Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 79 )   > この月の画像一覧

衣装だけのハロウィン

今年は予定がいろいろ詰まってしまい
ハロウィンのイベントを何もしませんでした(>_<)

去年作ったマントをあわてて着せて写真撮りました。
衣装じゃないのでこれは毎年使えます。
e0121228_2373786.jpg


黒とオレンジのサテンで適当にマントを作り。
オレンジのフエルトでかぼちゃをくりぬいて
背中に貼りつけました。
e0121228_238640.jpg


去年はマントをつけるのを嫌がっていましたが
今年はなるがまま させてくれました
1年の成長を感じるのであります。
e0121228_239075.jpg


11月になっちゃうけどお友達とハロウィンパーティーもどきを
しようと思ってます
また日程が決まったら日記にアップします(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-10-31 23:09 | 子供の事

東京モーターショー2007

幕張メッセで開催中の

東京モーターショー2007」に行ってきました。

ずいぶん前から旦那さんが張り切って
モーターショーに息子君を連れていくからね!
と言ってましたが
休めるのかしら?と
相手にしておりませんでしたが
急にお休みが取れました(#^.^#)

平日でも混むよね~と
予想して早めに出るはずが寝坊。(*_*;
毎度のことですが・・・
猛スピードで高速使いお昼前に到着。

平日だから 少しは空いてるのでは?という予想を裏切り
激混み!!!!
ちょいオタクな感じの人が多く コンパニオンのお姉さんがいる
ブースにはカメラを持った人が多く(まさしくカメラ小僧ならぬカメラおじさんの集団!)

旦那さんはこういうオタクっぽい変な人がいるから
クルマ好きのイメージが悪い
とボヤいてましたが・・・

私の中で 一押しは
ホンダのPUYO
あまりにも混んでいて近づけなかった。
車体が柔らかい。ジェル素材の柔らかいボディ
プヨプヨしているそうですよ

トヨタの「RIN リン

人と地球が共生できるという考え方をベースにし
新緑の木漏れ日の中にいるかのようなキャビンを実現するために
グリーンをベースにしてて可愛かったよ。

軽く見てから商業用のバスに試乗し
大喜びの息子君
e0121228_21574876.jpg

エンジンで走らないため静かです。

お昼を食べてから再びGO
今度はトラック・バス専門ブースへ移動。

e0121228_2159766.jpg

いろんなトラックの運転席に座れます
結構並んでました。

最後は疲れちゃって眠っちゃった息子君。
ベビーカーを忘れてきたのは失敗
帰りも道が混むので早々に退散。
土日はもっと混んでるかな?

2年に1回やってくるモーターショー今度は2年後行けるといいなぁ

私も旦那さんの影響か?最近クルマを見るの好きになりました。
子連れもたくさんいました。
家族で結構楽しめるところですね(*^_^*)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-31 22:02 | お出かけ

公文教室の読み聞かせ

今日はお友達に誘ってもらい
公文」の読み聞かせに行ってきました。

私も公文にはお世話になってましたが
もう
25年以上前のこと・・・(*_*;

小4から中2までやってました。
昔とテキストが全然違う!
楽しそう(^v^)

そして低年齢の子供もできるようなシステムになってるんですね

もちろん字も書けないし
鉛筆も持てないけど
「運筆」
から始めるようです。
お勧め鉛筆はこれ!
e0121228_23543986.jpg

こども鉛筆 不思議な三角形ですが 子供が握りやすい形をしてるみたいです
それ専用の鉛筆削りもあるんだよ。

今日体験に行く前にいろいろ 本屋さんでチェックしちゃいました(*^^)v

すごいのね・・・知らなかったです。
テキストがいろいろ売ってます。
http://www.kumonshuppan.com/category/list_doriru.html
幼児ドリルも数種類あるみたい
シールを張ってやる気を出させるみたいだね。

読み聞かせも毎日はしていないし
車と電車の本しか興味がないのを心配していたら

それでもいいのよ~

あまり押しの強くない弱気な感じの先生が(笑)おっしゃってました。

絵本を一緒に読んで
童謡を一緒に歌い
最後にお試しでテキストをやりました
息子君 ぐるぐるとかグチャグチャ書くのは大好きなので
好んでやっていました。

まだ通わせるとは決まってませんが
一気にお勉強系に目覚めた私です。



自分が「英才教育」を拒絶して大きくなったので
息子君には無理のない範囲でやってあげたいなぁ
と思うのです。
小さいころに詰め込み教育をすると
私や旦那さんのように大学受験の頃にはパワーダウンしてしまうのですね・・・

勉強って何?
大学がそんなに偉いのか?と 思っちゃって
(学歴社会の世の中に出てあとで後悔しておりますが。。。
女子なので短大出てるし あまり不都合なくここまできました)

今 大人になって 旦那さんは日々勉強し
私は人生勉強しております。そして何か勉強したいなと探してます。

息子君には 何かに打ち込めることに出会えるために
いろんなことは経験したくさんの引出しを持たせてあげたいな
と思うんだけど

それが 負担にならないように!しなきゃね。
私たちの二の舞はごめんですから~。


いいながら
今度本屋さんに行ってテキスト見て買っちゃいそう(笑)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-30 00:08 | 子供の事

お砂糖なしでこんなにおいしい

LOHAS CLUB ヨーグルト

e0121228_1714162.jpg


近所のローソンで見つけました
お砂糖を使わず 甘味はリンゴ果汁でつけているようです。
甘すぎず でもさっぱりしすぎず
飲みやすくおいしかったです(#^.^#)

売り上げの一部は坂本龍一氏らが設立したmore treesという団体に寄付されるそうです。

こういうのもいいなぁ~と
どうせ買うなら何かお役に立てればと思います♪

LOHASをがんじがらめに考えると
面白くないから 日常の生活の中で
少し取り入れるといいかなぁ~と思います。

11月4日
辻堂海浜公園で湘南ALOHASカーニバル

http://www.alohas-carnival.com/

やってます(*^^)

ママ友数名がワークショップを立ち上げております
興味のある方是非お立ち寄りくださいませ!(^^)!
私も当日行ってみたいと思います。
[PR]
by simplesweets | 2007-10-29 17:19 | 美味しいお店&もの

いらっしゃい~さん

旦那さんの実家に行くと
だいたい
おおばあば(旦那さんのおばあちゃま)が
お出迎えしてくれます

「いらっしゃい」
って

すると
息子君はおおばあばのこと
「いらっしゃい」さんと呼んでます

名前じゃないんだけど・・・

何度か言ったら おおばば
で 落ち着きました。。(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2007-10-29 10:36 | 子供の事

大家族旅行 珍道中 その2

二日目

台風もどこかへ通り過ぎ台風一過です。

e0121228_218266.jpg

海賊船に乗ろうね~と
さんざん言ってたのに乗り場を間違えて

「遊覧船 芦ノ湖1周」になりました

30分コース 結構楽しめましたよ
富士山がきれいでした。

紅葉はまだまだ
全然色づいてません こりゃ予報通りの12月初旬あたり?になりそう。

その後
箱根トイミュージアムへGO
http://www.toystore.jp/
あのなんでも鑑定団で有名な「北原照久」館長のコレクション勢ぞろい!
でございます。

息子君目が輝きました
そしてここに居座ること3時間?????
ヴィンテージものやお手頃価格のものまで
幅広くおもちゃがあり なぜか。
「手が届きそうで 買いたくないお値段のもの」
を欲しがります

e0121228_2253162.jpg

これとか
e0121228_2255793.jpg


なだめて なぜか置いてある どこでも置いてある
「トーマスのおもちゃ」を買い与えひとまずたいさん。

e0121228_227952.jpg

博物館で大好きな消防車たちを見て嬉しそうな息子君

e0121228_22861.jpg

入口で大好きな車と一緒に。

帰り際
定番のお土産や
「鈴廣かまぼこ」へ
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/sato/

「かまぼこ」だけじゃなくシフォンケーキやおまんじゅう ちりめん手ぬぐいと
ありとあらゆるジャンルのお土産があり
老若男女楽しめるところ

そう!
楽しめるところでここでお土産買おうと楽しみにしていたのに
旦那さんの単独行動で
一気に気分ダウン(;一_一)

彼はいつでもどこでも 独身気分ですよ!!(怒)
私と息子君の存在を忘れ一人悠々お買いもの

騒ぐ息子君と一緒でテンション下がり
同じようにお土産は買い飽きた母とおばあちゃまと一緒に
休憩しようとしたところに
旦那さん&みんな 登場
「いっぱい買っちゃった」(--〆)だって
私の怒りの顔でやっと何かに気づいた。
でも
まだわかってないので説明すると
「なんだ見ておいでよ」だって。
大人数で移動しているのに出来るか!ってーの

そんなこんなで お昼も食べ損ね
なんだかみんなお疲れ気味でもめてるので(それは私だけか??)
帰ることに。

息子君をほったらかしにした
お詫びにと さすがの旦那さんも反省したらしく(当然)

帰り際トイザらスで息子君におもちゃを買うことに
(あぁ~ものでつってますが・・・まぁ しょうがない)

ここでも選ぶのに時間がかかって長い長い
閉店間際まで居座り やっと買ったんだけど
私からするとそのお品でいいのか?って感じですが
まぁ いいでしょう。

一応息子君も喜んでましたよ。

はぁ~
今回の旅行で 義両親と行く旅行はもう
ご勘弁と思ったのです



もうすでに次回が予定されつつある
恐怖の旅行大好き家族なのでした。

ちなみに
うちの実家はその反対
お家大好き父なので
めったに旅行に行きません。
行っても何故か海外なので我が家は旦那さんが長期休めず
一緒に行くことはこの先なさそう・・・
っつーか もっと子供の面倒見てくれたら行ってもいいよ!(捨て台詞)

ただ 今回はお夕飯を作らなくていい
宿代はおごり(当然さ)
温泉で冷え性解消

いいこともあったんだ!(自分に言い聞かせる言い聞かせる)

次回はもうちょっと経ってからにしてね・・・
[PR]
by simplesweets | 2007-10-29 02:42 | つぶやき

大家族旅行 珍道中 その1

土日と旦那さんの両親&おばあちゃま&弟家族&我が家で
温泉旅行へと行ってきました(*^^)v

台風が関東直撃の中出発となり
この先どうなるのかしら?と思いながら
出発進行!!!(^^)!

何かと もめながら物事が進む家族
事件はこの後すぐ起こるのである(--〆)

2台の車で行くことに
さて 座席は?
誰がどこに座ってどうのこーの
母の指示が出まくりますが
何でやねん
と思う発言のためもめます。。。

当然息子二人&お父さん(ようは男ども)
その指示に従わないで出発するので
母 携帯でバンバン文句を言い(;一_一)パーキングエリアで
いったん指示通りの座席にチェンジ

スピード出しすぎ
お菓子はこれを食べる
雨だから宿に行って温泉にすぐ入る

あぁ~うーーーーるさい!!


何度喉からでかかったか!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

こういう母親に育ったため うちの旦那さんは小言は慣れてるので
人の話を聞かないのである・・・


私の怒りもどこかへ・・・
箱根の山道七曲りで車に酔った(>_<)

「酔っ払っちゃった?おばーちゃんだなぁ」

旦那さんの一言にム!!!!!

雨のわりには早く到着
早速温泉に入って気分転換せねば(#^.^#)

お部屋は各家族別に予約(私にとっては当然だが。違うよーー全員一緒の部屋よ という友人談もあり(涙))
e0121228_11647.jpg


お部屋の外に家族用の露天風呂あり♪
e0121228_1173580.jpg


まずは大浴場へGO!!
貸切状態です~息子君も大喜びで浴槽を行ったり来たり
楽しそう(^v^)
と思ったら(-.-)
おぼれました

お尻浮かんでプカプカ
ひぇ~(*_*;

一気に気分がダウンした息子君
泣きだして あがる~いやぁ~って・・・

え・入ったばっかりなのになぁ
気を取り直し
仕方ないのであがってマッサージ機を堪能

足つぼ・アロママッサージを予約しようかぁ~と
珍しくケチケチ夫婦が気を大きくしていたが
この10分100円のマッサージチェアーがいいのよぉ
すごく気持ちいいの しかも 足のマッサージ付き
すっかり気を良くして30分もやっちゃった♪

その後 各部屋でお食事~のはずが
何で?????小さな宴会場に集合で全員でお食事タイム~
話が違うわよ~(-.-)
お味も ホテルってこんなもんでしょ?と期待していなかったので
コメントなし!

8か月の甥っ子も今回参加
旅行大好き夫婦なのでいいんだろうけど
我が家は1歳になるまで 旦那さんの両親との旅行は御遠慮だったわよ(笑)

従弟のお世話をしたくて仕方ない息子君
抱っこしたい~(ダメーーーー)
ミルクあげたい(しょうがない・・・これならとお許しを)
e0121228_128231.jpg

弟夫婦にまとわりついてました
ごめんね~
その間私たちはのんびり恐縮しながら ごはんさせてもらいました


と最後の最後に
ハイテンションの息子君 大騒ぎして柱にぶつかり
大泣き・・・・
これで家族宴会も幕を閉じるのでした。

そして長い長い1日が終わっていくのでした・・・

その間 うちの旦那さんは何を考えてるか
ボケーっと殿様気分

家にいるより疲れるがな!と私の怒り爆発まであと数時間なのである。。。

泊まったお宿はここ♪

http://www.nanpuso.co.jp/

お風呂はよかったよ~
[PR]
by simplesweets | 2007-10-29 01:34 | つぶやき

にんじんケーキ

今日は朝から

自転車大好き
お外大好き
車大好きでもお家にいます。

毎月来る「しまじろう」がきて
ブロックで遊んでいました。



ただいまお昼寝タイム
その間

にんじんケーキを焼きました。
e0121228_1652116.jpg


「栗原はるみ」さんのレシピです。
平たく焼いてみました。

e0121228_16524267.jpg

パウダーシュガーをかけたあと カットしました。

実家にいたころ母がこのレシピを少しアレンジして
よく作ってくれました。
今では義妹も母から習ってよく作っているようです。(^v^)

今日はオリジナルレシピをもとに
作ってみました
あぁ~何か違う
(ほんとうはこっちが正しいんだろうけど)
長年食べてた舌は母のと違うという・・・(*_*;

レシピにある重曹がちょっと余計だったかも(BPで十分だわぁ)

といいながら夕飯前なのに息子君が寝ているのを
いいことに パクパク食べちゃった。
[PR]
by simplesweets | 2007-10-26 16:53 | sweets

全国学力テスト結果と思うこと

昨日の新聞で一番興味を持ったのは

全国学力テストの結果を 都道府県順に
発表されていたことです。

学校名などの発表はなく
都道府県だけでしたが それでも充分にあの県は優秀だ
あの府はダメだと 単純に判断しかねない結果を
載せてしまっていると思いました。

子供の頃 転勤族だったので
東京 大阪 千葉 長野 神奈川と転々としましたが
長野の学力に注ぐ力はほかの他県とは違うなぁ~と
実感しました。
高校の先生もほぼ東大卒業の先生方で
授業も抜群に面白く そして濃いいもので
実際毎日予習復習しなければ大変でした。
途中転校し お気楽な私立へ行ってしまったので
一気に気がゆるみもとの勉強嫌いへ突入してしまいましたが(--〆)
なんとなくですが
新聞に載っていた順位と私が経験した学校レベルとが
何故か相まって重なって見えたのも不思議な感じです。

ただ・・
これだけで地域判断してしまうこと
それだけはしないでほしいなと思います。
あの県は高くてよい
あの県は低いから良くない

この学力調査によって今後の教育方法の見直しや
ゆとり教育についてなど
いい方向にもって行ってほしいなと思います

息子君がこれから小学校 中学校へ進み安心して
学校教育に任せられるか?と
今は不安です。
基本は家庭で教えることもたくさんあります

が 学校でしか学べないこともたくさんあります。

是非 格差社会がこれ以上教育の中でも広がらないように
思い願います。

珍しく真面目な内容になったなぁ(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2007-10-26 07:24 | 子供の事

しわ対策 加湿器

そろそろ 乾燥の季節に入りましたね。

衣類や電化製品をいじっていても
静電気が気になりだしました

エレベーターのボタンを押すのも
ドキドキの季節です。

ほうれい線やしわが心なしか目立ってきたように思うので
(しわはすでにあるけど・・)
加湿器で保護したいと思います~
[PR]
by simplesweets | 2007-10-26 07:03 | 自分のこと