Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

和風肉だんご&いかとわけぎの酢味噌あえ

何とも地味な組み合わせですが

e0121228_17221368.jpg


以前お友達のKちゃんが持ちよりで「お豆腐とひじきの肉団子」を
持ってきてくれて 息子君がとても気に入ったので
真似して作ってみました

ひじきが見当たらなくて(;一_一)
ひき肉と玉ねぎとお豆腐だけですが・・・

ひき肉と玉ねぎみじん切り 軽く水切りしたお豆腐を
粘りが出るまでこねて 塩コショウ
丸めて 小麦粉を軽くまぶして
油でカリッと揚げます。

和風あんを作ります
だし汁1カップに塩少々 醤油小さじ1あとは味見をしながら調節
お酒を少々
煮立てて 揚げた肉だんごを入れてからめると
とろみがついてきます
片栗粉があれば小さじ1に水小さじ2で溶いたものを
流しいれて あんを作って下さい
なくても美味しかったです。

酢味噌和えは 作り置きの「甘酢」をお味噌と混ぜるだけ
軽く わけぎをゆでて いかも茹でます
ゆで上がったものを わけぎ,いかを切って酢味噌に合えます。

いかを輪切りにしたのはちょっと失敗(>_<)
見た目悪かったです。。

すっぱいものが苦手な息息子君は食べませんでしたが・・・
いつか食べてくれるといいなぁ
お酒のつまみのようにして(^_-)-☆(だーーーいぶ 先の話ですね)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-31 17:30 | 晩ごはん

いちごのケーキ

ビスキュイ生地にイチゴと生クリームを
サンドした春らしいケーキです

生クリームにコアントローを少量加えてます。
いちごがちょっと大きめしかなく
小粒でそろえるとよかったかな
デコレーション
相変わらず難しくうまくいかないです・・・(*_*;
e0121228_0301388.jpg


家で食べる分にはこれでいいかなぁ~
なんて(#^.^#)
にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-31 00:31 | sweets

ミモザサラダ&どっしりフルーツパン

息子君の最近のお気に入りメニュー

「ブロッコリーのミモザサラダ」です(*^^)v
e0121228_23401861.jpg


ブロッコリー 1/2株を塩ゆでし 
小さなカップに卵を入れフォークで黄身をひと刺し、

小さじ1の水を入れ500wで1分くらいレンジでチンして取り出す。

ブロッコリーと混ぜ合わせ つなぎで少量のマヨネーズで
あえ、塩コショウをほんの少々して出来上がり

1人で半株食べちゃいます。

ほうれん草としいたけとブロッコリー ニンジンは大好き

生野菜が全く駄目です。。。(レタス きゅうり トマトなど)

野菜を食べない食べないと思っていたけど
だんだん味付けや調理法により食べられるようになってきてうれしいです。

しばらく ミモザサラダは続きそうです(#^.^#)

強力粉「はるゆたか」を購入したのに全然パンを作ってません(>_<)
HBですら 納戸で眠っている状態です。
発酵させるのが面倒で(^^ゞ怠けてました。

発酵いらずのパンならすぐできるので
朝思い立って焼いてみました。
ヨーグルトを入れるのです それが発酵を手助けしてくれるので
混ぜて焼くだけ。
使用した粉は強力粉じゃなく 薄力粉です。

「ソーダーブレッド」と言うようです。

こんな風にまん丸に
e0121228_23475362.jpg


スライスするとミックスフルーツとくるみ入り
e0121228_2349263.jpg

焼きたてはこのままでもおいしいですが 冷めたら一度軽く焼くとなお美味しい

しかし
レーズン好きの息子君ですがこのミックスフルーツは(クオカさんのでーす)
オレンジピールが強め 酸味が強いです。

「すっぱい」

といって 食べません

旦那さんはもともと「ドライフルーツ」は一切食べないので

私だけのパンになりました(^^ゞ

結構量があるのでお友達におすそわけ
こんな風にラッピングしました
一切れずつ クッキングシートでまいてねじって リボンを両端につけました♪
e0121228_23544478.jpg

喜んでくれました!(^^)!

こねすぎず 指先で生地をまとめるのが難しいけど
焼き時間入れて40分あれば出来上がります
生地の中身を変えてまた作ってみようかな(^_-)-☆

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-30 23:57 | 晩ごはん

自転車散策&今日もお花見

明日からお天気崩れるそうなので

今日が桜の見どころかな?

ちょっと風はあるものの 自転車で散策がてら
色んなお店を探検しに行ってきました。

いつも通らない道を通り 畑のわき道を通り過ぎ
細い路地をキョロキョロしながら程よい風を受けて
(やっぱ花粉症よね~(*_*;涙目になってるけど いいのさ♪)

気づいたら ここはどこ???

住宅街でちょっと焦りましたが 迷ってます風にはせず(笑)
何とか大通りへ
ここまで来たなら パン屋さんへ行こう♪

こなひき洞
です。以前行って すっごく感激するほどおいしいというわけでもなく
地元の方々には人気のあるパン屋さんですよね。
さて 到着するや・・・息子君寝てる。。
この状態でパンを買うのはきつい(--〆)

しかたない うろつきますかぁ~

そーだ リサイクルショップが近くにある♪
行ってみよう!(^^)!
えぼしの近くです。
なんだか人がたくさんいる~
わくわく(^v^) すると息子君目覚めておもちゃとしまじろうのDVDを見いってます

その間に 何とかーさんあれこれ手にしています
はっ (--〆)
いかん 無駄遣いしちゃダメダメ!
結婚式に来て行けそうなフォーマルなお洋服はありませんでしたが
見てると面白い♪お店の人もとっても感じよくって お客さんが引けたからか
おしゃべりしちゃいました。
今度委託しに来ようっと!(^^)!

さて 次はどうしようかなぁ~また気の向くまま自転車をこいでいきましょう

ちょい坂をのぼり ゼーゼーするけど 下りは楽ちん(*^^)v
南湖近辺に出てきました

その辺を曲がると
なーーんと 前から気になってた
「香川屋」本店に来ちゃったけど まーいいか
(分店が人気らしいが)
メンチカツが通常100円が70円でした。
揚げたてを買って公園で食べようっと(^_-)-☆

牛肉国産100g100円!!!!切り落としですが 安い!!!!(^^)!
買わねばぁぁ~生協で国産の買ってますがお高いですからぁ~
やったぁ~

肝心のメンチカツこんくらい大きいよ。
e0121228_15352554.jpg

衣もサクサク 玉ねぎも大きめお肉からはジューシー肉汁です

肉の旭屋さんのメンチカツも好きですが
ここもボリュームがあり 美味しいです。

早速 いつも行く公園に行き パンとメンチカツを挟んで食べました
ご満悦です
e0121228_15373582.jpg

桜も見ごろでたくさんの人が シートを敷いてお花見&宴会をしていました。
知らないおばあちゃんと(ひとりで来ていた)一緒にお話しながら
食べました(^_-)-☆
e0121228_15402681.jpg

桜の下には人が沢山います。ズームで撮りました。
e0121228_1541684.jpg

桜並木です
e0121228_15414113.jpg


e0121228_1542146.jpg

アップで撮りました。
いつものところで走り回り
e0121228_154729.jpg

オタマジャクシがたくさんいて 取りたい取りたいと大騒ぎ
皆水の中にジャブジャブ入って取ってました(^^ゞ
すごい~。
e0121228_15452588.jpg

e0121228_1546213.jpg

枝を拾ってさなか釣り その直後 この枝が凶器になり
撤収(;一_一)

う●ちをしたようなので おむつ交換してそのまま帰りました。

途中雨が降って母大車輪のように自転車こぎまくり
あぁ~疲れたっす。
(--〆)
でも 楽しかった♪
桜が明日 明後日の雨で散っちゃわないといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-29 15:49 | お出かけ

お花見&HAPPYBIRTHDAY

今日は私の祖母のお誕生日だったので
お祝いしにいってきました

ついでに お天気もよかったので
お花見もかねて

花粉症 アレルギーの人がいたため
早々に退散(笑)
e0121228_18215230.jpg

花より団子でした~(^^ゞ

82歳になった祖母が体は元気
ちょっと物忘れが多くなりましたが まだ孫や娘 ひ孫の息子君を
忘れちゃってはいません
楽しくワイワイやって息子君が

「帰るーーー 帰るーー」

と 大騒ぎし ごめんなさいして
帰ってきました(-.-)
祖母も長く息子君がいると疲れるようなので
ちょうどよい潮時でした(^^ゞ

ちょいと ふんぱつして 資生堂の新製品の化粧品と乳液を
プレゼントしました(*^^)v
美容部員のおばさん(かなりおばさんだったなぁ)
に 私にも!と 結構積極的に勧められて困惑
昔から資生堂とは肌の相性が悪いんです(--〆)
カネボウかコーセーなんだよね。。。
祖母は資生堂派なので。

年をとっても 肌やファッションに気をつけるおばあちゃんでいたいものです

母と叔母と一緒にいると 強気な息子君
自分に味方が多いってこと 幼心にわかってるんですね
わがままぶりがすごい。。
消防車が欲しい。
DVDが欲しいと
言いまくり泣きまくり。。。(*_*;

さすがに買いませんでしたが(買いそうだった母と叔母に断りを入れ)
この物欲たるや すざましいねぇ~

大人しいね~いい子だね~なんて言われて
息子君いい気になってます(;一_一)
今日は(も?)特別・・ってことにしましょう。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-28 18:20 | イベント

キャラメルクリーム&バスと電車でGO!

生クリームの消費期限が過ぎそう

ずっとお出かけや予定があり
落ち着いてケーキを作る時間がないです

捨てるのはもったいない
スープに使うか?
絞り出して冷凍?(だったら ケーキ作った方が早いかも?)

そこで思いついたのが
以前も作った
キャラメルクリーム

お砂糖1/2カップ
お水大さじ1を耐熱容器に入れて
レンジで茶色くなるまでチン(500wで4分くらい)
あんまり苦いと用途が限られるので今回は薄茶くらいの色づきで取り出し
生クリームを1カップ混ぜ混ぜし作りました。

e0121228_22332157.jpg

瓶に入れてます。
朝パンに塗ったり 紅茶やコーヒーに入れても美味しい♪
強力粉を買ったので久々にHBでキャラメルパンでも
作ろうかな~(^^ゞ

そんなの作ってる場合ではなく
お友達と東戸塚で集合しトイザらスで遊ぶ予定です
急いでお出かけ~
最近バスで駅まで出て 電車に乗るのが楽しい息子君。
帰りは絶対寝るから ベビーカーは必須

駅まで遠いイメージだったけど
バスで10分もかからないので 利用度高くなってきました。
膝の上に座るのは嫌
とのことで 二人掛けに並んで座りました
手すりにしっかりつかまりながら 外の景色を見てます

なんだか お兄ちゃんしてます。

高校の時のお友達とY君と待ち合わせ
かなり わんぱく君です(^^ゞ
息子君もいつも以上にテンション高くなり 駅だろうとどこだろうと
走りまわり興奮状態(;一_一)

彼女はしつけをあきらめていて 野放し状態
私が息子君をしかるのを やりすぎ?と思う風があり
子育て論に関しては彼女と合わないのですが(>_<)
Y君の暴れっぷりを私がしかり ちょっと大人しくなりました。
子育てに決まりはないし 人それぞれですね
2人分しつけるのって疲れるね(--〆)

その日の息子君はちょっと消極的で滑り台や乗り物も
1人で行かないで 私と一緒に行きたがっていました
何でかな?
と思っていくと
1人 意地悪なお兄ちゃんがいて 息子君を通せんぼして乗せてくれないのです

理由がわかり
「一緒に遊ぼう♪乗せてね」

そういっても ダメーーーって
かわいくねー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
だいたいそういう子の親は見てないので 野放し状態

日ごろあまり意地悪な子と接したことない息子君は
珍しく落ち込んでました(笑)

「これでくじけちゃ 世の中渡って行けないよ」

と諭しましたが(^^ゞ
遊び放棄気味なので トイザらスへGO!
ここは人がほとんどいなくって よかった~思う存分遊んでましたよ。

友人の結構放任主義の子育てや
他の人の子供を自由に?監視なしで勝手に遊ばせる
様子を見て 私はかかりっきりになりすぎかな?
と また色々思ったり

でも 事故や事件に巻き込まれたら親の責任ですから
そういう意味ではまだ小さい息子君を一緒に見ているってことは
いいのかなぁ~と思うようにしました。

行きも帰りも親切な方が電車の席を譲ってくれて
(すべて 女性でした~おじさんは完璧無視が多いのですね 疲れてるんだろうね)
ベビーカーや荷物を持ってくれたり
世の中 優しいなぁ~と
今はしてもらってばかりですが
自分もできることがあったら 手助けしてあげたいな

今日のお土産
e0121228_22505437.jpg

松蔵ポテトのスイートポテト
食べやすくておいしい♪

お隣からお野菜いただきました
からし菜 ブロッコリー わけぎです
e0121228_22521114.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-27 22:52 | お出かけ

土佐ぶんたん&グレープフルーツでゼリー

毎年土佐ぶんたんをいただきます。

旦那さん&息子君は食べないので
私がせっせと食べるのですが 量が多い・・・(*_*;

そこで 果汁は少ないので グレープフルーツと
合わせて絞り出し ゼリーにしました。
見栄えもいいので 果肉を入れたいところですが
子供には不評だと思い しぼり汁だけで固めました。
e0121228_16431549.jpg


甘いもの大好き息子君は
このゼリーの場合 食べるペースが遅め(笑)

いつもだと ガッツリ早食い競争で1番になれるんじゃない?
ってくらい早いですから。

そして
今日は「ココアブラウニー」を焼きにお友達が来ました
e0121228_16504314.jpg

くるみも入っています
表面にアイシングをして飾りをつけるともっとよかったのですが
家庭で食べる分だったので
このままシンプルにしあげました。

バターは溶かし 材料を混ぜるだけ
簡単ですが ポイントもちょこちょこあります!(^^)!

1.溶かしバターが熱いうちに ココアパウダー お砂糖を加え混ぜ合わせること

2.とき卵は少量ずつ加え混ぜること

3.粉は3回振るったものを 最後にもう一度振りいれる

4.混ぜすぎないこと でも 粉っけがないように

などなどです

ブラウニーといえば「チョコレート」のイメージがありますが
ココアの方が扱いがいいですし
ちょっとお高めのココアパウダーを使うと香りがいいです♪
今回はクオカさんで「ロイヤルココアパウダー」を買い求めました♪
ドリンクとしてココアを回数が多いなら
バンホーテンのものを買ってもいいかも 美味しいですね(*^_^*)

今日の息子君
お友達と「貸して」 「どうぞ」のやり取りが少しスムーズにできたような気がします。。

前日はさんざん やり取りがうまくいかず おもちゃを投げ飛ばして
ヒステリー気味だったのに
今日はおもちゃを投げなかった・・
成長なのか?大したことじゃないけど 母うれしいです(#^.^#)

いつも行くパン屋さん(工房 絵こうぼうかい)
国産小麦の優しい味
ここで買ったら他のパン屋は食べられなくなりますよ~(^^ゞ

それでも ここのお惣菜パンは絶対食べない子だったのに

「ひじきパン」を美味しいねぇ~と食べてる
これも ちょっと感動
菓子パンばっかりなのに・・・

この美味しいパン屋さんにいつもいる 笑顔が素敵なお姉さん
「今月で退職するんです」
って
ごあいさつされちゃいました
え!!!!
さ・さみしいぃ 突然の報告に
「また来ます!」
って言っちゃった。あと数日中に買いに行こうっと(^^ゞ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ポチっと押してくれるとうれしいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-25 17:07 | sweets

高野豆腐と豚バラ肉巻き

散々お友達と遊んで満足してよぉ~と思うが
毎度のことながら 別れがたく 途中まで一緒にくっついていく息子君。
お家まで一緒に行きたい~
「一緒に行く」
「ママバイバイ」
平気で言ってのけます(;一_一)

とうとう ここらでという地点でバイバイ~しましたが
泣きじゃくる息子君(>_<)
これも毎度ながらコンビニで豆乳を買って気分転換させ
やっと家路に・・・
かと思いきや 遠回り遠回りお散歩し1時間は歩き回ったでしょうか。。(*_*;

途中 最近体調の悪いお友達のお家へ
お見舞いの品(働く車♪)をプレゼントし やっと帰る頃にはあたりは暗くなってました

急いで夕飯作らなきゃ(-.-)
お昼寝していないから ご飯食べる前に寝ちゃうよ

そこで 今日はこれにしました
レシピ 高野豆腐のチーズin照り焼き♪ by たうんびー

材料もあるし 簡単!(^^)!
e0121228_19231227.jpg

一緒にエリンギも加えました。
水分が出たからでしょうか?
高野豆腐がふわっと仕上がりました。
中まで味が染みわたらないので ちょっと濃い目の味付けがいいですね
子供用は薄目で(^v^)

それと さつまいもの煮物とわかめとお豆腐のお味噌汁です。

今日は息子君がさつまいもの皮をピーラーでむき、
高野豆腐の水切りを手伝ってくれました。
(急いでいる時はできれば お手伝いはご遠慮願いたいが・・・)

半分も食べずに寝てしまいました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
変な時間に起きないことを願います。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-24 19:29 | 晩ごはん

肉厚しいたけ&世渡り上手

こーんなにたくさんの肉厚しいたけをいただきました。

e0121228_23515777.jpg


一気にたくさん食べたいなぁ~
そこで 四つ切りにし片栗粉をまぶして油でかりっとあげました

お醤油 お砂糖 お酒を1:1:1の割合でお砂糖が溶けるまで
軽く煮詰め 揚げたてのシイタケにまぶします。
おろし大根と一緒に食べるとさっぱりします。
e0121228_23545742.jpg


シンプルに網焼きにして お醤油をたらしても
いいかも~です。

今日の息子君

誰が一番好き?という質問をよくしますが(笑)

「みんな好き」
という無難な回答にママがさらに突っ込みを入れることが
多々あったので(^^ゞ

最近は
ニヤっと笑ってから
「●●●くん」

自分の名前を言うようになりました

2歳児にして世渡り上手です。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-24 00:02 | 晩ごはん

ココアシフォン&嫁同士

またchallenge

ココアシフォンです
膨らみましたぁ~!(^^)!
e0121228_1131131.jpg


シフォンのふわふわ感がないです。
目が詰まった感じです
e0121228_1134331.jpg

配合も卵黄と卵白を同量ではなく 卵白だけ多めに
入れたので膨らむのは当然ですね(^^ゞ
息子君は何でもいいのです
大喜び
e0121228_1142935.jpg


まだまだレシピ改善しなければです。。

お彼岸です
旦那さんの実家は毎回毎回お墓参りをかかしません
昨日も総出でお参り。
お昼は外食
夜はお惣菜オンパレード
毎度のことですが どっちかは手作りがいいなぁぁぁ~
と思うのです

義父が突然
「今日はJさんに 軽めの夕飯を作ってもらおうかな?」
って
え?
急な提案(^^ゞ
いいですけど~

酢の物や 野菜たっぷりですよ

心の中で訴えました(どうもこの辺の食材は出てこない家庭なので)

「さっぱりなら 深川丼なんてどうですか?」
と 提案すると

「いいね~うどん

ち・ちがうんですけど~
伝言ゲーム失敗(;一_一)

義父の勝手な提案に義母無言で白紙に(笑)
自分で考えていた夕飯象があったようです

卵パン(パンにゆでた卵をつぶしマヨネーズで和えたものを挟む)

夕飯に出てくるメニューなんですね・・・

旦那さんや義弟は

「これ うめーーー」と ガツガツ食べてました(@_@;)血は争えません。。
そんなのばっかり食べてるから・・・もうこれ以上言いませんが(^^ゞ
青汁1リットル飲め!と
言いたい気分ですよ。

さてさて
義弟ということは 私たち嫁同士なので 夕飯後のかたずけをしながら
ざっくばらんに義母の悪口話題でちょっと盛り上がります

最初この義妹すかんかったんですが(笑)
もう 同士なんだぁ~私たち と思ってからは可愛い妹です。

義弟夫婦は義母のところから
車で5分のところに住んでいるので 我が家より被害恩恵
が多いようです。。頑張れ私たち。

息子君は一日中

「ぼーぼーしゃのDVD」(消防車)

アホのように言い続けていました。
みたいDVDを家に置いてきて それを見たいみたい
と言っているのです。。。

仕方なく 近くのお店でDVDをゲット
500円でお釣りが来ました(*^^)v
「はたらく車」です。
家にあるのとそっくりですが ちょっと違う???(^^ゞ違いはよくわかんないですが
満足しておりました。

恒例の義母のセリフ
「泊まっていけば!!」
と言わせる状況を作らず 夜自宅へ戻りました(*^^)v
ホっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
[PR]
by simplesweets | 2008-03-23 11:19 | sweets