Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ミッキーさんに会いに行く でもパパのほうがいい その1

行ってきました、ミッキーさんに会いにp(^^)q

皆さんご存知でしょうが。。
(私はあんまりミッキーの世界には詳しくないので
たまに行くくらいで よくわかんないのです)
事前にディズニーストアーでチケット購入(^^) できるんですね~

日時指定買いは入場制限ありでも大丈夫(^0^)/
行列尻目に待たずに楽チン入場(^o^)いえ~い

だが9時開園の日に10時着は遅すぎました、(>_<)
大船9時に集合し 舞浜10時着だから私的には異常に速い到着でしたが
(結局旦那さんの運転で行きましたとも(;一_一)
荒業で息子君も私も顔ひきつっちゃったから。。。すごいの何んのしぬかと思ったよ)

GWの超激混みがMAXなら

激混み(*_*)くらい?
とにかく駐車場から混んでる~

すぐバズのFP列んだけど20時だってさ
20時????もう終わり時間じゃない。
一応確保できただけいいかな?
でも 危ないところでした

そんでもって プーさんは無理でした。
前回もシステム調整とかで乗れなかったんだった

そんな時 義母からメールが
「月曜日でも混んでいるので 絶対に息子君の手を離さずに
怪我のないように ちゃんと二人で見て安全に
旦那さんが夜勤明けで寝不足で行くのでくれぐれも運転には注意して
気をつけて ・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ何か書いてましたが」

あ”-------------------------
またかよ!
と思いましたが

丁寧に
「ありがとうございます もう到着しましたのでこれから
楽しんできます くれぐれもくれぐれも手を離さないで行きますので」
とメールしたら

時間差で旦那さんにも同じような内容で
さらに色々書いてました(^^ゞ


読んだのか 「安心しました」


って
(--〆)悪いけど 一度も迷子にさせたことや何かないぞーー
信用されてないなぁ

さて 気を取り直していくぞーーーー
と思ったけど
どこも 普通に並んだら130分(*_*)
(これって短いくらいですね)

1時間30分って表示なのかと思って
「これくらい ならんでもいいよね?」
と旦那さんに 大声でいいてたら 係りの人に
「2時間10分です」と笑顔で言われちゃいました。あらぁ~恥ずかしい(^^ゞ

並ぶの嫌いな旦那さんはパスパスw(゜o゜)w

メインは息子君ですが1年前より反応はずーっといいですが、やはりがいいようです。(*_*)(*_*)


息子君の好きなもの図式
パパ>キャラメルポップコーン>カーズ、モンスターインク、ニモ

おおおーい
ミッキーさんは?どこ?どこにいるの?(>_<)
パパもフカフカしてぬいぐるみみたいだけど(笑)
ミッキーより大好きなんだってぇ
一気にやる気無くす母です

最後頑張って乗りましたけど、基本 我が家は長蛇の列は列びません。
(旦那さんが いいよぉ~パス!って 食べモノの列にはならびますよぉぉぉ)
それはさておき
キャラ達が出てくると興味ないはずの母のテンションがあがってきました

「ドナルドー」
e0121228_225375.jpg

今思うと 何で叫んでんねん(--〆)です。

旦那さんはお昼を買うので また長蛇の列に並んでます(食べ物に関してはならぶのOK)
二人で駆け寄りますが すごい人ヒトひと(;一_一)

息子君をドナルドに近づけるも おばさんやおねーさんのお尻にはじかれちゃって
進めず(>_<)
e0121228_2255610.jpg

あとちょっとだったのにーーーー
人渦の中にからまってるゴミのように くるくるいるだけで
息子君も超積極的じゃないから 小さい声で「ドナルトーーー」

「あ”----------」

そんなんじゃ 聞こえないよ!と 私の方がイライラ!

私のアドレナリンが通じたのか 係りの人も あまりにも息子君の
弾き飛ばされ方がかわいそうだと思ったのか(笑)
他のおばさんに「あとちょっと!」とか応援してもらい(^^ゞ

「この小さなお子さんに写真撮影させてあげてください」
って
言ってくれたのぉぉ(●^o^●)

ありがとぉぉ
e0121228_229654.jpg

さっそく構えるも 急だったもんで デジカメスタンバイできず携帯で(^^ゞ
しかも カメラ目線できない息子君
こっちみろーーーーー
「ママの方見てーーー」
叫ぶがいつものように 変な方向見てるし

さらに息子君が 変な格好してるから ドナルド合わせてくれてるけど・・・・
e0121228_2241639.jpg

二人して変(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
騒いだ割にこの出来ですまん ドナルド。。。


やっと終了し私も疲れたが 息子君も
「何でおれがこんなに疲れなあかん?」
と内心思ってるはず。。

次はチップとデールが出てきたけど
チラっと見て 無視
ひたすら キャラメルポップコーンを食べてました。

このスーベニアバケツってものによってはオークションでてるんですね
知らんかった。
以前買ったプーさん(しかもいろんなキャラがいること知らず
よりによってプーさんで買っちまった母(--〆)スティッチ好きの息子君の
ハートの火を消してしまった ごめん)

アホのように食べまくる 息子君と旦那さん
何しに来たんだ?
ディズニー価格をしらんのか!!!

一番溜息出たのは。チョコバナナアイス 
バナナを輪切りにしてチョコをコーティング
しかも タイ!から輸入?
チョコで口の周りをどろどろにしながら ニッコニコの息子君
勘弁してよぉぉ(--〆)もう絶対食べさせませんよ。


どこまでも どこまでも 二人でポップコーン食べるのね
40分待ちましたよーーーー
カレー味も食べたかったのに 却下されたし・・・

結局
グーフィーのはずむ家(2・3分で終了。結構怖がってダメだった)
ミッキーとミニーのポリネシアンダンスのショー(途中まで爆睡 寝起きで最後みる)
ウエスタンリバー鉄道(最後の恐竜が怖すぎて 機嫌悪し)
バズ・ライトイヤーのFP(気に入ってた)
イッツア・スモール・ワールド(旦那さんが頭痛になるくらいの湿気)
二階建てバスにのる(一番の笑顔で一番の喜びだった・・・らしい)
ドナルドのボート
ジョリートロリー(うんちしちゃって 座れず立ったまま乗る(笑))
パレード(一応全部みる)

旦那さんは食べることだけ 息子君は車・電車・バスにだけ興味あるので
1人空回りしていた私ですが
結構最後のパレードや花火で三人感動していました

楽しかったよぉ

これからカミングスーンのものがあるから
スティッチとモンスターインク好きの息子君にはいいかも?

何がどーでも
「パパ」好き息子君
ちょっと姿が見えないと
「パパは?パパはどこに行ったの?」
とうるさい

そして

その2へ続く。。。。


長々読んでくれて ありがとうございました。。
その2もありますよ~(くだらない内容ですが 怒らないでね)
ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-30 02:52 | お出かけ

ほとんど野菜なぎょうざともっちもち手作り皮

急に餃子が食べたくなったのです。

旦那さんのお父さんが得意料理「餃子」
旦那さんもお好みの にんにく しょうがたーーーーっぷり(*^_^*)
遊びに行くとふるまってくれます。

そのため 結婚してからほとんど私は作らず義父の餃子を食べるだけになっていました。

でも たまに食べたくなるのよ!
さっぱりとした餃子が(^。^)

私が作るのはお野菜たーーーっぷり
お肉200gに対してにら1束、キャベツ5枚、シソ10枚、ねぎ、中華味の素少量 塩 こしょう、ごま油 みそ大さじ1、マヨネーズ大さじ2、ごま油小さじ1くらい
結構水分が多くなるので キャベツはレンジでチンしてぎゅーーっと絞ってね
時にはもやしを入れたりしますが、今回はほとんどお肉が見えません

肉だーーーい好きな旦那さんには酷かしら?

お肉どこ?」
って言われそう。(^^ゞ
ここまで準備して肝心な皮を買い忘れてる
外は雨 息子君はまだ風邪っぽいし 旦那さんはいないし。。。
しかたない 皮を作ろう!!(^^)!

小麦粉50g 強力粉150g お水120gくらい?
こねこね。
こねこね。

ひとまとまりにして 20等分くらいにして 丸める伸ばす形を整える。
結構難しい・・・・
不格好すぎる、大きさもまちまち
e0121228_610352.jpg

息子君もお手伝い しまじろうの包丁を持ってきて 切って丸めてどーなった?( 一一)
職人のように真剣ですねぇ
e0121228_693227.jpg

できたのをお皿に重ねていって いざ 包むぞ!!!!!
と思ったら

皮同士がくっついてる((+_+))
がーーーーーーーーん
苦労が水の泡(+_+)

はぁ~時間かかったのに こんなひどい仕打ちを(@_@;)

もう一度 まとめて丸め今度は麺棒ででっかくのばして コップで型を抜いて作りました
こっちの方が簡単ね
大きさも均等だし 失敗は成功のもと!

2時間くらいかかって できたよ。。。
0121228_6114279.jpg

はぁ~皮買いに行った方が楽だ

と思うでしょ?
見た目はきたないけど(笑)
e0121228_61212100.jpg

食べてみたら もうこの皮に病みつきよ!!(●^o^●)
ほっぺ落ちそうにおいしかったの
もっちもち~ふわふわ カリっと全部いいとこどり!

もっとたくさん作って冷凍しておきたかった・・・
今度大量生産してやる(*^_^*)



今日の息子君
休日ですが旦那さんが両日ともお仕事です
ほんのちょっとだけ家にいるときは 「パパーーーパパー」

パパっ子 パパだーーーいすき チューー(*^_^*)なんですが

お疲れ気味の旦那さん魂抜かれておりますので
息子君の呼びかけに答えないのです((+_+))

息子君はそのたびに 泣きながら ヨロヨロと私に言いつけに来ます(+_+)
それの繰り返し
私 間に挟まれて疲れますがな!!!

旦那さんよぉぉぉ 疲れてるのわかるけど 3回に1回くらい返事してくれや!(-"-)

二人だけでお買い物に行くと 街中はパパと一緒の家族連れが多く
ちょっぴり息子君がかわいそうだなぁ~(ついでに私も(*_*;)

友達から
「土日旦那が家にいてうっとおしいよぉぉ」
とメールが( 一一)

我が家がほとんど不在なのを知ってか知らずか?
とってもうらやましい事なので返事しません!
(私って根性悪?)


ほかのお宅を羨ましがっても仕方ないんですが
ちょっと愚痴っちゃいました。

ひっさびさのミッキーさんに会いに行ってきます(*^_^*)
ほぼ1年ぶりです。
9時開演なのに 9時に仕事明けのパパを車で拾って出発します。。
私の初運転にてミッキーさんに会いに行けるでしょうか???
ちょっとドキドキです。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-04-28 06:15 | 晩ごはん

ミートソース大量生産 ついでにハンバーグ

やりだすといっぺんに何でも済ませようとする母である・・・

大量に買いだしして 大量にストック食品を作ると
疲れるけど 充実し達成感があるのでついついやってしまう。(^^ゞ

今回は合びきひき肉です。

パスタソースがなくなって 作る時間もなかったので
キュー○ーの混ぜるだけ!というミートソースを買ってみました
お値段260円

うぅ~ん。。。
あまり美味しくない。
しかも量が少なめで味が濃いぃぃ(>_<)
レトルトならでは仕方ないですが。

やっぱ作ろう!と思い立つのでした

ただただミートソースだけは作りませんよ
同時にハンバーグのたねも作っちゃいます!(^^)!

たまねぎ、にんじん、パプリカ(赤・黄)、ピーマンあたりが
基本で他にあれば ほうれん草など葉っぱものも入れます。

ぜーーんぶ フードプロセッサーに入れてガッガッガーーと
混ぜていきます
大量なので たまねぎ 3個分、つぎ にんじん2本分とかいった具合に
どんどん そしてお鍋にたっぷりのお野菜とひき肉を炒めていきます。
途中水分が出てくるので トマト水煮缶 コンソメブイヨン ベイリーフ 塩・胡椒で
味を調えて 少量のお砂糖と隠し味でカレー粉ほーーーんの少量
ケチャップ オイスターソース で調整します。

1時間くらい煮ていくと水分が減っていきます
一度火を止めてふたをしておきます。

それを次の日も1時間くらいするとだいぶ水分が抜けて
煮詰まっていい感じです。
e0121228_0465577.jpg

それを冷凍してあるパスタをチンして かけるとあっという間にランチ完成!
e0121228_0483827.jpg

おなか空いたーーーおなか空いたーーーーと
せがむ息子君のお腹をすぐ満足させられます。

10回分くらい出来上がりました
フリージングパックにつめて冷凍庫へGO

同時に同じ合びきひき肉でハンバーグもこしらえちゃいます
たまねぎだけは少々大きめにして でも生のままでOKでーす
あとは同じようにお野菜たっぷり 卵 パン粉と牛乳 小麦粉 塩・胡椒して
粘りが出るくらいしっかり混ぜあわせ 小判形に形成します。
野菜が多いので水分が結構あります。
ふたをして蒸し焼きにするとふっくら仕上がります。

残りは一つずつラップして冷凍庫へ
(焼いてからラップしたんだけど
あまり美味しくなかったので。我が家はそのまま冷凍しちゃいます)

お昼用に朝から解凍しておいて 焼くのは食べる寸前
パンに野菜とハンバーグを挟んで食べてもよし
お肉を崩してチャーハンの具にしてもよし
結構パンチがあるのでおなか空いた時には重宝します
もちろん夕飯にもOKでーす
その時は焼いてからトマトソースで煮込みます。

冷凍庫にストックがあると ふふふfffff
と 微笑んでしまう母でした

スーパーで発見したおいしいもの
水菜の新芽です
ブロッコリースプラウトはよく買って食べますが
水菜の新芽って珍しいなぁ~と思って
e0121228_0553928.jpg

やわらかくって美味しかったですよぉ

今日の息子君
咳もだいぶ収まりつつあり ついつい油断してしまう親子なので
ここは近くをお散歩するくらいでエネルギー発散はとどめておきたい
と思いました

そんなの関係ねーーーー
とばかりに 走りだし どんどん先を歩いて行ってしまう息子君

結構車通が多い道なので
手をつながないと危ないことも!!

そんな時

「手 手」
と言うと
ちょっと嫌がるけど 手をつないでくれます

そんな時まだまだかわいいなぁ~と思っちゃいます
いつかその手を振り払われてしまうときがくるんだろうな
さびしい・・・(*_*;

そんな時まで 今の気持ちを忘れず小さな手をしっかり
つないでいきたいと思いました


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ

よかったら ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-04-27 00:59 | 晩ごはん

また?シフォンケーキ&懐かしの黒ひげゲーム

最近どうも失敗が続くシフォンケーキです

適当にやっちゃうとダメみたい。

途中泡立て器を使う時 軽く洗ったあと水気を拭き取るのを
しっかりやったつもりだったけど
完全じゃなかったらしく メレンゲがいまいち泡立たなかった。。。(*_*;

卵白の中に卵黄が混じっちゃったまま続ける(;一_一)

などなど・・・

今日も危うくぼーっとしながら メレンゲを泡立ててカッチカッチ寸前になってた
あぶなぁぁぁ~い
最後の混ぜ込みも 
混ぜすぎちゃいけない  混ぜすぎちゃいけない
と 暗示にかかっていたようで 何を血迷ったか
ほとんど混ぜずに型に流しいれようとしちゃった(>_<)

でも
よろよろ綱渡りしながら 何とかできました
e0121228_23515515.jpg


息子君 今日のは美味しいって!(^^)!
(シフォンはあまりお好きではないんですが・・・あっさりしてるからだと思うけど)
きめ細かい生地でふわふわ&しっとりに仕上がりました。
リファリーヌを使用するレシピばかり作ってます
他のだと物足りないというか モチっとした感じも楽しめるので気に入ってます

お友達にリベンジで教えるはずだったのに
息子君の風邪のため延期させてもらいました
ほんと ごめんね~

夜になると咳こみます
ぜんそくとかじゃないといいんだけど・・・

私が子供のころ 母がぜんそくで辛そうでした
今の私と同じ年齢だったかなぁ
敷居をまたぐのすら辛いって よく寝込んでいました(*_*;
幼心に私の母は病弱で私が大人になる前に死んじゃうかも・・と
結構恐怖でしたが 療養もかねて田舎へ引っ越したら治りました

今でも 体は弱いですが元気で健在しております(#^.^#)

今日はいいお天気だったので
「外に行きたい 外に行きたい」
大騒ぎ
でも ここでいつも外に出るからまたしばらくすると
風邪をぶり返していたので
ここは我慢です。

家で遊ぼぉ~
e0121228_23582669.jpg

「スティッチの黒ひげゲーム」で盛り上がりました
たるにナイフをさしていき スティッチがピョーーンと飛びだしたら負けという
海賊黒ひげゲームと同じです。
じぃじがクリスマスプレゼントで買ってくれたんですが
場所かさばるので隠していたのを息子君捜して
出してきました。


スティッチが飛び上がるのが面白いらしく
大受け(^_-)-☆
ゲラゲラ笑ってました
息子君笑い上戸ですね。

結構盛り上がって
1時間くらい?ずっとやってました(つ・つかれた・・・(*_*;)

家だと
「ママも一緒にあそぼ!ここに座って」
とか
食事の後 私が最後の一口を食べ終わると
「ママ ごちそうさまは?美味しかったね お腹いっぱいになった?」
とか
私そっくりの 口真似や指示が出ます。(>_<)

自分が言われることを私も言って 何でも一緒にやりたいみたい。
やはり 子供は真似るんですね
汚い言葉遣いや 言動は慎まねば・・・と思うんだけど

「こぉ~らぁ~」
と 巻き舌で叱っちゃいます(^^ゞ
いかんいかん。。

お昼おとなしくしていたけど
今 隣の部屋でゴホゴホせき込んでいます
加湿器はまだまだ必須です。

ほんの少しでいいから 昨日より良くなって風邪治ってね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 子育てブログへ


よかったポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-04-26 00:08 | sweets

グリンピースご飯&やっとバターが

さやに入ってるグリンピースとむいてあるグリンピース

量は同じで お値段が違います。どちらを選びますか?

はい!
さやにはいっていて お値段が若干お安い方を選びます(*^^)v

息子君と一緒に筋を取り グリンピースを取り出す作業は
おもちゃで遊ぶよりずっと楽しかったようです。
筋を取るのが案外難しく 途中で嫌になってた息子君ですが(^_-)-☆
e0121228_7244887.jpg

グリンピースご飯です
ほんのり塩味が効いて美味しかった



またしても 息子君はお気に召さない様子
おにぎりにしてあげたけど お米だけ食べてグリンピースが
取り除かれていました(器用なこと・・・(*_*;)


オーダーしていたお菓子用の無塩バターが届きました
どこでもバター不足でお1人様1点だけの購入となっていて
手に入らないと余計手に入れたい消費者心理に拍車がかかっているような・・・

大切に大切に使いたいと思います。


昨日の息子君
最近の息子君はお外で遊ばない(風邪気味で遊べない)ため
パワーが上手に発散できません
夜も遅くまで遅くまで起きていて リズムが完全に狂ってしまいました
今日こそ何としてでも早く寝るタイミングを作り寝かせなくては
遅くお昼寝したり寝過ぎたり コントロールしてあげるのは
親だけですものね

風邪は少しよくなってきました
あと少しだ!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-04-25 07:29 | 晩ごはん

あげないチキンカツ@鶏胸肉

お肉料理が続いちゃってます。

外で働いてきている旦那さんは ヘルシーメニューだと
物足りなくって 結局ドカ食いをしてしまうので
程よくボリュームがあり 野菜とバランスよく!と思って

鶏胸肉でチキンカツを良く作ります
油で揚げません
小麦粉 卵も使わないので 手間もかからず楽ちんです
e0121228_7224044.jpg

そぎ切りにしてから 塩・胡椒のあとに お砂糖を少量まぶすことで
お肉がいつまでも柔らかく美味しくいただけます。
そのあとすぐ パン粉を直接まぶして焼くだけ。
焼きチキンカツです。

皮は取り除き カリカリの焼いてサラダのトッピングにしました
これも生協のお肉だからできるんですが・・・
他の安いところのお肉屋さんのだと なんだかちょっと抵抗が・・・
その思い込みも不思議なんですが(^^ゞ

昨日の息子君
未就園児教室「パンダ教室」に行ってきました。
2回目です。

具合があまりよくなかったのもありますが
絶不調(>_<)
「こいのぼり」の歌を先生がうたっているのに一人で
「働く車」を大声で歌ってます。(*_*;

お友達のくれよんがうらやましくって 自分の「しまじろう」クレパスはいらない!
と 投げるし(;一_一)

機嫌が悪いのは具合が悪いからと思うものの
「おりゃぁ~何やってんじゃい」
と 言いたいのをぐっとこらえ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ここのママさんたちは 比較的教育にとても関心があり
その子供たちも 元気いっぱいだけど きちんと挨拶ができて
お勉強も出来る子たちにしよう!と前向きな子たちです

すっかり悪ペースを作りだし。。。
ホールで1人で走り回り 他の子も楽しそう!と悪の道へ連れ込んでいる息子君
はぁぁぁぁ~
疲れます。

最後に先生と握手!
では しっかりハグして(笑)締めだけはよし(^^ゞ
先生は若くてかわいいだけの先生ではなく(ごめんなさいぃ)
ベテランでかわいらしいけど しっかりしているので
安心してお任せしたいなぁと思ってます。

幼稚園は大好きなので 体調が悪くても張ってでも行くタイプ
(そこは私に似なかった 旦那さん似です(#^.^#))
そこは褒めてあげよう!(^^)!

終わってすぐ いつもの病院の予約が取れたので行ってみてもらいました
今月だけでもう何回行ってるんだか(--〆)
診察中に激しくせき込み ナイスタイミング~
熱もちょっとあったので 新しいお薬をいただきました

ほんとうは子供の治癒力を高めるためにも あまりお薬を飲ませないで
自分で熱を下げるようにしたほうがいいんでしょうけど
ついつい 苦しんでいる様子を見ると お薬を飲ませてしまいます。

その辺 旦那さんは私がサプリメントやコラーゲンを飲むと
異常に反応して
「まともな子が生まれない」など言い張り 私の劣化具合が進んでいくのですが
息子君がお薬飲む分には 早く直した方がいいんだからと
飲ませます。。。

あぁ~私もサプリ飲んで元気に奇麗になりたい!
なかなか食事だけで美容成分を補うのは難しいですよぉ(--〆)

まだまだ咳が続く息子君 プラスくしゃみ連発です
夜中にクシャンクシャンしておりました。。

早く治りますように
今日は一日お家で大人しくしています。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村 子育てブログへ

ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-04-24 07:38 | 晩ごはん

ふわふわパンケーキ



ホットケーキミックスって便利
パンを買い忘れた時やちょっとしたおやつを作る時に大活躍

だった

過去形?

便利なんだけど 常用しちゃっていいのかな?と
なぜか疑問に思ってしまったのです。

なら 手作りしてみよう♪

レシピを探し作ってみました
牛乳 卵 小麦粉 BP(ベーキングパウダー) 塩
と書いてありました

BP使ってるんだ?そっかぁ~膨らませなきゃだものね((+_+))

できればあまり使いたくない食材ですが
ふわふわは必須(*^_^*)
一応レシピどおり作ってみました
e0121228_13382682.jpg

ふわふわなパンケーキができました!(^^)!

やはりBPはもっと少なくていいかなぁ
塩ももっと押さえていいかも

アレンジしたくなりました。
アレンジしたらレシピ公表します

このパンケーキもたくさん焼いて1枚ずつラップして冷凍してストックしておくと
便利ですよぉ
メープルシロップやはちみつだけじゃなく
ハムとチーズ ベーコンと合わせて食べたら立派な朝食( ^)o(^ )

お昼にも大活躍です♪

3枚くらいストックしています。

昨日の息子君
いつもの病院が予約がいっぱいで たまーに行くクリニックへ診てもらいにいきました
以前の風の様子を伝えると

39度が3.4日続く?
そんな心配することじゃないですよ~
って
((+_+))

え?って感じですよ
やはり ドクターによっていろいろ見解の違いってあるけど

以前 その高熱を放置し 風邪!と断定した老ドクターによって
あやうく 川崎病が悪化して心臓に欠陥が残るところでしたよ!!
もうそのドクターには診てもらっていませんが!(--〆)

その時は やっぱり変だと思って
日曜日だったけど
いつものかかりつけのドクターに診てもらい
その場で 緊急入院になった経緯ありですから
軽くいうドクター信じません。。。

夜も咳が止まらず 苦しいようで泣きながら寝てました
朝になると元気です
夜は一日の疲れが出るんだろうね

咳をするときは 口にお手手を当ててね
咳さんがいっぱい飛んでみんなにうつっちゃうから

説明するけど 実行できず(^^ゞ
周り見ても 咳くしゃみ みんな飛ばし撒き散らしてますね
お互い様かぁ・・・(って それで終わっちゃダメですね 手は口にと教えなきゃ)

早く風邪風邪良くなってね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへにほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-23 13:42 | sweets

悩める 英語教育はどうする?

昨今国際化 国際化 英語教育の必須と言われておりますが

我が家だけに関して言えば

ほとんど国内 日本語のみの対応

済んでいます。

弟や従弟たちは海外留学し語学を修得し 関する職業についていて
worldwideなお話をしていて ちょっぴり羨ましく感じるのですが
それには かなりの努力があるのもです。

努力が苦手な私には 英語がしゃべれるということは
憧れだけで終わっちゃうのかな?

でも
息子君はこれからの人
学校でも試験でも英語 英会話は必須です。

そこで手っ取り早いのが外国の人と接する機会を増やし
そこで会話を学ぶ

英会話教室に通う

日常生活を英語漬けにする

など
思い浮かぶものですが
何よりも2歳の息子君に与える環境であるということは
母である私が壮大な努力をしなければ
英語漬けにはできないと思えるのです。。

私も旦那さんも小さい頃から
外国人の先生に英会話を学んできましたが
両母親の努力のかいもなく いかし切れていません(>_<)
一時 職場で必要で習いに行きましたが
基本的に「外国の人」に抵抗のあった私(^^ゞ
何ででしょう 
英語=外人=苦手になってしまったのでしょうか?
職場では電話応対で英語が必要だったので
決まったパターンを覚えたらそれで済んでしまいました

私が出ると 先方がしゃべれないやつ出たなぁぁ
とわかるらしく(笑)
最後の方は日本語で 
「あとで○○(上司の名前)電話ちょうだい」
と言ってましたから(*_*;
日本語を覚えさせてしまった私(--〆)

旦那さんも今職場で必要になってきました。
さて
そんな私たちが息子君に教える立場に立てるのでしょうか?
いつか アホな親だなぁ~こいつに聞いても仕方ない
なってしまいそうです(それも早い時期に)

ベネッセよりworldwide kidsという幼児英語教材が発売されています

息子君はとってもとっても 興味を持っています
特にパペットや「おもちゃ」にですが・・・(*_*;

20万くらいします。
毎月払いなら払える額だけどなぁぁぁ(何とかですけどねぇ)
一括か2回、くらいで支払うんですよーーー

ディズニーのものすごい英会話教材よりはお安いのでしょうが・・・

はたして 息子君がそこまで続けられる気力と
私の気合がマッチして効果が得られるか・・・

体験イベントが横浜であるので行ってみたいと思いますが
実物を触ったらますます 欲しがりな息子君の
ハートに火をつけちゃいそうですよね。。。

こどもちゃれんじの「英語」もあります
息子君の年齢対象ではないので
1つ上の講座になります。
2か月に1回でお値段もお手頃
その分 効果は???なのかしら?

ミネ○バに通っていたママに話を聞くと
高いわりに 先生によって授業雰囲気も全然違うし
大人数でやるから 週1回じゃ効果ないよぉ
家でどれだけ ママが子供に教えるかがカギでしょう。。。

ここでも母の努力なしにして子供成長はありえないような雰囲気でしたね。。


それよりもなによりも
まずは どもっちゃう日本語直して(^^ゞ

風邪治せ!って感じです。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-22 08:25 | 子供の事

母のシフォンケーキと保存食

実家の母が作るシフォンケーキはきめが細かく
しっとりしているんだけど フワフワで最高です。
食べかけですが 写真載せます♪
e0121228_12343137.jpg

レシピは聞いていますが
おもいたったらすぐできる材料を使っていないので
なかなかできません

e0121228_12351695.jpg

なんと!

ごま油を使います

太白(たいはく)胡麻油」に限ります。

言われなかったら 気付きません。

母はもっぱらこの太白を使うレシピばかりです。
コンベックオーブンなのも成功の秘訣かも。
電気オーブンはわからないわぁ~と言われちゃいます。。(*_*;

話変わって 保存食
最近息子君が食べるようになったので 食材がなくなるスピードが速くなりました

ちょっと目先が変わって 手抜きなんだけど手を抜いていないように見えるものを
紹介します(*^^)v

プランターでパセリを育ててます
どんどん出てきますが
あまりそのまま食べることはないのです

そんな時
茎の部分は取って 水洗いして 軽く水分をふきとり
ペーパータオルに乗せ
e0121228_12401080.jpg

500wレンジで3-4分くらいチンします
すると
パセリがパリパリになってます。
それを手でもむと パセリパウダーにかわります
e0121228_124101.jpg


それをバターと混ぜてストックしておくと
サーモンやジャガイモ ピザのアクセントとして
一緒に焼くと風味があって美味しいですよぉ
e0121228_1241338.jpg


あと 冷凍ピザシートです
強力粉と小麦粉 オリーブオイル 塩 水を混ぜ合わせこねて
30分寝かしてから 伸ばします
それを何枚も作って冷凍しておきます
生地は冷凍のまま トッピングを乗せ200℃のオーブンで15分くらい焼いて
出来上がりです。

サイズを小さくして冷凍しておけばトースターでも焼けます
e0121228_12434761.jpg

息子君がこねてます
結構力がいるので大変です
e0121228_12442891.jpg

つやが出るまでこねてから 丸めます
悪戦苦闘してます
e0121228_12462591.jpg

出来上がりました
バジルペーストとソーセージ コーン たまねぎを乗せて焼きました
チーズが少なかったので
息子君はいまいちのようす(バジルペーストが青臭かったらしい)

野菜が少ないときに重宝します
自家製即席ピクルスです
e0121228_1248527.jpg

かぶ にんじん きゅうりなどをスティック状に切って
塩もみして甘酢に漬けるだけです
カレーにも合います。

最初はボウルで作って 残ったら保存瓶にいれますが
ほとんど 残ることないので・・・・だから 即席なんですね~
いつか息子君にも酢の物系を食べてほしいものです。

昨日の息子君
食欲があるようでない。
好きなケーキもいまいちの進みなので 様子が変だね

旦那さんと言っていたところ
咳が激しく出て ダルそうです。。。
何故か実家に行くと具合が悪くなる?ジンクスというか
周期のようです。。

ものすごく 汗をかいて走り回ってそのあと すぐ着替えたりしないで
ふらふらしてその結果のようですね
冬と違って 案外油断してしまう季節
気をつけたいと思います
お外行きたいだろうけど ちょっと我慢です。


ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-21 12:53 | sweets

たけのこをゆで~る

ご近所さんから 取れたてのタケコをいただきました
しかも 米ぬか付き

ありがたやぁ~ありがたや(^_-)-☆

外側の毛が動物っぽくって なでてると結構気持ちよかったです(#^.^#)
e0121228_11225752.jpg


さてさて ゆで方ってどうだっけ???

1年に数回しかゆでないので毎度やり方を忘れちゃうのです

ここで
cookpad!

なんだけど 案外載っていない。。。

かすかな記憶を頼りに茎を切り、穂先を斜めにカットし
真中に切れ目を入れて 皮を取りやすくしておいて
たっぷりのお水に米ぬかとたけのこ トウガラシを投入し!
1時間くらい?ぐつぐつ煮て 冷ましておきます

粗熱を取り 半日くらいたったら

完成!

結構剥いても剥いても皮でしたが(^^ゞ

たけのこ登場!(^^)!
さっそく たけのこご飯にしました


息子君
「あまり好きじゃない」
ってーーーーーーーーー(@_@;)

そ・そうですか ゴリゴリって感じが嫌なのかな?
なーんだ せっかく作ったのになぁ

旦那さんは大喜びでした

旬のものをいただくと体の抵抗力がついていいそうです♪

あとは
BELLAMYSパイシートが残っていたので
アスパラとソーセージをのせ 真中に卵をのせて
即席ピザ風にしてみました
残りはコーンを挟んでクルクル巻いて輪切りにして
オーブンで焼きました
e0121228_11342614.jpg

ほとんど おつまみですね

昨日の息子君

ご近所さんのお通夜に行ってきました
いつも以上に騒ぐ息子君(>_<)
ご焼香が終わり お食事できるお部屋が見えたら
誰もまだいません

「おなか空いたー」

と 大騒ぎ(--〆)
「どーぞ お入りください」

言われましたが 皆さん見てる?注目されてる(^^ゞ

あわててお友達と退散してきました

まったく・・・・恥ずかしいのだぁ(-.-)

今時って お茶に海苔ではなく
コーヒーとクッキーのセットとタオルなんですね
おしゃれ(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったらポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-04-20 11:39 | 晩ごはん