Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

冷凍クッキーのお味は?

以前冷凍ストックしていたクッキーをおやつに焼きました。

ココア&バニラです。
e0121228_6514128.jpg

冷凍庫からすぐ出して ざくざく切ります、
余熱していたオーブンに並べて焼くだけです。

ストックしておくと 簡単におやつが出来上がります。
e0121228_653487.jpg
毎日何もしなくても 暑いので出来るだけオーブンは使わないように
したいのですが・・・
オーブンを使うお菓子は美味しいものが多いのです。。
e0121228_6541562.jpg

両方焼くとココアが人気ですぐなくなります
何でぇ~?
と聞くと
「チョコ味だから」
って(^^ゞ
息子君にはココア味がチョコ味に感じるようです♪
生地の感じは冷凍だったから 変なにおいがあるとか
ぼそぼそしてるとか マイナスな感じはありません。
美味しくいただきました。



昨日の息子君と私

パンダ教室でした
初プールと7月生まれのお友達のお誕生日会をしてくれるとあって
朝から張り切って出かけたのに(特に私が(^^ゞ)

先に水着にお着替えでした

喜んでするかと思ったら
「やだーーやだーーーー」
と体をのけぞらせて 嫌だの連発です。

私も気合が入り過ぎていたからか 無理やり半ば脅して(^^ゞ
上だけ水着に着替えさせ 
「嫌だったらプール入らないでいいから」

安心させるために約束しました

カードやお返事の練習などして さープールに入りましょう
と シャワーを浴びるまでは
「今日はダメだな」

思ってたのに(;一_一)

1人プールに入り
キャッキャとはしゃいでるし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんやねん!

よくわかりませんね~

でも 最初から最後までずーーっとご機嫌でプール遊びをしていました。
最後は出たくないとごねるし・・・(*_*;

水嫌いになったのかしら?と
心配していたので焦りましたが そうじゃなかったようで
安心しました
いつもと違う様子だったので ビビリさんの息子君には
心配だったのでしょうね。。

そのあとは
お誕生会をしてくれました
今月は7人もいました。

呼ばれたお友達は前に出て みんなに
「おめでとーーー」と歌を歌ってもらい

好きな食べ物はなんですか?
好きな動物はなんですか?
の質問に答え
可愛い冠とぞうさんのペンダントをいただくのです

5.6月生まれの子の様子を見ていた私
練習しちゃいましたよぉ

(お友達ママに絶対練習してると思った!)
(と何故か絶対が強調されておりましたが(^^ゞいいじゃないですか♪)

好きな食べ物は「ヤクルト!だったのに スイカに変わっておりました」

好きな動物は「にゃんこちゃん!だったのに ぞうさんに変わっておりました」

好きな遊びはなんですか?は
私が忘れていたので 息子君トンチンカンに
「消防車!」
など 叫んでいて 先生が
「消防車のおもちゃで遊ぶのが好きなのかな?」
と フォローしてくださって 無事終了(^_-)-☆

こうして根回ししてしまう母なので イベントの多い幼稚園だと
私がつかれちゃいそうだな(--〆)
もうちょっと自然に放置しておくのもいいのかも?と思いました。

最後に(この写真は家で撮りましたが)
e0121228_781381.jpg

この王子様のような冠があこがれておりまして!(^^)!
喜んでいました。
至れり尽くせりな幼稚園に感謝です。

そして 園庭で最後の最後まで汗だくになって遊んで終了!
ますます日焼けして真っ黒です(母もね)
土日は幼稚園主催の盆踊り大会に行きたいと思います~。

9月に旦那さんの夏休みが取れました。
義両親 義弟夫婦と恒例の旅行話が出ていまして
その前にうちだけの家族旅行計画を立てちゃおう!と
したのですが・・・
ユニバーサルスタジオと神戸に行く

北海道に行って 旭山動物園に行くのどちらかにしようと思い
調べたところ

10万くらいかかっちゃう・・・・
(お土産代や おいしいものを食べるお値段も入れて)

ちょっと キツイ・・・・(>_<)秋にまた10万位 入園費ださなきゃいけないしね~
ダブル出費になる現実を知った母(--〆)

今回は義両親たちと一緒に旅行に行くことにします~(*_*;
すべて義母が計画するでしょう。
河口湖に2泊するでしょう
なんでそこなのか よくわかんないけど(-.-)
楽しめますように(祈)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-17 07:16 | sweets

ズッキーにでバーベキュー?

e0121228_15204046.jpg

久々にizumimirunさんのレシピ作りました
夏味☆ズッキーニバーベキュー
ズッキーにをバーベキューしちゃう??
どんなお味なんだろう?
ズッキーにがまだ残っていたのでチャレンジ♪

カレー粉がピリ辛感を出し ほんとビールが飲みたくなりました(*^^)

ちょいとウェイトが気になるのでやめときました(^^ゞ
漬けこんで焼くだけ 作り方は簡単ですが
自分では思いつかないメニューです
いつもizumimirunさんのレシピには脱帽です
どんどん作りたいものが増えていってます~
を出しているんですよ
普通レシピを封印してしまう人が多い中 ブログにそのまま残してくれております
!(^^)!




昨日&今日の息子君と私
暑い・・・ここのところ暑い日が続きますね
午前中は暑い中 シャボン玉を飛ばして息子君と遊びました
そのあと 水遊び!(^^)!
その水で玄関を大掃除(^^ゞ
大汗かいて シャワー浴びて一休み。

お花を植えかえようと見に行きましたが 夏に近づくと
だんだんお花が少なくなって限られてきます・・・
マリーゴールドと日々草、キャンドル何とかっていうのを買いました
まだ植えていません
夕方になると藪蚊が出てきます
刺されまくるので やめました。

あっという間に1日が終わりました。

今日は火曜日
雲行きが怪しい・・・けど
リサイクルショップへ委託商品を出しに行くのと
以前出した分の精算に行ってきました(*^^)v
まあまあなお値段がついてちょっとしたお小遣いになりました。

さすがに今日は自転車はやめ 車で移動
相変わらずおもちゃ屋さん大好き息子君です
何度も
「今日は買わないで見るだけだからね」

いい含めてずーーーっと見ていました

最近泣いたり騒いだりするけど 言い聞かせると以前ほど
アホみたいに(>_<)欲しい欲しい 買って
これ買うーーーーと言わなくなったかも・・・しれません。。。

だいぶ
ダメ!言わない
効果が出てるのかな?

とにかく否定は否定を呼び
肯定は肯定を呼ぶという法則が子育てにはあるそうです。。。
(今 図書館で借りてる本に書いてあります 読み途中)
ダメと言われた子は 従わない
よかったね~とほめられた子は素直に喜びを感じる
らしいです。

幼稚園もほぼ通える範囲の幼稚園を旦那さんに見てもらいました。
ここはアカン!ってところが2つ

いいってところがゼロ・・・

行くところないじゃん・・・

とにかく アカンってところは理由が納得でした。。
先生が子供に対して中途半端で終わってる。

子供の人数が多い
先生が若くて未熟
この2点で子供は迷っちゃいます。
毎日のことだから そういう幼稚園はやめようと決まりましたが
行けそうなところがない・・・
さて どうしたもんでしょう。
また2年か3年保育かでも迷いだしそうな我が家です
(あーーーー優柔不断だわさ)

日曜日に弟にちょっと相談
というのも 英語教育に関して。
どうしたもんかと。

弟は大人になって英語を習得しそれを生かした仕事についています
ネイティブな人に比べたら クソくらいな英語だそうですが
日常会話 ビジネス会話には不自由していないそうです。


「子どものころから必要かな?」

聞いたら
「そんなもん いらん」

「本気で取得したいと思わないと 日本で英語漬けの毎日ってありえないっしょ?」

「確かにね・・」

「今からやって 大学受験まで 気力体力やる気がもたないよ」

だ・そうです
ほぼ 叔母が意見してきたことと一緒

ただ 何もさせないのはどーかな?
と思うんだけど・・・

幼稚園でも迷い
英語教育でも迷い
迷ってるうちに過ぎていく日々(--〆)


基本楽しく生活していってほしいな
と思うので もう少し様子を見てみたいと思います~

パンツマンほぼ完璧です
夜も洩らさない 夜中におしっこに起きない
私も起こされないし
外出中もギリギリ前に教えてくれる

オムツの方が楽だと思ってたけど
パンツマン万歳!
楽です。
これだけでも充分かな?
よく頑張りました 息子君!(^^)!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-15 15:45 | 晩ごはん

ローストビーフの店 鎌倉山(鉄板グリル@藤沢)

弟夫婦集合し もう一度 母の還暦のお祝いをしました。

ここなら個室もあるので騒いでもOK
e0121228_15414850.jpg

個室からも景色が見えます。(^_-)-☆

何度か食べたことのあるお店で急に人数増えても融通も効くので
決めました。

本店はお高いので(笑)鉄板グリルのお店へ
場所も藤沢です。

ランチコースは見た目量が少ない???と思ったけど
e0121228_15141982.jpg

案外お腹にたまりました。
マイクロトマトがかわいくって!(^^)!ちっちゃくって不思議でした~
e0121228_1514572.jpg

甘くて美味しかったです。

最後のデザートがテーブルワゴンで運んでくれました
e0121228_15285360.jpg

いちじくのショートケーキと抹茶ケーキ 
ここのお店から出しているものと同じ鎌倉山のチーズケーキ(あまり好きじゃないのだ)
くるみタルト イチゴのババロ

いちじくのショートケーキが美味しかった~
e0121228_1530837.jpg


息子君はポタージュとパンをオーダーしました
パンがいいお値段だった・・・(*_*;
美味しいバターを知ってからうちのマーガリンを塗ったパンを食べない
息子君・・・まったく贅沢病だよ!
私のパンもひったくって食べた息子君でした。

母のお祝いなのに
大酒するじじ・・・(*_*;
1人でワイン ハーフボトル空けてるし
飲みすぎ~


こんなにたくさんデザートが出ると思わなかったので
家に帰ってからのケーキをオーダーしていました。
FLOのチーズケーキです。
e0121228_15334350.jpg
さっぱりで結構食べれちゃいました。

子供たち一同でお花を贈りました。
e0121228_15343786.jpg

彼岸花っぽいんだけど(笑)
なんだろう????
義妹が準備したので名前分からず・・・・

子供も二人結婚し孫もそれぞれ生まれ
母も一区切りついたはず
今まで私たちの事 父の事ばかり優先してきた母
これからはもっと自由に生きてほしいなぁ
と願うばかりです。

昔から体が弱いので そこが心配(>_<)
何よりも健康でいてくださいね
!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-14 15:43 | イベント

3歳のバースデー&電車が走るチョコケーキ

7月12日は息子君の3歳のバースデーでした。

お誕生日おめでとう(*^_^*)
ここ最近の成長ぶりがめざましく このまま少年へと飛び立っちゃうのかしら?と
気の早い心配をしたりしするうちに

新生児の頃の大変だった思い出や
自分自身の気持ちの持ちようの変化や家族とのかかわり方の変化など
思い出し 旦那さんと語っちゃいました!(^^)!

幼稚園のひよこ組が土曜日でたまたま旦那さんがお休みだったので
一緒に参加してきました
お誕生日月だったので 名前を呼ばれ メダルをいただきご満悦
e0121228_00983.jpg


そのあと 炎天下のなか最後の最後までお友達と一緒に遊びまくり
走りまくり 汗だくでしたが 仲良しのお友達と一緒だったから
楽しくて仕方なかったようす
旦那さんも息子君のお友達にご対面でき
仲良く一緒に遊んでいる姿をはじめてみたので
感動しておりました(^。^)

そして お誕生日プレゼントもいただきました~
カーズ好き&スティッチ好きを知っていてくれました
e0121228_23561982.jpg
e0121228_2357088.jpg
喜びのダンスをした息子君です。
お友達からのメッセージもいただきました
その気持ちがとっても嬉しかった(私の方が特にね(*^_^*))
どうもありがとう
これからも末永く仲良くしてくださいませ。


もう一人のお友達からもいただきました
大工道具のおもちゃです
それも喜びいそいそと遊んでおりました。

炎天下で日焼けしまくり親子でしたが がんばって自転車で移動
ランチでバースデーのお祝いをしようと
HALIHALI へ行くが 何とタイミング悪し((+_+))
その日のランチだけ休業になっておりました。
うーーーー残念

それじゃぁと
近いし またまた伊勢屋へGO!
今度は旦那さんが天ぷら定食で私がお刺身定食にしました。
e0121228_021737.jpg

息子君もまぐろを食べておいしい!って
海老の天ぷらとかぼちゃとご飯にお味噌汁
息子君にとっては食べた!!!!上出来なくらい食べました。

ちょいと 地味なバースデーになっちゃったけど

夕食は家族三人でお祝いしましたよぉ(*^_^*)
毎年両家両親を呼んでにぎやかにやっておりましたが
今年は幼稚園のひよこ組に行きたかったのと ちょうどバースデーが休日で
たまには家族だけでお祝いもいいかな~!(^^)!

息子君の大好きな
唐揚げと
かぼちゃのスープです
珍しくサラダも食べてました。

ケーキはがんばって焼きました
チョコレートケーキです
e0121228_032832.jpg

電車のキャンドルを2両つなげて 飾り付けました
ほんとは車のキャンドルにしたかったんだけど売り切れで(@_@;)

電車でしたが それなりに喜んでくれました。

味は大人でもOKな隠し味にラム酒が入ってて 三人で半分食べちゃいました
翌日の方がクリームが馴染んでおいしいはず(●^o^●)
カットするとこんな感じ
層になっています。
e0121228_044065.jpg


三人でハッピーバースデーを歌い

 ご飯を食べ お風呂に入り
ほんとうに平凡だけど幸せーーーーを
かみしめた日でした。

息子君がいてくれて 私たち夫婦も今まで以上に
ハッピーになり楽しく暮らしていけます(^_-)-☆
ありがとう~
おこりん坊ママだけど これからもよろしくね(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-13 00:12 | イベント

ズッキーニで2品

大ぶりのズッキーニをいただき さて
何を作ろうか???

e0121228_033544.jpg

とろけるようなズッキーにが出来上がりました
しかもレンジでチンするだけ!(^^)!
レシピ レンジで超簡単!とろける様なズッキーニ by Spain


息子君もちょっとしかめっ面しながらですが
食べました♪

もう1品
ラタトゥユ
e0121228_071187.jpg

たまねぎ、にんにく、いんげん、かぼちゃ、にんじん、ベーコン、ズッキーニ トマトを
炒めて 水分が出てくるまでじっくりと
コンソメキューブを半分とクレイジーソルトを少々どんどん水分が出てくるので水は加えません
うまみ 甘味が出てくるまでじっくり煮詰めます。

くたくたにしますが 息子君が苦手なので
程よくやわらかく 味がしみ込んでいる状態で終了(^_-)-☆

ベーコンは薄切りよりブロックのものを棒状にカットすると美味しいです♪

息子君もガンバッテ食べてました(*^^)v
残ったら 鶏肉をカリカリに焼いて上に乗せ
カポナータ風に仕上げますが
今回は食べきっちゃいました。
もっと大量に作ればよかったかなぁ

夏野菜をたくさん食べられる洋風煮物ですから
今年の夏も大活躍でしょう♪

まだ ズッキーにが半分残っています。
(^^ゞ
何作ろうかなぁぁ






昨日の息子君と私
2歳11か月だった昨日
新江ノ島水族館へ行ってきました
ニモの影響でお魚に興味を持ちだしたのはいいのですが

「水族館に行く」

を連発していました

真に受けた母(-.-)
連れて行きましたよぉ~今回 お誕生日前夜祭?ということで
実母も一緒に(^_-)-☆
入った瞬間

「こわい」


帰ろうとする息子君

やはり・・・
怖がりなんです。

暗くて音楽が大きいので 怖さアップ!!!!!

入口で写真を撮ってもらい あやうく買いそうになる
実母(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
自分たちのデジカメで撮ってもらったので十分ですから(*_*;

だんだん 暗さに慣れてきて(^^ゞ
息子君も楽しんできました
e0121228_0174764.jpg

エイがお気に入りです
ニモに学校の先生役でエイが出てくるので
「エイ先生だーーーー」と
言いながら ずっと見てました
e0121228_0203386.jpg
やっとイルカのショーがはじまり、一応見ていましたが
黒くて大きくてアニメや絵本で見るよりずっと大きいので
ドキドキしながら見ていました。

もう エノスイには3回目なのに

「はじめてみたよーーー びっくりした」

って(--〆)
前回より ずっとずっと反応はよかったですが
働く車を見るときのような感動はないようです・・・・
しまじろうの本でイルカに興味持ってたのになぁ
また しばらくしてからリベンジしてみます!

もう一通り見たので飽きたらしく ペンギンのショーもスルーしておりました

じゃ 最後にお土産屋さんへ
そこで なぜか水族館に関係ない江ノ電プラレールとか
電車関係のものが売ってる(-.-)

あーーーと思った時は遅かった・・・

「これで いいよぉ 買って」

の 買って買ってマンになった息子君を叱り飛ばし(^^ゞ
もう一人男の子が同じように買ってーーーとねだってるそばから
そのママさんにぶたれておりました(--〆)
どこも 同じなんですね(*^_^*)

江ノ電サブレや ガチャガチャでごまかし
帰りました。
かなり しつこく泣いていたけど。

ランチは買い物の都合で藤沢の小田急!(^^)!
お子様ランチがあるところがいい
そうで 
あんまり食べないから 意見を尊重したくないんだけど
食べる!!!と
言い張ったので
初めて このお店に行きました
ビッグシェフです。

いつもより たくさん食べた息子君です(#^.^#)

まあまあ美味しかったですよぉ
ハンバーグとオムライスよかったです。



今 7月12日 午前0時30分
ちょうど3年前の今ごろから
出血し息子君を生み出そうとしておりました
分娩台空いてないから 自分の個室のベットで産む準備

まーーー よくこんなところで産んだなぁ~って感じですが
分娩台に乗ってみたい憧れも(笑)

4時59分に息子君がヒョロヒョロっと生まれてきました
生命の誕生に感謝と先生がもう一人のお産に取り掛かっていたので
助産師さんもいたりいなかったりのなか
旦那さんが絶えず 実況中継しながら(笑)手を支えてくれて
二人で産んだーーーーって感じでした

息子君に最初に抱き上げておっぱいあげた後
チューするって決めていました(*^^)v
あの感動は時がたっても しっかり私の心に残ってる
大切な思い出です♪

大変だったけど あの新生児赤ちゃんをもう一度
抱っこしたいなぁ~なんてね(*^_^*)

息子君
色々病気をしたけれど 無事ここまで大きくなってくれて
ありがとう~
こんな母ですが今後ともよろしくね(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-07-12 00:38 | 晩ごはん

天ぷら・お刺身どどぉ~ん(伊勢屋@茅ヶ崎)

ずっと気になっていたお店
伊勢屋
お友達を誘って早速行ってきました。

息子君がお刺身食べられないので
泣く泣く
天ぷら定食にしました
e0121228_13281975.jpg

海老2本 ホタテ2個 ナス かぼちゃ キス しいたけ
とボリューム満点
しかもご飯大盛り無料でした。
1180円ですよ!!!
小鉢もいろいろついて お腹いっぱい・・
息子君も いつもよりずっとずっとたくさんいただきました


こちらが
お刺身定食(並)
e0121228_1330253.jpg

お皿いっぱいにお刺身がてんこもり!!
並みでこれなんだからすごいよね~

前回いまいちだった お店のリベンジにもなって 満足満足♪

おチビさんたちもそれぞれ満足し 
うちの息子君は帰るモードへ(>_<)
せっかく公園でも行こうと思ったのになぁ~
ごめんね~

自転車に乗ったらすぐ寝ちゃいました。

旦那さんつれてまた行きたいです(^_-)-☆






昨日の息子君と私
パンダ教室でした~
だんだん 作成するものが高度になり ママも説明を聞いていないと
ホヘ???ってついていけないかも・・・
e0121228_23281843.jpg

こんな可愛いものが出来上がりました。
去年はくじらだったそうです
毎年同じ事やってる 幼稚園もあるのに ここはすごいですね(^^ゞ

フラッシュカードの乗り物編では
珍しく息子君が 大きな声で答えていて
「●●●くん 正解」
と言われ まんざらでもなさそうな微笑みでした(笑)

その後 園庭で遊んで終了
ご飯食べてすぐお昼寝しました。

最近 嫌いなものでも夕飯に出たら
食べるようになりました

たとえば
きゅうり
とか
ネギ
とか

以前なら絶対口にすら入れないし 目にも入らない様子だったのに
少しずつ嫌なことでもクリアしていこう
という姿勢がみられてきて うれしい限りです。。

お隣からたくさんのお野菜をいただきました
きゅうり ナス ズッキーニ  プラム♪
e0121228_13421315.jpg

かぼちゃは 京都から送ってきたものをおすそ分け!(^^)!

できたて もぎたてのきゅうりは息子君も食べるんです
贅沢だぞぉぉぉ~




今日の息子君と私
保育園の園庭で遊んできました
久々にお友達と会って楽しかった様子
途中 お説教魔になる息子君ですが・・・
お許しを~(*_*;
ちょっと気に入らないことあると大声だします。。。
それが私そっくりで嫌ですよぉ(--〆)

最近楽を覚えたのか 室内に電車やおもちゃが置いてあります
外で遊ばないでまっすぐ その室内に行くのはやめてほしいな(>_<)
と思う母でした

ここのところ
毎朝 5時半すぎ起床のため 寝不足です!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-10 13:47 | 美味しいお店&もの

ちょっと期待外れ~な 外食。

e0121228_23253077.jpg

行ってきました~
辛口コメントなので お店名は
出すのやめました(^^ゞ


昼でも夜でも同じお値段!
期間限定で1050円
ミニ天丼とにぎり サラダとデザートとお味噌汁
地元新聞に載っていたので夜早速行ってみました

ちょい 新聞の写真写りがいいように思いました・・・(*_*;
ランチならお腹いっぱいでOK
夜だと ミニ天丼がミニすぎて・・・足りないです・・・
結局 焼きとり盛り合わせ頼んで 日本酒飲んでビールのんで
結構いきましたわぁ(-.-)

日本酒
「くどき上手」って名前です
山形のお酒です~
ちょっと甘めだったけど お寿司がお醤油系 焼きとり 塩だったので
美味しく頂いちゃいました(*^^)v

ただ残念なのが
お店の接客がいまいちでね~
最初 日本酒1合頼んだら 

「この種類は瓶で1.7号ですけど」

って おねーさんいうけど

そんなはずあるかい!(心の叫び)

え?
瓶で出すんですか?
って 聞いたら

厨房へ行き 確認してましたが

「できます」

って
あぁ~びっくりだよ
1合単位であるでしょ??
瓶で出すって 居酒屋かいな?

あとは質問してもバイト君 バイトちゃんだから
そのたびに 厨房で確認
何か変なことばかり聞く客みたいだけど 度数とかちょっと聞いただけ
なんだけどね~

うちらも 待たされた方だけど もっと待たされたお客さんもいて
ここは予約しないとダメなのか?
もっと注文しないとだめなのか?
子連れで行っちゃいけないのか?



何となくリピする気になれなかったです。。


最後とどめは
店主に
「ごちそうさま~」
といっても 他のお客との話に夢中で
反応なし(--〆)

しゃりにわさびつけすぎじゃ!
とか
魚の鮮度を感じられなかった!
とか
この味噌汁はなんですか?
とか
お安い 1050円だから我慢してたけど 
(そこが弱み・・・だったら来るな~とか 逆に言われそうですな・・・)
めちゃくちゃ文句言いたかったが
旦那さんもいたため(笑)その場を去った私でした(^^ゞ

ただの 酔っ払いだと思われちゃうわね(>_<)

なかなかおいしいお店に出会えないなぁ~

お寿司はいつも実家で出前しているところがお勧めです
高いけど・・・(自分では出せないお値段っす)






昨日の息子君と私
午前中雨だったため ひよこ組に行かず
おうちで はさみやクレヨンを使って工作をしていました
だいぶ 集中できるようになって 20分くらい一生懸命
きったり はったり 塗ったり
いそいそ自分なりに作っていました。

何故か

最近 赤が好きです。

男の子だからいずれ ブルー系の洋服を着るんだろうな
と思い
赤ちゃんのころから 結構カラフルなお洋服を着せていて
赤も今のうちかな?
と思い 着せる機会が多いです

ちょっと前は
黄色(かさも長靴も 黄色でそろえた)
だったから
また変わるかもしれませんね

午後から晴れてきて 自転車でお出かけ~
暑い~(*_*;
すぐ帰ってきて
今度はシャボン玉で遊びました(*^^)v
去年はフーーーっとふくのができず 思わず吸っちゃったり
シャボン玉を作ることができず
ただ 加えてるだけだったのに
今年は上手にたくさんのシャボン玉を作っては
追っかけっこしてたのんでいます。


夕方だったのに そのまま汗かいて遊んでいたので
蚊に刺されてしまいました
今年初です。。。

小さい時は蚊に刺されるのは かわいそうだからと
念入りに注意していましたが
昨日は何故か油断してしまい
あっという間にやぶ蚊に4か所も刺されてしまいました
半ズボンをはくと あとがすごく赤くなってて 痛々しいです。
息子君 ごめんね(>_<)

そんな時は

「きんかん」

塗り塗りです

旦那さんのうちではキンカンが常備しておりまして
我が家も数本ストックがあります。

案外効くのよね~。


ポチっとお願いします~
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-09 22:37 | つぶやき

ふわふわバニラアイス

シンプルですが バニラビーンズが入るとぐっと高級感でます(*^_^*)
e0121228_6595713.jpg


食後のデザートの時 お友達に出したら
全然気づかないので
「これ 作ったんだよ~(^^ゞ」
って言ったら

(゜-゜)

ってびっくりした顔していました。

「レディーボーデン」みたい って(笑)
褒められてるのか どーなのかはさておいて(^^ゞ

超高級感はないけど 新鮮な卵と乳脂肪分の高い動物性の生クリームとバニラビーンズが
はいるだけで 味も風味も違ってきます。

材料は

生クリーム
お砂糖
バニラビーンズ
だけ!(^^)!

ミキサーで混ぜ合わせていくだけです。

冷凍庫に入れてもカチンコチンになりません
いつでもすぐ食べられるのがいいですね♪





昨日の息子君と私
七夕様でした
保育園で七夕飾りと笹をもらったので 飾り付けしてみました。
e0121228_754453.jpg

せっせとシールを張ったり のり付けしたり
はさみも危なっかしいけど だいぶ使えるようになりました。

未だに お絵かきと言うものができません

カオの中に目や鼻 口 というものを描きません
いずれ 気付いてかいてくれるかなぁ~
いつかなぁ~
と 母は待っています

とある幼稚園には園児がかいた絵が飾ってあり
幼稚園児が描いたの??
と思うくらい 素晴らしいものばかりです

でも
お友達が
「すごく上手だけど みんな同じ作風になってるよね」


指摘しており 園児なのに
マニュアル通りの素晴らしい絵をかくという技術を身に着けてしまっているんだなぁ~

ちょっと悲しく思いました。。。

カオがカオの絵になっていない息子君だけど
だったら そのままでいい!
マニュアル君にだけはならないでほしいものですね。。

肝心な七夕様のお願いですが

息子君
「カーズが欲しいです」

すでに 違う品を買っておりますが
よろしーのでしょうか(^^ゞ


「痩せたい」

未達成で終わりそうな予感
いかんいかん・・・と 日々反省してますが・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-08 07:15 | sweets

ふんわり シンプルチーズケーキ(@然庵 しかりあん)

e0121228_8234864.jpg


藤沢市用田にあるケーキ屋さん
「然庵」(しかりあん)のナチュラルチーズの「ふんわりオールチーズケーキ」です


優しい甘味 シンプルで老若男女に好かれるチーズケーキだと思いました
どっしりベイクドチーズケーキが好きな方には物足りないかも
チーズ臭さのある濃厚さを求める人には甘すぎるかも
デコレーションの派手さを求める人には物足りないかもしれません



シンプルなだけに 素材を大事にしているんだなぁ~と

中でも小麦粉にはこだわりがあるようです
企業秘密だそうですよぉ
(普通の製菓店やケーキ屋さんでは使用していないであろうという粉だそうです)


ロールケーキも人気商品のようですが
マンゴーロールケーキのマンゴーが苦手な人がいて(旦那さんと息子君)
却下・・・・

タルトもオレンジのフルーツタルトがいいなぁ~と思ったけど
同じ理由で却下・・・

(>_<)


息子君はチョコレート大好き
エクレアを個人的に買うと言い出し・・・

他皆さんへの分は チーズケーキになりましたとさ。

用田店は車じゃないといけない場所
店内もモダンというより ナチュラル&シンプルで玄関口も
お花が奇麗に飾ってあって
ちょっとおしゃれなお宅へお邪魔したって感じです。

お友達のお家へお邪魔するのに
「木イチゴのジャム」をお土産にしました
着色料 防腐剤 保存料など入っていないそうです

他にもオレンジ・ブルーベリー・イチゴなどありました。

ただ難点なのは車の駐車場が狭い
旦那さんの運転だったからいいけど
他にお客さんいなかったからいいけど
(>_<)
ちょっとそれだけで 足が遠のいちゃうかなぁ

旦那さん的には素材にこだわるのはわかった・・・
でもなぁ~普通とのたまわっておりました。。

チーズケーキは「スナッフル」
他のケーキは「レ・シュー」がいいそうです・・・





昨日の息子君と私と旦那さん
1日だけのお休み
旦那さんの実家へケーキをお土産にし遊びに行きました
目的はバースデープレゼントを買いにです♪

結局
カーズはいらないそうで

ハイパーブルーポリス系のものになりました。
思ったより早く決まりよかったよかった

近くに
ノリタケスクエアー」があるので
行ってきました。

食器や雑貨 アウトレットと一通り見て回り
アウトレットだと買える値段なので(笑)チョコチョコっと買い物して
テラスでお茶していきました(*^^)v

どちらかと言うと ウェジウッドやマイセンの方が好みでして(^^ゞ
その点 買わなくても 食器がノリタケで味わえるので優雅な気分です。

夕食は義弟夫婦も集合し大騒ぎしながらでした

また 旅行の話が(>_<)
全員でこの夏行くんだって(他人事)
家族水入らずって言葉を知らんのかね。

そんでもって 義妹ってドーンと構えてて 私は妊婦ですから動きませんよ!って
私が食器を洗っていたら 
義母に
「お皿拭いてね」
と それとなく言われておりました
そうじゃないと

気付かなかった~
と言う感じで 自然にやり過ごします
そんなアホなですよ(--〆)

肝っ玉太いと思いましたっす・・・
私にはできない・・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-07-07 08:55 | 美味しいお店&もの

たまには変わった味で牛肉を♪

牛肉切り落としを買うと
たいてい 肉じゃがか牛丼になってしまいます。



e0121228_1321029.jpg
たまには違うものを
「牛肉のかわりソース煮」
レシピ 牛肉のかわりソース煮♪ by katana1100

ワインビネガーor酢が入ります。
ウスター ケチャップと酸味がつよいものが多く入るので
作り始めてから
「息子君にはすっぱくって食べられないかも??」

「案の定ダメでした」

冷凍してあった カレーとサラダですませました。
お鍋一つで材料も少なく簡単で大人は美味しかったので
また作ってみたいと思います。
キノコやニンジンを加えて野菜たくさんにしてもいいかなぁ~(^_-)-☆
今回赤ワインがなく白ワインで済ませたので
レシピ通り赤ワイン買ってきて作ってみます♪


畑で採れたばかりのきゅうりをご近所さんからいただきました
曲がっててみずみずしくって
いかにも きゅうり と言った感じで美味しかった♪

息子君もスティック状のものパクパク食べていましたよ
初めてです(#^.^#)
美味しいものがわかるんだね~(^^ゞ


フラメンコのお友達が我が家にあつまり
冷やし〇〇パーティーをしました
冷やしトマト・・・
冷やしうどん・・・
など 冷やしがつけば何でもOK
持ち寄ったり作ったり ワイワイやって(おなか空いていたので写真撮り忘れ(>_<))
おしゃべりに夢中になり
楽しいひと時でした
息子君の成長も一緒に見守ってもらっています(*^^)v

お土産でいただいた 三鈴のわらびもち
美味しくって おいしくってお勧めですよぉ~



夜もパンツマンにして2日目です
結構我慢しているのかな???
朝 漏らしていません。
その代り 二回に一回ウンチ失敗しております(-.-)

1歩進んで2歩さがる心境ですが
気長に構えようと思います(*^^)v


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-06 01:41 | 晩ごはん