Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うきうきより憂鬱?St.Valentine

今年もValentineは平日だったため
旦那さんは職場からたくさんもらってきました(*^^)v

若い女の子の職場なので皆さん義理とはいえ?
結構奮発してくれる方もいます。
(既婚者おじさんにあげるんだからね!って感じ ありありの子ももちろんいるけど(笑))
その日のうちに 誰から何をもらったかリストを作ります
旦那さんも私も食べてるのに 何をいただいたか忘れちゃうのです(#^.^#)


私は結婚してから 毎年定番になっております
Godivaでございます。
全部ホワイトチョコ系でオーダーします♪
本当はもっと違うところも試してみたいんだけど・・・
店舗が多いのはGodivaなので(;一_一)
でも 濃厚でおいしいのよね♪(当然自分用にも買う!)

お友達にはガトーショコラの焼き方を教えていますが
我が家は 手作りは日常的なので
イベントの時はお店のぜいたくな美味しいものが食べたいらしい
(--〆)
気持ちわかりますけどね。

今年は 旦那さん なんと私とは別に「Godiva」をいただいてきましたよ
義理なのに??と(ちょい疑ったり?)豪華です。

最近関東でも有名になってきた
「ゴンチャロフ」もいくつかありました

そうなると ホワイトデーもちゃんとしたものをお返ししないと・・・

嫁気合入ります。
既婚者になってからは旦那さん
「憂鬱だよ」
というポーズを取っておりますが 職場にいる数少ない男性陣
義理チョコもらっているのに
自分だけもらえなかったら
(*_*;

こんな顔になっちゃうはず。。。
まぁ 家計を圧迫するということも旦那さんにとっては
憂鬱なんでしょう(笑)
最初は自分のお小遣いから出すの???と
恐怖だったらしい(笑)
(そんなことしたら お小遣いなくなっちゃうよ。。。)


女子力は怖いですから!
侮るなかれ
もらえるうちは お互いコミュニケーションだと思っておきましょう

と言ってます。

息子君は相変わらずゼロです
いいのです
チョコは虫歯になるので(^_-)-☆

将来この時期悩むだろうね・・・
息子君 大丈夫よ!
3個は確実!

「ママ ばあば二人から貰えるからね」

って 余計なお世話ですね(笑)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-17 11:35 | 旦那さんのこと

ガトーショコラ&ココアケーキ みんなの作品

今月はバレンタインデーに合わせて

ガトーショコラ
and
ココアケーキを皆さんで焼いてみました。

2/12
e0121228_1434921.jpg

レシピ通りの21cmの型だったので
すんなりうまく焼けました。
表面に竹ぐしのあとが・・・(;一_一)
粗熱が取れたら粉砂糖をかけてもらったはずです。

美味しかった~と言ってくれました
チョコも別にお買い上げいただき もう一度焼いてくれたそうです。
何度も焼いてくれると 教えがいがあります♪
ありがとね~上手にできたかしら?

M君とは「カーズ」の話で盛り上がります。
不思議と子供同士だと 大人にわからない
キッズ語で ちゃんと会話してるんだよね~

2/13
e0121228_1482869.jpg

バレンタイン1日前でした。
また例の如くおしゃべりして 写真撮るの忘れて(@_@;)
お家についてからEさんありがとう わざわざ送ってくれました。
こちらも 美味しかったようです♪

続いて
e0121228_153143.jpg

ココアのケーキです
卵・乳・バターを使っていません。
奇麗に仕上がりました
お味はどうだったかしら?
Y君とはもう毎度おなじみになっておりますが
最近息子君の態度が悪いです・・・・
お友達が何でも許してくれる!と思っているのでしょうか?
おもちゃを取り上げたり わがまま言ってママに泣きついたり
泣けば許してもらえると思っているのかな?
変な知恵がついております
私じゃダメなときは パパ登場です・・・
そのためには早く帰ってきておくれぇぇぇ(*_*;

e0121228_1571458.jpg

1日過ぎてしまいましたが 今日も焼いてみました。
K君 ママが見えなくなると悲しくなっちゃうようで・・・
作業が途中進まず・・・(>_<)
私がほどんと作っちゃいました。。。
途中大事なところはやってもらったので
お味がどうだったか 余計に心配なところ。(*_*;

今日の息子君には 雷落ちっぱなしだった私。。
K君がおとなしいのをいいことに 暴れっぷりがひどいのなんの
「泣いているんだから優しくしてあげて」
と 注意しても
「バイバイ」

言って 知らんふり 自分が悪くないと思っているから
絶対謝らない始末です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いったいどうしてこんな風になっちゃったのかしら
ほんと EちゃんK君ごめんなさい。
いいよぉ~と言ってくれましたが 今日は断じて許しませんでしたよ!!!!

息子君にとっては不本意だったらしく
お昼寝から覚めて ずっと泣いていました。(*_*;
自分は悪くないと思っている抵抗なんでしょう。。

珍しく帰りの早かった旦那さんに報告し
息子君には厳重注意が言い渡されました!(笑)
やっぱり パパは怖いようです
半ベソで謝っていましたから。

以前は自分の息子君が弱い泣き虫
だと思っていましたが
最近はその思いが逆転です。
自分が小さい頃 弱虫で泣き虫だったせいもあり
息子君みたいな子との接触は苦手でした。

どうか 今だけでありますように。。。

いつも遊んでくれるお友達ありがとう~
これに懲りずまた遊んでやって下さい。。。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-16 02:05 | ケーキ作り&お友達

おあずけ!ぷりんどら&チベット体操

待ってました(*^^)v

生協で頼んだ
「ぷりんどら」
e0121228_22525077.jpg


以前ここでも紹介したものですが
湯布院にあるお店の創作お菓子です♪

冷凍で4個入り。
生協で頼むとお得。
お店のHPでこの商品を頼むと5250円以上買わないと
送料が発生しますからぁぁ。(@_@;)

定期的にチラシ掲載しています
お近くの方で食べてみたい人(^_-)-☆
お知らせくれれば注文しますよ♪

ただ
すぐに食べれません
冷凍で届きます
解凍は冷蔵庫でじーーーっくりするようです。。
先ほど出して ただいまストーブの前に置いて
速効解凍しております。。。果たしてこれで本来のお味を
堪能できるか・・・は
定かではありませんが・・・(>_<)

次注文したい!と思うかどうか!

さっき食べた旦那さんは 特に感想なし!状態でした。。
美味しいと 
「これどこの?どうしたの?また買っておいてね」

コメントありなんですが・・・
失敗か?

今日は午後から息子君の親友君が遊びに来てくれました
母たちはケーキ作りでキッチンにいたので
その間 もめながら でも 楽しそうな会話もしながら
遊んでいました
小さい時からのお付き合いなので 
二人で会話をしながら 笑ってたりすると
(半分くらい意味不明だったり 同じこと言ってるだけだったりしますが)
お互いお子の成長を感じます~
こんな瞬間
大きくなったなぁ~(*^_^*)

じーーんとしちゃうんだよね。

いつものように帰り際盛り上がり 走り回ってエネルギーを発散しておりました
何で 帰る頃に盛り上がるのでしょう・・・

久々に自転車に乗りました
腰がつらいかな?
と思ったけど 案外平気でした。

そして チベット体操2日目です
まだ 腰が完治しておらず (--〆)
出来ないポーズもありますが
怪我をしていなくても 体がかたいので できないポーズであったかも。。。
2週間で効果があるそうです

ぷりんどら食べながらじゃ 効果ないか(笑)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-13 23:03 | sweets

うどん+カレー=豪華ランチ♪

今日も旦那さんはお仕事なので
朝早く1日がはじまりました(@_@;)

さて 午前中から暇になった
お天気もいいし

お友達をお散歩に誘ってみた!(^^)!

早速一緒にクルクル近所を散歩。
公園で水たまりビショビショ(;一_一)
走って転んで真っ黒

たまにはいいかなぁ~

そこで終わらないのが子供たち
一緒に遊ぶ~お家で~

お昼の時間だし どうしましょ。

「うちはうどんしかないよぉ」

「うちはカレーの残りだけ」

あらぁ~じゃ 持ちよりしましょう♪と 

さっそくうどんをゆでて カレー待ち(^^ゞ
ついでに うちにあるほうれん草をみじん切りにして入れるとなおよし

息子君カレーが苦手だけど 和風だしでのばしたものと
うどんを組み合わせると不思議 食べてくれます♪
今日もモリモリ食べてました(*^^)v

さんざん遊んで今度は お友達のお家に
「一緒に行く行く」と
大騒ぎ。。。
毎度のことながら お邪魔して遊んでます。お昼寝してほしかった・・・
しかし 今は 私の自由時間!(^^)!

お友達のお家のカレーだと食べるので
今度同じルーを使って作ってみようっと。

毎度のことながら 旦那さんの実家に行くと 総菜弁当でお出迎え
毎日手作りして時間と労力を使ってる自分が
おバカ?って感じですが

昨日はいろいろあってめげてしまったけど
1日たって また気持ち引き締めて 手作りの良さを
思いながら 毎日の食事を作りたいと思います♪

中国産の食品すべてが悪いわけじゃないけど
数年前から我が家では買わないようにしてます

調味料の原料などに表示がないけど使われているかも・・・

そーなると すべて国産自家製って難しいけど
神経質になりすぎず 美味しく体にいいものを
取っていきたいなぁぁ
アレルギー体質の家系だしいろんな添加物まみれで育っているから

しみじみ思うのでした。

「栗原はるみ」さんの料理本で総菜たれの作り方が載ってました
焼き鳥や炒め物など いろいろ つかえるとあったので
早速作ってみました♪
(それを入れる素敵な保存用の瓶が欲しくなったわ!(^^)!)

これ使える!
卵焼きやきんぴら、ほうれん草の胡麻和えにもあうあう♪
やきとりも本に載ってるだけあって シンプルでおいしい
重宝しそうです(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-02-11 16:26 | 日常

お昼寝なしが原因???

息子君の体調があまりよくないです

朝は旦那さんに合わせて6時とか早いと
5時半起き(@_@;)

そのまま お昼御飯食べても お友達と遊ぶので
お昼寝なしのハイテンション
夕飯食べながら 船をこぐことに・・・(>_<)

毎日 2-3時間お昼寝していたのが一切なし!
になってしまい
体力は限界だったのかも

ちょっと調子悪そうです・・・・
風邪の症状は一切なしです
そして 私も寝不足になってきたーーー

子供と一緒にお昼寝するママの子供に
優秀な子がいない

以前何かの記事?コメントを見たことあるけど
この際 優秀じゃなくていいから
お昼寝してください
お昼寝させてください~(*_*;
なんせ 母年ですからぁぁ~


旦那さんが珍しく休みです
ファインディングニモを一緒に見てて
最後に
「ニモって男?」

た・たぶんね
(勝手に男の子だと思っていた私)

男の子でいいんですよね??
どっちだぁ~?

息子君は ニモを「自分」
マーリン「パパ」
ドリー「ママ」
なんだって そして声色使って真似しろ!!!と要求します
似ているらしい。。(^^ゞ
[PR]
by simplesweets | 2008-02-09 22:04 | 自分のこと

友達に感謝

救急車で運ばれるという お騒がせをし

結局骨折などなく ちょっと痛いけど
日常生活は送っております
(昨日はお通夜に行ったし(@_@;))

自転車と車に長時間乗ってるのはつらいかなぁ~って
感じですが
元気にしております。

翌朝 ご近所さんも気になったらしく(笑)(だよね~(^^ゞ)
声をかけてくれて ありがたかったです~

心配してくれた お友達が息子君を朝から引き取ってくれ
遊ばせてくれました
そしてお昼もごちそうになり しばらくして
ご機嫌で帰ってきました。

今日も 夕方から預かってくれてます。

ありがたや~ありがたや~
足を向けて眠れません(>_<)

そして Blogを読んで 大丈夫?メールをくれた人たち
皆 ありがとう!!!!
すごく うれしかったよぉぉ!(^^)!

こういう時 お友達のありがたみを感じます~
いつか 困ってるときに
自分も少しでもお返しができるといいなぁ~

ありがとう!
[PR]
by simplesweets | 2008-02-05 17:42 | 自分のこと

行くわよ~vs行くぞ

昨日突然 おもちゃで遊んでいた息子君が

「行くわよ~」
と いいました。

なぜ 女ことば?
私の真似をするから仕方ない部分もあるけど
私は「行くわよ~」とは言わないんだけど・・・(-.-)

ちょうど実家に行っていた時で

「行くぞ」
だよ~ってじぃじに言われても
笑顔で

「行くわよ♪」
二人で
「行くわよ」
「行くぞ」
を連呼して楽しんでいましたが。

どちらでもなく
「行くよ」
でいいと思う母でした(笑)

親の真似やTVの真似であるならば
言葉遣いも気をつけなければなりませんね。。(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2008-02-01 09:56 | 子供の事