鼓笛隊が登場します
もう 園児たちは特訓していました
その様子をみると やはり息子君はここの園に向いていない
というか
私がそこまでさせたくないなぁ~と

私の小学校の時の行進や運動会の様子をみたら
軍隊みたいで怖いといわれましたよ(^^ゞ
それに通じるものがありますね・・・

きっと 当日ちゃんとできた時は お母さん方涙涙で
感動なんだろうなぁ
わが子じゃなくても 感動して泣いちゃったよ

友達が言ってましたからね(・.・;)

そして
今日は保育園の園庭に行ってきました
毎日よく遊びます
まだまだ蒸し暑いから 頭にびっしょり汗かいて
見てるこっちも 暑さでやられております。

園庭でも顔見知りのママさんが結構いますが
なんとなく 声かけるほどでもなく
ボーっとしておりましたが
至近距離になって やっぱあいさつしなくっちゃね
(#^.^#)


息子君のほうが声かけてました
もう どもりながら しゃべり倒すって感じで
気が焦って しゃべりたいのに うまく言葉が出ないのと
焦ってしまうので 

「あ・あ・あ・あのね」

とか((+_+))なっちゃうの
どもり ってストレスでもなりやすいっていうから
最近しからないようにしてるけど
それだけじゃないような気もして
しばらく様子見て相談してみようっと。。


途中 小雨が降り あわてて帰ったんだけど
すぐやんでしまいました。。
もっと遊んできたらよかったかなぁ~

お昼食べながらうとうとして そのまま寝ちゃいました。
お昼寝中です。


7.8月は自分に夏休み

のんびりしておりました
9月になり また再び のんびりペースですが
ケーキを再開していきます。
(お友達より そろそろお願いします~と うれしいお誘いがあり!(^^)!)
そろそろ2年目になるのでちょっと複雑なケーキにも挑戦していきたいと思うのです。

最初は
パイナップル入りのレアチーズケーキです

ひと工夫ありに仕上げていきたいと思います♪
[PR]
by simplesweets | 2008-09-04 13:52 | sweets

ゴーヤをレモンであえたら。

苦いけど やみつきになる
ゴーヤ

実家ではよく食べていましたが
最近ご無沙汰でした

旦那さんが苦手だとばかり思い込み
作っていませんでした((+_+))

別に大好きじゃないけど
嫌いじゃない
ってことで
早速 野菜棚で1本50円でGETし
ゴーヤチャンプルーやサラダを作っています。

e0121228_2132339.jpg

今日はゴーヤとツナのレモンドレッシングかけ
ドレッシングはこれ

ゴーヤを縦半分に切って 中の綿を取る
このときかなりしっかり 白い綿の部分をとること!!!
薄くスライスし 塩もみする
苦味が出てきますので 水気を切るんですが
私は一度軽く湯がいちゃいます
ささーーっと 1分くらい

それから水切りして 再度 塩を振りレモン汁をたーーっぷりかけて
ツナ缶を入れてドレッシングをかけます
なかったら オリーブオイル(おいしいのでお願いします) 一風変わってごま油(結構いける)
をかけてもいいと思います。

最近 うちの実家では
ゴーヤの処理は同じで
そのあと パイナップルを切って入れ
黒酢と塩 砂糖少々 あわせたら オリーブオイルをかけて食べるのが定番だそうです

黒酢がないので なかなかできませんが
さっぱりしてて美味しかった♪

友人からのお勧めは
ゴーヤをくりぬいて 中にひき肉を詰め
油で揚げるそうです

ちょいと チャレンジャーな感じですが
絶対作ってみて 苦味もなくって おいしいから
という言葉を信じ
野菜棚で見つけたら 作ってみようかな

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ








下は
息子君と私 です


今日も暑かった

午前中からかんかん照りの公園の砂場で一人遊ぶ息子君

「友達いるかなぁ~」

わくわくしてきたんだけど
誰もいない

そーだよね
だって 日陰ないし 暑いもん(・.・;)

私は日傘をさしながら 砂場で一緒に遊んでいましたが
1時間が限界ですよ!!!

鼻の頭に玉のような汗をかきながら 遊んでいましたが

急に

「帰ろう」

って

あー よかった。

お昼を食べ そのまま2人でお昼寝タイム!

ずーっと出かけていたので 久々にのんびりできました。

男の子はずーーっとべったりの子
さっさと 母からはなれちゃう子
一度離れて また成人してから戻ってくる子
などなど
タイプがあるそうですが(^^ゞ

息子君を見て

「すぐ 離れていっちゃうタイプだよぉ~お母さん一緒にいられる時間は短いね」

と 言われ
驚くや 恐ろしいや うれしいや?

いつまでもじゃ 末恐ろしいし
早すぎる親離れはこっちがさびしいし・・・

旦那さんの血をかなり濃く継いでいるので(たぶん)
さっさと 離れてまた成人して戻ってくるタイプ
のような気がするのです・・・

ママー ママーって言ってうるさいけど
今が一番いいのかしら?
と思う私でした。。
[PR]
by simplesweets | 2008-09-03 02:22 | 晩ごはん