Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

炊飯器でバナナケーキ&トマトソース三段活用

お友達に面白い本をかりました

炊飯器でケーキを焼くというもの(^^ゞ
それも全部ホットケーキミックスを使って作ります。

さっそく ためしに作ってみました~
e0121228_6594068.jpg

バナナとくるみを入れてみました。

結構美味しい~
蒸しパンっぽいけど
なんせ混ぜるだけで簡単
時間がない時はいいかも
スイッチ押してそのまんまですから~。

旦那さんにはホットケーキミックス使ったでしょう?
という 突っ込みが入りましたが
(^^ゞ
それなりに美味しかったようです。

そして
トマトソース
我が家はハンバーグをトマトソースを作ってから
煮込むことがあります
焼くよりふっくらジューシーに仕上がるので出番が多いです
ただ 息子君がトマト味が苦手なので 別に焼いただけの
ハンバーグを食べさせていますが(^^ゞ

そのソースはいろんなスパイスとトマト缶以外のソースも入っていて
最後にハンバーグを入れて煮込みます
肉汁もたくさん 入っています。

その日は ハンバーグにかけて そのままのソースでいただく

次の日は 野菜をたくさんみじんぎりにして ひき肉といためて
トマトソースと合わせてミートソースにします
パスタにかけたりね。
味付けはしません
野菜の甘みが沢山出ます。

それでもあまると 煮詰めてパイシートではさんで
オーブンで焼きます

ミートパイ!
e0121228_732357.jpg

これが作りたいがためにハンバーグを作るのかも(笑)

昨日の息子君と私はお友達のお家にお邪魔してきました
はじめてみるおもちゃがたくさんあって
夢中で遊んでいました
やはり 車系です。
トミカワールドに浸っておりました。

仲良く遊んでくれてありがとう!

モンスターインクが見たい!と
何故か帰り際に言いだし 途中まで見せてもらいましたが
最後まで見ていたら いったい何時になるの???
と思い 早々に帰ることにしましたが
いつもそうですが ここからが長い!

帰りの自転車では爆睡でした。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-31 07:04 | sweets

お家行く!&気になるsweets 花麹菊家 / ぷりんどら

ここ数日ずっとお出かけでちょっとお疲れ気味

ところが
息子君がお友達と遊ぶ遊ぶ~の連呼で困りました。

お昼食べて元気だったら遊ぼうねと

約束し ご飯食べている間に撃沈。。。

3時間も爆睡し 起きたら4時半
ついでに 私も寝てました(*^^)v
休息できましたわ

すっかり忘れていると思ったら!!!!

「お家行く~」
(--〆)
って

小さい頭でものすごい記憶力(@_@;)

電話して今から行ってもいいか聞くとOK
ありがたやぁぁ~

お土産持参し(バナナケーキ焼いといた)
お邪魔してきました(^_-)-☆
おしゃべりできるのはいいけど 息子君が帰ると言わない言わない

「帰らない!」
と言い出す始末。。。
何とか言い聞かせて帰ったけど もう6時半過ぎ

旦那さんが早く帰るかも!と
言っていたので 夕飯あわてて準備し
バタバタな夜でした。
(結局 外で食べるよ って連絡が・・・・)


今日の話題で気になるものが!

花麹菊家 / ぷりんどら http://www.kikuya-oita.net/index.htm
九州 湯布院にお店があるそうですが
通販も可能
そしておうちコープで注文できるんですって!!!
e0121228_023947.jpg

ためしに頼んでみます!
[PR]
by simplesweets | 2008-01-30 00:04 | sweets

ひつじのショーン(Shaun the sheep)

息子君のお気に入り

ひつじのショーン
(Shaun the sheep )

http://www3.nhk.or.jp/anime/shaun/

めばえという幼児雑誌の付録DVDについていた
ショートストーリで 気に入ってしまいました。

私的には あまり可愛いとは思わないんだけど
子供って 何がどう気に入るかわかりませんね。

第7回飛騨国際メルヘンアニメ映像祭で受賞したものだそうです
e0121228_9384562.jpg

これをみたら ご存知の方もいるかも?

あらすじは 抜粋させていただきました
以下抜粋

リーダー格のショーンとその仲間たちが静かな丘に巻き起こす大騒動。
そんな彼らに振り回される牧羊犬のビッツァーは、
牧場主に気づかれる前にいたずらをやめさせようと
いつもてんてこ舞い。
他にも3匹のいたずらブタ、赤ちゃんひつじのティミー、
そして目の前にあるものは何でも食べてしまう
食いしん坊シャーリーと、魅力あふれるキャラクターが登場する。

独特な雰囲気のドタバタアニメーション
残念ながらNHKの放送は終わってしまったので
DVDを借りてみなければ見れないようですね~
[PR]
by simplesweets | 2008-01-29 09:36 | 子供の事

エルフラメンコ&マイスターユーハイム

久々に新宿へ行ってきました
しかも お1人様でーす。

子なしじゃないととても行く気になれない場所です・・・
(うちから遠いし 買い物できないし)

エルフラメンコでは お友達がミニ発表会だったので
フラメンコライブを見てきました。
小さな舞台ですが ギター・カンテのコミュニケーション
バイレの熱い想いと振りが会場を盛り上げました

先生や昔の仲間にもたくさん会えたので
楽しいひと時でした♪

同じくお子がいる友人と おしゃべりも途中で
早々に分かれてお互い帰ることに

帰りは 息子君を預かってくれた両親と息子君へのお土産を買いに
伊勢丹へGO

マイスターユーハイムの可愛いケーキにしました。

http://www.juchheim.co.jp/mj/produkte/eingeschmack/index.html

e0121228_21534111.jpg

2.プリンアラモード
【プリンを贅沢に配置した懐かしくなるデザート】
丁寧に仕上げたプリンが3つのったこのデザートは懐かしさをそそる、プリンアラモードを表現しました。
プリンと生クリームの定番の美味しさは、バニラムースでより一層引き立てられます。


紹介されております通り
バニラムースがとても美味しく スポンジがいらないのでは??
と思うくらい美味でした。

うちを出たのが11時。
帰宅が6時。
正味7時間、
息子君はたまに「ママは?」
と 聞いたけど
じぃじやばぁばに
「お買いものよ 一緒に遊ぼう!」
といったら 納得して全然平気だったわよぉぉ~って

助かりました


やはり 子供ながらに気を使っていたらしく
じぃじに愛想を振りまいていたらしいのです

その話を聞いて ちょっぴり涙
悪いことしたなぁぁ~って

でも 何年ぶりかの外出だったので
許してね♪
[PR]
by simplesweets | 2008-01-28 21:58 | お出かけ

皆のガレット・デ・ロワ

今月は1月ということもあり

フランスのお祝いのケーキ

ガレット・デ・ロワをお友達数人で焼きました。
今回も参加してくれた皆さんありがとうございました

e0121228_15572835.jpg

最後のふちを押さえるのが若干弱かったので
帽子のようにならず かなり全体が膨らんじゃいました
キャラメリゼをあと少しやれば完璧です!
お味も美味しかったとのこと
フェーブのくるみはママさんが獲得しました
おめでとう♪

e0121228_1604679.jpg

こちらも ふちを押さえるのが弱かったようで
パイシートの威力に負けて全体が膨らんじゃいました
キャラメリゼの時におしゃべりに夢中になり
ちょっとだけ焦がしてしまい ごめんなさい・・・

フェーブのくるみはおチビさん二人に入ってたようで
お味もとっても気に入ってくれたようです。

もう一人焼いてくれましたが
私のミスです~
写真撮るの忘れちゃいました
ごめんね
上手に焼けていました。

新宿伊勢丹のsweetsコーナーで
2100円でガレット・デ・ロワが売っていましたが
まだまだ日本ではなじみが薄いsweetsのようですね。

また来年是非作って皆でお祝いしたいものです♪

ママたちがケーキを焼いている間 子供たちは
仲良く遊んでいるかと思えば
ちょこちょこ喧嘩しながら頑張って過ごしてくれました
後半は一人のママが託児代わりに みんなをあやして遊ばせてくれて
感謝感謝です(#^.^#)
ママと離れちゃって泣くのを我慢して
必死な様子に 涙を誘う場面もありましたが(>_<)
だんだん慣れてくれた感じ よく我慢したね。

特に息子君はママさんのお膝に座ってすっかり
自分が息子になってる様子
甘ったれで ずうずうしくて ごめんなさいぃ~

皆さんお疲れ様でした
次回はガトーショコラです♪
こちらも今回参加してくれた皆さんには試食していただきました
チョコと バター お砂糖が同量でどっしり しっとり両方味わえます
軽い感じが好まれるこの頃ですが たまに作るんだったら
リッチなガトーショコラにしようと思い試作してみました。

美味しいと好評なので同じレシピで作りたいと思います(*^^)v
お楽しみに~。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-27 16:06 | ケーキ作り&お友達

ガトーショコラ

来月バレンタイン用です。

e0121228_2541274.jpg

バター チョコ お砂糖が同量入る
リッチなレシピです。

e0121228_2544934.jpg

できたてはスフレの用
翌日しっとり
そして 明日はどうなってるかな?
(2日目まで美味しくいただけます)

最近また 息子君が夜 ちょこちょこぐずってます
何でだろう?

そして 私も肩こりが発生
今頃気持ち悪くなって起きだしています・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-01-25 02:55 | sweets

窓から初雪&子供チェアー

今朝は予報通り雪

すぐに雨に変わりました。

電車通勤の旦那さんはさぞ大変だったでしょう
遅れはなかったようですが・・・
お疲れ様です

去年も雪が降ったそうだ(もう 記憶にないです。。(*_*;)
息子君はまだよく分かっていなかったので
今日見たのが初雪

ゆき ゆき 
e0121228_16195726.jpg


喜んでみていました。

雨になったけど 今日はお出かけ中止
家でゴロゴロ
やはり 外に出ないからか お昼を食べてもねむくならないみたい
今頃夕寝している息子君です。

注文していた子供用チェアーが届きました。
電気ドリルを使う自信がなく。。。
仮止め状態です。
でも ここまでよくやった!!!と ほめたい。
あと 旦那さんにやってもらわねば。

実は お友達がTRIPP TRAPP トリップトラップのチェアを使っていて
おぉ~いいじゃない
と 以前から思っていました
(人のものがよく見えるたちでして(^^ゞ)
ノルウェーで生まれた世界のロングセラーのチェア。
なんだそうです。
北欧ってだけで 購買意欲を掻き立てますよね。

e0121228_1637183.jpg


結局目先の出費にまどわされ 違うところのチェアにしましたが
よく見ると 似てる・・・
これなら思う存分汚しても シール貼っても マジックでいたずら書きしても
(そこまでするか??)
OK!許すよ(^-^)

息子君も気に入った様子♪
これで 食事も落ち着いて出来る・・・でしょう(たぶん)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-23 16:39 | 子供の事

たまには贅沢 Cath Kidston

Cath Kidston(キャス・キッドソン)
が 今お気にいりです。

もともと トールペイントでかくようになってから
バラのモチーフが大好き

小花より 大きな花柄大好きだけど結構ママの格好していると
遠慮しがち・・・(>_<)

でもでも
Cath Kidstonのバックを持っているお友達をみて
おぉ~かわいい~
欲しいなぁ と思ったのですが
まねっこするのも何だか・・・(^^ゞ
しかも 同じ柄が好みでほしいと思ったので なかなか
言い出せなかったのですが(@_@;)

思い切って言ったら 
「いいよ~」

って
ありがとう~
でも さすがに同じバックは買えず ブックバックにしました
そして 欲しかった柄ではないけど 母と義母に
エプロンを購入!(^^)!

今年そろって 還暦を迎える二人
お祝いするときに これもそれぞれプレゼントしようと思います

e0121228_23273593.jpg

うえが 私のお気に入りの柄のブックバックです
ビニール製なので汚れも気になりません

左右が たたんでいるけれどエプロンです

派手な柄が実母

グレーの小花シックな方が義母です。
英国サイズだから ちょっと大きめですが。
e0121228_23294095.jpg

プレゼントするのは もう少し先ですが喜んでくれるといいなぁ(^_-)-☆
 
今年は還暦のお祝いが2回。(3月と5月よ。忙しいわ(^v^))

来年は義父が還暦なので おめでたいお祝いが続きます
そして 4月に従弟が結婚します~
久々に結婚式出席

どうやら 私の友人の結婚式はあと2人あるか?もうないか・・ってところです
旦那さんの方はこれから目白押しで 懐が寒い日々が続きそうです・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-01-21 23:32 | 自分のこと

ニモ!いも?華麗なる105円

今まで苦手だったけど ブックオフに行ってきました
(何だか古本屋って汚いイメージがあったが・・・・)

去年お友達の車に乗せてもらったときに

「ファインディング・ニモ」
のDVDを見て以来
e0121228_840315.jpg


いも(ニモ) いも(ニモ)


息子君が気に入った様子。

ブックオフなら 定価より安くあるかもね~

自転車で探しに行くと

ありました!
店内で
「いもあったよ~」って
店員さん笑ってますから(*_*;

早速購入し 見ております。
本当は英語で見せたい所を 吹き替えが
ご存知の通り のりさんと室井滋のいいコンビなんです。

息子君のDVD熱も再発してしまいましたが
まぁ~いいでしょう(甘い?)

私も去年放送した「華麗なる一族」上中下の上巻を購入
文庫本で105円
TV放送のあった頃でしょうか?以前の値札が450円でした(笑)
もう誰も買わないのかな?全巻105円♪(*^^)v
読み始めましたが・・・
聞きなれない漢字が多い~
そして睡魔に襲われる~
いい睡眠薬代わりですよ。
眠れないあなた!どうぞ本を読んでください すぐ眠くなります。
でも
ドラマは軽い感じだけど 本は面白さ倍増。
 
[PR]
by simplesweets | 2008-01-21 08:44 | 子供の事

バニラビーンズにハート(@モンベランジュ パン屋さん)

まんまるメンチカツを買った日に

はす向かいのパン屋さん

「モンベランジュ」に行ってきました。

うちからちょっと離れているので すぐ買いに行けないのですが
ここのパン屋さんは子供連れには都合よく
半分だけ ショーケースに入っていて
お店の人に
「これください」
といって 取ってもらう方式です。

トングでパンを取りたがる息子君には
申し訳ないけど 落っことすんじゃないか???

ドキドキする母には優しいお店です

お味はというと
e0121228_15511531.jpg

どれも お勧めです
サンドイッチもいえばマヨネーズ抜きとかしてくれるみたいですよ

クリームパン
e0121228_15521641.jpg

若干ですが バニラビーンズが見えるでしょうか?
もうちょっと欲しいところですが かすかに見えて
美味しさアップしたのは気分問題かな??

デニッシュにアプリコットが入っていましたが 若干小さめ
小麦粉の値上げに対し お値段据え置きなら
材料が減っても仕方ないかなぁ
ここはスタンプカードがあるので 地道に買い続けると
お得なことが!!!かなーーーーり 押してもらわないとだめですがね・・
[PR]
by simplesweets | 2008-01-19 15:55 | 美味しいお店&もの