Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふわふわバナナケーキ

e0121228_2125525.jpg

キュっと目の詰まったパウンドケーキではなく
仕上がりがふわふわになるバナナケーキです。
くるみもいれました。
e0121228_21261591.jpg

加藤千恵先生のレシピです

参考にしたのはこちらの本です。
10年以上前の本で絶版だそうです。。(@_@;)
大切にしなくっちゃ。

ヨーグルトとくるみとバナナが入っています
バターは少なめの60g
今バターが高いし手に入りにくいので 少ない分量で
なおかつ美味しいレシピはありがたいです。



こちらの先生のレシピはタルト生地にしても
ちょっと甘めな傾向があるかな?と思うのですが
(私の勝手な解釈ですので ご了承ください)
デコレーションやフルーツを使ったケーキのレシピは
斬新でこちらの本を見ても 10年前?と思うくらい
素敵なものばかりです。
他にも数冊本を持っていますが 若干むずかしめかも(^^ゞ

自由が丘にフレッシュクリームと言う名前で
加藤千恵先生が
週末の金・土だけ自宅で開くティールームがあったので いつか行きたいなぁ
と思いつつ日々過ぎていたら
何と閉店してしまっていました(2006年に!!!)

あぁ~

残念です。。

単発の講習会などはやっているので
いつか参加してみたいと思います(*^^)v
でも・・・12万くらいするのよ(>_<)

つい 身近な母に習ってしまうのでした(一応 製菓コース卒業しておりますのでね)





今日の息子君と私

パンダ教室の日でした
2週間ぶりの参加でしたが 息子君は楽しそうにしていました
先生とタッチやホールでアンパンマン体操など
以前ならできなかったことが 急に出来るようになり
母びっくりです

8月は夏休みでなしです

9月が待ち遠しい様子の息子君・・
今まで名前を呼ばれたら
「はい」
と返事をしていましたが
9月から 返事をして 自分の名前を自分で言うそうです。。

また ママ友から
「また特訓するの?」
と ニヤっと笑って言われましたが(--〆)
(毎度このママさんは特訓するの???とか いちいち突っ込みます)

息子君 自分の名前くらい言えますから・・・・(^^ゞ

私も相手にしなきゃいいのにね
ムキになる性格でして・・・

園庭で顔を真っ赤にして遊んで やっと最後の最後になってから
帰りました。
ふーーー
この幼稚園の園庭は遊具がすばらしくたくさんあり
充実しているのですが
もう 息子君には魅力的に見えないようです
慣れって怖いですね
それはもうひとつ未就園児クラスに通っている幼稚園でもいえることです
そちらはもう1年以上通っているので 飽き飽きって感じで。。。

その辺に落ちている棒きれや お砂で遊んでいますから。。。

最初は飛びついて遊んでいましたが
子供もシンプルなものに戻るようですね(*^_^*)

ちょっとホッとしました

そのあと 図書館へ行ってお買い物してご飯食べて
やっと
お昼寝

私も一息つきました
明日は私の歯医者さんです
苦手~(*_*;
ドキドキ(息子君には言えませんがね・・・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-07-30 21:52 | sweets

ノンオイル ノンエッグ 豆腐入りもちもち紅茶パン

ちょっと前ですが焼きました。
e0121228_9215762.jpg

ノンオイル ノンエッグ もちもち紅茶パン
お豆腐が入っているのでモチモチ感がずっと続きます。

恒例のizumimirunさんのレシピです
思い立ってすぐできるのがいいですね
お友達と公園で待ち合わせし お昼はお弁当持参の予定でした

おかずがない!
前の晩残ったのを お弁当にする予定でしたが
朝 旦那さんに食べられた((+_+))

そこで あわてて焼いたのです。

甘さ控えめなので 息子君もパクパクといよりは
しょぼしょぼ?食べておりました。
(^^ゞ





昨日の息子君と私と旦那さん
夜勤明けの旦那さんが帰宅後すぐに銀行へGO!
窓口は3時まで
平日仕事が忙しい人には3時に窓口って無理難題ですわぁ(>_<)
自転車すっとばして到着(--〆)
すでに汗まみれな私たち

ギリギリ駆け込む嫌な客ですが
とっても感じのいい人が対応してくださって♪
ちょいと お金の話を相談してきました(*^^)v

増やすって大変だわね~
株をやってる友人たちは 皆さん今我慢しどき・・・
定期預金も金利がアホみたいに低いから望みなし・・・
ハイリスクハイリターンは小心者な私たちには向かないし・・・・

って感じで
無駄使いしないで こつこつ月1万円でも多く貯金したほうが
堅実では?????と思ってしまった私(>_<)

目の前に
余裕のある理想の月額38万円
毎月年金 22万円不足分 16万円

を 退職金でどう資産運用するか?増やすか?

ボードが書いてあり

退職金が2000万円くらいあっても 20年以上夫婦で生活したら
年金あっても足りなくなるらしい。。。

退職金・・・・30数年後に出るのかしら???
って不安と出ても少ないのは目に見えてるのよね~

暗い・・・

いかんいかん これじゃあ っていうんで
ちょっとでも増えるいいお話ないかしら?

足を運んだわけですが 投資は棚上げされそうな予感(-.-)

そんな時 お隣さんから
おすそわけ
モロヘイア スイカ丸ごと1個 きゅうり ナス トマト 枝付き枝豆
!(^^)!
いつもいつもすみません♪
美味しくいただいてます

息子君はスイカにしか食い付きませんが
私たちは大喜び
新鮮でみずみずしくって甘いのなんの(^_-)-☆

健康で美味しいくご飯を食べて 日々楽しく過ごせるって
幸せだわぁ~と
気持ちリフレッシュされました(*^^)v

息子君はすっかり夏バテです
日中お昼寝なしで夜も旦那さんがいるので
興奮し寝れなかったからか 今頃寝てます

「これつけて」


クーラーを指さしてご指示をうけました(@_@;)
日中クーラー我慢してエコ&節約?
と思ったけど 暑いの無理して体調崩してもいかんですね~
旦那さんに 
「もったいないのはわかるけど 具合悪くなるから つけろよ」

言われちゃいました
ごめんよぉ~息子君(>_<)

先ほどうれしいnewsが
友人に2人目ができたそうです
今日 遊ぶ約束していたんだけど 具合悪いので取りやめになっていました
そしたら 妊娠してたって!(^^)!
おめでとう~
あやかりたいもんですわぁぁ~




ポチっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-29 09:40 | sweets

酢でさっぱり 鶏の胸肉

e0121228_230586.jpg

さっぱり鶏の胸肉

夏なのでお酢を入れてさっぱり仕上げました
冬なら甘辛で作るところです。

お肉も 鶏のモモ肉でもいいのですが
胸肉でもOKです

ゆで卵が入るのもボリュームアップ

お醤油:お酢を1:1
そこにお砂糖をお醤油の1/2加えます
例えば お醤油30ccならお砂糖15gくらい
うちは薄めですので 足りない場合加えて下さい~

鶏の皮目を下にして調味料を全部合わせて弱火で10分くらい煮込みます
裏返して同様に10分くらい。
途中 色が均等になるように煮汁を掛けてください

今回は胸肉のわりに お肉がボリュームあったので
お醤油 50cc お酢50cc お砂糖をきび糖にして25gくらい
加えました。

さっぱり仕上がります。



今日の息子君と私と旦那さん
前日 私のバースデーと友人の結婚式が実家近くであったので
家族三人でお祝いを実家でお祝いしてもらいました

母もその日は外出していたので
久々にお寿司を出前し ケーキもFLOのプリンタルト
e0121228_2344533.jpg

シンプルです(笑)
マジパンのお祝いプレートを付けてくれましたが
お店の人が聞き間違えて え?って感じだし
ケーキにペターーンと貼ってて 気配りなしな出来でしたが
何も用意もせずこちらはただ食べるだけでいいという
楽ちんなバースデーになりました(*^^)v

帰り際 息子君が
じじ、ばばに
「今日は遅くまでごめんね~ 楽しかったよ」

いっちょ前の口をきいて
爆笑されておりました

いつの間に・・・そんな言葉を覚えたのでしょう

これって 私の口癖です。。。。


毎年旦那さんからもお祝いをいただいております
エスニックなネックレスをもらいました!(^^)!
ありがと~
息子君からは歌のプレゼント(^_-)-☆
幸せなバースデーとなりました。

日中の外出とお昼寝なしだったにも関わらず
夜11時頃まで興奮状態で寝ない息子君(>_<)

翌日 のんびり起きた割には
急に庭掃除するぞーーーと 旦那さん意気込んでいました

確かに 根本が枯れてきたゴールドクレストと
伸び放題の芝生は気になっていたので
大汗かきながら
日焼けしながら
作業しましたーーーー

冷えたスイカが美味しかった!(^^)!

へとへとになりながら 作業し
そのまま夜勤へ行った旦那さん
そして 組長会議に出席した私たち
なんやら ハードな日曜日でした!

ポチっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-28 03:08 | 晩ごはん

懐かしのお店が!(CAFE ETHICA  カフェエチカ@鎌倉)

口コミで美味しい!とあったのと
鎌倉に久々に行くチャンスがあったので
子連れだったけど 行ってきました

CAFE ETHICA (カフェエチカ)さん
うろ覚えで小町通りをまだ先?まだ歩く?と
息子君連れて暑い暑い日中を歩くと 看板ありました!

あれ?デジャビュー?
ここ来たことあるよ。何だろう?とお店に入るとそのデジャビューも
半分に変わる。
店内は茶色をベースとした シックな感じ
でも カウンターのレトロ感がテーブル席とはちょっと違う感じ
ふーむ 何だろう
としばし思うが先に ケーキのオーダーをする。

「季節のロールケーキ」
今月はグレープフルーツ
e0121228_4114670.jpg

フワフワシフォン生地と甘くない生クリームにグレープフルーツ
ピンクと白が2種類入っています。
おもに息子君に食べられてしまいましたが
感想は
新しいロールケーキ
とでもいうのでしょうか?生クリームは甘くありません
お店の方に聞いて 紅茶の方が合うということで
アールグレーを選択。
シロップがガムシロップではなく チェリーの香?
フルーティーなシロップで変わっていました。
美味しかったです。

紅茶と一緒じゃないと合わない?ってわけじゃありませんが
(コーヒー党にはつらい選択?)



「大人のキャラメルチーズケーキ」
e0121228_416266.jpg

味よりも何よりもまっ先に思ったのは

ちっちゃ!!!!(@_@;)
しろたえのチーズケーキといい勝負かも?なんて・・・
これだけ小さいということは かなりの自信作なのでは?

頂いてみました。

うーん 悪くはありませんね

酸味と苦みと甘味が程よくマッチしておりました
チーズケーキにカラントが上に乗っているのも初めての経験かも

こちらはコーヒー系が合うようです。
カフェラテを頼んだけど ほとんど息子君に飲まれてしまいました

コースターがかわいくて思わず写真を♪
e0121228_4232574.jpg

それぞれ違う柄でした、息子君がオーダーしたフルーツジュースに
敷いてくれたのはお店の人の気遣いなのか?
偶然なのか?
大人が観光客のにぎわいを避けるようにお茶をするには
いい雰囲気だったのかなぁ~
子連れで行ってしまい こっちが疲れました(>_<)
音楽も流れていたけど ゆっくり聞けなかったし。。。

お水を入れてくれたガラスも薄手のもので
お店の人が チラっと息子君を見て
「薄いのでお気を付け下さい」

言ってくれました(っつーか いかにもちょこまかしているから
コイツ割るなよぉぉ~って思ったんだろうね(^^ゞ)

そしてカウンターを見て やっぱり!!!
デジャビューじゃない(>_<)
むかーし 昔 飲みに行ったことのある
「モノリス」の場所だよ!
お店の人に聞くと
「そうです」と
やっぱり~ あーーー頭まだ腐ってなかった!よかったぁ
何度か行ったのは 10年くらい前かなぁ
早くお店が閉まってしまう鎌倉で 夜遅くまでお酒が飲める
barモノリスは貴重な存在でしたよ。

小町通りもガサガサしているのは変わらないけど こうしていいお店を
違うお店が引き継いでいるのっていいなぁ~と思いました。






昨日の息子君と私と旦那さん
暑い日でした
その日の30数年前私は生まれました。

自分が息子君を産んで思うこと

母に
私を産んでくれてありがとう
ただただそれだけ 感謝の気持ちでいっぱいです。

そして私のバースデーでもあり
友人の結婚式
真夏に結婚式かい?

悪態付きまくりながらも(*_*;行ってきました。

真夏に黒いワンピースっていかがなもの?
でしたが
それ以上に暑がりな旦那さん&息子君も正装して参加してくれました。
場所はカトリック教会雪の下
実は私鎌倉地元民なのに((+_+))ほとんど鎌倉を知らないもんで(@_@;)
いつも行くところは一緒だし
観光客が多くて道が混むのが嫌いで嫌煙しておりましたが
家族でのんびり散歩がてら行くのも悪くないなぁ~と
思ったのでした。



真昼間の鎌倉を正装してあるくには暑すぎた
e0121228_4392996.jpg

教会の中は以外にも冷房が効いてて
救われましたが 式最中 牧師さんのお言葉になると
冷房がストップされ あ・あつい
息子君も髪の毛ビチョビチョでお風呂上りみたい(>_<)
旦那さんは暑すぎて思考回路半分とまっていましたが(笑)

暑かったけどーーー友人の幸せそうな顔をみて 私たちも
幸せを分けてもらった・・・でしょう
e0121228_4395338.jpg


友人に了承えていないので
ドレス姿は載せませんが マーメイド型で大人っぽくシックにまとまていました


自分の結婚式がだいぶ昔に感じましたが
いつまでも当初の気持ちを忘れず(かなりの努力がいるけど(笑))
家族仲良くしていきたいなぁ~と思いました♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-27 04:43 | 美味しいお店&もの

トウフーでピザフー

e0121228_1741518.jpg

トウフーでピザ

木綿豆腐が残ってる・・・

ハンバーグのトマトソース煮込みに使ったソースが残ってる

チーズが食べたい・・・

じゃあ
一緒にしちゃおう♪

木綿豆腐を横半分にカットしオリーブオイルで両面カリカリに焼く
トマトソースを上からかけ 
チーズを乗せてふたをする
チーズが溶けたら完成!

ただのトマトソースだとおいしくないです
ハンバーグを煮込んで肉汁がたっぷり含まれているからおいしいのです。。。
我が家はいつもハンバーグの時はトマトソース煮にして
大量にソースを作りストックしておきます。

パスタソースにしてもよし
ピザソースにしてもよし
なんです。

トマト水煮缶1缶
水 400cc
ウスターソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ3
砂糖 小さじ2
コンソメ 1個
塩 少々
ドライバジルかパセリなどを少々
最後にほんの数滴お醤油

を煮込んでから ハンバーグを入れるといい味でます。


今日の息子君と私

今日は1日のんびり~
と言いながら お買いもの 銀行 市役所とあちこち移動しました。

息子君の汗のかき方 尋常じゃーありません
頭から湯気でてる?ってくらい いつもお風呂上りのような状態。
弱音はいて 車で移動していますが 場所から場所への移動だけでも
汗くさ男になっております。

買い物途中でもだんだんいい子になっています
カートを大人しく乗るか自分で押す。
エスカレーターに自分で乗り降りできるようになった
買い物かご&カートを片づけてくれる
お菓子やジュースのおねだりがなくなった。

多少 暑いのでジュースを欲しがりますが 水分補給は
大人でも必要なので一緒に飲んでます。

最近の私はイオン系列のスーパーは避けております
どこへ行っても おもちゃがあふれていて子どもにとっては目の毒
私もしかる回数が増えるので 悪循環
ほとんど 足を踏み入れていません。

イトーヨーカ堂は大人のスーパーです(笑)
子供の目線にお菓子やおもちゃを陳列していません(^_-)-☆
ここだと全然欲しがらないし 豆乳くらいなら買ってもいいかなぁ~
私と半分こだし!(^^)!

ポイントも結構たまり そのポイントで支払もできるので
大助かりです
ただし 食品のところは通路が狭いのでべビーカーで移動は
つらいかもです。。。(茅ヶ崎の場合ですが)

お魚はそうでもないけど お肉は結構いいもの置いてるかなぁ~
って感じです
スーパーによってお肉がおいしいとか お魚 お野菜が新鮮
といろいろ違いがあるなぁ~と最近特に思います。

さて 今日の夕飯何にしよう
毎日暑いと冷たいものばかりになりそうです・・・

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-25 17:58 | 晩ごはん

今頃 ガレット・デ・ロワ

暑いのに~
ちょっと前ですが ガレット・デ・ロワ焼きました。
e0121228_15344493.jpg

いつものサイズの半分
小さく焼きました。

アーモンドプードルを消費したく・・・
冷凍パイシートも使っちゃわなくっちゃ・・・・で
このお菓子を焼いたのです。

部屋の中あつーーくなるけど 焼いちゃえば美味しい。

来年1月新年までまたしばらくお目見えしない
ケーキなのでした(^^ゞ


今日の息子君と私

お友達と皆で公園に集合!
お久しぶり♪なお友達もいるし
残念だけど 今日来れなかったお友達も(>_<)

来る途中 車の中で爆睡中の息子君
おーーーーい まだ あさは始まったばかりだよ
夜熟睡できていないのか?
寝ないとパワーが持たない子なのか?
最近食べないけど ちょこちょこ良く寝ます。
背も伸びた気がする 体重は減ってそう(計ってないけど ガリガリです)

何とか起こして皆のところへ行くが いまいちノリが悪い・・・
砂場でモクモクと職人のように何かをして
走り回るとか 遊具で遊ぶとかしないんだよね・・・(*_*;

無理やり誘ってみるものの 私と一緒じゃなくちゃいや!って
そこを叱りつつ 
「遊んでおいで!」

突き放し でも 泣くの繰り返し(>_<)
今日は調子悪いのかしら??

バイパスの橋の下を公園にしているので 日蔭で
風通しがよく 大人にはとってもいい公園です。
車も自転車もOK
さすがに うちから自転車はキツイ・・・
車で行っちゃいました(@_@;)

フィットネスにおいてあるような 遊具もありました
階段を上るように足を前後に動かすものです
気に入ったようでしばらく遊んでいました(*^^)v
e0121228_1544334.jpg

(ただ 足を乗せているだけのようにも見えますが・・)

お昼食べてそのまま子供の家で遊ぶも
小学生くらいの子供がたくさんいて 大賑わい。
3時過ぎに撤退したけど 結構おしゃべりもできたし
子供も遊んで満足できる1日だったかなぁ~!(^^)!

何しろ 毎日暑いです。
毎日出かけているので 休息日が欲しいなぁ~
明日は1日休息しまーす。

ポチっとお願いします~にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-24 15:49 | sweets

今年初海

今年初の海
e0121228_642632.jpg

キャンプ兼用わが家の海の家持参で日焼け対策バッチリo(^-^)o
e0121228_6382487.jpg

旦那さんはコパトーンヌリヌリし日焼けしまくりたいらしい、色白だからね。私は日焼け止め塗っても黒くなる一方(>_<)

息子君、最初キャーキャー言っていたけど怖がらずどんどん入ろうとして
w(゜o゜)w
水が怖いかな?と思った心配はなく ホッとしました。
e0121228_640972.jpg

何度か溺れ砂を食べてもくじけずf^_^;チャレンジャーです。
でも 波はちょっと怖いのでジャンプしてよけたり(^^ゞ
よけきれないものですが。
e0121228_641497.jpg

人が多いサザンビーチを外せば人も少なくのんびり(^o^)

若い子がいましたが
ここにいちゃ駄目よf^_^;人の多い所へ行かなくちゃ
とアドバイスしたかった(゜_゜


私、水着がないことに気付きました。

独身のときはビキニしか着なかったし、
このお腹、お尻、何とかせねば(>_<)

途中足を怪我しそうなゴミをひろい集めたらスーパーのゴミ袋いっぱいになりましたよ~


引き潮が結構強く おチビな息子君は引きづられるように
海の中へ(>_<)
小さい子にとって 小さな波でも怖いもの
ちゃんと見てあげてなくちゃと何度も思い 一緒に海に入った私でした

自転車で行くと駐車場の心配もないし 案外(私たちにとっては)近いので
今年の夏は車に乗らず エコやってまーーす と称して 海へ行く回数も多くなりそうです

夜は私の希望の線香花火が入った花火セットを買い
ミニ花火大会をやりました。

あっという間の3連休でした~。

旦那さんと息子君の足形
偶然並んでいたのを撮りました
まだまだ大きさに差があります~
e0121228_648441.jpg

[PR]
by simplesweets | 2008-07-22 06:46 | お出かけ

うまい!讃岐うどん(湘喜@茅ヶ崎)とワインでチョコ

また行っちゃいました~

湘喜へ。
本場四国の讃岐を知らないのに
「ここは本場さながらのうまい讃岐うどんのお店だよ~」

弟夫婦を誘い行ってきました♪!(^^)!
美味しいもの大好き グルメな二人も

「うまい!」
と言っていたので 
自分作ったわけじゃないのに 鼻高だかで
「でしょ????----」
なんぞ のたまわっておりました(*^^)v

この夫婦食べる食べる
大盛り当たり前 追加でどんぶりも食べていました(@_@;)
す・すごすぎる。。。
息子君はほとんど食べないし 私もちょいギブ気味で何とか頂きましたが
食べないと夏バテするものね

麺は冷たい場合 こしがゴリゴリと言い現わした方がいいくらい
堅めです。
温かい場合 それが少し弱り 食べやすいので
両方味わえる 限定がよろしいかと思います
今日はそれをいただきました
写真は撮り忘れるというミスをしております(>_<)

そのあと ケーキ屋さんによりたかったんだけど
お土産をいただいたので 残念ながら寄れませんでしたが
オープンから気になっていた
レプラコーンに行きたいとずっと思いながら結局行けずじまい(^^ゞ

次チャレンジします♪

うちの旦那さんはランチは欠席!

というのも 朝から釣りに出かけております
キスを大量に釣ってきました
(^^ゞ
20匹くらい♪
ドクターたちを差し置いて しかも優勝してしまいKY奴です・・・・

プライベートなので大丈夫でしょう(^v^)

鱗をとり 内臓を取り出し 開いて天ぷらにしました
e0121228_2154364.jpg

うまい!
身が引き締まり でも ふわっとしてて
新鮮だからなのかなぁ~
お腹いっぱいなのに パクパクいけました
塩とレモンが合いました♪

おすそわけに 義両親のところへただいま配達中
息子君も連れて行ったので
もっか 私お1人様時間を過ごしております

なんと!(^^)!
弟がベルギー出張でピエールマルコリーニとデルレイのチョコを買ってきてくれました
e0121228_21111576.jpg

ピエールマルコリーニ
e0121228_21264424.jpg

ネットで調べたら 日本なら1万円くらい・・・・食べるのもドキドキ

DEL REY(デルレイ)
e0121228_2112946.jpg

こっちも調べたら 日本でオーダーすると8000円くらいするらしい(@_@;)
知らないで食べたら 悪態ついちゃうところでした
ちょい 甘いね~とか・・・・(>_<)知らないって怖い!

どっちも 無造作にはこの中に入っているので あけるとぐっちゃぐちゃになっております
さすが 海外・・・・
日本だったら奇麗に仕切りがあったり きちんと並べてあるはず・・・
(^^ゞ
でもでも おいしい!(^^)!
いっぺんにたくさん頂けませんが(甘いから)
おしゃれにシャンパンでといきたいところ
ないのでワインでいただいております(*^^)v
うまい~幸せ!(^^)!
サンキュー

以前 お土産ひとつ買ってきてくれないケチ弟と
悪態ついたけど(^^ゞ
まるでブログ読んだ???ってくらい 他にもお土産買ってきてくれました。

しかも いつの間にかグアム旅行までしていて
そのお土産もいただいたわぁ

はぁ~リッチな弟夫婦だわ(^_-)-☆
自分の弟だから 特に何とも思わないのか
これが義弟夫婦だったら 嫉妬があるのか?(笑)
わかんないけど

自分も独身時代さんざん海外行き遊んだので 羨ましい~と
思わないので うちの旦那さんもちょい安心しているようす


「私もブランド欲しいーーー」
とか
「海外旅行に行きたいーーー」
とか
昔ほど思わなくなったから(^^ゞ
成田・・・遠いなぁ~ 旅行は高いから行きたくない・・とか
ありがたいような 腰が重いような 変なワタクシです♪

お土産も嬉しかったけど

姪っ子が私が抱っこしても泣かなくなったこと!
これが一番うれしかった~
だって 義妹のお姉さんが抱っこしたら泣きやんだとき
ちょい 羨ましかったんだ(こっちのことの方が嫉妬していたわたし???)

私 小姑なのでなるべく気をつけて接しております
ハイ
(^^ゞ

義弟夫婦のほうが接触が多く
私の弟夫婦とあまり絡みがないので 久々で
楽しかった~

思い切り身びいきの激しい私です(笑)
[PR]
by simplesweets | 2008-07-20 21:23 | 美味しいお店&もの

オイスターソースでドレッシング

e0121228_20431180.jpg

サーモンは旦那さんの好きなもの。
きゅうりはいただいたもの
みずみずしいうちに美味しくたくさんいただきたい
ということで
組み合わせてみました。

きゅうりはピーラーでひらひらにします
サーモンはスモークサーモンです。
ちょっとお花のように丸めてみました。

ドレッシングは
ごま油:お醤油:オイスターソース:酢を1:1:1:2で混ぜ合わせるだけ
ちょっと中華風になりました。
お酢をもう少しきかせても さっぱりしていいかもです お好みで。


昨日の息子君と私
幼稚園の盆踊り大会に参加してきました。
e0121228_20441670.jpg

じんべいさんを着せようか迷ったけど
まーいっか!と思って普段着で行ったら
皆 ゆかたかじんべいを着ていて 
あちゃーーーー恥ずかしいくらい 私服で浮いてましたね(>_<)
ちょうどお友達も同じ私服でよかったが・・・・

無事未就学園児のクラス部門にも参加し
帰りに水ヨーヨーをいただき 帰ってきました。

残念なのは
浴衣姿の先生と一緒に写真を撮った瞬間
「バッテリー交換してください」
トメッセージがでて真っ暗になってしまったこと

(>_<)

先生すみません・・・撮れていませんでした(--〆)

一応楽しかったようで 
「今日は楽しかったねー」
を連呼

夕食後 今年初の花火をしました。
e0121228_2045155.jpg

去年は怖くて ちょっとやって終了だったけど
今年はパチパチなっても大丈夫
怖がらない分 火の扱い方や後始末の仕方など
色々教えたけど
わかってる???

全然話を聞かず 一人興奮し楽しんでいました
この花火パックには線香花火が入っていなかったので
今度はあるのを買ってこようっと
結構地味ながら好きな花火なんです(#^.^#)

家族団欒もでき イベントにも参加して楽しい夏のはじまりです
明日は海へ行ってきます
浜降祭だから混んでるかな?
様子見だけでもチャレンジしてきます♪

ちょっと夏バテ気味な私ですが(^^ゞ
元気に過ごしていきたいと思います♪

ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-20 09:10 | 晩ごはん

ごぼうでカルビもどき?

いつものizumimirunさんのレシピです
コリコリ☆牛蒡のカルビ焼き
e0121228_0153916.jpg

お肉一切入っておりません
うん 味はカルビのようだぁ~すごいね~よくレシピを考えられるなぁ~


しっかり味付けなので ちょいと息子君には辛かったかもしれません
でも
大人にはいいおつまみになりました(*^^)v

はじめての食べ方でした。
きんぴらやサラダしか思いつかないのでいいレシピをしりました!(^^)!

私の写真は色味が悪いですが izumimirunさんの写真は
色鮮やかでおいしそうですよぉぉ(^_-)-☆

ごぼうはちょっとゴリゴリ感があるほうが
美味しいかもですね。





昨日&今日の息子君
昨日は保育園の園庭でプールがありました。
ただ 遊びに行っただけなので 水着やタオルを用意していませんでした

息子君は入ると言い出し(@_@;)
そのままの格好で(洋服のまま)入りました
最後までプールから上がろうとせず しつこく遊んでおりました
上半身は脱いで入ったので くっきり日焼けしております。

お昼になったので解散し そのまま暑い中自転車で図書館へ!
なーーんと その日は休館日で借りられませんでした

外でも暑い
うちの中も暑い
どっちでも熱中症になりそうでした
さすがに夜はエアコンを入れました(^_-)-☆

今日は大雨になるのか?と ドキドキしながら小田原まで車でお出かけ
学生時代のお友達と待ち合わせ
皆 息子君と同じ年の子供がいるので(子どもも同級生)
集まりやすいし 話題も同じでいい感じ(^^ゞ

さんざんセンターで遊んでお昼を食べて 全員お昼寝タイム
その間おしゃべりに花を咲かせました。
ロビンソン ダイナシティのショッピングセンターは広くて お店も私ごのみのところが多く
うちが住んでいるところよりずっとおしゃれに感じましたぁ~

息子君が足が痛いと
訴え歩くのを拒否したので 仕方なしに
GAPでサンダルを買いました(>_<)
高い?と思ったけど saleだったのでお得なお買いものでした。

道が混むから帰ろうとしたら
義母からメールが
(>_<)
ドキドキ・・・して読むと

「今から行ってもいいですか?」
って

おぉ~ーーーーーー(@_@;)

「今 国府津にいまして・・・運転中です」



「じゃあ 今日はやめるわね」

とかならず・・・・

時間をずらして おいでいただきました(^^ゞ

お出かけ&お出迎えを同じ日にするのはキツイ・・・・

色々気を使ってお惣菜を買ってきていただきましたが(-.-)

あとは省略(-.-)

今日はかなりハードな1日となりました。

自分にお疲れ様!(^^)!


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-07-19 00:30 | 晩ごはん