Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 24 )

我が家のクリスマス

23日祝日に我が家のクリスマス会をしました♪

e0121228_16514174.jpg

部屋の中の飾り付け
e0121228_16515155.jpg

毎年ワンパターンだな
e0121228_16515857.jpg

定番化しているアイテム達
e0121228_1652893.jpg

今年のお料理は簡単にすませてしまった・・・
e0121228_16522323.jpg

ケーキはブッシュドノエル風(笑)味見していたら 寸法が短くなった(^^ゞ
e0121228_16551515.jpg

ココア生地に中もチョコクリームなんだけど それじゃあ くどすぎるってんで
生クリームにして外側はチョコクリームにしました♪

その日午前中美容院に行って 買い物してそれから 食事の準備だったので
楽させていただきましたっす( ^)o(^ )
でも その方が美味しいとか言われて・・・・(+o+)

ワイン久々に飲んだら真っ赤っかです(笑)

子ども用のシャンパンとわってロゼ風にして飲みました(#^.^#)

家族だけでお祝も楽しいもんですよね( ^)o(^ )



次の日

24日
サンタさんがやってきましたぁ~

それは次にかきます~。


追伸

来年 ブログお引越しします♪
[PR]
by simplesweets | 2009-12-26 16:59 | イベント

全員集合だよ!運動会!

10日

幼稚園の運動会でした。

朝 7時半にシートで場所取りするために旦那さんに行ってきてもらいました♪
うちから自転車で5分の小学校
近くてよかった。

その時間でも遅くてすでにたくさんのパパさん達がいて
開門と同時にダッシュだったとか(笑)
スーツ姿のパパさんもいて 仕事に行く前に一仕事だったのでしょう
お疲れ様です。

お弁当食べるようの木陰と応援席の両方シートを確保してもらい
いったん帰ってきました。

両家両親も来るので7人分のお弁当作りましたよ!
写真撮るひまなし(-"-)
煮込みハンバーグ
から揚げ
おいなりさん
おにぎり
卵焼き
煮物
e0121228_9221089.jpg


あとはフルーツをむいてって感じ
足りるのか???
よくわからないけど 足りないよりいいってことで前の晩から作り始め
朝は6時半に起きて(寝坊したよ)せっせか準備しました。

お天気も微妙・・・・
でも かんかん照りよりいいかな
ってことで

行進して全園児で体操
かけっこ
お遊戯
じーじ&ばーばのかけっこ
親子で走るゲーム
ママたちの競争(出たよ!走らなくていいやつだったから(笑))


年長さんの組み体操と鼓笛隊に感動し
年中さんの全員リレーに白熱し(自分の子そっちのけで(笑))

私たちも結構出番ありでしたね
絶えず 写真やビデオに走りまわり(・.・;)
応援席にデカデカのシートを広げておりましたが
ほとんど座ってなくって申し訳ないっす。。。(シートに名前書いてあったからばれてるし)
来年からは お弁当用の木陰だけゲットでいいかなって感じ。

赤組さんですが
4チーム中3番がお好きなようで
弱かったね(笑)

名物鼓笛隊パレードを見て 帰りました

息子君 来年はリレーがあります。
私たち陸上部出身なので 結構こだわりあります。
(一応 市や県で賞やメダルとってますんでv(o'ε`o))
きっと 一夜漬けの特訓をするでしょう(^^ゞ





日がかんかんに照ってきたころ 帰り
我が家で酒盛りして( ^)o(^ )やっぱビールでしょ?
とかいって 男三人ガンガン飲んでおりました。
あっという間に冷蔵庫のビールストックがなくなったは言うまでもないですが・・・

小学校の校庭で酒盛りはしなかったのでよかったですけど(うちがね)

まーーーマナー違反な人も多く
校庭内で喫煙したり 勝手に小学校の電気盗んで?ビデオの充電してたり( ^)o(^ )
放送で注意されておりました・・・

午前中でいったん 年少さんは終了!
両家両親 何度も顔合わせして交流があるので
見ている間も お弁当の時も気まずいってこともなく わきあいあいでした。(^^ゞ

途中 やる気なくした息子君
他にもママたちの顔が見えるからいつもより甘えん坊になってしまった
子供たちや泣いちゃった子
まだまだ年少さんは3・4歳ですものね
ちっこくって かわいいなぁ~それなのに 一生懸命
お遊戯とかかけっこなどやってて
入園式で泣いていた息子君がしっかり やってるのを見て感動でしたよ!(鼓笛隊並にね!)


クラスごとの対抗ではなく
全クラスの中で 赤・青・白・黄とわかれます
年少 年中 年長と皆集合の混合チーム。
背の順に並びゼッケンを着用(ラッキーセブンでした)
前後が違うクラスのお友達ってこともあり クラスを超えて仲良くなって
息子君にはいい刺激だったようです。
お友達が増えてよかったなぁ~と
その分 何人かともめておりましたが(^^ゞ
押したとか 押されたとか
いくつになっても そりゃいろいろありますよね。。。。
息子君はそんなんじゃ 泣かないけど 間に挟まれてる子はずっと泣いてたかも・・・

ただ 同じクラスのお友達と会えません
青組と黄組に何人か結構仲いいママいるから
会えるかね?
ってメールやりとりしてたんだけど すれ違うこともなく・・・・(+o+) 
来てた?ってくらい 会えなかった。。。。
同じ赤組に男の子3人 女の子3人でそのママとも全員に会えませんでしたから
どんだけ人数いるのよって感じ。



旦那さんはどーしても 私という被写体を撮りたくないらしく(*_*;
ビデオもカットされてるのが多いしさぁ

最近メガネっこ生活しているんだけど
「毛穴まで見える・・・」
とか
「もうちょっと何とかしていいよ」
などなど 何とかってなんだよぉぉ

「何がいけないのかな?」
って聞いたら
「・・・・」
って存在自体いけない?
言葉詰まってるし ありすぎて言えない?言っちゃあ 家庭崩壊ってこと?
そこまでひどい???!!!(+_+)

最近 毒舌吐きまくりですよ!
(北川景子Loveだからね。。。ちょっと前は 全然違うタイプのお方でしたのでミーハーですな)
芸能人と比べられても困りますがな・・・


写真もビデオも動く子供を撮るから難しい!!!
後ほどいいの アップします♪

途中パラっと雨が降り焦りましたが 無事 はじめての運動会が終了しました(#^.^#)
結構楽しかったよ♪

今朝 息子君が
「いつ 運動会やるの?」
だって(・.・;)

この前のは予行練習だったとでも?
また弁当作れって?
皆に来いって???

まったくわかっていない息子君だったのでした((+_+))
ガク・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-10-12 12:09 | イベント

どーした!4歳!

11日 しまじろうのコンサートに行ってきました

反応 薄い・・・
終始 つまらなそうにしておりました

母はそんな様子にガッカリ

息子君の心の声は
「こんな子供だましは つまんねーんんだよ」
とでも 言うのでしょうか・・・
大好きな働く車の歌が流れても 苦虫つぶしたような表情でした。(-"-)


そのあと 旦那さんの実家で
1日早いバースデーパーティー

ずっと公園で遊んでいたから
夕飯の時に 眠くて眠くて
ケーキのろうそく吹いて 何も食べずそのまま寝ちゃいました


12日
4歳おめでとう~

な はずが
おなかが痛い・・
しかも ゲリラ(*_*;

体調不良の中
実家両親がきてバースデーパーティー
しかし 主役不在でした((+_+))

なぜ断らなかったかというと
プレゼントをどうしても もらいたかった 息子君の執念でございます!(^^)!
今日はやめる?

聞くと

プレゼントォォ~


蚊の鳴くような声で訴えるので。。。

おもちゃを目にしてからは少し元気が出ました。

夜 熱が出て ゲリラの襲われ
悪夢のようなBIRTHDAYが過ぎていったのでした。

プリンケーキにシンケンジャーのはたをたててみました。
e0121228_1031622.jpg

ホタテのカルパッチョ
きゅうりとトマトを小さくさいの目にカットして
オリーブオイルとクレイジーソルトをまぶしただけ
簡単なのに好評でした♪
e0121228_10314520.jpg


ご近所に美味しいうなぎ屋さんがあるので
そこで注文しました♪
両実家もここのうなぎはご贔屓にしております♪

息子君ように用意した 手巻き寿司も食べられることなく
プリンケーキもいらない・・・って(>_<)
甘いものなら食べるのに
それも拒否
よほど体調悪かったんだろうね。。。。

月曜日 朝から元気だったのですが 病院に行きました
いったい12日の体調不良はなんだったんでしょ?

2300グラムで生まれた息子君が
15キロ 15000グラムですよ!
身長 43センチが 
いまや98センチですから

いやーー ここまでよく大きくなってくれました

勉強なんかできなくていい(今のところそう思ってる)
病気がちなので 健やかにすくすく元気に育ってほしいな

はにかみ屋で ママにべったりと すっきり離れてお兄ちゃん風格が
出てきた息子君。

まだまだ一緒にギューーーってしたいなぁ。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-14 10:36 | イベント

Merry Christmas!!!!

Merry Christmas!!
いかがお過ごしでしょか?

23日は実家でクリスマス会
実母の手料理と 今回は私がケーキ担当
ドキドキ 息子君の誕生日に作ったチョコケーキを持参しました。
ちょいと スポンジが失敗気味でしたが皆美味しいといってくれました(#^.^#)

昨日はイブ
家でも鶏の丸を買って ソースをかけかけ オーブンで焼きました。
e0121228_11591127.jpg

あと
ケーキ
シンプルにイチゴのケーキ
e0121228_11594775.jpg

珍しくデコレーションです
いちごにナパージュをして つや出し
アラザンをちらして きらきらにしました(食べずらかったけど)
e0121228_1205770.jpg

4段重ねにしましたが スポンジはしっとり仕上がりました。
小嶋ルミさんのロールケーキレシピを応用しました。
もう ここ最近この生地しか作ってません。
旦那さんがお気に入りです。
e0121228_127051.jpg

ツリーの下にプレゼントを置いて
サンタさんからです
サンタクロースを信じています
いつまで信じてくれるかな?

大きな箱は 枕もとに置いて
朝起きた息子君 全然気づかず(^^ゞ

プレゼントを見て
大喜び
サンタさんがどこから来たのか?
など 質問もあったけど ごまかしました(まだごまかせる年齢)

今日は義両親がうちにやってきます
プレゼントをもって。
私たちからも 鉢ですが お花をプレゼントします。

今の子供は
6ポケットを持つといわれていますが そのほかにも弟夫婦からも
ご近所のお友達からも プレゼントをもらい(私たちもあげてるけどね)
恵まれた環境に息子君はいます。

親は年末年始は大出費で大変ですが(>_<)
子供達はよろこんでいるので よしとしましょう♪


さて 久々のブログ更新です。

日々早いものです

あっという間にクリスマス

ブログ中止していた間も普通に淡々と過ごしておりましたが
ブログのために写真をアップして 日記を書いてなど
見えない強迫観念がなくなったので 息子君と一緒に遊んだり



本来はそういう目的でブログを中止したのですが

肝心な息子君は
パソコンゲームに夢中でした((+_+))

ディズニーのHPでは各キャラクターのゲームがあり
大好きなウォーリーのゲームに夢中で
やっていくうち メキメキ上達しております

DSとかも「欲しい」
と言ってますが

サンタさんは「あげない」と言ってると
まだサンタクロースを信じている息子君に言い聞かせております。。。

私はドラマ三昧と久々にワインを飲みながら一人自由時間を過ごしておりました。
お酒が入ると寝つきがよくって(^^ゞ
息子君と一緒に寝ちゃったり 
寝不足解消気味です。

ブログをまた再開するかもしれませんが
やはり あれこれ 書いて記録しておこうとすると
長くなり時間がとられてしまうので
息子君が幼稚園に入ってからかな??
自分磨きももっともっとしていきたいと思います。
何か始めたい病になってます。。。(#^.^#)

ちょっと早いのですが
今年もお世話になりました
こんな私ですが来年もよろしくお願いします

よいお年をお迎え下さい~。

Merry Christmas & Happy New Year (#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2008-12-25 12:13 | イベント

BBQと まかない料理

怪しい天気ながら10時集合でBBQ開始しました。

9時頃ノロノロ起きて 掃除 自分の支度だけして
お出迎え(^^ゞ

旦那さんの学生時代からのお友達で きどる事無く接することのできる
人たちなので 気が楽でした。

炭おこしは旦那さんにお任せし 
e0121228_7451357.jpg

息子君の相手は友人らにお任せし 
e0121228_7444542.jpg

洗濯物を干しておりました

雨がぽつぽつ降ったりしたが BBQも洗濯物も強引に(;一_一)

サラダと枝豆と野菜を切り、ビールのお供のおつまみを少々作り
結構にぎやかに 盛り上がっておりました

何といっても
友人ら子供好きです。
息子君が赤ちゃんのころから様子を見ているので
今回のように一緒に遊んだり おしゃべり出来るのが新鮮だった様子。

ビール飲んでへろへろになりながらも
息子君の
「一緒に遊んで~」
攻撃に
「かわいいなぁ~」と
言って 遊びまくってくれました
e0121228_7492697.jpg


ペース配分がわからないため 後半お酒と疲れで
グデングデンになっておりましたが。

一番旦那さんが面倒見ていない状態でしたよ(--〆)

彼らも子供はかわいいだけじゃないことを
悟りながらも
「子どもってかわいいね」

にこにこでした!(^^)!
(毎日大変だね と ねぎらってくれたし!(^^)!そーなの 大変なの!)

同じ業界で働く友人らには当然の如く
夏休みなんぞなく(>_<)
束の間の休日に遊びに来てくれたのでした。
いつも おいしい手土産(めちゃくちゃ美味しかった ドトールの夕張メロンゼリー♪とコーヒー)
を忘れず 遊びに来てくれて
ありがとうございました♪
今度はちゃんとおもてなししますんで(^^ゞ


思いのほかビールと息子君の相手でお腹いっぱいになっちゃった様子

夜も私一人でまかない食を食べました
e0121228_7563056.jpg

レシピはここから
正直 一流シェフのまかない料理なので(しかも 予約の取れない・・までつく)
手間暇かかっているものや 一般のうちではない素材もあり
どこが まかないなんや???と思いますが
中には気取らない本当のまかない料理も乗っていて
そのお店はチェックかしら?なんてね~

野菜は残りものでOK
にんじん 紫たまねぎ ねぎ かぼちゃをコンソメで軽く湯がく感じ
そのあと マヨネーズと味噌で軽くあえ
ご飯に乗せる

牛肉は炒めて 醤油 酒 みりんで味付け

簡単にいうとこんな感じです
手を少々かけることで おいしさは全然違いますね
この丼は美味でした♪

昨日はドタバタな1日でしたが 
ほとんど 休みがなく忙しい旦那さんや私たち家族にとっては

休日を家族だけじゃなく
親戚だけじゃなく 友人たちと過ごす貴重な1日でした

息子君もめいいっぱい遊んでもらい ママやパパといるより
叱られる回数も少なく 幸せいっぱいだったでしょう(笑)
先週からずっと忙しかったので 今日は休息日です
まだ寝てる息子君
ゆっくりしましょう(^v^)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-18 08:04 | イベント

朝市とお祭り

お友達と朝市に行ってきました。

朝8時なのに すでにたくさんの人ヒト・・・

それぞれお野菜などをゲット!(^^)!
買ったらすぐ隣の公園で延々遊んでおりました。
私たちは 日蔭にいたけど 朝早かったし辛い。
未だに5時半起きですから(*_*;

素足で遊んでいたので いつの間にか指先を切っていた様子
砂が傷口に入っていたので洗ったら 余計に痛くなったみたい。。。(-.-)
急にしょんぼりしてました

暑さで持ってきた水筒の水はなくなり 自販でポカリを買って
それも飲みほしちゃいました

何でか 急にお友達と

プレンティーのアイス食べに行く?」

「行く行く」

話は急にまとまり 公園を脱出
アイスに子供たちもすんなり帰る方向へ♪

前から行きたかったけど なかなか行くチャンスなく
(息子君が大好きだから なるべく行かないようにしてるのもある(>_<))

-20℃の大理石の上でアイスとトッピングをまぜる 
ようで 目の前でじーーっと見ていました
軽く混ぜる程度なんですね
結構こねこねするのかと思ってた(^^ゞ

我が家はチョコレートにバナナ コーンフレークをトッピング
何の変哲もない オーソドックスな組み合わせをしました
次回は  もう少しチャレンジしようっと♪
e0121228_2124567.jpg

ほとんど息子君に食べられました(--〆)



お昼寝し お昼御飯を食べて休憩してから

ゴロゴロ雷が鳴っていますが
近所のお祭りにお友達と行ってきました。
家の前で息子君と二人の写真を撮ってもらいましたが
画像を確認すると小さい(>_<)

あのーーー
デジカメ何でもうちょっと近づいて撮って欲しかった
3回頼んで全部小さいのでもういいです・・・・(^^ゞ
息子君の写真は撮るけど 二人一緒ってあまりなんですよね

いい記念になった♪

神社に行くと人が大勢いてびっくり
無料って言葉に皆さん出てくるんですね~
ヨーヨーとスーパーボールすくい ラムネのジュース
かき氷 綿あめが無料でもらえるので
e0121228_21113193.jpg

すべてもらい 大満足な息子君
e0121228_2181354.jpg

瓶の中のビー玉が取れないのが不思議がっていました
炭酸はまだ飲めません(>_<)

その代り かき氷はお代わりしようとしてました(@_@;)
食べ過ぎ!
e0121228_21105994.jpg


焼きそばは有料で100円でした(安い!)
しっかり二人でいただきました

盆踊りも無理やり踊らせ(歩いているだけ??)
途中で他のお友達に会い 一緒に写真撮るも
眠いというしぐさばかりでご機嫌斜め

そろそろ撤退ですね~
毎度毎度ですが わがままな度合いがすごいです
特にお菓子やジュースやアイスばかり欲しがります。
家だとご飯を食べるまであげないので
外ならいいだろうと
要求が激しいです
困ったもんです。。。
それをつっぱね 叱るのも疲れますね(外は暑いし・・)


でも たくさん遊んで今日は疲れたようです
8時に就寝

お疲れ様~

ママはオリンピックをみたいと思います♪

ポチっとお願いします
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-09 21:18 | イベント

ローストビーフの店 鎌倉山(鉄板グリル@藤沢)

弟夫婦集合し もう一度 母の還暦のお祝いをしました。

ここなら個室もあるので騒いでもOK
e0121228_15414850.jpg

個室からも景色が見えます。(^_-)-☆

何度か食べたことのあるお店で急に人数増えても融通も効くので
決めました。

本店はお高いので(笑)鉄板グリルのお店へ
場所も藤沢です。

ランチコースは見た目量が少ない???と思ったけど
e0121228_15141982.jpg

案外お腹にたまりました。
マイクロトマトがかわいくって!(^^)!ちっちゃくって不思議でした~
e0121228_1514572.jpg

甘くて美味しかったです。

最後のデザートがテーブルワゴンで運んでくれました
e0121228_15285360.jpg

いちじくのショートケーキと抹茶ケーキ 
ここのお店から出しているものと同じ鎌倉山のチーズケーキ(あまり好きじゃないのだ)
くるみタルト イチゴのババロ

いちじくのショートケーキが美味しかった~
e0121228_1530837.jpg


息子君はポタージュとパンをオーダーしました
パンがいいお値段だった・・・(*_*;
美味しいバターを知ってからうちのマーガリンを塗ったパンを食べない
息子君・・・まったく贅沢病だよ!
私のパンもひったくって食べた息子君でした。

母のお祝いなのに
大酒するじじ・・・(*_*;
1人でワイン ハーフボトル空けてるし
飲みすぎ~


こんなにたくさんデザートが出ると思わなかったので
家に帰ってからのケーキをオーダーしていました。
FLOのチーズケーキです。
e0121228_15334350.jpg
さっぱりで結構食べれちゃいました。

子供たち一同でお花を贈りました。
e0121228_15343786.jpg

彼岸花っぽいんだけど(笑)
なんだろう????
義妹が準備したので名前分からず・・・・

子供も二人結婚し孫もそれぞれ生まれ
母も一区切りついたはず
今まで私たちの事 父の事ばかり優先してきた母
これからはもっと自由に生きてほしいなぁ
と願うばかりです。

昔から体が弱いので そこが心配(>_<)
何よりも健康でいてくださいね
!(^^)!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-14 15:43 | イベント

3歳のバースデー&電車が走るチョコケーキ

7月12日は息子君の3歳のバースデーでした。

お誕生日おめでとう(*^_^*)
ここ最近の成長ぶりがめざましく このまま少年へと飛び立っちゃうのかしら?と
気の早い心配をしたりしするうちに

新生児の頃の大変だった思い出や
自分自身の気持ちの持ちようの変化や家族とのかかわり方の変化など
思い出し 旦那さんと語っちゃいました!(^^)!

幼稚園のひよこ組が土曜日でたまたま旦那さんがお休みだったので
一緒に参加してきました
お誕生日月だったので 名前を呼ばれ メダルをいただきご満悦
e0121228_00983.jpg


そのあと 炎天下のなか最後の最後までお友達と一緒に遊びまくり
走りまくり 汗だくでしたが 仲良しのお友達と一緒だったから
楽しくて仕方なかったようす
旦那さんも息子君のお友達にご対面でき
仲良く一緒に遊んでいる姿をはじめてみたので
感動しておりました(^。^)

そして お誕生日プレゼントもいただきました~
カーズ好き&スティッチ好きを知っていてくれました
e0121228_23561982.jpg
e0121228_2357088.jpg
喜びのダンスをした息子君です。
お友達からのメッセージもいただきました
その気持ちがとっても嬉しかった(私の方が特にね(*^_^*))
どうもありがとう
これからも末永く仲良くしてくださいませ。


もう一人のお友達からもいただきました
大工道具のおもちゃです
それも喜びいそいそと遊んでおりました。

炎天下で日焼けしまくり親子でしたが がんばって自転車で移動
ランチでバースデーのお祝いをしようと
HALIHALI へ行くが 何とタイミング悪し((+_+))
その日のランチだけ休業になっておりました。
うーーーー残念

それじゃぁと
近いし またまた伊勢屋へGO!
今度は旦那さんが天ぷら定食で私がお刺身定食にしました。
e0121228_021737.jpg

息子君もまぐろを食べておいしい!って
海老の天ぷらとかぼちゃとご飯にお味噌汁
息子君にとっては食べた!!!!上出来なくらい食べました。

ちょいと 地味なバースデーになっちゃったけど

夕食は家族三人でお祝いしましたよぉ(*^_^*)
毎年両家両親を呼んでにぎやかにやっておりましたが
今年は幼稚園のひよこ組に行きたかったのと ちょうどバースデーが休日で
たまには家族だけでお祝いもいいかな~!(^^)!

息子君の大好きな
唐揚げと
かぼちゃのスープです
珍しくサラダも食べてました。

ケーキはがんばって焼きました
チョコレートケーキです
e0121228_032832.jpg

電車のキャンドルを2両つなげて 飾り付けました
ほんとは車のキャンドルにしたかったんだけど売り切れで(@_@;)

電車でしたが それなりに喜んでくれました。

味は大人でもOKな隠し味にラム酒が入ってて 三人で半分食べちゃいました
翌日の方がクリームが馴染んでおいしいはず(●^o^●)
カットするとこんな感じ
層になっています。
e0121228_044065.jpg


三人でハッピーバースデーを歌い

 ご飯を食べ お風呂に入り
ほんとうに平凡だけど幸せーーーーを
かみしめた日でした。

息子君がいてくれて 私たち夫婦も今まで以上に
ハッピーになり楽しく暮らしていけます(^_-)-☆
ありがとう~
おこりん坊ママだけど これからもよろしくね(*^_^*)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-13 00:12 | イベント

親子の日&シュークリームinヨーグルトクリーム

e0121228_22434342.jpgしつこくシュークリームです。
シュー生地を焼いた後冷凍できる。
食べる時は自然解凍でOK(^_-)-☆
シュー生地を焼く前に絞り出して冷凍庫でカチンコチンにして
自然解凍し焼けばらくらくです。

とっても利点が多いのでストックしてあります。

クリームはヘルシーにヨーグルトクリームです。
お友達におすそ分けしてきました。


さてさて
タイトルにもある
「親子の日」
をご存知でしょうか?
私は知りませんでした。


5月は母の日
6月は父の日は恒例ですね

そこで
7月の第4日曜日「親子の日」にしましょう
HPあり

以下抜粋ですが
ちょっと紹介します。

『親子で時を共有する一日に』というコンセプトをもとに、 
アメリカ人写真家ブルース・オズボーン氏の 
呼びかけによって始まったのが「親子の日」です。

オズボーン氏は、毎年この「親子の日」に 
100組の様々な年代の親子を招待し、撮影することを通して 
「親子のつながりを見直すきっかけにしたい」と語っています。



だそうです

わざわざその日を「親子の日」としなければならないのか?
という疑問もありますが
日々忙しく働いているお父さん
もしくはお母さんと子供たち ふと立ち止まって写真を撮ったり
話をするきっかけになるのも
いいのかもしれません

ビデオといういいものが出回っていますが
案外見ないものです
写真ならその時の情景を思い出し いつでも引っ張り出して
どこででも見れるいいものですよね~

今年は7月27日です
親子の日
意識してみてはいかがでしょう???





息子君と私
パンツマン日中はほぼ成功しております
私の子供のころは すぐパンツマン(パンツガール?レディ?)になりましたが
結構いい歳まで(笑)漏らしておりました

その点息子君は優秀でございます。

うんちはどうやら嫌みたいで・・・便P気味でございます。

パンダ教室もパンツマンで参加してきました
思い切りお茶を飲みましたが
おしっこ漏れていませんでした
思い切り汗をかいたので 相殺されたようです。。

園児たちは運動会の練習に余念がありません
お昼近いのに お外で熱心に練習中
鼓笛隊が有名ですが いろいろ聞いている話は昔の話だったり
真実じゃなかったり 在園児のママの話が一番ですね

慣れてきたのもあり 他のママさんとも色々
お話しする機会が増えていき 在園児のいるママさんの話を
聞いて やはり ここの幼稚園はパスしよう!
と決心しました

すばらしい幼稚園すぎて そのまま私立の小学校へいくならいいけど
普通の公立小学校へ行くと 小学校のほうが
ちゃんとしていなくって だらけて気が抜けてしまうそうです

すばらしすぎる幼稚園の体験が忘れられなく
もう一度行きたいくらい と お子さんは言ってるそうです。

そういう経験をさせてあげたい!
と思いますが 今後小学校 中学校 高校と学業は続きます
嫌でも勉強していくわけですから

幼稚園はのびのび系でいこうと思いました

課外授業は家庭でうけさせることに決定(*^^)v
キャンプや短期で水泳やお絵かき教室など
園の生活が慣れたらお稽古させることにします!(^^)!


最近の息子君は 図書館大好きです
1人10冊まで借りられるので 息子君の名前でもカードを作り
ただいま 20冊借りています
全部 乗物 トーマスです。(^^ゞ

どんなのだって 読まないよりいいのです
うちの実家は皆本の虫です
読まなかったのは私くらいでしょう(>_<)

旦那さんの実家は本を読まないようです・・・

私も今は難しい活字を追うのは疲れちゃうので
お手頃軽い本を読んでいます

なんと
久々に
赤川次郎氏のシリーズを数冊読んでいますが
結構はまりました(笑)
杉原爽香シリーズです。
1年に1冊のペースでもう19年続いています。
主人公が1年ずつ年を取っていくので 読んでいて面白いです
ちょうど私とほぼ同じ年なんですよね~
昔 読んだのを思い出しながら(^v^) 
ついつい 読みやすいので 1日1冊ペースです。

私がそこまで熱心に読んでいるので旦那さんも
「面白いの?」
なんて
パラパラ見てたら 
「結構面白いね」
だって(^^ゞ

夫婦で読んでおります(ええ年してるのに 軽い夫婦やなぁぁ~(*_*;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-06-25 23:12 | イベント

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)(@実母)

今日は母の日ですね

息子君が生まれ 自分も母になってちょっと意識が変わったかな?

昔から実家の母に 私と弟から毎年プレゼントをしていました
小さい時は1本ずつカーネーションを買ってました。
当時のおこずかいで 母の日価格のカーネーションは高価なものでしたが
母が喜んでくれるのがうれしくて 半ば無理やり?弟のおこずかいを徴収し(*^_^*)
プレゼントしていましたね。

なぜか父の日はそんなに力はいってませんね(昔から今でも)

ここのところ 日傘や帽子と紫外線対策のものばかりだったので

全然違うものにしました

香りです

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)
は 以前からずっと気になっていましたが
息子君がじっとしていないので 落ち着いて商品を見ることができず
やっと足を運んだお店です。

香りが大好きで ラベンダーやローズが好みの母にぴったりのものが見つかりました。

直接肌に塗るタイプは敏感肌なので合わないと使えないので
スプレー式で散布するものにしました。

ついでに 我が家のも買っちゃいました
寝室に使ってます

ラベンダーと一言でいっても メーカーによって値段によって
ずいぶん違いがありますね
高いからいいってものでもないし こればかりは好みなので
実際においをかいでみるのが一番です

これは 甘すぎす すっきりしたラベンダーというのが印象です。

今日渡せなかったので 明日渡したいと思います♪



今日の息子君
お砂で遊びたかったのに雨で外出できず(;一_一)
昨日見れなかったdvdをひたすら見ていました。
さすがに飽きたようで一緒に遊んだけど パワー全開です(#^.^#)
母ぐったり(>_<)

昨日焼いたガトーショコラを食べて一言
「いまいち」
ど・どこで覚えたんだ?そんな言葉
軽いめまいを覚えた母でした(>_<)


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-05-11 16:07 | イベント