Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 49 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

今年もいよいよ今日1日を残す事となりました

私ごとですが
今年は新しい試みをいくつかはじめました
ケーキを教えること
ニットカフェもどきをはじめること

それに賛同してくれた友人たちに感謝です。


また来年も少しづつですが活動をしていきたいと思います

よろしくお願いします。
(^_-)-☆

そして 家族全員が大きな病気もせず1年をすごせました
これほどうれしいことはないと思います
来年も気を緩めずに過ごしていきたいと思います。

ここのページに何らかで訪れてくれた方々に感謝します。
また来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-31 10:03 | つぶやき

ゆく年最後の大仕事&夕飯

旦那さんの家の家訓で

「31日大晦日の日に大掃除はしない」

そうなんです

そーだっけ?って感じですが 
(^^ゞ

今年は申しつけの通りに本日 大掃除終了いたしました
道路工事があるからか 今年は一段と汚れがひどい
窓を1人で全部拭くのはつらかった(@_@;)
最後はちょっと手抜きしちゃった(^_-)-☆

びっくりしたのがお隣さん
お部屋がチラリと見えたんですが
(日ごろは見えそうでも見ません 一応ね)

まだクリスマスツリーがドーーーンと出てましたけど・・・(*_*;
お庭も草ボーボーで・・
大掃除もしない様子。
言っちゃいけないけど(言えないけどさぁ(-.-))
いろんなご家庭があるのですね・・・

旦那さんは「明日やっぱ仕事行くわ」だって
どーなってんの??大丈夫?
今年は多忙な1年でした。


風邪気味の息子君と私は回復へ向かっております。
おとといの夕飯のスープ
e0121228_2031097.jpg

鶏肉とお野菜のスープ
これを 何と息子君野菜をちゃんと食べてくれました
ばんざーーーーい
!(^^)!

今日は大盤振る舞いです(^_-)-☆
すき焼き(手抜きともいう)
生協のおいしい黒毛和牛だったから あくが全然出ませんでした
お高いので少量しか頼まなかったけど 美味しかったぁ
息子君は

「からい」

といって まったく食べなかった・・・そして バナナを食べてましたよぉ
今日は撃沈(-.-)

旦那さんと話したんですが
「ネギ」って大人になって美味しいって思うようになったよね

お互いオチビのときは食べられませんでした。。。。

息子君にもそういう日が早く来るといいなぁ~
[PR]
by simplesweets | 2007-12-30 20:36 | つぶやき

ピンポーン ピザです。ごっこ&ホット蜂蜜ゆず

幼児雑誌の「めばえ」

付録が付いて そして息子君の大好きなおもちゃが
たくさん載っていて・・・
中身の物語よりおもちゃのカタログ化しております

実母には「この手の雑誌はいらないから」

はっきり伝えているのですが
旦那さんのお母さんには

「いりません」
とは言えません・・・(*_*;

毎回 ありがたいです。(一応感謝はしている・・(^^ゞ)
そして 良かれと思ってくださるんですが
息子君はカタログだと思っているのか 
そこに載っているおもちゃをどんどん要求してきます・・・(;一_一)


付録も作った瞬間壊されたりってことが多かったのですが
今回は結構使えます
e0121228_12553176.jpg


毎回この価格で高性能な付録付けてもうかっているのだろうか??
と 余計な心配をしてしまいます
切り取り線から外して折り込むだけの簡単さ♪

e0121228_12572177.jpg

両面ピザの柄で 妙にリアル(#^.^#)
クルクルカットするものまでついてます。

ピザ屋さんごっこ

e0121228_12594673.jpg

息子君 「ピンポーン」
母    「はーい」
息子君 「ピザ ピザ(です)」
母    「はい お代です」
息子君 「どーも」


なんてやり取りをしております。

パパにも食べてほしいそうだけど
今日も仕事 昨日はとうとう飲みすぎて 朝帰り!
若くないんだから もうおバカなことはやめてほしいですわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

息子君相手だと 絵本読んだり話しかけたり
結構しゃべりっぱなしです、

そこで 体もあったまりビタミンも取れて美味しいものを作りました
簡単
蜂蜜ユズです。

奇麗なまん丸のユズを手にいれました。
e0121228_134252.jpg

ほんとは冬至の日にお風呂に入れたかったんですが
実家にいたためゆっくり準備できずそのままだったの(>_<)

皮は奇麗に洗い(ワックスがついてるからね)白いわたの間を避けながら
剥いてラップでくるんで冷凍庫に入れておきます
お料理に刻んだりちょこちょこ使いができるのでいいですよ。
(鮭の南蛮漬けやお漬け物、お吸い物にちょんと乗せるとかね)

残った中身は蜂蜜を入れたカップに 絞り入れ熱湯を注ぐだけ
(^_-)-☆
e0121228_13104243.jpg

種が沢山あるから取り除いてね
ジャムにするときはこの種が必要 
ペクチンと同じなので 果実と一緒にジャムの中に入れておくととろみが出ます
我が家はジャムを誰も食べないので作りませんが・・・
(おいしいんだけど 一人で食べすぎて太るので却下。。)

レモンでも同様にできます
風邪のときにはお勧めですよね(^-^)
[PR]
by simplesweets | 2007-12-29 13:10 | 子供の事

ボンメルシィ って気になるなぁ

BonMerci!

何と読むでしょう

ボンメルシィ

です。
定期購読する雑誌で本屋さんでは売っていません。
ベネッセから出ています。
付録やお料理レシピなどあり 食に興味のない息子君の
ためにあるような雑誌では???
HPはここ

http://www.benesse.co.jp/bonmerci/about/index.htm

ちらっと中身を見ると

トマトジュースのリゾット
子供が大好きなケチャップ味
ご飯・・・

ここからして 息子君ダメですが
子供が好きなケチャップは息子君嫌いです。。。

理由
すっぱい」から(-.-)

でも お魚は生以外はちゃんと調理していれば食べるので問題なし
(サバのみそにが大好き(^v^))

ごはんも 炊き立てのちょっとだけ柔らかいのだったら
お茶椀1杯いけます♪


全然食べないわけじゃないんだけどね。。


卵かけごはん  と  納豆ご飯


お菓子しか食べなかった私(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

有名なお料理の先生に習っていた 母の腕でもダメでした
小学校の給食で私の成長が始まりました
手作りでおいしかったのと 運動量が増えてお腹がすく生活だったのが
よかったみたい。

今の時代食育 食育というので敏感になり過ぎかも?

ただ この本は私も楽しめそうだし
何といっても よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんがブログで紹介していたので
チェックしちゃいました(*^^)v
ご自身も雑誌に登場するそうです。

自分が購読していた雑誌をやめたら買えるわぁ~

どうしようかな。しばし悩み検討中です。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-28 11:53 | 自分のこと

一口お願いします

風邪気味のため食欲がなかった息子君

ただでさえ ご飯ものには興味がないので
何とか食べてほしいなぁ~と
母は願いをこめ これからケーキよりご飯に力を入れることにしました。

今日の夕飯はこれ!
e0121228_2312687.jpg

きゅうりの酢の物
鶏肉とゆで卵の甘辛煮
カボチャスープ

以前このカボチャスープをごくごく飲んでくれたので
また作ったんだけど
今日は

「すっぱい」


拒否
かぼちゃの種類が違うのは確かですが
(以前は生協のマロンかぼちゃ 今日のは国産だけどスーパーのかぼちゃ)
ま 落ち込みますが
お願いしてみることに

「一口お願いします(*^^)v」
笑顔笑顔
母もごくごく飲んでみる
(親の真似をするからおいしそうに食べるように!と書いてあった)

チラリと横目で見るけど 

その手には引っ掛かりませんよ!とでもいうような顔(;一_一)

その代り今日は鶏肉に食らいつきました(*^^)v
鶏はもともと独特の臭みがあるので あんまりお安いのだと拒否されます・・・・

今日は手羽元を使うので骨離れが良くなるように
お酢を加えました
お酢・砂糖・醤油同量を煮溶かし 鶏肉とゆでたまごを入れ
ことこと煮詰めました。

ご飯と鶏肉&ゆで卵少量をたべてくれました

きゅうりはもちろん 食べません(>_<)

しょうがないでしょう・・・

根気よく息子君の一口を期待して
今後はご飯日記を書いていきたいと思います♪
[PR]
by simplesweets | 2007-12-27 23:19 | 晩ごはん

ノロわれませんように&お片付け

明け方

息子君が

おえぇぇ~おえぇぇ~と
吐きました

(@_@;)

それも1時間おきに何度も
びっくりしました。
確かに風邪気味でしたがそんなに悪かったのかと(>_<)

去年の悪夢が(;一_一)
ロタウィルスにかかり 家族全員&両家じじ&ばば&おおばばも
うつり大変な目にあいました。

病院に行く頃には何故か元気元気で
先生にも
「うぅ~ん 元気ですね」


言われちゃうくらいでした
吐いてすっきりしたのかしら?

午前中お仕事を休んでくれた(半分サボり???)旦那さんに
見送られ病院へ行って帰ったら

カギがない
持たずに出てしまいました
旦那さんは仕事にでかけちゃったし

おぉ~No------

そんな時に限って
実家も誰も出ない!いつも根が座ってるくらい誰か家にいるのに

魔が悪いってこういうことですね。。

実家まで鍵を取りに行ってやっと帰ってきました
病人だって言うのにさぁぁ~
年末寝込まないことを願って休みます

クリスマスツリーやスノーマン
その他の飾りもお片付けです
また来年よろしく~
息子君はサンタさんを信じています
来年もまだ信じていてね(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2007-12-26 16:20 | 子供の事

Happy MerryChristmas

MerryChristmas

24日
無事 家族だけの楽しいクリスマスを迎えることが出来ました(^0^)/
サンタの格好した息子君です
去年の衣裳のため 丈が短いです(@_@;)
e0121228_14344543.jpg


高価なものではなくとも旦那さんとプレゼント交換o(^-^)o

結婚して金額はぐっと下がりましたが気持ちの問題でーす(^_-)-☆
お互い暗黙の了解で準備してます。

特に今年は 休みなしで
仕事が忙しい中買ってくれたので大感激です

マフラーと帽子でした

私はネクタイ2本ブルー系で選びました。

寝不足で倒れそうなのに
旦那さんはウキウキで 大きなプレゼントをかいにオートバックスへ
(*_*)

車のタイヤとアルミです

もう夏のボーナス払いですf^_^;十万円がぶっ飛びました。。。です(:_;)

急遽
朝から買い物に出たので クリスマスの用意は
短時間で出来るものと限られてしまいました(>_<)

鷄まるごとを買い、オーブンで焼きましたp(^^)q
やっぱり自分のうちで焼くと皮がパリパリで最高

e0121228_14324794.jpg

(*^^)v

サラダとピザ
人参スープです。
子供用シャンペンで乾杯
お酒無しでも大丈夫な私達f^_^;そうそう肝心なケーキは買いました
(:_;)

手づくりしたいのに旦那さんが買いたい派でf^_^;
日頃作りすぎているからか市販がいいみたいね。

でも楽させてもらいましたm(._.)m
e0121228_14334884.jpg

誕生日と勘違いした息子君f^_^;
ローソクを何度も吹いて消してはまたつけてを繰り返し大興奮でした

e0121228_14354026.jpg


3年前はつわりで何も食べられず病院通いだったのが遠い昔のよう。。


毎年ケーキと一緒に家族写真を撮っているのに今年は旦那さんが

ボロボロだから写りたくない

って

確かに前日当直で寝ずに帰って来て、休まずそのまま外出しボロボロ(:_;)
来年は家族三人の写真にしたいものです(^_^;)
e0121228_14362168.jpg

[PR]
by simplesweets | 2007-12-25 14:38 | イベント

ファミリー集合 クリスマス会

22日は実家でクリスマス会をしてきました。

お料理は実母が全部作り 私たち家族 弟家族とその親戚たち
子供は 0.1.2歳児が4人集まり
大人は7人
にぎやかなものになりました

じぃじ ばぁばから プレゼントをもらった子供たち

一番人気は
「カーズ」
です

息子君はスティッチの黒ひげバージョン
これには目もくれず カーズをもらった子に
しつこく

「貸して 貸して」
と言い続け

その子も
「ダメーダメー」
と貸してくれず(@_@;)
泣いたり 怒ったりどんちゃん騒ぎでした。

弟夫婦から 私達へプレゼントをもらっちゃいました
子供たちにしか用意していなかったので
慌てちゃったよ(@_@;)
いつも やってもらってばかりの私たちです。
(来年からは用意しなきゃね!と反省です)

そして アップルパイを焼いて行ったんだけど
これが 失敗!
いつもと違うレシピを初挑戦してみたら
おぉ~No----

ステラおばさんのクッキーで有名なところの
人気レシピだそうですが 残念ながら私は好みじゃなかった
皆は気を使って(;一_一)
美味しいよ~といってくれましたが
私的にはこのレシピは封印です。。。。

その間 母軍団は子供の面倒を見つつ合間に食事をして
何といっても
「おしゃべり」に花を咲かせました

子供の悩みはそれぞれたくさんあり
共通して言えるのは

「子どもに対して怒りすぎちゃうこと」
そして

「怒った後 自己嫌悪に陥ること」

やはり 子供がなく姿をみて 何もそこまで怒らなくても

我に帰る そんな自分がいや

皆同じだ
私も最近自分のイライラや不調により息子君への
対応が厳しいものになったり してるかも・・・
ご飯をせっかくつくったのに

「いや」

「いらないの」
と真顔で言われて (まじでむかつきますよ)

「キーーー」って怒ったり 

男軍団に

「まずいから食べないんだよ」

って セリフにマジで傷ついたりしておりました。。。

今日も旦那さんはお仕事です。
我が家のクリスマスは明日出来るかな?
というところ
なかなか予定が立てられないので チキンやケーキも準備ができず
そんなことも イライラにつながってるのかな?

大勢でワイワイのクリスマスも楽しい

家族だけのクリスマスもしたいなぁ~
明日出来るでしょうか?
[PR]
by simplesweets | 2007-12-23 14:11 | 子供の事

ミニクリスマス会とケーキ(卵・乳・バターなし)

今日はお友達がケーキを焼きに来てくれました。

ボウルに材料をどんどこ入れて 混ぜるだけのケーキです
粉も振るわなくてOK
えぇ~そんなんでいいの?

いいんです。(^_-)-☆

卵・乳・バターを使わないパウンドケーキ。

混ぜるタイミングや泡立て器の使い方がポイントです。

表面もほんのりきつね色になったらOK
e0121228_160631.jpg


上手に焼けました
全粒粉が入ってるので ざっくりざくざく食べ応えがあります。
今日は写真を撮り忘れなかった(^v^)

その後 ミニクリスマス会と称してプレゼント交換しました(*^^)v
私からはキャンドルセット、木のおもちゃにしました。

久々にアミダくじなんぞやってみましたよ

もれなく シャボン玉セットをゲットした息子君
e0121228_1625495.jpg


やりたい!と騒ぎ
皆を巻き込んで寒い中フーフーやりました。
しょっぱなから シャボン玉液をこぼし(@_@;)ダウンと床がビショビショ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
着替えてからも袖はグチャグチャ
おぉ~NO!!!
でしたが
皆子供たちは楽しそうにシャボン玉を追っかけて割ったり
吹いたり 順番でけんかしたり(おもに息子君が騒いでいました・・・すみません)
たまには こういう遊びもいいなぁ~(●^o^●)

あと お砂場で遊ぶスコップ♪
e0121228_1625562.jpg

面白い形でしょ?
ちょうど壊れて買わなきゃ!と思っていたので助かったわ(*^^)v

気分だけでもとクリスマスっぽく飾り付けしたケーキをお出ししました。
これも 卵・乳・バターなしです。
e0121228_1672626.jpg

重曹とお酢が入るレシピです。
ココア味にしました。
e0121228_1683733.jpg

切るとこんな感じ。

相変わらずわがままに騒ぎ みんなが帰った後
バッタリと倒れるように寝てしまった息子君。
鼻水たれてきたよぉ~
風邪ひいちゃったのかしら??
年末に向け嫌な予感したくないけど しそう・・・・

皆もお大事にね。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-21 16:26 | ケーキ作り&お友達

Worldwide Kids English いいなぁ~

ベネッセより

「Worldwide Kids English 」

しまじろうをとっているので 同じベネッセから出ている
Worldwide Kids English の無料DVDがついてきました。

これに息子君が超くらいつきました(#^.^#)

全部英語で日本語はなし

詳しくは
HPでチェック
http://www.benesse.co.jp/wk/index.shtml

まだまだ日本語も発展途上の息子君ですが
どうやらこれは気に入って自分からDVDをセットしてみています

耳から入っているので
発音がいい
(親バカですね(@_@;))

弟が英語を扱う仕事をしていています。
息子君の発音を聞いて 
「おぉ いい発音してるね~ねーちゃん 教育してるの??」

「いーえ」
無理にさせると反発するし 今は自然に楽しめたらと思っているので
関心は非常にありますが押しつけは一切してません
それより
ご飯やお野菜を食べてくれる方に情熱を注いでいるかも

幼児の可能性を伸ばすもほっておくのも親次第


どなたかのブログでも書いてありました。

フルタイムで仕事が忙しいわけでもないし
1日中息子君と一緒なのも幼稚園に入るまで
貴重な今を一緒に楽しく過ごせたらなぁ~と思います

話がそれましたが
このDVD正規で買うとめちゃくちゃ
高いです。
電話勧誘もバンバン文句言ってお断りしました
(一括払いやローンじゃなくてもできるはず!
いいもので自信があるなら毎月の支払いで顧客をゲットできるはず などなど)
オペレーターのおねーさんも電話越しに苦笑いだったでしょう(;一_一)
すみませんね。。。

一番気に入ったのは

fire engine is red
あくまでも 車好きな息子君でした
[PR]
by simplesweets | 2007-12-20 08:49 | 子供の事