Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

トマトとミックスビーンズのマリネ

e0121228_16562421.jpg

何てことはありませんが トマトとミックスビーンズときゅうりをさいの目に切り

オリーブオイルとたまねぎとにんにくのみじん切り お酢 塩・胡椒を合わせ
マリネにして かけました

このとき冷蔵庫でキンキンに冷やしてからいただくと
おいしいです。

e0121228_1712020.jpg

このハンバーグは
はじめてチャレンジしたというレシピ

合びき肉と玉ねぎのみじん切り 塩・胡椒だけをくわえ
ねって 焼きました。

感想は・・・(-"-)
有名なお店のレシピでしたが うちのお肉のレベルが悪かったんでしょうね・・
そんでもって 練りすぎちゃったのかな?硬くなってしまい 
不評でした。
いつものハンバーグのほうが濃厚でふわふわで いい♪って

レシピだけじゃだめなんですね
もちろん 腕にもよりますし
材料がね。。。(^^ゞ


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ

下はよかったら 読んでください。






息子君と私です
昨日 今日は神社部でお祭りの準備のお手伝いでした
この辺では大きなお神輿が出て 大勢参加します
遠くは 埼玉から20人担ぎに来てましたよーーー

総勢いったい何人?
100人くらいかな?
もっと?
道路通れなくしちゃってますからね(笑)

今までも 神所のお手伝いをしていましたが 内部のお手伝いは
初めてです

しかも子連れで(^^ゞ

その子連れが大成功
私ひとりだったら場が持たないというか
ベテランさんが多く しかも 顔も名前もわからない人ばかり
そんなとき

まったく人見知りしない息子君が いつの間にか
オジサンたちの輪に入り 一緒にお茶を飲んで乾杯とかしてるし
普段なら 近づけない雰囲気のお方たち(言ってる意味わかる??(^^ゞ)
でも
人は見かけによらないんです
皆さん 礼儀正しいし あいさつはきちんとするし

(・.・;)

ほんとうに息子君は
社交的なお方です・・・
感心しております 誰の血筋だろう???

今までのお手伝いの中でもかなり 優遇してくださったようで

昨日 今日もお昼とおやつを一緒にいただいて
私はビールを飲んでますし(^^ゞ
久々に お寿司とビンビール うまかったっす( ^)o(^ )

今日は違う場所でもお手伝いなので
6時半起き(^^ゞ
9時間労働 さすがに 疲れたっす

家に帰り休息していたら
世話人の方から
「お土産渡したいから よかったら神社によって~」

連絡ありました

息子君のおかげで 地域の方と仲良くなれた2日間でした

これから ますます恐怖の?子供会
太鼓 御囃子会や婦人会が参入してくることでしょう

でも
不思議と私 嫌いじゃないようです
みんなでワイワイって結構好きかも
(役員さんは大変だけどね)
なんだか知らないけど 幼稚園情報や農家情報までゲット!

たかが 神輿 されど お祭りでござんす
これから 夜のお祭りに行ってきまーす

昨日も今日も不在の旦那さん
お仕事でヘロヘロです((+_+)) こっちも お疲れ様!

いやな予感的中
義母からメールが
そろそろ来ると思ってた。そういう予感だけは的中する私。

午前中 今から行ってもいいですか?って
まーほんと 毎度急です
あと数時間で午後じゃん???
もう近くまで来てるのかしら?とか思っちゃうよ。

今回ははっきり ズバリお断りしましたです。。
祭り サンキュー( ^)o(^ )
[PR]
by simplesweets | 2008-08-31 17:12 | 晩ごはん

miniホットケーキタワー

たまには こんな風にホットケーキを積み上げてもいいかも( ^)o(^ )
e0121228_024592.jpg

アルミホイルでわっかを作りそこに流し込みました。
e0121228_0243923.jpg

生地はヨーグルト入りなので モチモチしています♪
はちみつよりメープルシロップが好きなので
たーーっぷりかけてます。

小麦粉  100g
牛乳    150cc
ヨーグルト 100cc
砂糖  大匙2
塩   小さじ1/4
BP   小さじ1
卵   1個

ぐるぐる混ぜるだけ(混ぜすぎに注意)
ゆるい生地だけどアルミホイルの型に流し込むので大丈夫

甘さ控えめです。

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ



ここからは育児日記です
よかったらどーぞ

息子君と私

びっくりするくらいいいお天気でした。
思わず2回も洗たくしちゃいました
本当ならお友達のおうちへ遊びに行く予定でしたが
息子君の咳が気になり中止にしてもらいました。

病院のお薬は 抗生剤もいただいたので
効き目十分!(^^)!
ばっちりです
夕方は微熱っぽくなりますが 咳はすっかりよくなりました。

びっくりしたこと

お昼御飯の時
暑かったのでシリアルにしました。
私は食欲がなかったので 袋からシリアルをちょっとつまんで
食べているだけでした

すると
息子君が

「ママ お皿に出して食べたほうがいいよ」


目をちょっと細めていいました((+_+))

「あ はい」

素直に 謝っちゃいました(^^ゞ
すんません~

お皿に出して 手でつまんで食べていたら

また 目を細めて

「ママ スプーンで食べたほうがいいよ」

再度 ご注意が(^^ゞ

「たびたび すんません」

平謝りでした(笑)

日ごろ自分が注意されていることを
すばり 言ってきました。

大人も気をつけねばなりませんね~
いやはや 冷や汗ものでした(*_*;

うちの旦那さんは だらしないので
食事のマナーは息子君に学べ!ですかね?


今 雷がごろごろなっております
息子君は雷の存在に気付いておりません

「あれ?音が鳴ってるよ」

「工事してるんだよ」

「あ そっかぁ~」

納得して寝ちゃいました

いつ 雷ってピカーーって光って ゴロゴロってなるんだ!と
気づくのでしょうか?
[PR]
by simplesweets | 2008-08-30 00:29 | sweets

焼き肉のたれで鶏じゃが

e0121228_22594435.jpg


レシピは栗原はるみさんのを参考にしてます。
焼肉のたれ1本使ってますが
それじゃ多すぎるのと 冷蔵庫にあるのは使いかけだったので
1/3の量で作りました。

レシピはじゃがいもと玉ねぎと牛肉ですが
我が家は野菜たっぷり
にんじん たまねぎ じゃがいも かぼちゃ 
お肉は鶏のもも肉

ゆで卵も入るのでボリュームたっぷり

副菜はこちら
e0121228_2325080.jpg

ナスのレンジ蒸し 野菜盛り
とでもいいましょうか?

これも 栗原さんの本を参考にしました
本当はバンバンジー風のたれをかけていますが
面倒だったので
ポン酢とマヨネーズを混ぜ合わせてかけました
結構いけますよぉ!(^^)!

2.3日洋食風が続き ボリューム満点の夕飯が続くと
お野菜たっぷりのメニューを作りたくなります。
野菜は野菜棚で仕入れ すぐ使い切る
これがおいしくいただく秘訣ですね( ^)o(^ )

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ

下はよかったら読んでください♪

今日の息子君と私
咳がしつこく出るので 病院へ行くことに
4月に風邪をひいて以来なので
息子君にとっては久々な場所(笑)

行き先を告げずに車に乗せたので
怪訝がって 
「どこ行くの?」

「なーに?どこ行くのよ」(なぜか女ことば((+_+)))

怪しんでおります。
3歳児のくせにカンがいいのだ

到着するや

「●●クンねーーーどこも痛くないんだよ」

ひとりでしゃべくりまくって 受付のお姉さんにも
説明しておりました

さほど混んでいなかったのですぐ診てもらい
いつもの先生の顔を見て うるさく言ってたけどおとなしくなりました。。

聴診器あてただけでも泣いていたのに 今では
おとなしくしてるから おにいちゃんになりました
先生にも
おにいちゃんになったね~と言われ

「そーだよ おにいちゃんなんだよ」

とか 言ってました(+_+)

気管支炎やぜんそくではないけど 長引く咳が気になるとのことで
お薬をもらいました
早くよくなりますように~。

今日も雨が降り 家にこもりっきり

しまじろうのアートブックで塗りたくり シールを貼りまくり
何もうるさいことを言わないで見てるだけにしたら
結構熱中してやっておりました

大人だって やってる途中であれこれ言われるとやる気がなくなりますよね
最近反省してまして( 一一)
好きなようにさせてると 満足度が高いようです。
好きな色で塗る 
これこそ 息子君のストレス発散方法なのでしょう♪
出来上がりは ものすごい 吹き溜まりのようですが(-"-)

このくれよん
かきやすいし 汚れてもすぐふき取ればきれいに落ちるので
大助かりです

息子君はどーでもいいようで お友達が持ってる
「しろくまちゃんのホットケーキ」に出てくるキャラのほうが好きみたいです・・・
茶色は車の絵が書いてあるの
だから いつも 何を書くのも茶色を借りてます・・・

奮発して買ったのにぃ(*_*;

親の心子知らずですなぁ

絵本も少しずつだけど 自分で見てます(読むまではいってない)
私がお話したのを思い出して 自分で声を出して自作で読んでいたり
しまじろうの妹 はなちゃんに読んであげたり

今すぐに おにいちゃんになれるよ!!
ってくらい 成長してます

残念ながら 未だ一人っ子ですが・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-08-28 23:23 | 晩ごはん

しっとりフワフワあずきパウンドケーキ

あずきのパウンドケーキ
卵白が3個余ってる
あずき缶あり

それじゃぁ~
ずっと作りたかった卵白だけ使用するパウンドケーキを作ろう!(^^)!
e0121228_6454654.jpg


材料も素材もシンプルです。

卵白3個集めるの大変です((+_+))
e0121228_6465699.jpg

完成!

焼き上げた当日は食べれません(いや 食べてもいいけどね)
1日置いてラップをして待ちます。
すると
フワフワ~しっとり~(*^_^*)

すぐ食べられない分おいしく感じるのかな?
緑茶に合います。





昨日の息子君と私

ケーキ作りをお手伝い
まだお手伝いの情熱は失われておりません
このままいったいいつまで継続されるんでしょう?
ほんとうに 手伝って!!!
って時は

えぇ~

とか言われそう( 一一)

混ぜるのはお得意です。
こぼすのも・・・(笑)
粉をぽんぽんするのはお砂感覚で最高♪って
ところでしょうか?
最近は私も怒らず(^^ゞ見守れるようになりました。

まだ咳がゴホゴホでますが
冷蔵庫空っぽなので お買い物へ
何気なくいったら 火曜市とかで
すごい人ひとヒト!!!!((+_+))
タイミング悪し・・・
人ごみにまみれ買い物しましたが
日ごろ買うスーパーより

「安かった」

やっぱ チラシ見て買い物すると違うんだね~
家計の引き締めのために 出かけよう!
若干気持ち??もう一つのスーパーよりお野菜やお肉の鮮度がよく見えました
ママ友に

「同じ系列だから 一緒よ!」

と 笑われましたが(+_+)そ・そうかなぁ~と 未だ一緒だと思っていない私(笑)
ただ 野菜は近所の野菜棚を利用するほうがいいかなぁ~
エコに協力と新鮮さがさらにいいものね♪

そして パン屋さんが行列でした

いくつかのパンが99円になっているからです
それにしても すごい行列。
皆さん大量買いしてます。

息子君もほしくて並びましたが

99円にならない ふつうのお値段のままのドーナツセットを購入・・・(+o+)

数種類入っていて チョコ味が2種類も?!あるのが
いいようで 毎度このドーナツを選びます。

あとはお家でホットドックを作り完了。

息子君はお昼寝タイム
私もうつらうつらしてたところに
旦那さんからメールあり
珍しく直帰するから。って

メールって便利~
夕飯の準備何もしてなかったので
大慌てで準備しました((+_+))

そろそろ帰る頃だなぁ~と思い
息子君と一緒に 傘を持って近くまでお出迎え
旦那さんも喜んでおりました

レインコート着て 傘持って歩く息子君と旦那さんが並ぶと
その大きさの違いがよーーーくわかり
まだまだ おちびさんだね~
かわいいね~(親ばかです(笑))

お休みの日に 楽しいことを教えた旦那さん
息子君は大喜びで見ていましたが
しつこい・・・

何かって??

トミカのHPをPCで見る。。

こんな恐ろしいことを教えた旦那さんは罪づくりですよ。
もう
毎日 トミカ見たいって
せがまれてます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

外にいけない分
今日もしつこく 言われるのかしら???

た・たすけてください((+_+))



PS
お買い物したレシートを見ていたら
買っていない
小松菜 198円がインプットされ お金を取られていた
ショック((+_+))
やっぱ
混んでるスーパーにはいきません。。。。。。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-27 07:10 | sweets

野菜でシンプル前菜

前菜といっていいのか???

そんなフルコースの夕飯ではありませんが
じゃーほかに何と呼ぼうか?

野菜のおかず?

野菜たち?

いい名前が浮かばないってことで

シンプル前菜と名付けさせていただきました(#^.^#)


前置きが長いが

最近買ってみたすぐれもの
めんたいマヨネーズ
ゆでたオクラの上からニューーっとかけるだけ
e0121228_17193931.jpg

ちょっと味が濃い?と思うのですが
明太子でおなじみの「やまや」さんが出したマヨネーズです

BBQでおつまみに出したけど 好評でしたよ

ゆでた じゃがいもにかけてオーブンで焼けば簡単ですよね。

それと
器ににんにくを塗り
素揚げしたナス両面に塩をふり(うちはクレイジーソルト)
スライスしたトマトとパルメザンチーズを順番にふりかけ重ね
オーブンで焼いたもの。
手が込んでそうで 意外と簡単
e0121228_17252559.jpg

涼しくなってオーブン料理も苦じゃなくなりました

このまま秋へ突入?
そんなはずないですよね~((+_+))

もっと日に当たるべき植物や食物があるはず
秋の収穫に向け かんかん照りは嫌ですが
おひさまのあたる日が戻ってほしいなぁ~



暑いときはさんざん文句を言っていたのに
勝手ですね(+_+)





今日の息子君
最近シュレッターが大好きです。
1歳代のときは 音がしただけでおお泣き
恐怖でぶるぶる震えていました
寝てるときそーーっと シュレッターしていたのが
今ではちょっとでもたまると
「僕がやってあげるよ」

毎度スイッチが入る最初だけビビリますが(笑)お手伝いしてくれます。

ありがとう

そのあとがいけない

終わったら粉々になったら紙を取り出し 部屋中にばらまきます

コラーーーーー

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
掃除するのは私ですよぉぉ(-"-)

でも こう雨が続き体調不良なので
怒らず見守っております( 一一) ちょい イライラしながらですが(笑)


この夏は 虫の名前も覚えました(触れませんが)

かぶとむし
くわがたむし
かまきり
バッタ

絵と名前が一致してきています
(本物にはお目にかかれておりません)
あ バッタは見かけたかも♪



いいまつがえ (笑)
( ^)o(^ )
息子君バージョン

かぶとむし  は  かとむし
くわがたむし  は くわたがむし
かまきり  は  かまりき
バッタ  は  ダッパ

わざと????ってくらい
言いちがえておりますが 
その昔 デパート「たかしまや」を「たかましや」とずっと言っていた私と弟
母は恥ずかしかったけど 何度言っても聞かないから~って


そんなわけで
我が家は
高島屋から縁遠くなり?本当か?デパートと言えば
「そごう」へよく行っておりました(^^♪

最近でも
不思議な国のアリスに出てくる ネコ
シチャネコを「シャチネコ」といって
お友達に指摘され 笑われました(#^.^#)
あやうく オコチャマに変な名前を教え込むところでしたよ。

さて

「お掃除してくれる?」
と うるさい息子君
あなたの僕(しもべ)ですよ
ちらばった 紙切れたちを掃除しなくっちゃです。。。


ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-25 17:45 | 晩ごはん

レンジで簡単蒸しパン

レンジで蒸しパン
500wで3分
簡単にできます。

蒸し器があれば一番いいんだけど(^^ゞ

火力が強いのかな 穴ぼこだらけですが(--〆)
味は良かったです。

卵1個
ヨーグルト50g
にんじんのすりおろし10g
お砂糖40gと少々のはちみつ
をボウルに入れ 混ぜ合わせます

溶かしバター15gを加え

小麦粉80g ベーキングパウダー小さじ1をふるい 入れます。
さっくり混ぜあわせ
容器に入れ(5分目くらい 若干少なめがいいです)

そのままレンジでチン
e0121228_23161333.jpg


カップも何度も使えるシリコンカップを使っているので
奇麗に取り出せます。

甘味も少ないので朝食用にしました。
じゃがいものスープと一緒に息子君も よく食べました。



今日の息子君と私と旦那さん
熱はすっかり下がり 咳がゴホゴホ出るくらいですみました。
その分元気なので 家にじっとしていなく
お買い物に行くくらいなら と
三人で近所のスーパーにお出かけ

たまには ってことで(旦那さんの希望で?とか書くと怒るけど)
ジャンキーなMでランチをすませ(--〆)

買い物して 帰ってからは

のんびり 三人でお昼寝をして静かに過ごしておりました。

しかーーし
母は近々自治会で行われるお祭りの
集金と名簿作成のため ご近所周りをせねばならなく
雨の中出掛けるのでした
(>_<)
面倒だし 新しい人には
「お祭り?それでお金取られる上に 手伝い?」
って怪訝に思われ 不参加を言い渡され
(T_T)
昔からいる常連のお方たちには
「今年はこないなぁぁ そろそろ集金来ると思ったよ(遅い!って意味ね)」
と言われ

だって
朝の6時50分にあるお宅へ集合し
おみこし担いできた人達にふるまう飲み物や食事を用意するのよ
(@_@;)

やる人だけで勝手にやれって感じよね。。。

うちなんか 知らずに半ば強制的に集金にきて
参加させられたから知らないとはいえ
ひどいっすよね・・・・

そんでもって 今年は神社部ですから色々準備なんぞあって
はよ おわらんかいなぁぁ

嘆いております。

息子君も一緒に数件まわりましたが
でっかい声で
「お菓子くれるかな?」
とか いっとるし。

ギエーーーー
なんてこというんじゃ この子は!(@_@;)

集金や回覧板を持って行くと お菓子をくださる方が数名いて
それをあてにしているんですが(^^ゞ

あとは
まったく子供がいようと 愛想もそっけもない人もいて
それはそれで 
鬼かい?って思っちまうんですね(-.-)

元旦に何やらやらねばならぬことがあるらしい
神社部
恐ろしい。。。
欠席します!

ここで 小声で宣言させてもらいます。。。

あと数件 集金にいかねばならぬの・・・
がんばれ 私。

いまだに 息子君は旦那さんがいても 私が外出すると
一緒に行く!といって
泣いて騒ぎます。
こんなんで 幼稚園大丈夫かな?とちと不安になります。。

私はのびのびと言えば 聞こえはいいけど
ゆるい幼稚園に入れようかな?と思っていましたが

旦那さんが やはり
そこだけは 何か嫌だなーーーと

いつもは私の意見に同調なのに 珍しく?(笑)反対の意志を貫いておりまして

じゃーーー
どこの幼稚園にするの?と
話し合いは続くのでした。。。

また振り出しに戻るんだわな

9月は見学会が実施されてるようなので 予定を組まねば(*_*;

一応息子君に
「どこの幼稚園が好き?」

聞いたら

「車がいっぱいあって 赤いレーシングカーがあるところが好き」


そこって
幼稚園じゃないじゃん

保育園じゃないっすか!

問題外ですよぉぉ(--〆)

11月願書提出まで 道のりは長いなぁぁ~(-.-)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-24 23:37 | sweets

すぐれもの アルマダスタイルM3.1

久々に美容院へ行ってきました(^^)

担当さんが急にやめて行くタイミングを逃してましたが、
いい加減いかないと恥ずかしいと言われf^_^;


そこで紹介された
トリートメントがよさそうなので購入してみましたo(^-^)o
化粧水としても使えるすぐれもの@コスメでも評判はよさそうですね。
くせ毛で傷みも激しいので試す価値ありです。

シャンプーする前に髪の毛を濡らし その時にこのスプレーをシュッシュと
してから シャンプーして
普通にトリートメントし 軽く髪の毛を拭いてからまた
シュッシュとスプレーして使うとダブル効果でいいそうです。
しばらく やってみます(^_-)-☆


息子君が風邪引いて熱が出たので、
寝付きが悪く、久々に新生児なみに夜中起こされ寝不足です。

カット中もうたた寝しちゃいましたf^_^;

朝起きて病院に行くはずが

「行きたくない」
と言って 私ににらまれ(--〆)

「痛くない直ったみたい~」

言い直し(^^ゞ

「もう大丈夫 大丈夫 」


口だけは立派
最近思います こんなにおしゃべりで歌ばっかり歌ってる子になるとは
1歳6か月の時
車のこと「ブーブ」しかおしゃべり出来なかった息子君と
同一人物だと思えません!!!

咳が夜になると出るので
風邪のイケを(ツボ)押してあげたら
「気持ちいい」
と言って しばらくやってあげていたら

「もう いいよ ありがとう」
だって
(゜-゜)
3歳児の言葉じゃないっすね・・・

私のマニキュアを見て
「ママきれいだね~ 僕もやりたいなぁ」
とか
キラキラ光るヘアピンを見て
「キラキラして奇麗だね ママやってみて 」
と言った後に
息子君にもつけてあげると 鏡を見てうっとりしております

そっち方面にいっちゃうのかな?(笑)大丈夫かしら?

最近は奇麗なものや珍しいものを見て驚いたり
自分で感じたことを表現できるようになってます
あまり 大人目線で
「ほら これがきれいだね」とか「ここ見て こうだよーー」
とか指示を出さないで見守るようにしてます。
そして 語りかけてきたことには大げさに感動して
一緒に見たり聞いたりしています。

子供なりに見る視点や感じ方って違うからね(*^_^*)

面白いです。


そして
最近驚いたことは
立っておしっこします!
びっくり~お友達もたってやっていたので
それを見て刺激を受けたのか???ちゃんと支えてやってるので
パンツも濡らしません。
e0121228_2330093.jpg

最初は補助便座を使っていましたが
数週間で使わず(2個も買ったのにもったいなかったなぁぁ)
小さいおしりだから 穴に落ちそうになりながらお
そのまま便座に座り 手で支えてやってました
最近ではおしっこは立ってやるもの!
と思っているようです。

我が家は 便座をあげておしっこ!が当たり前です

大きくなっても もしくは旦那さんを座ってさせるというママが多いようですが
私は反対
オスとしての能力が低下しそうじゃない?
汚すったって 女の子だって同じよ。
汚れてなくても トイレってところはマメに掃除するところでしょ?
(主張するほどうちのトイレは奇麗じゃないけど(^^ゞ)
でなくても 汚れて当たり前の場所ですから。

ってことで
我が家は立ちOKです。

きっとこの件に関しては賛否両論でしょうね~(*_*;

ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-23 23:43 | つぶやき

Men`s集合と里山公園

木曜日~

バスと電車(JRと小田急線)を乗継お友達のお家へ行ってきました。
最近では乗り慣れてきたので うるさく騒ぐことはなくなり
バスや電車が楽になりました♪
ただし ミニカーやメモ帳&鉛筆は必須で荷物になりますが(^^ゞ

最寄駅でお友達と合流
1歳7か月の男の子
友達とも久々に再会し
お互い子供がいるって不思議な感じ~なんていいながら
到着
3か月の男の子がいるお宅へお邪魔しました。
三人とも男の子
相変わらず息子君の周りは男の子ばかり(^_-)-☆

0歳児 1歳児 3歳児とそれぞれ特徴があり
私はすべて経験しているはずなのに
すっかり忘れてて
「あらーーー3か月って 1歳7か月ってこんな感じだったっけ?」

懐かしがっておりました。

息子君が相変わらずおもちゃを使いたくって大騒ぎ
一番お兄さんなのに!!(--〆)
ダメじゃん

三人三様 子育て育児を楽しんで悩んでいて 
おしゃべりに花が咲きました。

帰り際 眠いのもあったんだろうけど
ぐずる息子君(>_<)
電車が来たのですぐ乗って 座ったとたん爆睡!(@_@;)
そうとう眠かったのね
各駅だったのでよく眠れたようでした
久々に抱っこして歩いたので 重たいのなんの 
ぶっといけど。腰が砕けそうだわさ(T_T)

その日は 夕飯を用意せず出たので
あわてて用意(@_@;)
このを参考にしました
ハヤシライスです。
e0121228_17291123.jpg

見本を見ると 薄切り牛肉とありますが 見本の写真を見る限り
全然薄切りじゃないけど(>_<)立派なお肉使っております
我が家は本当の薄切りでしたが
味は美味しかった~
難しい作り方より 断然お勧めです♪

それとひじきの煮物で終わり
簡単すぎでした 旦那さん ごめん(^^ゞ



金曜日
前日雷&雨が激しく降り ピカピカ雷が光っていても
全然気づかない息子君にホッとしながら
実は自分がちょっとびくびくしておりましたが(-.-)
すっかり 気温も下がり8月なのに?という 曇り空でしたが
好都合!

里山公園にお友達と行ってきました。
近いのに行ったことなかったので
わくわく 楽しみ!
お弁当持参です。

長い長い70mの「風の滑り台」30mの「谷の滑り台」
は ダンボールをお尻に敷いて滑るすべるスベル!!!
いったい何回すべるの?と思うくらい気に入ったらしく
お友達と一緒に ずっと往復して滑ってました。
70mの滑り台
何もしかないで滑ったら お尻が腫れあがるんじゃない?ってくらい
ひりひりしちゃいましたわぁ。。

皆持参しておりました、「段ボール」は必須アイテムです。

「雲のトランポリン」もピョンピョンはねて 大騒ぎ
e0121228_23483689.jpg

こちらも気に入った様子で
汗をたくさんかいているのに やめようとせず
最後の最後まで遊びたい!といい 騒いでいました。。。(*_*;
夏休み中だから?大きな子供も多く
トランポリンの上でジャンプし 走り回っております
その動きは半端なく激しいもので 小さい息子君は吹っ飛ばされておりました
(-.-)
足をひねったようだったけど それでも辞めようとせず
遊んでいるその根性!
いいんだか 悪いんだかねぇ~。

そして 砂場もあります♪
大好きな働く車で砂遊びをし どれもこれも 1日じゃ足りない?
だったのかな?
新しい遊び場は気に入った様子

大きな木がたくさんあり 枝に乗せてもらったはいいが
ちょっと怖い すぐ降りちゃいました
(^^ゞ
e0121228_1747998.jpg

大きな木にはセミがたくさんいるので 鳴いていました
e0121228_174666.jpg


最後の方で何故か痰が絡んだようになり
声が変っちゃった息子君
ぐずりも入り ジュースジュース攻撃!
何とかかわし 帰宅。

どうやら 熱い?と
熱を計ったら38度
おぉ~(T_T)
久々に風邪かな?

ゼーハーゼーハーの呼吸荒く そのまま寝ちゃいました

ひどくなりませんように。。。
[PR]
by simplesweets | 2008-08-22 17:48 | お出かけ

湘南モノレールとロールケーキ(レ・ザンジュ@鎌倉)

今日は旦那さんがお休みでした

勉強のため図書館へ出かけていました。

午後から合流し旦那さんのお仕事のついでに
私たちは本屋さんでお友達のベビちゃんの出産祝いに贈る
絵本を選び 息子君はひたすら働く車の絵本を読みあさり
待っておりました

1時間が限界でしたね(笑)

その後私たちだけ移動し

暑いのでコンビニでアイスを買い
e0121228_23291513.jpg

レ・シューが夏休みでしまっていたので(^^ゞたまには・・・と
実家によるので レ・ザンジュでケーキを買いに行きました。
西鎌倉の店舗です。夕方で品物がほとんどなかったです・・・
e0121228_23315321.jpg

ロールケーキにしました
米粉を使った 北海道産の小豆入り生クリームは低脂肪であっさり
e0121228_2334079.jpg

あっさり しっとりでしたが いまいちだったかなぁ~
リピはしません。

ひょこひょこ歩いて湘南モノレールの西鎌倉駅まで行き
モノレールに乗りました。昔通勤で使っておりました。懐かしい。
e0121228_23371155.jpg

息子君には線路がないのが不思議(^^ゞ
だそうです。

e0121228_23375769.jpg

改札に近い方がいいよね

後ろに乗っちゃって(;一_一)
先頭車両に乗ってあげればよかった
ごめん
(>_<)

次回は必ず。

ひと駅で降りて 旦那さんと合流し実家へ。

まぁ~うちの実家の両親には(特に母に)息子君に
むやみにおもちゃなど与えないようお願いしておりますので
旦那さんの実家両親のおもちゃやお菓子攻撃に
完全負けております

なーんだ
こっちのじーじ ばーばのお家だったの?

がっかりした様子の息子君

私としては実母に申し訳ない!ごめんね
でも
いずれ 物をむやみに与えなくても愛情でわかってもらえる日が来るから!と
耐えてもらっております。。。

息子君も今は何でも買ってくれて 何でも許してくれる
旦那さんの実家のじじ ばばがいいようですが
そんな様子を見ると 私はちょっと悔しい!!!(T_T)

息子君が自分でこの状況を理解できる日が早く来ますように

でも
さんざん遊んでもらい楽しかったねーーーだって
子供ってわかりませんね
[PR]
by simplesweets | 2008-08-20 23:44 | 美味しいお店&もの

水道記念館とTalking Rain( スパークリングスプリングウォーター )

今日はお出かけの予定がお友達からキャンセルのお知らせが
(>_<)
水道が壊れたんだって
まだ新築なのに大丈夫かしら???

さて
今日こそ?一日家にいてのんびりしよう
と思ったら
外で遊ぶ・・・って

今日は炎天下 蒸し暑かったので
公園にいっても 日蔭がないところはきつい!
ってことで
以前から行ってみたかった
「水道記念館」へ行ってきました。

またまたお友達を急に誘い(^^ゞ
さんざん道に迷い(>_<)細い裏道通って また車こすっちゃったし(;一_一)
あじゃぁぁぁ~

落ち込みながらも お昼過ぎに到着。。。

同じ敷地内にプールやテニスコートもあって
駐車場もありとってもいい感じ

水道記念館は小さい2階建てですが
中身はなかなか充実していて 息子君とお友達は大満足なようす。

e0121228_1924415.jpg

その中でも心惹かれるものがありました!!!!
何とミニチュアですがショベルカーを操縦できます。
砂があって それをすくいたいんだけど 出来ないです 結構難しい。。
e0121228_1926015.jpg

何しに来たんだ?ってくらい そこに食らいついておりましたが
そろそろ水遊びでも
と 外へGO!

e0121228_19265886.jpg

こんな感じで
e0121228_1927181.jpg

浅いけど 結構楽しめて
e0121228_1927437.jpg

水着持ってきて大正解(^_-)-☆
噴水のところでも 遊べて小さい赤ちゃんは浅いので遊んでいましたぉ

だんだん冷えてきて 4時頃そろそろ帰ることに
今日も1日よく遊びました。

いただいた 発泡性のミネラルウォーターが美味しかった。
コストコで売ってるそうです。
e0121228_19312623.jpg

タンジェリンとレモンライム
私はタンジェリンが好みでした♪
息子君は炭酸が苦手なのでダメでしたが(^^ゞ

コストコ久しくいってないなぁ
いくと大量買いしちゃうので IKEAでも同じく買っちゃう私は
会員になったら とんでもなく散財しちゃうので
コストコは いかないようにしています(IKEAは行きます(*^^)v)


帰りの車でちょっと寝たのがお昼寝だったようで
元気に起きております。。。

今日も早く寝ましょう(^v^)
[PR]
by simplesweets | 2008-08-19 19:36 | お出かけ