Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ケーキ作り&お友達( 13 )

久々に焼きました リンゴケーキ

ケーキ焼いたの久々ですわ。。。

美味しいりんごをたくさんいただきました
そのまま食べるにもだんだん限界に(・.・;)

そこで ジャムとか作っても誰も食べないし・・・

久々にリンゴケーキにしてみました。

混ぜすぎた・・・ふくらみがいまいちです。
e0121228_1062581.jpg

手際が悪く 時間がかかった(^^ゞ
製菓用のお砂糖を切らしていて、さとうきびの素朴なお砂糖を使い焼きました
甘さが控えめだけど リンゴが入ってるのでやさしいお味になりました。。
e0121228_1064511.jpg

粉砂糖を振りかけて ごまかしました(#^.^#)

息子君 何だか鼻詰まりな感じ。。。
くしゃみもしてるし
またですか?
今週は母 予定てんこ盛りで毎日出かけねばならぬのです!!!!
(そこまで ハードにしなくても・・と思うのですが 冬休み前に 息子君が幼稚園に行ってる
間にいろいろすませようとすると 埋まってしまうのです。。)

最近 お庭のお花やお家の中綺麗にしてない。。
働いてないけど 働いてるママさん並にでかけてます
家が汚いと気分が落ち込むよね・・・でも 自分しか掃除する人いないからなぁ)

お友達のお宅へお邪魔して
ものすごーーーく センスがよくって綺麗でした
少しでも 参考にさせてもらいたいなぁ

玄関だけでも クリスマス仕様にアレンジし 小物を飾ってみた!
画像は後ほどアップ!



また学芸会の話が・・・結構長くなりそうなので
今日はこの辺で。。
さて 雨が降る前に図書館に行かねば!

ではでは
皆様よい週末を♪
[PR]
by simplesweets | 2009-12-05 10:11 | ケーキ作り&お友達

米粉で小豆と栗のマフィン

出来上がりはモッチモチ 時間がたって少しぱさついちゃいましたが

e0121228_9303717.jpg


栗は渋皮煮をチャレンジするはずが
今年はまったくといっていいほど ケーキ作りに専念せず(^^ゞ
栗の皮むくのしんどいんだよね・・・と
美味しいんだけど 気力なしの状態だったので
たんなる栗の甘露煮を入れました

割るとこんな感じ
e0121228_9322686.jpg


いつもバナナを主体にしたものが多いので
小豆と栗は新鮮だったのかな?
息子君の食い付きが違いました♪



金曜日は 幼稚園から帰ったらインフルエンザの予防接種うけたかったんだけど
疲れからか じんましんっぽくなってて・・・
早く受けたいんだけど(・.・;)
来週にもちこしです。

どこよりも 安く受けたいなぁ~と思うけど
そういう情報に疎く(・.・;)いつも受けるところで接取しようと思います!(^^)!

きっと 息子君泣くでしょう
注射が苦手(^^ゞ
(ついでに私も)

金曜日は久々に会うお友達とランチしました(#^.^#)
美味しいお店でおしゃべりも花が咲き
ついつい話し込んでしまい お迎えギリギリ????と
あせりましたが 時間を勘違いしていて 余裕でした(*_*;

(ランチの様子はまた後ほど)

ゼーゼー汗だくになって(笑)
お迎えも終わり
さて 帰るか!というとき 顔見知りのママが
「○○君 ママ!!!何でいつも表からくるの?」

声をかけてきて もっと近道があるようなのに 
不思議でしかたないらしい・・・という顔で話しかけてきました。

まだ 毎日のお迎えして数週間。
負担になっていないのと自転車だから遠くても
(海まで行っちゃう私ですからv(o'ε‘o))
なんとも思っていませんでしたが

「道 教えてあげるよ」
って親切に教えてくれるようなので ついて行きました





裏道なだけあって(・.・;)
覚えられない。。。クネクネいくのではたして近道か?
などと 思っちゃった私ですが

結構皆さん観察していて( ^)o(^ )周りのママのことを気にしているんだな

思いました(いい意味でね♪)
最近一人で待ってても平気なんだけど 案外皆さん声かけてくれて
知らないクラスのお友達ママとも会話できるので 楽しいです。


いつも同じ道ってのも 変化がないものね
来週から裏道行ってみるぞーーー

○○ちゃん ママ親切にありがとう( ^)o(^ )
うれしかったっす。
[PR]
by simplesweets | 2009-10-18 09:42 | ケーキ作り&お友達

アーモンドプードルたっぷりバナナケーキ

ケーキ久々に作りました。。。

アーモンドプードルをたくさん入れたのでずっしりして
バナナもかなり熟れてるものだったので
香りがよかった。

e0121228_10243910.jpg


ミントもご無沙汰ですねぇ
あまりお世話しないので 小ぶりな葉っぱのみ
残ってる感じです。

息子君は久々のケーキだったので食いつきよかった(笑)
たまに作る方がいいのかもね~

さてさて
運動会の写真をネットでオーダーしました
今まで1枚35円で頼んでいたのに 1枚6円で出来ちゃうんですね
しかも 出しに行かず 取りにも行かず 届けてくれるんだから
すんごい!!!

画像をみて
いつも適当に撮ってるのがよーーーくわかる
お粗末な出来でして・・・

旦那さんのお父さんがカメラに凝ってるのでお任せしておきました
私たち撮影のビデオは最悪ですよ(+_+)
画面ぶれるし
自分の子じゃないの撮ってるし(^^ゞ
難しいなぁ~と実感しました
来月 旦那さんのいとこの結婚式でちゃんと撮れるかしら・・・・

そのいとこは昔読者モデルもしていたとっても
可愛い子なんです(あ 残念ながら私と血はつながっておりませんよぉ (・.・;))
偶然にも私の弟が挙げた場所でやるので すべてにおいて楽しみな
結婚式であります。。。

息子君もスーツを着て出席だ~い
v(o'ε`o)
その日は車じゃなく 電車で行きます!(^^)!
お酒飲むぞ~♪

って
その前に買っちゃったドレスに合うよう 体系戻さねば(どこまで戻るか?チャレンジ!)

v(o'ε`o)
ほんじゃま 自転車でお買い物に行って カロリー消費してきます
[PR]
by simplesweets | 2009-10-13 10:31 | ケーキ作り&お友達

Birthday cake

すっかり日にちが過ぎてしまいましたが
e0121228_109243.jpg

旦那さんのバースデーでした。
その日は旦那さんのバースデーだけじゃなく 
旦那さんの友人の意味のある日なのです
もう 7年の月日が過ぎました。。
時間が解決してくれることも多いけど やはり忘れてはいけない
私たちは君のこと忘れてないよ!と 空に向って心でつぶやく日なのです。

さて
一応ケーキ焼きました。
何だか乗り気せず作ったので そんな出来になってます(ごめんね)
スポンジケーキってほんとう 難しい
(そう思うの私だけかな?)
きめの細かい しっとりだけど弾力のあるそんな
スポンジ目指しておりますが 焼く回数が少ないので上達せんなぁ((+_+))
デコもセンスなさを痛感しております。
フルーツでごまかせないので(旦那さんが苦手なので・・・)
やりがいもないし。。。
何気に有名パティシエのケーキとかを要望しておりますが
聞く耳もたんです 何か?(-"-)

スポンジに生クリームを塗りバナナをはさんで(大量にあったので無理やり)
大好きなホワイトチョコレートを削って飾っただけの
シンプルなもの

小さく焼いて デコしてみました。
e0121228_1095118.jpg


しかも 平日とあって 仕事があるから帰りも遅くって
食事は普通(プレゼントは買ったけど)
だんだん お祝してもらってもうれしくない様子
(職場が若い子が多いので おじさんになっていく実感がひしひしと
感じられる様子。。。女の子みんな20代ですものね
結構かわいい子が多くて 評判なんですよぉ~ってキャ○ク○じゃないんだから(^^ゞ)

来月は息子君と私のバースデーです♪
息子君ようには張り切って作ろう!
と思ってます((笑))
[PR]
by simplesweets | 2009-06-08 10:15 | ケーキ作り&お友達

sweets皆の作品&エジソンの箸

先月から今月にかけての皆の作品です

フルーツケーキと桜のミルクプリンを撮り忘れちゃいましたが
(毎回ね~反省しなさいよ)

フルーツケーキは今までにないくらい
上手に真ん中から奇麗に膨らみました
次回はアーモンドプードルの粉を入れたバージョンで焼きましょう

e0121228_16221011.jpg

桜のミルクプリンです
おチビさんたちには大人の味だったみたいですが。。
奇麗なガラスの瓶に入れたので
お店で売ってるようになりました(*^^)v

同じくミルクプリンを作ってくれたお友達は
蓋をしたら アングレーズソースがあふれてしまい
持ち帰るときどうだったかな?
入れすぎは要注意!でした。

そして 昨日のガレット・デ・ロワ
e0121228_16252913.jpg


今日作った イチゴのふんわりケーキ
e0121228_1626343.jpg

e0121228_16274295.jpg

イチゴたっぷり使ったケーキです
基本のビスキュイと絞り出しが一番の難関ですが
上手にできましたよ!


さて
今日の息子君ですが
念願の「エジソンの箸」が届きました
最近お箸が気になるらしく 菜箸を使って
あれこれ運んだり 食べようとしていたので
今がチャンスかも?
と思ったのと 生協のカタログにちょうど載っていたので
ちょうどいいタイミングでした

ちゃんと持ちやすいように穴があいています
親指 人差し指 中指へ入れると
なんと 息子君でも出来たのです
イチゴをお皿からお皿へ移動させて 遊んでいます
e0121228_16322065.jpg

アップ
e0121228_1633287.jpg

うどんだって ほら こんなに簡単に持てるよ
e0121228_1634243.jpg

私は小さい頃お箸の持ち方が悪くて
祖父に何度も何度も注意され 女の子なのになってない!と
言われて嫌な思いをしました(-.-)
自然となおしましたが こんな便利なグッズがあったらぁ~と
今の子達はいいなぁ(^^ゞ
確かにお箸の持ち方って気になります。。。。

職場の上司の方も
「あの箸の持ち方を見て飯を食いたくない」
と 半分セクハラ?まがいなことを言ってる人が
何人もいました(ご年配の方が多かったので)
それだけ 気になるものなんですねぇ~、、、、、(;一_一)
さて
効果はどうでしょうか?
今のところ おもちゃ としか思っていないようですが(笑)
とっかかりは それでいいのかもしれませんね
ブルーを選択した自分がちょっといや
もっとほかの色もあればいいのにな
(ピンクと黄色とブルーしかなかった)
[PR]
by simplesweets | 2008-03-11 16:38 | ケーキ作り&お友達

久々の再会&再びガレット・デ・ロワ

久々に会うお友達が 我が家にケーキを焼きに
そして 遊びに来てくれました(*^^)v

もうすぐベビちゃんが生まれるプレママです。

お互い環境も違い なかなか会う機会もなかったのですが
やっと今日という予定が付きました
約 2年ぶり?くらいです。

久々に会うKちゃんはお腹はふっくらですが 変わらず
おしゃべりも弾みました。

息子君は迎えに行った時も 見送りに行った時も
恥ずかしがったのと 電車に乗りたいのが乗れないと
わかると 拗ねてしまい・・・まともに挨拶もせず
ごめんね~(>_<)
可愛くないぞ!(顔もふてくれさて余計可愛くないし)

お昼は気合を入れずに 
プレママさんだから
和食でなるべく薄味を心がけました

「ちらし寿司」「ゴマ豆腐」「菜の花のおひたし」「しじみのお味噌汁」
を用意しました♪
ちらし寿司のもとは「道場六三郎」さんのプロデュースしたもので
最初から具材にたけのこやれんこん こんにゃくが入っていて
美味しいの~お勧めですよ。

Kちゃんも持ち寄ってくれましたよぉ
「大根のそぼろ煮」「ひじき入りの肉団子」です
e0121228_003696.jpg

息子君が肉団子をバクバク食べていました
お豆腐入りでふわふわでした
ありがとう 大根も春大根だから 柔らかくお上品なお味つけで
美味しくいただきました ご御馳走様でした。

この日はカフェインの入っていない飲み物を用意しようと
以前から気になっていたお店をチェックしていました
茅ヶ崎ラスカに入っている
「ハーブマルシェ」

http://herbmarche.com/

量り売りで何といっても
「オーガニック」であるというのが気になっていました
お店の方も感じよくっていろいろ試飲させてくれて
プレママお勧めで和食に合うものを選んでもらいました。
案外 ハーブってプレママには制限があるんだなぁ~と
初めて知りました。

「キュッと!」
と言うのを選びました

海外のオーガニック認証機関が認証したネトル、ジンジャー(生姜)、
レモングラスを原材料としてブレンドした美味しいハーブティー。

生姜は体を温め、ネトルは、不足しがちなミネラル分を含む
ハーブとして知られています。
レモングラスの甘くさわやかな香りでカラダも心もすっきりしてください。 
とのこと!

今は中国餃子の影響で国産を選ぶようにしていますが
ハーブは海外に頼るのでなるべく 体にいいものがいいかな?

味は和食に合うというけど
実際 食べながらだと・・・お勧めではないかも(^^ゞ
他のものよりはずっと合うというくらいでしょうか。

でもKちゃんは気に入ってくれたようでよかったわぁ
デザートに桜のミルクプリンと昨日作った春のふんわりケーキを
お出ししました
無理して食べさせちゃった感じだけど 大丈夫だったかな??

ケーキも無事焼き上がり
上手に膨らみお味も気に入ってくれた様子
旦那さんも日ごろはあまり甘いものを食べないそうですが
ガレット・デ・ロワは気に入ってくれたみたい(^_-)-☆
e0121228_0133887.jpg


おしゃべりしながら&息子君のグズグズであっという間に
時間が過ぎました
楽しいときとはそういうものですね
帰りも車で送るより歩いた方が早いかも!
といいつつ 息子君連れだったので電車を逃してしまいました
そこで 相変わらず
「電車に乗る 一緒に行く」で
大騒ぎ(--〆)
バイバイもちゃんとせずしばらく泣いていました。
毎度困ったチャンだね。

久々に会ってとっても楽しかったし
アクティブなKちゃんに刺激をうけました
素敵なママになること間違いなしなKちゃん
ベビちゃんが生まれたら会いに行くね(*^_^*)

ちなみに 男の子だそうです
息子君の周りには男の子ばかりだなぁ~

元気なベビちゃんを産んでね!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2008-03-11 00:17 | ケーキ作り&お友達

ガトーショコラ&ココアケーキ みんなの作品

今月はバレンタインデーに合わせて

ガトーショコラ
and
ココアケーキを皆さんで焼いてみました。

2/12
e0121228_1434921.jpg

レシピ通りの21cmの型だったので
すんなりうまく焼けました。
表面に竹ぐしのあとが・・・(;一_一)
粗熱が取れたら粉砂糖をかけてもらったはずです。

美味しかった~と言ってくれました
チョコも別にお買い上げいただき もう一度焼いてくれたそうです。
何度も焼いてくれると 教えがいがあります♪
ありがとね~上手にできたかしら?

M君とは「カーズ」の話で盛り上がります。
不思議と子供同士だと 大人にわからない
キッズ語で ちゃんと会話してるんだよね~

2/13
e0121228_1482869.jpg

バレンタイン1日前でした。
また例の如くおしゃべりして 写真撮るの忘れて(@_@;)
お家についてからEさんありがとう わざわざ送ってくれました。
こちらも 美味しかったようです♪

続いて
e0121228_153143.jpg

ココアのケーキです
卵・乳・バターを使っていません。
奇麗に仕上がりました
お味はどうだったかしら?
Y君とはもう毎度おなじみになっておりますが
最近息子君の態度が悪いです・・・・
お友達が何でも許してくれる!と思っているのでしょうか?
おもちゃを取り上げたり わがまま言ってママに泣きついたり
泣けば許してもらえると思っているのかな?
変な知恵がついております
私じゃダメなときは パパ登場です・・・
そのためには早く帰ってきておくれぇぇぇ(*_*;

e0121228_1571458.jpg

1日過ぎてしまいましたが 今日も焼いてみました。
K君 ママが見えなくなると悲しくなっちゃうようで・・・
作業が途中進まず・・・(>_<)
私がほどんと作っちゃいました。。。
途中大事なところはやってもらったので
お味がどうだったか 余計に心配なところ。(*_*;

今日の息子君には 雷落ちっぱなしだった私。。
K君がおとなしいのをいいことに 暴れっぷりがひどいのなんの
「泣いているんだから優しくしてあげて」
と 注意しても
「バイバイ」

言って 知らんふり 自分が悪くないと思っているから
絶対謝らない始末です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いったいどうしてこんな風になっちゃったのかしら
ほんと EちゃんK君ごめんなさい。
いいよぉ~と言ってくれましたが 今日は断じて許しませんでしたよ!!!!

息子君にとっては不本意だったらしく
お昼寝から覚めて ずっと泣いていました。(*_*;
自分は悪くないと思っている抵抗なんでしょう。。

珍しく帰りの早かった旦那さんに報告し
息子君には厳重注意が言い渡されました!(笑)
やっぱり パパは怖いようです
半ベソで謝っていましたから。

以前は自分の息子君が弱い泣き虫
だと思っていましたが
最近はその思いが逆転です。
自分が小さい頃 弱虫で泣き虫だったせいもあり
息子君みたいな子との接触は苦手でした。

どうか 今だけでありますように。。。

いつも遊んでくれるお友達ありがとう~
これに懲りずまた遊んでやって下さい。。。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-16 02:05 | ケーキ作り&お友達

皆のガレット・デ・ロワ

今月は1月ということもあり

フランスのお祝いのケーキ

ガレット・デ・ロワをお友達数人で焼きました。
今回も参加してくれた皆さんありがとうございました

e0121228_15572835.jpg

最後のふちを押さえるのが若干弱かったので
帽子のようにならず かなり全体が膨らんじゃいました
キャラメリゼをあと少しやれば完璧です!
お味も美味しかったとのこと
フェーブのくるみはママさんが獲得しました
おめでとう♪

e0121228_1604679.jpg

こちらも ふちを押さえるのが弱かったようで
パイシートの威力に負けて全体が膨らんじゃいました
キャラメリゼの時におしゃべりに夢中になり
ちょっとだけ焦がしてしまい ごめんなさい・・・

フェーブのくるみはおチビさん二人に入ってたようで
お味もとっても気に入ってくれたようです。

もう一人焼いてくれましたが
私のミスです~
写真撮るの忘れちゃいました
ごめんね
上手に焼けていました。

新宿伊勢丹のsweetsコーナーで
2100円でガレット・デ・ロワが売っていましたが
まだまだ日本ではなじみが薄いsweetsのようですね。

また来年是非作って皆でお祝いしたいものです♪

ママたちがケーキを焼いている間 子供たちは
仲良く遊んでいるかと思えば
ちょこちょこ喧嘩しながら頑張って過ごしてくれました
後半は一人のママが託児代わりに みんなをあやして遊ばせてくれて
感謝感謝です(#^.^#)
ママと離れちゃって泣くのを我慢して
必死な様子に 涙を誘う場面もありましたが(>_<)
だんだん慣れてくれた感じ よく我慢したね。

特に息子君はママさんのお膝に座ってすっかり
自分が息子になってる様子
甘ったれで ずうずうしくて ごめんなさいぃ~

皆さんお疲れ様でした
次回はガトーショコラです♪
こちらも今回参加してくれた皆さんには試食していただきました
チョコと バター お砂糖が同量でどっしり しっとり両方味わえます
軽い感じが好まれるこの頃ですが たまに作るんだったら
リッチなガトーショコラにしようと思い試作してみました。

美味しいと好評なので同じレシピで作りたいと思います(*^^)v
お楽しみに~。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-27 16:06 | ケーキ作り&お友達

ミニクリスマス会とケーキ(卵・乳・バターなし)

今日はお友達がケーキを焼きに来てくれました。

ボウルに材料をどんどこ入れて 混ぜるだけのケーキです
粉も振るわなくてOK
えぇ~そんなんでいいの?

いいんです。(^_-)-☆

卵・乳・バターを使わないパウンドケーキ。

混ぜるタイミングや泡立て器の使い方がポイントです。

表面もほんのりきつね色になったらOK
e0121228_160631.jpg


上手に焼けました
全粒粉が入ってるので ざっくりざくざく食べ応えがあります。
今日は写真を撮り忘れなかった(^v^)

その後 ミニクリスマス会と称してプレゼント交換しました(*^^)v
私からはキャンドルセット、木のおもちゃにしました。

久々にアミダくじなんぞやってみましたよ

もれなく シャボン玉セットをゲットした息子君
e0121228_1625495.jpg


やりたい!と騒ぎ
皆を巻き込んで寒い中フーフーやりました。
しょっぱなから シャボン玉液をこぼし(@_@;)ダウンと床がビショビショ
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
着替えてからも袖はグチャグチャ
おぉ~NO!!!
でしたが
皆子供たちは楽しそうにシャボン玉を追っかけて割ったり
吹いたり 順番でけんかしたり(おもに息子君が騒いでいました・・・すみません)
たまには こういう遊びもいいなぁ~(●^o^●)

あと お砂場で遊ぶスコップ♪
e0121228_1625562.jpg

面白い形でしょ?
ちょうど壊れて買わなきゃ!と思っていたので助かったわ(*^^)v

気分だけでもとクリスマスっぽく飾り付けしたケーキをお出ししました。
これも 卵・乳・バターなしです。
e0121228_1672626.jpg

重曹とお酢が入るレシピです。
ココア味にしました。
e0121228_1683733.jpg

切るとこんな感じ。

相変わらずわがままに騒ぎ みんなが帰った後
バッタリと倒れるように寝てしまった息子君。
鼻水たれてきたよぉ~
風邪ひいちゃったのかしら??
年末に向け嫌な予感したくないけど しそう・・・・

皆もお大事にね。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-21 16:26 | ケーキ作り&お友達

ケーキ大成功&写真は難しい

今日はブッシュドノエルを作りにお友達2人が
遊びに来てくれました

寒いかと思ったら 日差しが出てあったかかった(#^.^#)

2人同時スタートだとオーブンが使えないので
時間差で来ていただきました♪

毎回何故か息子君のわがままぶりがMAXになるため
今日もどうなるか・・・と思ったら
何と!「プラレール」「ビデオ」を持参してきてくれました
ありがとうございます(●^o^●)

しばらくおとなしくしてくれました。(ずっとじゃないのがポイントです・・・(*_*;)

さて 肝心のケーキの出来は二人とも生地はふっくら焼け
生クリームを乗せて巻くのもドキドキでしたが上手にしあがってます(*^^)v

デコレーションも苦戦しつつ私より上手かも?
って仕上がり!(^^)!

やはり何度か練習するとコツもつかめますので
お家で作ってみてくださいね~。

毎回写真を撮るの忘れて
「あ”!!!忘れた!」
と なるので 今回は忘れずに「パシャ」
(用意していたのに危うく忘れそうだった・・・(@_@;))

この写真の撮り方が下手でごめんなさい
私 センスないなぁ~


e0121228_15544717.jpg

e0121228_15552822.jpg


このフカフカ生地のふくらみ具合大成功ですよ~
中にフルーツを入れても クリームのところに
フルーツ(ブルーベリーなど)のせてもかわいい仕上がりになりますね♪
[PR]
by simplesweets | 2007-11-19 15:56 | ケーキ作り&お友達