Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キッズエプロン

キャスキッドソンのキッズエプロン購入しました
!(^^)!
e0121228_23161436.jpg

すっかり キャスキッドソンが気に入ってしまった私。

RACING CAR BLUE
車です!
息子君のためにあると言ってもいい感じよ


表面はビニールコーティングなので汚れもすぐ
拭きとれます。
丈も長いのですぐこぼす たらす 息子君にはもってこいです
ただ 首周りが異常に長いのが気になる
大人用のエプロンもそうなんだけどね・・・

結ぶかピンでとめるかしないと意味ないですなぁ~

でも 可愛いからいいの

息子君も
「車だ」
と言って喜んでおりました(一瞬だけね)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-28 23:14 | 子供の事

炊飯器でバナナキャラメルケーキ

炊飯器で作るケーキが面白く
ご飯よりケーキ焼いている方が多いくらいです。

以前作った キャラメルクリームが残っていたのと
バナナが黒くなりだしたので 作ってみました。

こんな感じに仕上がりました
e0121228_1621625.jpg


大喜びの息子君

e0121228_1625716.jpg


焼き上がり?炊き上がり?
50分炊飯するので時間はかかりますが
手間はかかりません。
ホットケーキミックスの粉を使ってるし・・・(*_*;

e0121228_1642644.jpg


キャラメルクリームを入れたのでお砂糖は一切加えてません。
甘いの大好きな旦那さんはちょっと
物足りなさそうでしたが
翌日の朝食用だったので この甘さで充分でした(*^^)v

ケーキ作りをお友達に教えていますが
たまにはこんな風に手を抜いて楽しても
結構そこそこのものが出来上がるんだなぁ~

オーブンを持っていない人にとってこの炊飯器でケーキを作るのは
画期的なアイデアですよね。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-27 16:07 | sweets

さくらのミルクプリン

春らしくsweetsもを使ったものを作りました
e0121228_18364357.jpg

「桜のミルクプリン」です
ネーミングはプリンですが板ゼラチンを使って
固めているので ミルクゼリーの方があってるかもしれませんね

でも
あえて プリンとさせてもらいました♪
e0121228_1837935.jpg

ベースには牛乳 生クリーム 卵白が入っています。

アングレーズソースは卵黄と牛乳に一晩浸した桜の花びらを使っています。

塩漬けしてあるので 塩抜きをお忘れなく(^_-)-☆
sweetsだけでなく お料理にも使える桜の塩漬け
おにぎりや ちらし寿司に混ぜ込むのもいいですね

卵白が入っているから ふんわりした感じ
ソースはほのかに桜餅のような香りがします
春のよそいきsweetsです。

ちなみに 息子君は桜の塩漬けはよけて食べませんでした
牛乳に一晩浸しているので食べるより
いろどりとして使ってください(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2008-02-26 18:39 | sweets

初バス乗車&澄んだ瞳baby

日曜日
近所の公園で砂遊び
ちょっと風が強かった。。(*_*;

一通り遊んで 旦那さんと三人で近所のコンビニまで
荷物を出しにお散歩

息子君とパパとこうして三人でお散歩なんて
この2年半で2回目くらい(・.・;)?

なかなかありえない光景でした

あてもないお散歩開始(^_-)-☆
細い道に入ってどこに出るか探検しながらどんどん歩いていくと
駅の近くに出ました

さて お腹が空いたね・・・・

12時を過ぎています。
どうせ入るなら美味しいお店がいいなぁ~
携帯で検索!検索!

「HALI HALI」に行くことにしました
前から行きたかったんだけど 落ち着きのない息子君と行くのに
ためらいがあり 旦那さんと一緒なら息子君を見ててもらえるし
交替で食べられるから ラッキーです

「満席」

あぁ~(*_*;
残念だわぁ。

少し待てば入れたのかもしれないけど
待つのが嫌いな旦那さんは
「貸し切りみたいだね!」

さっさと 行ってしまいました・・・
ちょっと待ったら入れるかもしれないのに・・・満席で貸切じゃないよぉぉ
と言ったけどもうはるか彼方へ行っちゃってた(-.-)

海側へ行きたいが結構風が強いし
こんな遠くへ来るつもりじゃなかったから薄着なの。。

じゃぁ
久々に「そじ坊」に行くかぁ~と
お蕎麦大好きなので大賛成です♪
一瞬「快飛」もいいなぁ~と思ったんだけど
混んでた(-.-)

お子様ランチに車がついてくるらしく
息子君も
「ここがいい!!」と
主張譲らず。
そのまま入ると大人しく食べていました。

隣に座ったカップル?夫婦?らしきお二人
年齢は結構いっていて 私らよりちょい上かしら?
男の人ほとんど話しません(-.-)

うわぁ~会話ないって辛い・・・(私がね)

旦那さんもそう思ったらしく 不思議な二人だったねぇ~

いろんな人たちがいるので 会話がなくてもいいの!
って人もいるのでしょうが
私たちからすると 食事してても一緒にいてもつまんないなぁ
と思うのでした。。。
疲れてたのかね。

帰りまた来た道を歩くにはちょっとお疲れ(笑)
それじゃ
茅ヶ崎に来て まだバスに乗ったことないねぇ
よーし 乗ろう!と
バス停に行くと
「太川陽介と女優で奥さまの(名前が出ない すんません)・・・お二人が撮影していました」

バス停どこかな?って探していただけなんだけど
近くにいたおばさんが 勘違いして 
「あの人!ほら 太川陽介よ!」ってわざわざ教えてくれました
「あ そーですね」
で終わっちゃった私たち 
ごめんねぇ~もっと騒いであげればよかったかしら?
それよりも バス乗り場じゃどこじゃ?と探す方が一生懸命で(笑)
きっと旅番組か 「途中ぶらり下車」かなんかの撮影でしょう??
浜見平行きのバス停に並んでおりました。。。

そして やっとドキドキの(息子君がね)
バス乗車♪
もう大興奮!(^^)!
いっちょ前に大人しく座って外の景色を堪能しながら座っていました。
バスもいいかも~(^^ゞと お出かけ方法にノミネートさせました!

月曜日
お友達と一緒に
11月に生まれた赤ちゃんを見に遊びに行きました
ふわふわ赤ちゃん
息子君でさんざん抱っこしてきたはずなのに
ぎこちない手つきで抱っこした私(>_<)
完全に首が座っていませんので
グラグラっとするときにひやひやしましたぁ~

目がきらきらして澄んでて奇麗です。

話しかけると「ニコ」っとして 表情も出てきてます♪
うぅ~可愛い 子育て大変だったのに この笑顔に癒されたことを思い出したよ。
何よりもすごいのが 子供たちが大騒ぎしていても
すやすやとお昼寝し続けること
将来大物になるよぉ
ミルクのにおいがして 赤ちゃんっていいよねぇ~

久々に会ったので話も盛り上がり 長居してしまった・・・
お邪魔しました(-.-)

息子君はたまにベビーをなでたり ハグハグしたけど
あまり関心のない様子・・・
私が抱っこしても ジェラシーはないようだが。。。
1人で精いっぱいなんだけど 2人目欲しいなぁ
と 思うのでした。
わがままな息子君も 兄弟がいることで成長してくれるだろうし

その前に腰治さないと 長時間の抱っこはきつい。。。(*_*;


現実に戻るのでした。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-26 00:23 | お出かけ

春一番in八景島&穴場中華

風が強い中 行ってきました
八景島へ(*^^)v

外は春一番といっていいくらいの 強風だったからか
水族館に皆集まってきた様子。

e0121228_16415763.jpg

ファインディングニモの影響で
お魚好きになってくれました

最初はびびりまくり そそくさと逃げていましたが
だんだんなれてきて

「おかかなぁ~(おさかな)」
水槽に向かって大声で叫んでいる息子君

よその子が水槽に手をついて お魚を見ていると
自分も一緒になってみたり
よその家族の会話に入ったり(^^ゞ
積極的活動をしておりました(笑)

ただ 風が強くて雨も降ってきて大変でした~
途中 ボールプールのある遊び場で休憩したら
トーマスのおもちゃがあって ご満足
e0121228_16534414.jpg

e0121228_1654594.jpg


30分はあっという間に終わり 帰ろうとするが
大泣き(T_T)
さぁ~引きずって帰るにも外は雨
しかたないので ガチャガチャしたり
結局時間だけ過ぎてしまい 遅くなったので
中華街に行く予定をキャンセルしました。

さて
夕飯どうしましょ

思いついたのが 磯子の中華屋さん
ここは「廣」といって めちゃくちゃ安くておいしいです
HPとかないみたいね(笑)
ラーメン 400円とか豚バラ丼&酢豚&メニューにない「エビマヨ」がお勧めですよ
大食い我が家にはもってこいのお店です。
安くてなんだか申し訳ない感じ。。。
ジュースジュースと騒いだ息子君にただで ジュースをくれました
ごちそうさまです。。

行きも帰りも 旦那さんの運転で
時速120kmを出しながら 帰ってきました。
ほんと めちゃくちゃスピードだすから怖いのよーーーーーーー


帰ったら 自転車が倒れていました・・・(*_*;

久々に家族三人でお出かけ楽しかったね
[PR]
by simplesweets | 2008-02-24 16:57 | お出かけ

組長になる。。

今年4月から町内会の組長さんに就任します(^_-)-☆

家の門に「組長」さんの札をかけます。

とうとうそういうのをやるようになったのね~
引っ越ししてから覚悟しておりましたが(^^ゞ
古い町内ですが 皆さん親切で年長者の方ばかりなので
わからないことはすぐ聞いちゃいます(*^^)v
引っ越する前はドキドキでしたが
住みやすいところでよかったですよ~
お野菜くれたり 声かけてくれたり 子供がいるのも
大きいと思いますね~息子君ありがとう(#^.^#)

前任者はお隣さん
わからないことは聞けます。

我が家に遊びに来たら
「組長」看板を是非見てくださいませ~

町内会費を集めるのが最初のお仕事のようです
ドキドキやね~(なぜか関西弁?(笑))
[PR]
by simplesweets | 2008-02-22 15:22 | 自分のこと

ハーブにんにく

久々にスーパへお買いもの
息子君のおねだり攻撃を避けるため
最近は生協でほとんどお買い物し
たまーーに イトーヨーカ堂へ行きます
駅前のイトーヨーカ堂お勧めよ
だって 子供が欲しがるものが少ないの!(^_-)-☆
他のスーパーはお菓子売り場がおもちゃ屋さん状態
レジ近くにもお菓子や飲み物が置いてあって
買い物するにも一苦労だもの。(@_@;)

でも たまに行くといろんな発見があるわぁ
やっぱにんにくは国産よね~
そんでもって 青森産が多いのは何でだろう
寒いところが育ちやすいものなのかなぁ

気になる商品
ハーブにんにく
e0121228_214445.jpg

食後のにおいが気にならない

って すごく気になるよね~!(^^)!
結婚してからニンニク料理をほとんど食べなくなったので
久々に食べると胃がもたれるのぉ~(*_*;
にんにく美味しいんだけどね

しかし 気になるので
さっそく 今日の夕食のメニューに取り入れましょう♪

e0121228_2147737.jpg

レシピはこちらを参考に♪
えのきとしめじも加え 最後にほうれん草を蒸してお皿の下に敷きました。

レシピ 鶏もも肉のニンニキニン!! by みどレンジャー

にんにくはお芋のようにホクホクになってました(*^^)v
詳しくないがそんなに違いが感じられない・・・気もする

途中 旦那さんから夕飯いらないメールが(@_@;)
効果のほどは帰ってきてからクンクンしてもらいましょう(笑)

食べてる本人は気付かない場合が多いのがにんにくよね

昔 イタメシや焼き肉が流行った頃 食べて帰って
そのままお風呂に長時間つかりデトックスしたら
浴室がにんにく臭くて耐えられない!!!と
家族からクレーム出ました・・・

それくらい強烈なのね。。。

さて 今の私はどれくらい臭いのかしら???
自分で分からないってやーね。。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-21 22:01 | 晩ごはん

キャラメルクリーム&人間酢の物

生クリームが余ったので作ってみました
こちらのレシピを参考にしました

レシピ キャラメルクリーム by Bluebird
e0121228_1712315.jpg


量は生クリームを200cc。
鍋を使わず 耐熱容器のボウルでレンジでチンしながら作りました。

冷蔵庫に入れるとこんな風に若干固まりますが
スプーンですくえます。

e0121228_17143146.jpg

見た目練りゴマですね(^^ゞ

今日の息子君は
午前中から元気元気
近所の公園に行き 砂遊び(^_-)-☆
この貸切公園に今日は子供が沢山遊びに来ました
皆同じ年頃 気さくなママさんたちといろいろおしゃべり
公園デビューってこんな感じかしら?と
嬉しくなっちゃいました。

午後から未就園児のひよこ組へGO!!!
早くお昼を食べていこう!
牛乳を出そうとしたときに
悲劇は起こった(@_@;)
我が家は甘酢を保存瓶に常備しています

それがひっくり返り
息子君の頭にびっしょりかかりました
ひえぇぇぇぇ(*_*;目にしみるぅぅ
きゃぁ~(>_<)
人間酢の物ですよ!
すぐ シャワーして洗い流したけど しばらくお酢のにおいで
いっぱいでした。。。
息子君も機嫌悪くなり

「行かない」
というので そのままお昼寝タイムかと思ったら
急に
「行く」と言いだし 自転車で慌てて駆けつけたのでした。(@_@;)
間に合ってよかった。

お友達数人に会い 園庭で遊んで最後の最後まで残って
三輪車や滑り台で遊んでました。
そのパワーはすごいよ!息子君。

今頃寝てますが・・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-02-20 17:43 | 美味しいお店&もの

マックでオロオロ&気になるけど怖い!

いつも自転車移動ですが 今日は軟弱弱音を吐いて
車で移動しました。

お役所で確定申告の用紙をもらい、
あとは目的なしのお散歩&買い物です。

息子君の行きたい所へどんどん行くと
階段を上り また 降りて そしてまた上ると

マック

にたどりつきました(^^ゞ

今日はプレミアムローストコーヒーが無料でもらえる日だ!!!
http://www.mcdonalds.co.jp/

と 勢い込んでいったが 2時からでした(@_@;)

じゃぁいいです・・・と
出れない 小心者(--〆)

ちょうどお昼時だし 息子君とはじめてマックに入りました♪

さて 何がどうだか さっぱりメニューがわかりません!!
まずい 悩みすぎて列ができた(^^ゞ

とりあえず コーヒーと野菜ジュースを頼んだ
シャカシャカチキンも興味あったので
あと ラップなんとかっていうもの
もう 頭が限界・・・・
以上で!!お願いします!

はぁ~何やら疲れるなぁ(どんだけ 田舎もんかって感じね)


マックに行かないだけで ケンタやロッテリアは行きます。
100円はいいけど どんな材料使ってんだかって 
疑ってます(;一_一)

コーヒーはツウじゃないので 良くわかりませんでした
ごめんよ!
途中 メインであるラップなんとかを 床に落としてしまった息子君
おぉぉぉ~NO!
汚そうなところをちょっとちぎって 食べちゃったよ
き・きたない・・・

シャカシャカチキンはしょっぱすぎて
一気に食欲なくなりました。。ふぅ~塩分多くてむくみそう(-.-)

さっさと出て お散歩です
近くの広場でおおはしゃぎ

以前は鳩が近づいただけで悲鳴だった息子君
今日は違います
自分から近づきます

鳩が近づくと悲鳴(笑)をあげ逃げてます。
e0121228_1545597.jpg

気になるけど おわれると逃げる男でした。
e0121228_15502440.jpg

水たまりにもどんどん入っていくし・・・(*_*;

同じ年頃の子と一緒に遊んでは
皆先に帰っていきます。。。
それにしても 人見知りまったくない息子君・・・
ちょっと 他のおこちゃま引いておりました。(*_*;

皆を見送る息子君
e0121228_15515611.jpg

結局2時間くらい 走り回っていました。

上から下まで真黒(砂で真白?)になり帰りの車では
夢の中。

ひょっとして花粉症?な 母ですが
春に向け息子君ともっと外に出かけたいと思うのでした。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-19 15:57 | 子供の事

アフロでマラソン

日曜日は東京のどまんなかを
大勢が走り抜ける

「東京マラソン」の日でした
テレビでも放映していたので
さっそくつけてみることに

何でかって??

知り合いが走るので一応見ることにしたのです

早い
とか
有名
とかではありません(^^ゞ

仮装して走るので目立つであろう(アフロのかつらかぶってサングラス)
ってことです

結局ずっと見ていたわけでもないし(;一_一)(すまん)
うつっても一瞬だろうし

わからずじまいでした。

友達でマラソンの魅力にはまり 毎日走らないと
気持ち悪い
と言っている人がいます
自分でも半分病気だよぉぉ~って
海外行っても走ってますから
(ハワイで朝起きたらいないからびっくりよ!!!)

マラソンを続けてから 体格も変わったね
結構ぽっちゃりだったのに 全体的に細くなったよぉ

ホノルルマラソンで記録を伸ばすのが夢だそうです
自分は短距離専門だったので
長距離は苦痛だったから
素晴らしさがわかんないけど 何かきっかけがあれば
走る魅力に取りつかれるかしら???

最近 体脂肪計で恐ろしい数字を出したので
これ以上太らないようにしなくっちゃ

例の体操は何とか続いています・・・
その前に腰治さなきゃね。。

PS
後日 仮装グループ?として
サイトに載っておりました(^_-)-☆
前回も撮影されたようで 実は有名人????(笑)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-18 14:55 | つぶやき