Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

仲良しだから~そして負けない。

今日の日中は暖かくてお散歩日和
お友達と一緒にお散歩

e0121228_20221488.jpg

いつまで仲良くしているかね~

微笑ましく見ていました。

1時間ほど過ぎて途中
「抱っこ抱っこ」
だった息子君(>_<)

ところが
お友達と一緒にかけっこしながら ジャンプしまくり
お友達に叱咤激励されながら(笑)
何とか家までたどり着きました

ありがとう~

ママと一緒だとすぐ甘えるけど
お友達と一緒だとちょっと頑張ろう!って思うみたい

その姿は食事の時にも(^_-)-☆

野菜スープをほとんど食べずおもちゃのもとへ!
ところが お友達は必ず嫌いなものでもちゃんと
食べさせるようしつけをされているので
遊びたいのに 我慢して食べています

その姿をみて 私は甘いなぁ~と(>_<)
息子君を連れ戻し(結構すんなり来た(^v^))もう一度
食事をするように言ったら

ちゃんと全部食べました。
!(^^)!

私たちの暗黙の了解は
無理して作らずお昼はあるものを用意または
食材を持ち寄りましょう(^v^)
としています。

最初から今日の訪問はわかっていたので
前日 野菜スープをたくさん作っておきました。
だから それと雑穀米入りのご飯とサラダです
お友達もお野菜とさつまあげを持参してきました(*^^)v

お互いが負担にならないように
次回はお友達のお家です♪

お昼たくさん食べたのに 夜もしっかりいただきました
これは お夕飯です。(お昼は写真なし)
e0121228_20384371.jpg

写真の鮭は調理前のものです・・・
生鮭に味噌とみりんとお酒とはちみつを混ぜ合わせたものを
上に塗り焼くだけです

息子君一人で1切れ食べちゃいました(*^^)v
あと かぶと玉ねぎとベーコンのスープこちらも簡単
コンソメを入れ煮込み 最後に塩・胡椒するだけ
かぶが苦手だけど頑張って食べました。
あと 久々に納豆。
完食です(^v^)

今日子供に大人気だった
雑穀米
e0121228_204255.jpg

炊くとお赤飯のようにうっすら赤くなりますが
とっても美味しいの お気に入りです。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-08 20:44 | 子供の事

美味しいミルフィーユ

お年賀でいただいた美味しいお菓子
横浜フランセ

http://www.francais.co.jp/new.html

e0121228_9225115.jpg


以前はサイズもちょっと大きめで
包装紙もいまいち感がありましたが・・・
とってもおしゃれになりました。
(高級感があっていいよ~)

味は美味しいのですが梱包している
包装紙がいまいちだったので
お持たせやお年賀には味を知っている人には
差し上げていたのですが(^_-)-☆
フランセを知らない方には

安そう・・・
というイメージを持たれていたようです
(後でお店調べたら結構デパートにも入ってるんだね と言われた(--〆))

息子君に気付かれないように
こっそり夜いただいております(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2008-01-08 09:26 | 美味しいお店&もの

絶品ドライカレーを目指して・・・

以前働いていた職場の近くに

美味しいコーヒーとドライカレーがあるお店がありました
チェーン店ですが
美味しいです

カフェハイチ
http://r.gnavi.co.jp/g746612/menu1.htm
私が行ってたのは 川崎店ですが(^^ゞ

ドライカレーをお持ち帰りしたこともあるくらいでーす
社食がある会社でしたが たまに気乗りしないときには
皆で食べに行っていました。

真似はできないけど
結婚後 旦那さんが好きなので
試行錯誤し テレビでやってたレシピをもとに
何度も作っていました。
そして納得いくものができ満足だったんですが
息子君を妊娠してから 作らなくなり早3年
その間 引っ越ししてレシピが行方不明に(;一_一)

再現したけど
昨日は50点でした(--〆)
(旦那さんいわく美味しいけど違う!)
って
e0121228_17471156.jpg


薄めてめんつゆで伸ばしスープにして
息子君に作ったけど

「辛い」
って

でも パンにつけて少しだけ 食べてくれました
!(^^)!

6人分作ったけど今朝にはもうなくなっていたから
まぁ~まぁ
だったんだろうね(*^_^*)

リベンジ目指し 息子君にも食べてもらいたいな♪
[PR]
by simplesweets | 2008-01-07 17:47 | 晩ごはん

厄年&大殺界

初詣に行って気づきました


「本厄」
(PCでホンヤクって変換されないのね・・・(^^ゞ)

です。

旦那さんの方の家族と行った時

義父「誰か厄年 今年いる?」

「はーい はいはい!!!!!」
義母「それじゃ こんど行ってきてね」
って
おーーーい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
息子や自分の妹 姪っ子甥っ子ならご祈祷やってくれるのに

の場合は

時間がないので皆でいるときは省略らしい

ふん
(--〆)
いいもん

ってことで 今日寒川神社に行ってきました

すごい人(@_@;)お天気で暖かいけど じーーーっと待ってると寒い

息子君はじっとしていないので
旦那さんと一緒に待っていてもらうことに

1人さびしくやってもらいましたよ!

効果は???
気休めかもしれませんが 前回やらなかったので今回から後厄まで
やるつもりです。

聞いたところ

女性の厄年の時は
「本人だけでなく 家族に災いが及ぶ」そうです
去年 自分は思ったより絶好調だったけど そーいや
周りに自分の分がとばっちりでいっちゃったのかな???
と思うのだ(-.-)

男性の42歳の時は本人に来るそうだよ
思えば 実の父も大事件があったよ。。。。(*_*;

そーいうの聞いちゃうとね・・・
(--〆)
参拝していると

「日本人だな」
と しみじみ思うであります。。


ご祈祷の時は 
用紙に名前と住所を記入しますが 参拝する部屋には
1回につき 100-200人くらいいて
お坊さん三人でマイクで言うもんだからちゃんと
自分の名前が言われているか??確認できなかった
聖徳太子さまのように10人の声が一度にわかる人ならねぇ~(*_*;

そして
大殺界とは!
有名な細木数子さんの占いによると・・・らしいのです。

なんだかいやな年回りですが
今年来年過ぎれば 
がくるようなので おとなしく過ごしていきたいと思います♪

って
もったいな~い
今年も1年張り切って楽しみたいと思います(*^^)v

今年も 曲者 義母と実父と周りの皆で騒動を繰り広げていきたいと思います
(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-01-06 16:01 | 自分のこと

効果出てるよ

去年年末あたりから お菓子作りをほぼ封印している

息子君が食事に関心がなく
お菓子大好きだからである

そんな風にしたのも母の私が原因である



ここのところ 両家実家に行く以外は

3時の「おやつ」お菓子

というものをあげていないので
自然と食事をしっかり取らねば!と
体がなってきているようです。

ひじきご飯
コーンスープ
ふかしたさつまいも

今まで嫌煙していたものをちゃんと
食べるようになりました(*^^)v

野菜ジュースやヤクルト フルーツのバナナやりんごは食べているので
満足度も高いのでしょうね

それとも 息子君が成長したのかな?

嬉しい報告でした

今日はお友達のお家に遊びに来ます
手土産の「お菓子」があるので
一緒に食べるでしょう。

お土産は リーフパイです。
このお菓子 薄っぺらいものが多いんですが
このリーフパイは厚みがあって香ばしくちゃんと何層にもなってます
家庭ではなかなかできないでーす
さすがお店のものって感じ(^_-)-☆

たまにだから おいしいよね♪!(^^)!

久々におしゃべりに花を咲かせるでしょう
行ってきます(^v^)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-05 10:41 | 子供の事

今年もよろしくお願いします(KY)

新年あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願致します。

KYとは空気読めない
だけでなく
今年もよろしくのKYでもあるそうです(笑)

新しい年を迎え今日で3日目です
我が家は今日から平常運転
旦那さんがお仕事に行きました。
行ってらっしゃいませ(^v^)

元旦
毎年実家で弟家族と一緒に母の手作りおせちなどを
食べながら過ごします。
男性陣は着物を着用です(^_-)-☆
お正月らしくていいかんじ
旦那さんの分は仕立てが間に合わず来年に持ち越しです

今年は姪っ子も一緒で毎年少しずつ家族に変化がありますが
はやり 新しく小さい命が増えていくことはいいことなんだなぁ~と
思いました。

2日
旦那さんのほうは恒例のお墓参り外でのお食事
こちらは親戚も来るので大所帯です。
こちらも甥っ子が初参加♪
小さい子がいると和みます
もちろん 息子君だってまだまだおちびさんですが(^^ゞ

ビンゴゲームで大盛り上がり。
結構景品もよく皆で楽しめました
来年は旅行券ありかも?って♪

両日とも旦那さんは体調不良でいつもの調子が出ませんでした
なにやら お疲れ気味・・・

そして
我が実家で忘れたのが全員集合の写真
毎年必ず撮っていますが
赤ちゃんがいたりで忘れてしまいました(@_@;)

結婚してから 親や兄弟との付き合い方も少しだけ距離を感じながらも
仲良く(これ重要)お付き合いできるっていいなぁ~と思ってます。
そして 家に帰ってホッとする時に

実家もいいけど
「やっぱり我が家っていいね~」
と言ってくれるのがいいものです。
息子君もそうなってくれるかな?

今年のおせちは失敗が多く写真アップができません!

黒豆と数の子 伊達巻(これは大成功でも写真に撮るのを忘れました)
フルーツケーキにシフォンケーキ
何でもあわてて他のことをやりながらだったのが原因か??

今年はゆるりゆるり詰め込み過ぎず 日々暮らしていきたいです

といいながら
昨日旦那さんの実家に息子君のおもちゃを忘れてきました
(--〆)
それがない!!!!
トレーラートラックがない!!
と 寝るときから大騒ぎ

これから取りに行ってきます
(@_@;)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-03 10:10 | つぶやき