Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

本当の素うどん

息子君はポン酢やゴマだれなど苦手なものが多い
私も子供のころは苦手だった(なべものとか特に)

たまたま 外食した先が「しゃぶしゃぶ」のお店だった

うどんもあるし大丈夫だよね


気にしていなかったが

しゃぶしゃぶは「ポン酢」と「ごまだれ」で食べるのでした

うどんなら大丈夫だよね?とお椀によそい
味ないのもなんだからと
味見もせずポン酢を少々かけたら

もうダメ
一口も食べるれないの(>_<)

ご飯を食べさせたけど
おかずがない。。。
豆腐もお肉も駄目。。

ポン酢につけたうどんを鍋で洗い 食べさせるがダメ。

別皿に残ってたうどんをしゃぶしゃぶし
何もつけずにお椀にいれると
食べる食べる。

まさに「素うどん」であります

めんつゆが好きな息子君
今度はちゃんとめんつゆ仕立ての「素うどん」を
御馳走するね。

その代り 夕飯はしっかりお茶椀2杯食べました。
人間お腹がすけばちゃんと食べるのね(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-09-30 12:11 | 子供の事

年をとるということ

今 実母の両親はホームに入っています。

いろいろあって家では面倒見れないということです。

その祖父が病院へ入院し さらに自分でトイレに行こうとして
転んで額を切ってしまいました。

昨日息子君を連れて両親と弟とでお見舞いに行きましたが
目をあけるけど 言葉がなく 手を少し振るくらいでした。
2か月前に会いに行った時はまだ座ってお茶を飲んでいたので
その姿からは想像もつかず・・(>_<)

入院したのは黄疸が出たためですが
その症状が治まったものの
ひどい貧血状態で どこか出血しているのかも
検査をして判断するそうですが

年をとるということは こうなんだ!!と
ものすごい現実を見せられたような気がしまう
元気に過ごして年をとるのはいいけど
病に倒れ自分の意志ではいろいろなことができない状態というのは
どんなにつらいか そして周りも困惑するか。。。

ホームにいる祖母も心配で祖父のそばにいたいけれど
ひとりで外出が許可されないので だれか付き添いがいないと
だめなんです

なかなか毎日というわけにもいかず
祖母も行ってあげたいけど 家族に頼む手前
そう強く主張できないようす。

暇な父が率先して連れて行けばいいものの
冷徹というか 変人なので
毎日じゃなくてもいい といい 母も思うようにできないという
おかしな環境です。



私が連れていくにも 以前の元気な祖母ではないと
認識することと ちょっと認知症の症状がある。
息子君がいてちょろちょろするので
両方見るのがちょっと大変
でも できるときは祖母を祖父のところへ連れて行ってあげたい
と思うのは偽善なんだろうか?

自分の両親や旦那さんの両親を思うと
これから自分に降りかかってくるだろう 介護や面倒をみる
ということ 少し重い気持ちになりました。。。

自分は息子君に迷惑かけたくないな
そのためにはやっぱり
お金をためておくしかないよね。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-09-30 12:05 | つぶやき

減らせ「フードマイレージ」

タイトルのフードマイレージってご存知でしょうか?

日本語になおすと

「食料輸送距離」
今 食の見直しがされています
安全性ばかりが重視されていますね
あとは 値段や味。

それにプラスされ
「距離」
が 専門家の方により注目されています
距離ってなに?

それは 遠くでとれたものより近くでとれたものを選ぶ

食料は主に船やトラック 飛行機を使って
運ばれてくる
そのときに使用されるのが石油石油を使うことでCO2は放出される

飛行距離が延びるほどたまるのが「マイレージ」

このCO2の排出を減らすのが「フードマイレージ」なのです

同じ値段のお肉でも(豚肉の場合)
g100円の デンマーク産のもの
g100円の 日本産のもの
同じ値段もしくは
デンマーク産がちょっとやすい といった場合
値段だけじゃなく フードマイレージの数値も一緒にプラスされたら
デンマーク産はもっと高いものになる
だったら日本産にしましょう
といった 意識しながら買い物をしてみるといいかも。

日本産を選ぶようにしていたけど
その中でも遠くのものより 近くの産地のものを
選んではどうでしょう?

ただし 日本では生産されていないもの
家計のやりくり等あると思うので
私含め主婦にはなかなか浸透しないかも。。

意識は必要だけどね
エコバックもいいけど それはだんだん当たり前になってるし
次のステップとして まずは そこから始めたいと思います。
[PR]
by simplesweets | 2007-09-30 11:50 | つぶやき

キッズの体操教室体験入学

今日はお友達のご厚意により無料にて
スポーツクラブの主催する子供用の体操教室に
息子君と行ってきました

息子君より少し小さい子たちが多いかな?
と思いました。
結構生徒の人数いてコーチも3人います。

半分くらい指示通りしないけど
マットや跳び箱で前転をするのにはまり
いたくお気に召したようです。

ここは水泳も一緒にやっているので
できれば水泳も体験してから決めたいなぁ
というのが本音ですが
体操は行ってみようと思います。

以前の習い事でも先生
呼ばれる人にはいろんな人がいるなぁぁぁ
と 思っていましたが
ここでもそうですね。

何よりも何よりも 子供が好き!という人と接していきたいなと思いました
子供には小手先なことは通用しませんぜ
わかってるのですよ。
コーチたちは子供たちにあまり 慕われていません
残念ですが・・・・

本音で子供とぶつかってほしい
でも 保護者もいろんな人がいるのが現状なので
お互い大変です。

それよりも旦那さんに相談して息子君の
習い事決定したいと思います

さて
どうなるでしょう??
[PR]
by simplesweets | 2007-09-28 23:15 | 子供の事

体内メーカー

こちらも
お友達のブログから知ったものです

体内メーカー
http://seibun.nosv.org/tainai/



体内メーカー


ちょいよくわかんない感じ(-.-)


脳内メーカーだと
遊び人じゃんね
こんな真面目な私を捕まえて
遊びって文字がちりばめられているのはなぜに?

これはいかに?


脳内メーカー


自分で思っている自分は違うのかも

本当の自分を知りたい人
やってみてくださいまし。
[PR]
by simplesweets | 2007-09-28 09:18

おはようのうた

素敵な歌を知り合いから情報ゲット

以下抜粋

NHK「みんなのうた」
8・9月のうたとしてオンエア!!
人気CMプランナー本間絹子が歌う国民的朝ソングの決定版誕生!!
シンプルかつ印象的なメロディに合わせ
本間節とも言える独特な言葉使いで、
子供から大人まで楽しく歌える新たな"おはよう"ソング。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=GNCL-24

おためしで聞いてみてください
CDジャケットもかわいいの


息子君も何度も聞きたいと
アピール
お勧めですよ(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2007-09-28 09:12 | 子供の事

頭に紙おむつってどーよ?

今朝の新聞に載っていた記事です。
決して お笑いのネタや
宴会の時に酔った勢いでやる芸の話などではありません(-.-)

寝たきりの人を洗髪するには
車いすに乗せるとか 水を使わない方法など
いろいろ工夫はされている。

車いすは体に負担をかけてしまうとか
水を使わないのはさっぱりしないとか問題もあるので


水を使った洗髪をすると気分もすっきりするので
勧める


ここまでは患者さんその人のことを考えてあげているんだな
と思ったが

その方法とは
ベットの上に寝たままで防水用のシートを敷いて頭に紙おむつを引いて
ベット下に水が流れるようにするらしい

息子君の紙おむつもたっぷりとおしっこを吸収し
活発に動いても漏れないし 数時間問題ないという
すぐれものである。

大人用ならなおさら面積も広いので用途はあるだろう

けど
けどさぁ
紙おむつを頭の下に引くってどーよ?洗髪用にちょっとでも改良してくれればいいけど
はい おむつ広げて頭の下にしいて 髪の毛洗って
さっぱりしましょうね

って言われても

さっぱりどころか なんか落ち着かない
頭がお尻になった感じだよね

これだけ 介護問題や福祉製品の需要が高まっているのに
いろんな問題が未解決のまま現場では行われている
お国も悪い!
所得控除の対象になりにくいため 費用もかかる
おむつだって1枚いくらいと計算され患者さんからとられていく
無料ではないのだ。
毎日使う おむつでさえ最近やっと控除の対象として認められたらしい。

洗髪するにあたっては 本人や家族に了承を得るなど確認を取っているといっても
汚物処理のイメージだからね。。


旦那さんや友人の看護師は毎日いろんな患者さんと接していて
多少麻痺しているかに思う
それが患者さんとのずれを生じているのでは
と思うんだけど

自分の頃にはもうちょっと快適な老後が待ってるといいなぁ
まだオムツを使ってるんだったら
もう意識なくってわけわかんない状態で使ってくださいませ。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-09-28 08:42 | つぶやき

いも虫こわぁ~い

お散歩中に見つけました
青虫?いもむし?

とにかく 大きくて気持ちわるい。。

e0121228_16461869.jpg

写真だとよくわからないのですが
大きいのです
あまり近づきたくないため 遠くからの撮影

息子君も私に似て 虫が大の苦手
男の子の割に 虫が来ると逃げ回ってます
e0121228_16473119.jpg


勇気を振り絞って近づいてみた

むしさん バイバイ(^-^)
と 笑顔で手を振ってました。

セミの抜け殻をみて レディのような悲鳴の
息子君
これから先 大丈夫かしら??

ちなみに旦那さんも虫は得意じゃないので
家族全員で逃げ回ってます・・・(>_<)
[PR]
by simplesweets | 2007-09-27 16:49 | 子供の事

電車での素敵な出会い


タイトルにもありますが

子を持つ母としての素敵な出会いです。。。
(恋愛じゃぁないよ(*^_^*))

電車に乗ってベビーカーを持って出かけると
心優しい出会いにたくさん会います。

行きの相模線で茅ヶ崎駅に到着し
ドアが開くとき 後ろから
ベビーカーを持ってくれたおじさん
「お子さん抱っこしてあげて これは持ってあげるから」
ありがとうございます~
おじさんが素敵に見えたよ。

次 乗り継ぎの間に寝ちゃった息子君。
東海道に乗ったらすぐに 席を譲ってくださったご婦人
ありがとうございます
「寝ちゃうとずっしり重たいのよね」
そうです そうなんです
重いんです。。

途中 変な路線の電車に乗ってしまったため
戸塚で乗り換え
その時はなぜかせきがあいていました
座るとご婦人が隣に
ほっとすると
なにやら世間話になりました。
そのご婦人の娘さんが結婚し その旦那さんのお仕事の都合で
九州へ行くことになったので 羽田までお見送りに行くんだそうです
家族構成や病気をして大変だったとか 短い間だったけど
いろいろお話して 子供がいるってだけで
こうもいろんな人との出会いがあるんだな
と思うと 結婚し子供を産んでよかったと思う瞬間でした。

川崎でお互いさよならをして
さて 改札へ行こうとしたら
ベビーカーを一緒に持ってくれようとしたご婦人がいて
感謝感謝ですが重たいので エスカレーターで行くと
やんわりお断りしました。

皆さん自分のお孫さんにうちの息子君を重ねてみてくれたようです。

私も少しでも見知らぬ人に親切にできるようになりたいな

ベビーカー同士のママがエレベーターを乗り降りするとき
ちょっと押さえててあげるとか
それくらいからはじめようっと。
(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2007-09-26 22:01 | つぶやき

川崎ラゾーナ

今日は電車でお出かけ
夜勤明けの旦那さんと待ち合わせし 川崎のラゾーナ(LAZONA)へ
行ってみよう!ってことになりました。

http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

そして お初
旦那さんの職場へ行ってみました。
上司の方とお話し(ドキドキ)
息子君を紹介し
ついでに 手作りケーキを渡してきました。

旦那さんも上司にいろいろ「嫁話題」をしているらしく
「噂はかねがね」と・・・
話が盛り上がったのはいいのだが どこまで突っ込み入れていいのか
わからず ちょいおとなしめにしておきました(*^_^*)


旦那さんが支度するまで「ヨドバシ」のおもちゃやさんで
さんざん遊んで(それでもまだ遊びたいのを引きずり)
ランチをしにいきました

「タパス&タパス」でランチ
ドリンク飲み放題&お好きなパスタ&ドルチェがついて
1300円
期待していなかったけど おいしかった
カフェラテ や エスプレッソがいい味出してます。

その後 目的のラゾーナへgo!!!
数年前まで川崎勤務だった私
いまいちな川崎だったので お買物は銀座まで出たり
横浜までいってました
今だったらラゾーナで満喫できたのになぁぁ
ってくらい 素敵なお店ばかり(予算に手が届きませんが)
ぶらぶらショッピングして楽しかった(#^.^#)

一度はどーぞ
ラゾーナへ(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-09-26 21:48 | 美味しいお店&もの