Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作りパフェ。

以前作ったことのある ビスキュイの生地をスティック状に
焼きました。

e0121228_17583368.jpg

それをコップの側面において 間にスライスしたバナナを入れて
カスタードクリームと生クリームを交互に入れて
イチゴを乗せて ミントを添えました。

実はこのカスタードクリームすぐれものです
というのも
ちゃんとした手順で作るとカスタードは2時間くらいかかっちゃいます
好きだけど 面倒だなぁ~(^^ゞとしばしば思うので
家で作る機会がありませんでした



パウダー状のものが売ってます。
牛乳を入れて混ぜるだけ!(^^)!

簡単♪

でも 粉っぽさとなんだかパンチがない!
バニラオイルを少量加え
さらに お砂糖入りの生クリームを泡立て ラム酒を加え
半量ずつ混ぜてみました(*^^)v

何とか食べられるよ~
美味しいです。

グラスの中に生クリームとカスタード+生クリームを交互に入れ
最後は生クリームになるようにすると見た目きれいです。
e0121228_1854835.jpg



このビスキュイ生地も焼いて冷凍しておくと
トライフルやティラミスの生地にも使えます(^_-)-☆



今日の息子君と私

今朝は眠かった。
結局旦那さんが夜中に帰ってきて私が寝てのが2時過ぎ
6時半起床で用意し旦那さんが出勤し朝ごはんを食べた後
申し訳ないけど 2度寝させてもらいました(^^ゞ

寝ながら本を読んで いつの間にか夢の中
外は雨で つまらなかった息子君もお供してくれました(笑)

1時間くらい寝てでしょうか?
息子君に雨やんだよ~
と起こされましたが すっきりしました。

のんびりしたあと お昼を食べました
国産小麦粉を使った焼きそば麺が
もっちもちして美味しいのです
初めて買ったんだけど 結構病みつき。!(^^)!

その後 三輪車の特訓を兼ねてお散歩
やっと2.3回こげるようになりました
このまま自転車に移行するにはもったいないので
しばし練習しましたが すぐやる気なくした息子君。
また一度うちに帰って 車に乗り換えて(息子君のね)出直ししました。

明日は旦那さんのバースデーです。
一緒にプレゼントの絵を描いて ケーキを焼きました。
お祝いは明日です(#^.^#)

今日はまたこれから飲んだくれてくるそうです(^^ゞ
よく体がもつよね・・・
友人と飲むのはストレス発散らしいので いいでしょう♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします♪
[PR]
by simplesweets | 2008-05-31 18:32 | sweets

バニラビーンズ入りシフォンケーキ

今日のシフォンケーキは大成功です

といっても 私が焼いたわけではなく
お友達に教えてあげたんです

焼き上がりは膨れて型から出ていましたが
冷めたらこんな感じになりました
e0121228_003123.jpg


今回 マダガスカル産のバニラビーンズを使用しています
1本使うので プチプチ感がたっぷり♪
さやから出して 取り出した後も置いておくと アロマ代わりで
甘いいいにおいが続きますよ。
いつものリファリーヌを使って焼くので もっちりした触感が楽しめると思います。

もすぐれものです
焼いた後 瓶などに刺してひっくり返さないといけないのですが
最初からその分高さのある型なので
ただひっくり返すだけでOK
紙の場合ひっくり返す必要なし!と言う人が多いですけどね。


初挑戦だったにもかかわらず
大成功でした
もうすぐお誕生日の息子Y君のために練習してね!(^^)!



今日の息子君と私
午前中は そんなこんなでケーキ作りをしていました
いつも 息子君のためにEさんはプラレールを持ってきてくれます
以前お邪魔した時にたくさん プラレールがあり
感動した息子君(^^ゞ
「●●君のママ プラレール持ってきてくれるよ!」(持ってきてくれるかな?ではなく
持ってきてくれると信じ切ってるし)(^^ゞ

でも 期待を裏切らず ちゃんと持ってきてくれて
いつもお心遣いありがとう

そして 素敵なママなんです。
いつも息子君のことなど相談しっぱなし(^_-)-☆私より年下ですが(笑)
知り合ったのも 偶然公園で遊んでいた時
普段ならそこで 顔見知りなママさん
で終わるはずでしたが。

しかも 息子君と同じ年のお子さんじゃないのに なんだかママ同士の
気があったからでしょうか?
お互いのお家を行き来するようになり 今に至ります。

話も育児だけじゃなく 結構いろんなこと突っ込んで話せるので
頼りにしてるし 楽しいです(#^.^#)

午後はおチビちゃん達が帰ってくるので お昼頃終了
私たちもおやつを食べすぎちゃったので(笑)
そのまま 怪しい雲行きのなか 近所の図書館へ自転車でGO!

移動式図書館バスを利用してから 図書館の威力を見直しています
児童書が沢山あるし 息子君が大好きな働く車の本がたーーくさん
1人10冊まで借りられるのも嬉しい。

宮部みゆきの「あかんべえ」を借りて読み始めました
ハードなので重いけど この人の本は面白いので
飽きずに最後まで読めるものばかり

さて 図書館で本を選ぶのも大変でした
だって~選ばせてくれないんだもの
自分の借りるのが決まったら 帰る~だし
テーブルがあるから ここで 読んでて!
といっても 一緒に行くーーーなので
1冊パパーーーッと選ぶのが限界です。

私が読み切るのも 1・2週間で1冊が限界かしら??

それをわかってたら 息子君はすごい!(#^.^#)
なーんてね

図書館では静かにするんだよ


最初に言い聞かせてお家を出ていきました
図書館自体はじめてなので わかってないだろうし
わからないはず
と 私も伏線を置いて出かけました(怒らないようにね)

小さな図書館で静かです
本が沢山あるので 息子君が大きな声で
「ママ ママ 本が沢山だよ」と連呼

静かにするところだからね
シーだよ

と言うと
「うん わかった」

ちゃんと小声で話します

しばらくすると忘れてまた大きな声になるんだけど
何度が繰り返すうちにわかったようです

いつもなら 周りのことを気にして 大声出す息子君に
イライラしちゃうんだけど
自分自身気持ちを準備していったから 大丈夫!
借りた後も少しだけ 図書館で本を読んで帰ったくらいです(*^^)v

私の気持ちの持ちようで 息子君はこんなにもかわるんだな

たった2日ですが 意識して接するようになって
その成果を感じています
そのためにはまず 自分自身が疲れないように
睡眠をしっかりとり 食事をとることだ!と思いましたね。


息子君
「ママ ママ ねぇねぇ ママ」
を連呼
ヨロヨロはぁ~いと返事するのに必死でしたが
新しく借りた本に出てくる 働く車が今まで見たことないバージョンだったので
これは何?これはなんて言うの?と興奮していました。

旦那さんも今日は飲んで帰るので お夕飯なし!
二人なので簡単にすませちゃいました(助かる~)
まだ 帰ってこないよぉ 明日も仕事だけど大丈夫かね・・・・・


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-31 00:29 | sweets

フルーツケーキ

毎度 母のフルーツケーキを食べると

あぁ~懐かしい味♪!(^^)!

と思う反面 どうしてか どうしてか
同じように焼けないのです。。。
(毎度オーブンのせいにしておりますが 買い替える予定はないですが)

今日は雨でお家に1日いるので
息子君と切り絵をして遊んで 途中飽きちゃったので(息子君がね!)
ケーキを一緒に焼きました。
e0121228_23503172.jpg

やりたい!やりたい!
と バターをずっとこねくりまわしてくれました(>_<)
おぉ~っと 貸して!と言っても泡立て器を貸してくれず
今日のフルーツケーキはこんな風になっちゃいましたが
味は美味しいです。
ラム酒つけのフルーツミックスを使いますが
これはやはりオレンジピールの味が強いので 今度からこちらに変えようと思います
味が違うので 違いを楽しめるといいなぁ~

モラセスも入っているので 茶色いです。
今日はカラメルはなしにしましたがあると こくがあってなお美味しいよ

e0121228_23513100.jpg

2.3日経つとなおよしですが
すぐ食べたくって 無理やり取りだした結果(>_<)
崩れちゃったよぉ
我慢が必要でした。
帰ってきた旦那さんがドライフルーツ入りと気づかず
がぶーーっとかじってそのまま放置してあります

中途半端に かじるのやめてくれません???







今日の息子君と私(私も加えてみることに(^^ゞ)

一日雨
長靴と傘を持ってゴミを出したきり 1日家にいました。
ここのところ 毎日炎天下の中公園に行ってたので
休息させてもらいます。

はさみでチラシを切って のりではりつけ遊んでいましたが
すぐに飽きたらしく 絵本を読んだり 一緒にケーキを作ったり
仲良く遊んでいましたが



ミニバイクを乗り回して除湿器を倒し床と布団が水浸しになったとき
ちょっとスイッチ入って 私の怒りが爆発(あぁ~反省)

最近の私の様子で
息子君が「ごめんね ママ」と言うようになったんだけど・・・・
いかんです。。。

ちょっと離れて気を紛らわそうとしても トイレでもどこでも
ついてくるので 気持ち切り替えが出来ないんだよね

さすがに ぶったりはしませんでしたが(^^ゞ

私が優しく接して 根気強く言い聞かせると 
最初は悪ふざけしていても 仕方ないなぁ~的に言うことを
聞くようになります。
これって かなり根気いるよね~

優しく言ってると お調子者のスイッチが入る息子君は
どんどん調子に乗って遊んじゃっていうこときかないので
私も今日は徹底的に優しく言い聞かせモードでいきました!(^^)!

つかれたよ。


でも
効果ありです。

息子君がぎゃーぎゃー騒がなかったんですもの。

まず1日目 ちょっとキレ気味だったから 半分だけ成功ですね(*^_^*)

何も仕事を持ってて一日時間に追われているわけじゃないので
今年1年は息子君と一緒にいる時間を大切に
過ごしていきたいと思います。

お庭のアジサイが咲き始めました
e0121228_012725.jpg

去年まで青しか咲かなかったのに ピンクが咲きました
土の成分が酸性 アルカリ性で色が変わると聞いたことありますが。。。
どっちがどっちかわかんないし
e0121228_015765.jpg

両方咲いてるし(笑)
580円くらいで買った鉢をじか植えしたら こんなに大きくなって
あじさいも息子君と同じ年です(^_-)-☆

どこまで大きくなるかしら?
楽しみです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-30 00:04 | sweets

お稽古バック出来るかな?

今日の息子君



パンダ教室の日です。

幼稚園に行くのは大好きなので 助かります。

いつものように色々お勉強も兼ねての遊び
カードをパッパパッパとめくって言い当てるのは
乗り物以外でも反応が出てきて ちょっとホッとしてます(^^ゞ

最初は大好きだった 優しい先生がちょっと苦手に・・
苦手というか 恥ずかしいのかなぁ?
先生が話しかけてくれても 下を向くし 手をパチンと合わせるのも拒否。。(*_*;

もう一人補助で入ってる先生のことは いいみたいで
急に息子君の先生に対する態度が変わったのが
びっくりです
何でだろう?
落ち着いているときに聞いてみたいと思います

いつもはホールで運動や体操ですが
今日はお外でシャボン玉をして遊びました。
最初は楽しかったのに うまくできないからか?
飽きちゃったのか 一人滑り台で遊びだしてしまい
またまた困ったチャンになっちゃいました

毎度決まり文句が

「やだ!」

です

先生が優しく接してくれているのに 一人外れて・・・

好きなことは本当に異常なくらい集中しますが
そうじゃないときの 半端ないくらいイヤイヤが困っちゃいますね。
ここの教室に通う子は 昨日のひよこさんに来ている子たちより
皆礼儀正しくて おりこうさん
ママさんも優しくて 教育熱心な感じの方が多いです。

昨日 今日と全然違う幼稚園に行ったので
気持ちが揺れますね~(お月謝も全然違うけど(笑))

毎度最後の最後まで園庭で遊んで すっきりした様子
ほっぺ真っ赤になって頭から湯気が出るほど走り回っていました

そのままお買い物に出かけ
なーーんと
衝動買いで
生地を買っちゃいました

毎回ワークブックや絵本をいただくので
皆さんお稽古バックを持参しています
私はできればキャラクターものは避けたい!
でも 息子君のものなので 自分のバックだよ
と意識を持っていかせるにはキャラクターじゃないと
ダメなんです(-.-)
私が幼稚園の時 みんなキャラクターでいいなぁ~と思ったけど
今思うと ピーターラビットの大人っぽい柄で素敵でした!(^^)!

さて 候補は
カーズ
バズライトイヤー
トミカ
プラレール

この4つです

どれも私的には ×なんですが(^^ゞ

既製品は強烈カラーなものが多く 持ちたくないし
よそのお子さんも持ってるので同じだと
紛らわしい・・・

その中でも シックな感じの生地を発見!
これです!

e0121228_15261430.jpg


キルティングじゃないので ペラペラですが
何とか作ってみよう!
型紙なしで出来るかしら?

やっぱり こんな時は
「おかーーーさーーーん HELP」
となりそうです(^_-)-☆

出来上がったらアップしたいと思います(いつかしら?夏中には!)


素敵なママ 
くまママさんからのアドバイスをもとに
息子君と接してみて 私も少しでも素敵なママになれるよう
頑張りたいと思います(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-05-28 15:31 | つぶやき

とうとう

近所の幼稚園の未就園児クラス
ひよこ組に行ってきました

集まった人数
60組?以上だったはず

いつもはママとおチビチャンセットで椅子に座るのですが
今日はギューギュー床に座っての参加でした。(*_*;

去年はまだ息子君も小さく 対象年齢じゃないから
気楽でしたが(^^ゞ今年は来年年少さんへ入るかどうか?と
真剣に悩むところ

ここは 自由で男の子も元気者がいく感じで
お勉強は二の次です。。
最初はえーーーー?物足りないかも?
と思ったんですが

息子君の品格からして
この 遊び重視の幼稚園の方がいいかな?と
気持ちが傾きかけております

息子君が結構乱暴者なので
今日はおもちゃを無理やり取ったとか 砂を上からかけたり 滑り台の順番守らないとか
謝りっぱなしで 疲れました。。。

去年の私は 息子君が小さく やられてるほうだったので
乱暴お子ちゃまとそんなママは 嫌だな~

と思ってたの!

自分がそう思われる立場になるとは(>_<)

気に入らないと暴れる
私がしかる(&ぶつこともあります)
最近悪循環 スパイラルが止まりません(--〆)

小休止したいなぁぁぁ。。。
ストレス解消はケーキを焼くこと!
夜寝ちゃわなかったら 発散しようっと

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-27 18:42 | 子供の事

夢をかなえるゾウ 知ってる?

この本を読みました。

一気に読みたいのを ダラダラと病院の待合室で読みました(-.-)

「夢をかなえるゾウ」略して「夢ゾウ」でいいかしら?

内容もちょっと紹介してるので リンク先見てね(^^ゞ

作者さんのブログもあって ふ~ん って読んでみました。

新聞広告では「笑いが止まりません」
「一気に読みました」
など 賛辞がありましたが 期待し過ぎか?目が悪くなったからか?
肩が凝ったからか?

めっちゃ面白いっす
って手放しでは言えないけど ほどほどに面白かったよ
(なーんて言ってる私は成功しないんだろうね ガネーシャ?)

お堅い成功本を読むより ずっとやさしくて面白いとは
言っておきます(*^^)v

これは 母から面白いから読んでみぃ?と渡された本ですが
最近移動図書館バスを利用しておりまして
1人 10冊も借りれるんですよ
息子君と合わせても 無理しても8冊が限界です。
そんなに読めません・・・・

男女産み分けの本なんぞ 借りちゃいました(^^ゞ
まだ開いてもいません。。。。

宮部みゆきの分厚い本を借りちゃいました
重そうで これもまた開いちゃいません・・・・

栗原はるみのjapanese cookingだったかな?
何か料理本みたいなもの借りました
ちょっと見ましたが うちにあるレシピ本とほぼ内容一緒です。。。

息子君は全部車関係の本ですよ
ここまで来ると マニアですね

旦那さんが借りてきた「やさぐれぱんだ」
知ってる?
ささーーーっと 読めちゃう漫画です
いいような どーでもいいような ゆるい感じがいいのかも。。。





今日の息子君
今日は私が胃の検査で病院へ
ドキドキ胃カメラなので 息子君は実家両親と我が家でお留守番
どーも 私が出掛けるのを察知したらしく
一緒に行くーーーーと
ちょっと泣いた らしい。。
すまぬ。

麻酔が効いて大いびきで寝てた母(笑)をよそに
じぃじに叱られたり(-.-) ちょっと不満がたまった息子君
帰ったあと
「じぃじ 嫌い」
なんぞ 言ってました。

うちのじぃじ 絶対子供にこびないので・・・いつかはっきり
嫌われるでしょう。。。
でも 子供にはこういうじーさんが身近にいてもいいのでは?

思っております。
[PR]
by simplesweets | 2008-05-27 00:19 | つぶやき

しつこくシフォンケーキと久々にIKEA

またまたしつこく
シフォンケーキを焼きました
何かしながらだと 適当になるのでだめですね・・・
ふくらみが悪いです
原因は
メレンゲのたてすぎ
あと少しかな??と 電動でまわしちゃうのがいけないようです
角がたつくらいだけど ペタンと最後はおじぎするくらいがちょうどいいです
e0121228_16231442.jpg

こんなのだけど お友達にプレゼント
おチビさんが体調悪かったようで
食欲なくて何も食べなかったけど 
シフォンケーキだけは食べてくれたよと
感謝されました(*^^)
ちょっと失敗だった・・・・とは言えず
(>_<)
でも 喜んでくれてよかったです



行ってきました(*^^)v

久々のIKEA
何を買うわけではなく 結構目的なしで行く我が家ですが
毎度 なんかしら小物を買って満足しております。

出かけるのが遅かったので 着いた途端
お腹すきました~
ということで
2階部分を軽く見て そのまま フードコート

まだ 3回目なので(笑)飽きていない

旦那さんはミートソースパスタとサラダ サーモンのチャウダー
私はミートボールをオーダー(リンコンベリーのジャムがいいアクセント)
あとベジタブルカレーは毎回頼んでいます
結構美味しいのよぉ♪
e0121228_167192.jpg

ほどよく 味が濃いいので食べすぎには注意ですが
二人でガッツリ食べてました。

以前は平日だったのでIKEA FAMILYカード提示で
コーヒーが無料だったけど 土曜日だったので
サービスはなし(--〆)

前回は店員さんが外人の人が多く 何かちょっとだけ
海外にいる気分だね~といってたけど
今回は日本人スタッフさんが多く 思い切り日本!でした・・・・

おなかもいっぱいなところで 再度お買いものへ出発!
息子君へのお土産に木でできた消防車を買おうと思ったら
品切れ 1週間後に入荷だそうです・・・残念

気を取り直して 食器を見に行くことに
グラスを結構買いました
柄が入っているのは雑誌で見てチェック済み
旦那さんの焼酎用のグラスを2個買って
あとは普通のものです。
e0121228_1695225.jpg

キッチンクロスをたくさん購入し
e0121228_16112272.jpg

キッチン用のごみストッカーを買って(79円!安!)
100円ショップより安いものもたくさんですね。

チョコチョコなんかしら買って満足満足
sale時ほど混んでいませんが やはり人が多かったですね~

息子君の様子が気になったので 帰ることにしました。


さてさて 土曜日&日曜日の息子君
息子君は義両親に預けて出発!
気になっていましたが ぐずることなく
ずっとご機嫌だったそうです
そーでしょうね・・・(*_*;
おもちゃや何やら買ってもらっていますから

実家に預けるときはおもちゃを買うとか そういうことは
一切しないでもらってます
そのせいか?
最近義両親の方がちょっと好き~な 息子君

さんざん遊んでもらったのでお昼寝なし
帰りの車で爆睡でした

日曜日
ALOHASカーニバルがあるはずだったのに
雨で中止
今回はスタッフさんのお手伝いもするよていだったので
気合入っていたのに 残念でした

そのメンバーで我が家に集まり遊びました

息子君 パワーが余っているのか?
義両親に甘やかされて調子に乗っているのか?
お友達に優しくありません
おもちゃも貸さないし おもちゃも投げて自分の不満をあらわにしています
うーーーん(--〆)

久々に私もかなりキレました。

家で遊ぶより 外で思い切り遊ぶ方があってるのですね

他のママの温かいお言葉でやっと過ごして
最後は皆でお散歩
1人ずーーーーっと走っていた息子君
発散できたかな?
これから つゆに向けどう息子君のパワーを発散させようか
検討しなければ!!
何かいい案がありましたら 教えてください


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-05-26 16:23 | お出かけ

ケイキュウポッポパン(@横浜ドミニック・ジュラン)

今朝の新聞に載っていました。

横浜にドミニック・ジュランというお店があり(DONQの関連のお店らしいです)

そこで 電車のパンが売っているそうです~
新聞記事では色がわからなかったけど
実際は結構ピンク色!車体の間に生クリームがはさんであって
ナッツとチョコで飾り付けしてあるそうです

いろどり鮮やか(^^ゞ

画像がないので 今度行ったら撮ってきます♪

持ち帰りだと 形が崩れるらしいので
その場で食べるのがよし
だそうです。

毒々しい色だけどなぁ~プラレールみたいに
2両くっつけて(2個買って)ペロっと食べちゃったそうですよ
美味しいって書いてありました。
パン自体は美味しいのかも

販売時間は15時ころだそうで
お店は7時からやってるそうですが
朝いちでいっても売っていないので(今日の記事のなかではそう書いてありました(注))
気をつけなくっちゃね(*^_^*)

来月横浜に行く予定があるので 忘れなかったら寄ってみようと思います


そうそう
最近 お友達から転居しました葉書が続いてきています

結婚と同時に旦那さんの転勤で遠い 北海道に4年くらい?
住んでいた子が岡山へ。
寒さから暑さ対策どうする?で 大変らしいです。

もう一人 結婚して青森へ
そして岩手 など東北地方を転々とし 仙台へ。
細くてか弱かった彼女が子供二人かかえて 信じられないほど
たくましくなって 頑張っています。

私も小さい頃父の転勤でいろんなところへ行きました
千葉 長野 大阪 東京 そして神奈川

(海外もあったそうですが 父が拒否していけず・・・台湾だったんだけどね
帰国子女に憧れたんだけど(^^ゞ) それなりに大変だったと思うので
今となっては 日本国内でよかったのかな?

ほんとーーーーーに 子供心に 大変でした

なので 結婚相手は転勤のない人が条件でした。
(その代り 転職は繰り返してますが(-.-))

彼女たちに久々に連絡してみると
色々大変だけど 家族の団結が強まっていいようです
直接お手伝いできることはないけど
遠いところから応援してるよ(^-^)


昨日の息子君

最近 絆創膏を貼るのがマイブームです
どこもけがをしていないのに
ペタペタ ペタペタと貼りまくっています。
おかげで ストックしていた2箱の絆創膏もすっかり
空になっちゃいましたよ。

はったまま 昨日の炎天下の中公園で遊んだ結果

そうです
ばんそうこうの跡がくっきり ついて日焼けしていました

今 5月なのになぁぁ すでに顔や腕は真っ黒ですよ!
真夏になったらどうなるんでしょ?

私も気をつけねばですね(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-05-24 11:08 | パン

もっちりシフォンケーキでバースデー

今月は義母のバースデーです。

母の日と重なるので 毎年プレゼント選びが難航します(>_<)
特に今年は還暦なので 大々的にするのかな?と思ったら
来年義父と一緒でいいとのこと

ホっ(^^ゞ

夕方から義両親やってきました
でも 別にバースデーするわけではなく 遊びに来るだけですが
旅行のお土産を持ってきてくれました。

飛行機嫌いな義母
北海道まで行きは新幹線と電車乗り継いで
帰りは北斗星に乗って帰ってきたそうです。
列車の旅はのんびりだけど 義父は行くのに時間が取られちゃって
もっと見て回りたかったようです。
北斗星に乗ったのがよほどうれしかったようで
何度も何度も言ってました(^v^)

車中でしか買えない 北斗星の電車の一部を一瞬にして壊した息子君
もう!乱暴なんだから 心臓が止まりそうでしたよ!!!

ちょっと義父も表情凍りつきましたが(笑)
話を変えて

「今度一緒に旅行行こう」

って
(-.-)
あのぉ~行ったばかりでは???
毎回義父 不完全燃焼な旅行をするので 年に数十回旅行行ってます・・・

反対に実家の父が旅行大嫌いなので
去年ハワイに行ったのが人生で最大のイベント?って感じで
もう 行かなそうです。
そんな父と旅行してもつまらないので 母もあまり行かないですね。

両極端な両親同士(--〆)

まだまだ義両親との旅行企画は続きそうですね。。。
来年義妹が出産だから しばらくなさそうだけど!(^^)!

夕飯私が作るのか 外食はわからなかったので
さりげなく
「簡単でよければ私が作りますね」

メールしたら
「持ち寄るので 何もしなくていいですよ」
って!(^^)!

とはいえ
サラダと酢のものとお味噌汁は作りました。

義母は 実家で必ず出る
恒例のマカロニサラダと煮物を作ってきてくれました
&お刺身とお惣菜を買ってきました

毎度メニューが同じです

でも そのほうがあれこれ作って 何が一番???と
悩むより 母の味と言える代表作が子供の中にできて
いいかんじなのかな?
旦那さんが
「お!実家のマカロニサラダ久々だな」
だって。。。
この前も餃子と一緒に食べませんでしたっけ???

食事も終わり 帰る間際に
「HAPPYBIRTHDAY」

ケーキとプレゼントのお花とアロマの香をプレゼントしたら
サプライズだったので
義母感動して喜んでくれました(*^^)v
e0121228_1723914.jpg

とっても親切なお花屋さんで 配達もしてくれます♪
清耕園
さんです。
香は実家の母に贈ったものと同じものにしちゃいましたMARKS&WEBです。

ケーキは飾らず そのままですが
シフォンケーキです
e0121228_1782625.jpg

ほどほどに旨く膨らみました

e0121228_1791851.jpg

相変わらずリファリーヌで焼いています。
生クリームを添えて ミントを飾ってだしました
(写真撮りたかったけど あわただしくてできなかった(*_*;)

もっちりして ケーキを食べない義父も
「おいしい」
と言って食べてくれました
(私が結婚してから義父が初めてケーキ食べるの見ましたよ(^-^))

お誕生日おめでとうございます
年長者なんだから敬わなくちゃね(*^_^*)



昨日の息子君
保育園の園庭解放の日でした
ビデオや本を借りていたので 行かねばならず・・・・
暑いなか行ってきましたよ
お砂場や乗り物に乗って大満足♪

帰ってからお昼を食べて すぐに 移動式図書館で借りた本を返しに行きました
お昼寝なしのノンストップです
夕方とうとう眠くなった瞬間 義両親到着(-.-)
しばらく 二人とも物足りなさそうにしておりましたが・・・
おしゃべりしている間に
息子君2時間の夕寝から目覚めると同時に
お土産攻撃で目がランラン♪

ずっとハイテンションで夕ご飯も食べず遊びっぱなし

寝たのは夜11時
(>_<)
乱れた生活ですね・・・・


今日の息子君
お友達と一緒に公園で水遊び
泥だらけになって遊びました。
e0121228_1721671.jpg

光化学スモッグ注意報が出ていても 遊んでいます

e0121228_17214788.jpg

1人で顔が真っ赤に日焼けしてます
腕に日焼け止め塗り忘れて 真っ赤を通り越して すでに真っ黒です

男の子3人でどろどろになって 砂まみれ。。。
ママたちの溜め息は続くのでした。(*_*;

シフォンケーキを焼くはずが お手伝いしたくておチビちゃんグズグズになって
何度も中断し メレンゲがぐったり・・・
最後はおチビちゃんが作りたい欲求を満足させ
普通のスポンジケーキのように焼きました
案外これはこれで おいしいのかも?
e0121228_17254788.jpg


お疲れ様でした!(^^)!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-05-23 17:28 | sweets

グレープフルーツのジャム

マーマレードジャムは大好きですが

旦那さんがジャム類を一切食べません(>_<)

フォションのスライスオレンジマーマレード大好きなんだけどなぁ(独り占めして食べるには多い)

息子君もジャムはちょっと苦手・・・

たまに食べたい時 無性に食べたい・・・

自分で作るなら少量できる?と思ったけど 案外面倒・・・
だったら
他の物で代用しましょう♪

「グレープフルーツ」
これからの季節美味しいですよね。


作っちゃいました。
ジャムと言うよりコンフィチュールです
e0121228_10245059.jpg

煮詰めていませんので 軽い感じです。
グレープフルーツ1個にたいして 50gのお砂糖です(これでも甘味を減らしてます)

皮を剥いて実を取り出すときの フレッシュないい香!(^^)!
癒されますね
出来上がりは瓶に詰めて 近いうちにケーキに混ぜ込むか
ヨーグルトに入れて食べたいと思います(*^^)v


昨日の息子君
パンダ教室の日でした。
まぁまぁ おとなしく参加していましたが
最後に絵本の読み聞かせの時 先生が一緒に座ろう
と誘ってくれたのに なぜかかたくなに拒否していました
何で???

フラッシュカードやそろばん玉のお勉強も少しずつですが
慣れてきました
最後は園庭で遊ぶのですが 他のお子さんはさっさと引き上げていきます
その様子を見て 外遊び大好きなお友達ママと
「簡単に帰るって すごいね~ うちの子たちからは考えられない」と

そうです
だいたい 最後までしつこく 時間が過ぎても遊んでいるタイプです・・・
やっぱお勉強より遊び派ですね(笑)

今はそれでいいと思いますが
付き合うこっちは しんどいですよーーー(@_@;)
今日もこれから園庭に行ってまいります
暑いです。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-05-22 10:31 | sweets