Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

穴場レストラン(Restaurant澤 @茅ヶ崎)

ローカルなところに住んでおります。
こ・こんなところに???
と思う場所にレストランがあったりまします。

外観見た限りではたぶん入らなかったでしょう
(ごめんなさい((+_+)))

おいしかったぁ~という とある ブロガーの方の
お言葉を知ったので 行ってみることに。

美味しい物好きの お友達を巻き込んでチャレンジャーしてきました(大袈裟な?)

restaurant澤
e0121228_2342439.jpg

前菜にじゃがいものポタージュ(おしゃれに言うならビシソワーズ)
鯖の燻製(う・うまかったっす ほとんど息子君に食べられた)
サーモンのさっぱりマリネ風(マリネ液に浸ってるわけじゃないけど そんな感じ 臭みなし)
サラダ
e0121228_23424849.jpg

パンとメイン
数種類あるなかから お魚を選びました
イトヨリダイでした。。。
ピラフ風のご飯の上にパイが乗っていてソテーした
(グリル?)鯛が乗っててまたパイが乗ってるの
マヨネーズ風味のソースが程良い酸味でいい感じ。
パンは全部息子君に食べられ 日頃食に興味のない息子君も
結構食いついておりました。
e0121228_23432979.jpg

食後のデザート
シフォンケーキとアイスクリーム 抹茶ムースにこのピンクのは
桃を赤ワインでゼリーにしクラッシュしたものがかかっております
味見しただけではわかんなかったのでお店の人に聞きました
(私は桜?なんて季節はずれなことをいっており 
大したことない舌であることが判明(+_+))

すべてがフルコースでゆっくり時間をかけて作っているお店です
地元の人でにぎわっておりました
子連れなので恐縮しながらかしら?と思ったら
結構おばさま方の声も大きくって ほっとしちゃいました。
ただ 子供用の食器は用意しておりませんでした
ので
対象者は大人なんだなーーと実感。

お店の中も 庶民的なペンション風とでもいいましょうか?
ご夫婦なのかな?暑い中 汗だくで作っておられました。

クロスもマットもまっさらな白とかではなく
カラフルでしたが 子供が汚すので逆に真白じゃなくってよかった
ってかんじです。

とにかく おいしかったです!
ごちそうさまでした。
今度はお肉コースにします♪



昨日の息子君と私達?!
何を血迷ったか お友達にトールペイントを教えています(した?過去形(^^ゞ)
人に教えるって難しい!
自分の技術のなさ センスのなさを感じながらも
作品が仕上がりました(*^^)v

ボケボケ(いつものことですが)
写真を撮り忘れ・・・

ぶどうをモチーフにしております。
立体的にストロークしていくのは結構難しいもんですが
上手に出来上がりました(拍手!!!)

手も動かしながら おしゃべりも弾み
わいわいやっておりましたら
あっという間に夕方~。

お子ちゃま同士も同じ年齢で男の子同士
途中もめながらも 仲良くしたり 会話が成り立ったりしている
姿をみて しみじみ

「君たち立派になったね」

成長を感じました。

息子君も1日ママにお付き合いいただき ありがとう♪
お疲れ様でした。
[PR]
by simplesweets | 2008-08-07 23:49 | 美味しいお店&もの

残った生クリームで手作りバター


e0121228_10392047.jpg

手作りバターです。
作り方は簡単


生クリームが中途半端に残りました。
お菓子ばかり作ってもなぁ~(*_*;

そこで
ハンドミキサーで思い切りホイップしそぼろ状態になるまで
攪拌します。
水気を切って塩を少々お好みで入れたら
出来上がり!(^^)!
結構美味しいです
塩分を自分で調節できるのがいいかなぁ~
ハーブやフルーツを入れたものを作っても美味しいですね。

動物性の乳脂肪分45%以上のもので作ると美味しいと思います
植物性はどうでしょう???
今度使うことあったらチャレンジしてみます♪




昨日の息子君と私
ここ最近 旦那さんが勤務前1時間受験勉強しております
早く職場に行って勉強
一応3日坊主はまぬがれました。!(^^)!

試験まであと半年
死に物狂いでやらなきゃ受かりません(>_<)
頑張ってくださいませ
一緒に5時半に起きるので眠いしだるい(--〆)
午前中はボケーっとしております

お腹の調子が悪いと言う意味がわかっていないようで
う●ちが出るのは悪いことだと思いこんじゃったみたいです
(T_T)
冷房で扇風機でお腹が痛くなっちゃって
う●ちが出ちゃうんでしょ!!!と
怒ってます。

いや
う●ちは出ていいんだよ

と言っても 扇風機や冷房を消しちゃうので
暑い(>_<)

えーーん 冷房苦手であまり付けない方ですが
さすがに炎天下締め切った家でつけないのは
つらいですよーーー

今日もつけたり消したりの1日になるでしょう
お布団の下に引くコレ買おうかなと思いますが
効果は本当かしら????
誰か買った人いませんかね?

あと消臭パフパフこれいいですね~
ちょい癒されております。
電池なのでプラグで電力消費しないし(たいしたことないだろうけど)
うちはキッチンとリビングがつながってるから
結構におうんですわ・・・


ほんのりかおるくらいがいいですね~


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-08-06 10:56 | sweets

ぷるるん豆乳ゼリー白桃添え

なんだか急に食べたくなった
豆乳ゼリー
牛乳じゃなく豆乳がいいのぉ~(^^ゞ
e0121228_6244374.jpg


ゼラチンの袋に書いてある通りに豆乳を加え混ぜ 固める。
豆乳の場合ゆるゆるよりちょっと弾力があるほうが好き

分量通りに作ります。
(本当は板ゼラチンの方が舌触りがいいんだけど 在庫なしなので粉で でも充分美味しい)

メイプルシロップを上からかける
(黒蜜じゃないところがみそですよ)

白桃をスライスして乗せ ミントを飾る

暑いのでオーブンは極力使わず デザートを作りました。

これを見ると
白桃乗せるなら牛乳の方が見た目きれいに仕上がりますね~(*^_^*)





昨日の息子君と私
朝ご飯を食べて様子をみていましたが
やはり お腹下していたのでドラックストアーへGO
子供用のお薬を買いました。
病院に行けば乳児医療でただなんですが(●^o^●)予約しないといけないのと
面倒だったので市販薬買っちゃいました。

以前病院で処方されたビオフェルミンが残っていたので
飲ませちゃおうかな?と思いましたが
その前に
旦那さんへメールで確認

そしたら
ビオフェルミンは菌が生きてるわけで そんな古いの飲んだら
悪い菌をそのまま飲んじゃうから みたいなニュアンスで返事があり
(詳しく書いてあったけど忘れた)
とにかく ダメ!と ご注意されました((+_+))

あ・あぶなかった・・・違う病気に発展しちゃうところでした。。

何か病気やけがをすると すぐ旦那さんに相談してから
息子君へ伝達するので

ちょっとすりむいても ちょっとお尻が痛くても ちょっとオ◎ン◎ンが痛くても

「パパに見てもらう~パパに電話して聞いて」


うるさい うるさい。。(@_@;)
息子君の主治医のようですよ。

相変わらずパパ大好きですが ママも大好きになってきました。(アリガト)

何かいたずらや言うこときかずに
私が叱って 自分でもまずいなぁ~と思うと
「●●●はママのこと好きだよ」

「ママは?」

足にしがみついて言います
怒った方もその怒りはどこかへ持っていかなくっちゃって
雰囲気になります
息子君の作戦勝ちかしら?
でも
同じことの繰り返しで 怒られちゃうんだけどね~

どこで どうやって こういう甘えた仕草や行動 言葉を覚えるんでしょ?
(*_*;
また女の子は全然違うんでしょうか?
どちらも育てている人は違いがわかるのかな?
その子個人の資質とかもあるんでしょうけどね(*^_^*)



全然関係ないけど
最近DAIGOをよくTVで見ますね
一昔前 今とは全然違う路線でバンドやってたとき新宿のライブに行きました
オールナイトで若い子たちに交じり(8~10年前くらい?ですよ)朝ヘトヘトになり
ファミレスでお茶したのを覚えてますが・・・
そのころから 元首相の孫ってのは聞いていましたが
やっと今ブレイクして よかったね~って感じです(親の心境??)

息子君も将来は音楽やバイクや車など色いろ興味持つんだろうなぁ~
どーなるやら。。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-05 06:31 | sweets

天然酵母パン(KIBIYAベーカリー@鎌倉)

鎌倉の人気のパン屋さんです

KIBIYAベーカリー
前身はタカラヤさんというパン屋さんでしたが
どうやらお店を閉めることになり その天然酵母のパンを引き継ぎ今
新しいオーナーになって再出発しているようです

そんなことも知らずに
食べると あ!(^^ゞタカラヤさんのパンじゃないと
すぐわかっちゃいましたが 

酸味が強くてそこがよかったのに!薄くスライスしてチーズとワインに最高だったのに!
いとも簡単に食べやすくなってた・・・(笑)
e0121228_5341235.jpg

くるみパン あんパン チョコパン


e0121228_537289.jpg

御成り通りのお店はスープなどと一緒にパンを食べられるスペースがあったのに
パンだけの販売になってたのも残念・・・

数年前 軽井沢で感動して食べた ミカドのモカソフトクリーム
東京や鎌倉で食べられるようになったのは
うれしいような 悲しいような・・・

あぁ~いろいろとお店がつぶれちゃったり場所が変わったり 趣向が変わってたり
久々に鎌倉に行って 刺激と懐かしさとで
また行きたいなぁ~と思いました。

次は店舗移動した ボンジュールとこ寿々のわらび餅 をチェックです!




昨日の息子君と私

息子君 どうやらお腹を下したようです(>_<)
あまりにも暑いので 冷房をつけていると
28度に設定しているのに 

「寒い」
と言って
すぐ トイレへ直行(T_T)

前日 その前からアイスを食べすぎちゃったようです。
食欲はあり 元気ですが。。。
今日はお友達を誘ってプールをしようと思ってたのに
用心のために
残念だけど 取りやめです(-.-)

風邪などに発展しないことを願います~(毎日予定はいってるし・・・)
お疲れが出たかな??

皆さんも夏風邪にはお気を付け下さい♪

ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-04 05:49 | 美味しいお店&もの

生地なし即席キッシュと花火大会

e0121228_7584064.jpg

即席キッシュです
ブロッコリーをゆで
トマトの皮を剥いてスライス
卵2個
生クリーム1/2カップを合わせ
塩・胡椒し
溶けるチーズを上からかけて
オーブンで180度 25分くらいで完成

下の生地を作らないフランタイプなので
あっさり食べれます。




昨日の息子君と私

午前中はお1人様プールをし
程よくお疲れ気味(ついでに私も)

ご飯を食べ お昼寝し 夕方 花火大会へ行ってきました(*^^)v

自転車で行くつもりが その日は旦那さんがお仕事おわらず(;一_一)
予想していましたが息子君と二人で行こうとしたら

メールが

「頑張って終わらせるから一緒に行こう」



しゃーない 予測できないながら待っていました。
駅から直接バスに乗っていくというので
自転車で行くつもりが急きょバスに乗った私たち(>_<)

なかなか来ないなぁ~と思ったら やっときました♪
息子君はバスにも乗れて
どこへ行くかいまいちわからない様子?

「花火買いに行くの?」
なんて のんきなことを言ってます(^^ゞ

去年は家の歩道橋から見て アイス食べて終わった花火大会
今年は大きな音に耐えられるかしら?
なんせ バイクのエンジン音にビビりまくりの息子君ですから(*_*;

奇跡的に?旦那さんも私たちも間に合い
駅からバスで現地に行きました
乗ってる途中で音が鳴り 花火がはじまりましたが
涼しくって 良く見え音も還元されたからか
息子君は大喜び

さて
海岸に着いたら 真正面のいい位置!
e0121228_7403823.jpg

おぉ~最高じゃないっすか!(^^)!
e0121228_7411746.jpg

デジカメで写すのは難しいのね・・・・
私がいいところを取り損ねたら 旦那さんが撮ってくれました。
e0121228_742359.jpg

やはり音が大きすぎてビビる息子君
いいポジションから少し離れた所に移動したら
平気になりました。
e0121228_7433010.jpg

帰る人が多くなる前に退散です
帰りアイスを食べようと思い 歩いて駅まで行きました。

最後まで頑張って歩いて バスに乗ったとたん
寝ちゃいました。
お疲れ様でした!(^^)!

今日ビーチクリーンをしていたはずですが
我が家は旦那さんお仕事
私たちのんびりしちゃいました
来年くらいはビーチクリーンまで参加したいと思います

茅ヶ崎の花火大会はいいような 悪いような
大規模じゃないので 家族で気軽に行けるからいいですね~
横浜や鎌倉・江の島・厚木のは人ごみが多く恐ろしすぎていけません。

学生時代学際実行委員だった旦那さんは
花火師に花火を依頼していたので
値段や見ごろをやけに詳しく説明を・・・・(^^ゞ
ええから 花火を見なさいって!

花火師さんは 夏だけの活躍かと思えば 冬でも仕事はあるし
人気な人は夏は日本で 冬は海外でも活躍しているそうです
すごいですね~
お値段すんごいお高いんですって
確かに 命はってるお仕事ですしね~

来年も家族で見に行きたいなぁ~!(^^)!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-08-03 08:07 | 晩ごはん

ストルーフワッフル(@Gouda's Gilde)

ストルーフワッフルと言うらしい・・・定かではありませんが
e0121228_21595541.jpg

「Gouda's Gilde」
オランダのお菓子のようです
弟の出張先からのお土産です
これははまるとやばい(>_<)
止まらないですよ。。。
メタボも止まらないっすね。。。(*_*;

e0121228_2221875.jpg

ワッフルといっても フワフワ生地のものではなく
クリスピーな薄い生地でキャラメルを挟んだものです
冷蔵庫などに入れるとかたくなりますが
コーヒーや紅茶のマグカップの上に乗せて温めて
キャラメルをトロリとさせて食べるそうです。

初めて知ったーーー美味しいーーー
夏場で暑苦しいのでそんなに試食がわきませんが
冬あったかい飲み物と一緒だったら パクパクいっちゃうかも
やばいです~(*_*;







今日の息子君と私
お友達とちょっと会う約束をし駅前のコミセンへGO!
今日は曇り空で自転車こいでもそんなに汗だくにはならない
よかった~
何故かとっても空いていて息子君走り回って
おもちゃを投げつけ(T_T)
勝手に過ごしても迷惑にならなくホッとしました
おしゃべりもちょっとだけ出来きました~。

息子君 最近暴走します・・・
何で???
おチビのころから要素はありましたが・・・
炸裂すると止まりません。。(--〆)

出遅れちゃったのと 午後から旦那さんの実家へ行かねばならぬので
そうそうに退散です。

茅ヶ崎でも夜市があるので ぜひこちらに行きたかったけど・・
義両親に来てね
と言われたので 仕方なく?行くことに。。
この神社のお祭りほとんどてき屋もなく おみこしも今年は見当たらず
さびしい感じだよーーー
早い時間だったからかな???

息子君は初金魚すくいし
ビニールヨーヨーをして
おもちゃすくいをしておりました

てき屋価格だから恐ろしく高い!あほくさい!と思いましたが
ばぁばが出したのでお口チャックです。。。
e0121228_22282072.jpg

去年のじんべいさん ツンツルテンテンですね~
しかも 片足サンダル履いてないし。
去年も同じスタイルでお祭りに行きましたが
写真を見ると よだれかけしてます!!!驚き!!!

背もかなり伸びているようで
昨日もジャスコ内のゲームセンターで
「5歳ですか?」
って聞かれたし

今日も
「大きいよね?」
って

一見大きく見えるようですが
何で??
カオが丸いから?(でかくはないと思う・・けどね)

不思議です。。。



今日もうっぷん かなりたまりました・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最後の最後に

「家に入るときに 後ろを確認してからはいってね」


もう何度言われたか

庭に隠れてた変質者に私が襲われるというらしい(妄想?)

私も何度も言われ しつこいので
すごく嫌な顔しちゃいました(^^ゞ

だったら 帰りが遅くなるような誘いはするなっつーの
お祭りだからって誘ったのはそっちじゃん・・・(*_*;

ふーーー
それともうひとつ いや もうふたつ(もっとあるが)
今日のお夕飯
ひじきご飯と 卵とハムのロールサンドでした

何故か息子君 この卵サンドに食いつきがいいんですね
(>_<)
母完敗っすよ。


帰り際 興奮させるのやめてください
挑発して息子君は大喜びだけど 夜はクールダウンして
寝る準備なんです!
ひっちゃかめっちゃかにしてバイバイするんだから(T_T)

もー疲れた。。。

この疲れを吹き飛ばすもの

自分にご褒美
キャスのバック買っちゃいました♪
e0121228_22251540.jpg

星形がよかったんだけど
大きなドット?水玉?が可愛いの~
癒されます。。。。


ポチっとお願いします~
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-01 22:33 | 美味しいお店&もの

フープロでガガーっとイカ団子の甘辛煮

ふわふわイカ団子の甘辛煮
e0121228_23465618.jpg

レシピはこちら!

Cpicon フワフワイカ団子 by Bluebird

フープロがあるので
簡単です
切ってガガーーっと混ぜてあげるだけ

油であげたのを甘辛く煮ました!!(^^)!

揚げたてでもおいしかったから
今度はそのままで~(^_-)-☆

息子君も食べていました
イカ・タコ・カニなどは苦手なので 食べてほしくて。
旦那さんは蟹のゆでたのが苦手だから
結婚してから食卓にカニが乗ることは一度もありません(>_<)





今日の息子君と私とばぁば
歯医者さんに行ってきました
2年ぶりです

私の方ですけどね。

見てもらったら どこも悪くなくってほっとしました(*^^)v
歯石を取ってもらいました
結構痛いのね(>_<)
奇麗になるために我慢しましたが 下の歯だけで次上の歯をやります
場所がジャスコ内というのもあり
息子君はばぁばとおもちゃ屋さんでルンルンで
待っておりました
手にはガチャガチャの戦利品が(^^ゞ

あと1回で歯医者が終了なのを感謝せねば
毎度 小さいこまごましたおもちゃ
買ってもらいすぎだから(*_*;
ばぁばはそれが楽しみだから 許してねといってますが・・・
孫には甘いのですよ。

お昼も時間が遅くなったので 行きたかった
美味しいお店には行けず(;一_一)
そのままジャスコ内ですませ お茶菓子を買って
家へ戻り 母とはおしゃべりタイム

はーーーー
愚痴が多いんですわ
うちの母
私からすると恵まれてて贅沢だと思うけどなぁぁぁ
元お嬢様だからいろいろ大変です(^^ゞ

うるさいじぃじが待ってるので早めに退散したばぁば
今度ゆっくり母子&孫息子と一緒に
どっかお泊りしてリラックスしましょう(^v^)

旅行嫌いなじぃじなので
どこにも行けないし
行って文句ばかりでうるさいし!
去年ハワイに行ったきり!どこも行ってない
とプンスカ怒ってたので
(おーーーい
あたしゃーーーそのハワイですら行けなかったんですけど!!!!!)

サプライズ企画立てちゃおうっと♪

こういう計画って楽しいよね
どこにしようかなぁぁ
息子君もいるのでまずは近場でチャレンジ

ちなみに 旦那さんはまったく休みなしなので
平日に行ってまいります~


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-08-01 00:00 | 晩ごはん