Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロワ(ロワイヤル)(王様(女王様)は誰だ!)

今日も寒い寒い1日になりました。

久々にお家で休息日

来週お友達に教えるsweetsを再練習

「ガレット・デ・ロワ」です
e0121228_22402313.jpg


バターたっぷりの折り込みパイ生地を使うと
層がしっかり出てサクサクになります
見栄えもよくて 実は簡単っていいですね。

このお菓子 最近はよく耳にしますが
どんなお菓子?

古くからフランスで愛されている幸福を運ぶお菓子

と言われています。
年始に必ず食べるようですね
(実際フランス人に知り合いがいないのでわかりませんが(笑))

フランスのケーキ屋さんやパン屋さんには
ガレット・デ・ロワがたくさん出回り みんな買い求めるそうです

そのパイの中にはフェーブ(空豆)が入っていて
昔はソラマメだったけど 今は小さな陶器のお人形などが入っています。
皆で切り分けて食べるときに そのフェーブが入っていた人は
その日1日(もしくはその年)王様(女王様)になり
皆から祝福を受けるという お祭りのような ゲームをしないと
1年が始まらないとまで言われているそうです。
ロワは王様だから ロワイヤルをかっこがきにしないと女性に失礼かな?

いろんなお店のフェーブを集めたり 買ったりしてコレクターがいるようですよ♪
e0121228_22332154.jpg

こんなのとか
e0121228_22335998.jpg

こーんなのとか
かわいい(^v^)

フェーブは持っていないので 代わりにくるみをいれました。

誰があたるでしょう
ドキドキ

e0121228_22362593.jpg

息子君と私で食べましたが
入っていません。このちょうど切れ目にくるみが見えますか???
この分だと 旦那さんに幸運がいきそうです♪

e0121228_22375413.jpg

チラリと見える くるみちゃん どうぞ旦那さんに幸運をもたらしてくださいね~
e0121228_2238487.jpg

息子君の鼻の穴にパイがくっついてます(笑)
昔 お見合いの席でパイを食べてはいけない
と 言われた意味がよくわかりますね
口元にいっぱいパイくずがついてます。。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-18 22:43 | sweets

まんまる~な メンチカツ@肉の旭屋

寒い寒い北風の中 お友達のお家へ行って
おしゃべりした帰り

寄ってみました(*^^)v

肉の旭屋さんの「まんまるボールのようなメンチカツ」
e0121228_955426.jpg

お昼時だったからかな?
揚げたてが山のようになっててラッキー!(^^)!
ここは手抜きのないお店です

1個157円なのに
5個だと525円 1個105円になっちゃうの~いいんですか????
絶対 5個がお得ね♪

揚げたてのいい香 胸やけする嫌なフライ独特のにおいじゃないんですよ!

割ってみると 結構大きめに刻んである玉ねぎと黒毛和牛使用!
e0121228_959298.jpg

たまねぎの甘味と牛肉のジューシーさでお昼なら1個食べたら
大満足~
息子君も半分食べました(*^^)v
とあるメンチを食べたとき お肉の臭みが鼻につきました・・・
なので もう旭屋さんのメンチ以外食べたくないでーす。

キャベツでも刻んでロールパンにメンチを一緒に挟みたかったが
おなか空いていたので そのままガブリ!
ソースなしでいけます(できればかけないでね・・・と 思うが(^^ゞ)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-18 10:10 | 美味しいお店&もの

キャラメルはいつから?

ガレットで有名な?
ル・ブルターニュのキャラメル。

e0121228_8592482.jpg

リンゴと塩キャラメルの味です。
子供が食べるにはまだまだ先
でも いくつからあげていいものかしら???

コーヒーと一緒にひとつ口に入れると
ホッと落ち着きます。

昨日は大ボケして 未就学園児のクラスの日だったのに
のんびり 用事をすませて 午後からはケーキ作りだわ



その時

ママ友から

「今日行くでしょ?後ほどね」

えーーー????
今日だっけ?
確認するとそのとおりでした。

あわてて用事を済ませ 
家に帰って用意していたら間に合わない

お昼もスーパーの食品売場のベンチで
息子君と菓子パンを食べることに

あぁ~最悪
とつぶやく私の真似をして

「あ~最悪」(^v^)

笑顔でいう息子君

無事間に合い 今日も積極的に先生のそばに行って
何やら参加しております。

今日の作品
e0121228_943576.jpg

手袋に入ったねずみさんの絵に
折り紙をちぎって貼り付け クレヨンでぬりました
ねずみさん はちゃめちゃな顔色です(笑)
あえて手伝わず 好きにさせました。

よくできました(親バカですね)

その後 寒い中園庭で遊ぶ遊ぶ
知り合いママさんにも会っておしゃべりも
なかなか 走り回る子供を見ながらおしゃべりってできないね~。

帰ってきたら かなり暗くなってました。
自転車は寒い時期ですね。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-17 09:07 | 子供の事

貸して!ダメ!

今日も北風がピューピュー寒かった

日中日が差した時はとっても温かく 眠気が来ましたが(^^ゞ

お友達と約束していたので遊ぶことに♪

相変わらず

「貸して」
の連発。

今日は相手も上手で 

「ダメ!」

と言われるたびに 息子君が泣いて貸してもらうことに(;一_一)

毎度すみません・・・

●●ちゃんのママって意味の

「ママ」
攻撃もすごかった。

「ママ ママ ママ」
と 膝に乗る 本読んで 一緒に遊ぼう

私は???(-.-)

本当にごめんね~ 息子君が遊びに行くと倍疲れるのでは???
私はちょっと楽させてもらってますが(^^ゞ

今の息子君は
貸して!と いえばどうにでもなると思っているのかな
しまじろうの教材の通り言ってるだけで
まだ 理解はしていないんだよね。

今日も幼稚園の話でお互い色々話していたけど
行ってみなくてはわかんないし 長所短所あるよね~と
ずっと話していたからか のどが痛い(@_@;)

息子君はというと
朝早く起きて お昼寝なしだったから 家に着いた途端泣きながら
寝てしまった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ごはんも食べず お風呂も入らず・・・

変な時間に起きませんように(+o+)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-15 18:33 | 子供の事

まさか スタバで団子?

今日は寒くて1日ダラダラ~

の 

予定でしたが 出かけました

加湿器を買いに(^_-)-☆

1階と2階へ行ったり来たり 持ち運んでいました
面倒だなぁ~と思い もうひとつ買うことに決定(*^^)v
夜寝るときは する しないで全然喉の状態が違います。
お肌にもね♪

遅く出たので近場のショッピングモールへ
いつも混んでいます。。。

久々にスタバでお茶でもしようと入ると
いろんな新メニューがあり迷いながらも
いつもの ラテに落ち着く私たち。

息子君もリンゴジュースを飲んで

「おやつ!」

旦那さんにおねだりし ホワイトチョコクッキーをGETしておりました。

ラテのふわふわのホイップをスティックですくって
食べてます

「おいしい~」

って
e0121228_20403460.jpg


お隣の外人さんも同じようにすくって食べていました(笑)
ただしい食べ方?飲み方なのかしら?
(違うと思いますが)

和風顔の息子君だと お団子を食べているように見えます・・
これだけみると スタバにお団子メニューが出たか???
と思われたり?
e0121228_2046541.jpg


飲んで食べたあとは少しお散歩しながらショッピング
途中 汽車を発見 乗りたがるかな?と思ったけど
写真だけですみました・・・
e0121228_20422369.jpg


変な時間にお茶をしたもんだから
皆でお腹いっぱい~

お夕飯はお蕎麦となりました。。
楽しちゃった♪
[PR]
by simplesweets | 2008-01-14 20:43 | 子供の事

美味しい昆布&お1人様時間

今日は美味しいものを紹介します♪
宗達(soutatu)

http://www.soutatu.co.jp/

義妹からもらったものです。
しっかりした箱に入っています。
e0121228_16235147.jpg


中をあけると
箱の割には プラスチックだからかなぁ
ちょっと安い感じ??(^^ゞ
e0121228_16243675.jpg


北海道白口浜 尾札部産天然真昆布を新鮮な
国産すっぽんで煮込んだもの

だそうです

お味はいいです~
以前TVでお店紹介をしていて 気になっていたんだけど
息子君いると行けないよね
と 
断念していました
義妹はチェック済みで!(^^)!行ってきてくれました♪
同じく新生児がいるので買物だけでお店を出たそうですが
ここは 美術館のようなつくりで素敵だった(映像ではね)

ランチもあるけど お高いらしい
(息子君がいてもいなくても ランチしないだろうなぁ(笑))(^^ゞ

商品は3つだけ!
何とも自信があるんだね~。

それとなく値段を聞くと(HPには載ってないのよぉ)
結構高かったです~
と 笑顔で言った義妹

ごちそうさまです(^_-)-☆

ただいま お1人様時間です。
ゆっくり美味しい緑茶(渋い?)とおせんべいをいただいております。
昨日1人ふらふらで歩いた旦那さん
今日は悪いと思ったらしく 息子君を連れてくるまでお出かけ
しばし 本当のお1人様時間を堪能しております♪

今年は本を読みたいなぁ~と思います
まずは図書館に行ってみようっと

ドラマにもなった
「華麗なる一族」を本で読んでみたいです
立ち読みしたら ドラマとちょっと違った部分があって
読んでみたいなぁ~と思ったからです。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-13 16:36 | 美味しいお店&もの

不在の時のお夕飯

旦那さんが不在だったり お夕飯いらないときは

冷凍庫の一斉整理をします!

ほんの少々の

「ハッシュドビーフ」
結構好きなレパートリーなので冷凍庫に常備されてる可能性あり

憧れのYOMEさんだったら このハッシュドビーフの残りを

「お惣菜パン」に変身させていました。
そのままじゃぁ~食べません
さすがです。
すごいです

「前日の具がほとんどない豚汁」

息子君と二人だからこそできるお夕飯です。
具のない豚汁にある野菜で量を増しごまかしております。

e0121228_18134067.jpg


変な組み合わせですが(;一_一)
旦那さんがいないときは 手抜きさせてもらいます。

お昼は焼きそば
玉ねぎがないけど 小松菜とにんじんと豚肉だけでOK
案外 小松菜って煮物にせず炒めると癖がなく
食べられるみたい
e0121228_18153198.jpg


今日も旦那さんお夕飯不在です♪←あれ?喜んでる?

何にしましょう・・・

お友達からいただいた みかんはとっても甘くておいしい!
でも・・・
息子君は
e0121228_18172619.jpg

苦手????

去年すっぱいミカン食べていたのになぁ
今好きな果物は
「バナナ」(バタナ)と「りんご」(アッポー)

りんごってアレルギーが出やすいフルーツなんだって
知りませんでした。
今のところ美味しく頂いております。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-12 18:19 | 晩ごはん

かかとガサガサァ~

体は正直です
(--〆)

かかととその周りがガサガサになりました。
かなり ささくれ立ってます

私の心?じゃない・・・と思いたいけど(^^ゞ

むかーし 昔
まだ独身で世の中を舐め切ってお仕事をしていた時
読んだ記事を思い出しました


20代独身女性が既婚者女性(子あり)をののしるって内容


詳しくは忘れてるんだけど

既婚者女性は 安いストキングしか買えず
(失礼な!あ でも本当だ(笑))

家事と子育てと仕事で忙しい
(みんなそうってわけじゃないし)

BODYのお手入れがなってなく
(確かに結婚すると気が緩み 子供ができるとなお 私だけ???)

かかとがガサガサになるので ストッキングに電線が入りやすい
それを しりあがり寿さんのイラストのような女性が

「おぉ~ホホホホホ それで女と言えるのかしら?」
って笑っているシーンを思い出しました

すみません
だんだん 女であるってことだけにあぐらかいてます・・・(*_*;

数年前おかまバーに行った友人が
っていうことだけで手抜きして 甘えてんじゃないわよ」
と なぜか説教されたとか(笑)

確かにそういう世界の方々の努力って素晴らしいらしい(らしい・・・)

さっそく ガサガサ対処をしなければ。。。
そしてこんな時間まで起きてるって
お肌に良くないわよね~
(@_@;)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-12 01:43 | 自分のこと

新年会だよ

今日はお友達と新年会をしました(*^_^*)

ランチはいつものパン屋さんへGO!!
焼きたてで 買いあさってしまいましたね((+_+))
ずっしり重くホカホカのクリームパンはやっぱり
おいしかった。
バニラビーンズがなおいしさを引き立てています。

今日も子供たちはメンズ
息子君入れて4人です。

皆同じ学年だけど それぞれ特徴があって
皆いい子(自分の子を褒めるか??って?)
いつもの如く 息子君の貸さない病が発生しましたが・・・(*_*;
仲良く遊んでくれてありがとう
貸してあげなくてごめんね。

子供たちが結構おとなしめなので
ママもおしゃべりに集中できます。
幼稚園の話題や世間話 いいリフレッシュできました。

何故か帰る間際に 盛り上がる息子君とY君(;一_一)
e0121228_22492863.jpg

おおはしゃぎでひっくり返ってる瞬間を撮りました。
わざとソファーから落ちて 頭をぶつけて喜んでいる二人
おぉ~いいコンビです。

1人カメラ目線でピース冷静な(^v^)K君。
残念ながらR君はうつらなかったけど、今度は是非一緒にね。

e0121228_2256893.jpg

皆でピース
子供たちの様子を見て お友達っていいね~と
しみじみ思ったのでした

これからも仲良くしてね(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-01-10 22:42 | 子供の事

バナナパンとみずみずしい野菜達


久々にオーブンをつかって焼きました。
e0121228_21523270.jpg


レシピ ふわふわバナナのおやつパン by ひとひとの素

バナナがそのまま放置されていて危ない(--〆)

それじゃぁ~シャイクシェイクにしようかと思ったら
牛乳がなく・・・
それで cookpadで見つけました
簡単でーす。
くるみとチョコレートを砕いて加え焼きました。

お昼はスープとこのバナナパンです。

今朝は旦那さんが早く出るので5時半起きだったから
眠いーーーー(@_@;)
お仕事している旦那さんはもっと大変だろうなぁ~

お昼食べてからお散歩。
三輪車と一緒にGO!
早速乗りたがった息子君に歩こう歩こうと
誘いだし ジャンプと走ることで何とか乗らないで行くことができました
大成功♪

乗ってたら運動にならないものね(押してる私だけ疲れるし(^^ゞ)

公園でひとしきり遊んで野菜棚へ!

すごーーーい
大きくて太い大根がずらり
e0121228_2158411.jpg

思わずパチリ


新鮮でとっても安いのでたくさん買っちゃいました。
e0121228_2157447.jpg

大根 カリフラワー 小松菜 じゃがいも 泥つきネギ
全部で510円(*^^)v

大根は切った瞬間に切り口から
じわぁ~っと 水分が出てきてみずみずしいの!(^^)!

e0121228_2211995.jpg

カリフラワー大好きなんだけどスーパーだと高くておいしくないから
手が出なかったんだけど 買ってみました
息子君 始めてみるから 不思議だったみたいで 
野菜?かな?と 思わず持ってみました。

夕飯は地味飯ですが野菜たっぷり
e0121228_2231914.jpg

大根と油揚げの煮物
カリフラワーのピクルス
ひじきの煮物
ぶりの塩焼き

和食というと ついつい
どうしても塩分過多になっちゃうなぁ(>_<)
味も似ちゃうし

大根の煮物が苦手だった息子君 残そうとしていたけど
昨日のお友達ママのやり方を見習って
最後まで食べさせてみました(*^^)v

食後のヨーグルトは格別においしかったみたいね♪

今日もよく頑張りました!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2008-01-09 22:06 | 晩ごはん