Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ作り&お友達( 13 )

今日のお茶菓子はシンプルロールケーキ

17日は

「りんごと生クリームのパウンドケーキ」
焼きました。

今回2名の参加です
ありがとうございます

何故か今日は息子君ご機嫌斜め
ずっと ぐずって 作ってる間中邪魔してました

ポイントをもっと説明したかったのに
ごめんなさい。。

そして また写真を撮るのを忘れた
何で同じこと何度もしちゃうのかしら?

奇麗な山形にパウンドケーキが膨らみ大成功でした
もうひとりの方は 最初から水分が多い感じで
同じ材料を使ってるのに何故か違うのです・・・

じっくりついてみてなかったので
何か違ったのかも・・・仕上がりはだいたいうまくいったので
おゆるし下さいね・・(>_<)


焼き上がる時間帯は いつものように
おしゃべりタイム
幼稚園の話題がほとんどでしたね~

今頃来年入学の皆さんは願書提出と入園にむけて
色々準備している頃でしょう
最後ラストスパート頑張ってください(*^^)v

お茶にお出ししたのは
「シンプルロールケーキ」
ホームメイド協会のレシピで作りました。

M君が「おいしい~おかわりください」
と言ってくれました
おほめのお言葉 ありがとう(#^.^#)

e0121228_8364082.jpg

だいぶ食べてからの撮影です
長さが短いでしょ(笑)

次回はフルーツケーキです

なんと 息子君鼻水出てきました
泣いているから 出てるのかと思ったら
違った!!!

どうやら 風邪をひいたみたいです。

久々に会うお友達との約束を取りやめました
先方も風邪引き始めて咳が出てるから
お互い様だねって

今年中に会いましょうと
メールしました。

来週は恐怖の家族旅行です
直さねば・・病院に行ってきます~
[PR]
by simplesweets | 2007-10-17 08:30 | ケーキ作り&お友達

無事終了ケーキ作り その2

今日5日はお友達のお家へお邪魔し
りんごと生クリームのケーキを作りました
今回もずっしり重たいパウンドではなく軽い仕上がりのものです。

一緒に作るというより
作り方を教えてあげました

息子君と同じ学年の男の子
K君のバースデーがもうすぐで
手作りのケーキにチャレンジしてみたい!!(*^^)v
とのこと(日記に書いちゃったよ~頑張って作ってね!!プ・プレッシャー???)

一度お家まで行ったのに
道に迷いました 方向音痴だわぁぁ

迎えに来てもらい 無事到着

お邪魔します(^-^)

息子君とK君のおもちゃの趣味が似てる~
同じものがいくつもあって
すっかりなじんで遊んでます。

それとK君 我が家へ来ると人見知りちゃんでママにペタッリなんだけど
今日は自分のフィールドだから ものすごく積極的
私の手を取って一緒に遊んで攻撃

きゃぁ~嬉しいわ(#^.^#)

で・でも今日はケーキを教えに来てるので

ごめんね~と何度もいいながら
ケーキ作りへ

びっくりするようなハプニングもなく?(*^_^*)
無事焼き上がりました
今回はお砂糖を20g減らしたレシピです
甘すぎないので子供用にはいいかなぁ~

そ・そうだ
途中 生クリームを入れる順序を間違えてしまった私
あわてて粉を入れるときに混ぜましたが
大丈夫だったかしら??
そーんなに違いはないと ・・・ 思いたい。

何はともあれ 気に入ってくれるといいんだけど

ここでも子供の写真撮ってケーキはすっかり
忘れた私
何しに行ったんだか・・・・すんません。

今度は一人で作って焼いて K君のバースデーケーキ
できますように(祈) (^v^)頑張ってね~。

e0121228_2233629.jpg

ジュースで乾杯 
[PR]
by simplesweets | 2007-10-05 22:03 | ケーキ作り&お友達

無事終了ケーキ作り その1

日付が変わっちゃいましたが

昨日4日に
 小豆と栗の渋皮煮のチョコレートパウンドケーキ
を作り 焼いている間 ハロウィンのオブジェを作ることにしました。

パウンドケーキはずっしりと重いけれど
小豆(こしあんが入っているので)とアーモンドプードルが入ってるので
きめの細かく詰まったものより
ホロホロっとした感じの仕上がりになります

小豆

と あると和風なイメージですがチョコレートとココアパウダーが入ってるので
それほど小豆アズキしませんね。

栗の渋皮煮
これも好き嫌いがはっきりするもの
代用品でマロングラッセでもいいですね
ちょっと洋風ですが 小さくして入れるといいかも(#^.^#)

パウンドケーキはほぼ失敗はありません!
お友達も上手に出来上がりました
今日が食べごろです(^-^)

残りはスライスして冷凍可です。

ハロウィンのオブジェも楽しんで作ってくれて
私は見てるだけでした(笑)
すぐ飽きちゃう私。。
もうひとつ仕上がったら日記にアップします

それと
作ったら満足するタイプ
毎回
ケーキなど写真に撮るのを忘れてしまいます

ごめんね~。。

[PR]
by simplesweets | 2007-10-05 21:48 | ケーキ作り&お友達