Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:つぶやき( 140 )

お稽古バック出来るかな?

今日の息子君



パンダ教室の日です。

幼稚園に行くのは大好きなので 助かります。

いつものように色々お勉強も兼ねての遊び
カードをパッパパッパとめくって言い当てるのは
乗り物以外でも反応が出てきて ちょっとホッとしてます(^^ゞ

最初は大好きだった 優しい先生がちょっと苦手に・・
苦手というか 恥ずかしいのかなぁ?
先生が話しかけてくれても 下を向くし 手をパチンと合わせるのも拒否。。(*_*;

もう一人補助で入ってる先生のことは いいみたいで
急に息子君の先生に対する態度が変わったのが
びっくりです
何でだろう?
落ち着いているときに聞いてみたいと思います

いつもはホールで運動や体操ですが
今日はお外でシャボン玉をして遊びました。
最初は楽しかったのに うまくできないからか?
飽きちゃったのか 一人滑り台で遊びだしてしまい
またまた困ったチャンになっちゃいました

毎度決まり文句が

「やだ!」

です

先生が優しく接してくれているのに 一人外れて・・・

好きなことは本当に異常なくらい集中しますが
そうじゃないときの 半端ないくらいイヤイヤが困っちゃいますね。
ここの教室に通う子は 昨日のひよこさんに来ている子たちより
皆礼儀正しくて おりこうさん
ママさんも優しくて 教育熱心な感じの方が多いです。

昨日 今日と全然違う幼稚園に行ったので
気持ちが揺れますね~(お月謝も全然違うけど(笑))

毎度最後の最後まで園庭で遊んで すっきりした様子
ほっぺ真っ赤になって頭から湯気が出るほど走り回っていました

そのままお買い物に出かけ
なーーんと
衝動買いで
生地を買っちゃいました

毎回ワークブックや絵本をいただくので
皆さんお稽古バックを持参しています
私はできればキャラクターものは避けたい!
でも 息子君のものなので 自分のバックだよ
と意識を持っていかせるにはキャラクターじゃないと
ダメなんです(-.-)
私が幼稚園の時 みんなキャラクターでいいなぁ~と思ったけど
今思うと ピーターラビットの大人っぽい柄で素敵でした!(^^)!

さて 候補は
カーズ
バズライトイヤー
トミカ
プラレール

この4つです

どれも私的には ×なんですが(^^ゞ

既製品は強烈カラーなものが多く 持ちたくないし
よそのお子さんも持ってるので同じだと
紛らわしい・・・

その中でも シックな感じの生地を発見!
これです!

e0121228_15261430.jpg


キルティングじゃないので ペラペラですが
何とか作ってみよう!
型紙なしで出来るかしら?

やっぱり こんな時は
「おかーーーさーーーん HELP」
となりそうです(^_-)-☆

出来上がったらアップしたいと思います(いつかしら?夏中には!)


素敵なママ 
くまママさんからのアドバイスをもとに
息子君と接してみて 私も少しでも素敵なママになれるよう
頑張りたいと思います(*^_^*)



にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-05-28 15:31 | つぶやき

夢をかなえるゾウ 知ってる?

この本を読みました。

一気に読みたいのを ダラダラと病院の待合室で読みました(-.-)

「夢をかなえるゾウ」略して「夢ゾウ」でいいかしら?

内容もちょっと紹介してるので リンク先見てね(^^ゞ

作者さんのブログもあって ふ~ん って読んでみました。

新聞広告では「笑いが止まりません」
「一気に読みました」
など 賛辞がありましたが 期待し過ぎか?目が悪くなったからか?
肩が凝ったからか?

めっちゃ面白いっす
って手放しでは言えないけど ほどほどに面白かったよ
(なーんて言ってる私は成功しないんだろうね ガネーシャ?)

お堅い成功本を読むより ずっとやさしくて面白いとは
言っておきます(*^^)v

これは 母から面白いから読んでみぃ?と渡された本ですが
最近移動図書館バスを利用しておりまして
1人 10冊も借りれるんですよ
息子君と合わせても 無理しても8冊が限界です。
そんなに読めません・・・・

男女産み分けの本なんぞ 借りちゃいました(^^ゞ
まだ開いてもいません。。。。

宮部みゆきの分厚い本を借りちゃいました
重そうで これもまた開いちゃいません・・・・

栗原はるみのjapanese cookingだったかな?
何か料理本みたいなもの借りました
ちょっと見ましたが うちにあるレシピ本とほぼ内容一緒です。。。

息子君は全部車関係の本ですよ
ここまで来ると マニアですね

旦那さんが借りてきた「やさぐれぱんだ」
知ってる?
ささーーーっと 読めちゃう漫画です
いいような どーでもいいような ゆるい感じがいいのかも。。。





今日の息子君
今日は私が胃の検査で病院へ
ドキドキ胃カメラなので 息子君は実家両親と我が家でお留守番
どーも 私が出掛けるのを察知したらしく
一緒に行くーーーーと
ちょっと泣いた らしい。。
すまぬ。

麻酔が効いて大いびきで寝てた母(笑)をよそに
じぃじに叱られたり(-.-) ちょっと不満がたまった息子君
帰ったあと
「じぃじ 嫌い」
なんぞ 言ってました。

うちのじぃじ 絶対子供にこびないので・・・いつかはっきり
嫌われるでしょう。。。
でも 子供にはこういうじーさんが身近にいてもいいのでは?

思っております。
[PR]
by simplesweets | 2008-05-27 00:19 | つぶやき

春の訪れ色々

お隣からいただいた
菜の花とルッコラとブロッコリーです
畑からとれたて♪
ありがとうございます。
e0121228_17541070.jpg


庭の桜
陽高桜
e0121228_182066.jpg

去年は3月下旬に開花しました
今年は???
下にはチューリップの球根が芽が出てきました(*^^)v

e0121228_1831934.jpg

アジサイも葉っぱが沢山出てきたよ
若葉ってみずみずしくってきれいですね

水仙
e0121228_1862943.jpg

これも球根を植えていたのが 出てきました
ちゃんと咲いてくれるかしら??

今日買ってきた マーガレットです
e0121228_1874072.jpg

定番のしろもいいけど ピンクもかわいい♪と思い
こちらにしました

芝桜がつきが悪く いまいちなんですが
取っちゃうには忍びなくって(>_<)
白とピンクのじゅうたんになるよう たくさん植えたのになぁ~

e0121228_189621.jpg

斜め目線です。
ズボンがブカブカです・・(^^ゞ
e0121228_1810710.jpg


今日は花粉が飛んでいるだろうということで
日中は家にいました
息子君が
お気に入りのビデオを(当然働く車系です)見ながら
私に解説させるのです

「ママーーーこれなんだ??」
「ショベルカー?」
「そう」

「ママーーーこれなんだ??」
「ブルドーザー?」
「そう」

の繰り返し(-.-)

疲れますので
私が
「これなに?」
と質問すると
答えない(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最近は一人黙々と遊ぶってことが
少ないかも(--〆)

会話のキャッチーボールが頻繁すぎて
結構疲れます。。

焦っておしゃべりしようとするので
どもります
「あ・あ・あ・あ・ああのね」

あ”~そんなに焦らなくても(@_@;)と
私も焦る。
それもいけないんでしょうね~

近くの工事現場ではたらく車をまじかで見学し(^_-)-☆
お散歩して今日は終了です。
[PR]
by simplesweets | 2008-03-15 18:15 | つぶやき

アフロでマラソン

日曜日は東京のどまんなかを
大勢が走り抜ける

「東京マラソン」の日でした
テレビでも放映していたので
さっそくつけてみることに

何でかって??

知り合いが走るので一応見ることにしたのです

早い
とか
有名
とかではありません(^^ゞ

仮装して走るので目立つであろう(アフロのかつらかぶってサングラス)
ってことです

結局ずっと見ていたわけでもないし(;一_一)(すまん)
うつっても一瞬だろうし

わからずじまいでした。

友達でマラソンの魅力にはまり 毎日走らないと
気持ち悪い
と言っている人がいます
自分でも半分病気だよぉぉ~って
海外行っても走ってますから
(ハワイで朝起きたらいないからびっくりよ!!!)

マラソンを続けてから 体格も変わったね
結構ぽっちゃりだったのに 全体的に細くなったよぉ

ホノルルマラソンで記録を伸ばすのが夢だそうです
自分は短距離専門だったので
長距離は苦痛だったから
素晴らしさがわかんないけど 何かきっかけがあれば
走る魅力に取りつかれるかしら???

最近 体脂肪計で恐ろしい数字を出したので
これ以上太らないようにしなくっちゃ

例の体操は何とか続いています・・・
その前に腰治さなきゃね。。

PS
後日 仮装グループ?として
サイトに載っておりました(^_-)-☆
前回も撮影されたようで 実は有名人????(笑)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-18 14:55 | つぶやき

今年もよろしくお願いします(KY)

新年あけまして おめでとうございます
今年もよろしくお願致します。

KYとは空気読めない
だけでなく
今年もよろしくのKYでもあるそうです(笑)

新しい年を迎え今日で3日目です
我が家は今日から平常運転
旦那さんがお仕事に行きました。
行ってらっしゃいませ(^v^)

元旦
毎年実家で弟家族と一緒に母の手作りおせちなどを
食べながら過ごします。
男性陣は着物を着用です(^_-)-☆
お正月らしくていいかんじ
旦那さんの分は仕立てが間に合わず来年に持ち越しです

今年は姪っ子も一緒で毎年少しずつ家族に変化がありますが
はやり 新しく小さい命が増えていくことはいいことなんだなぁ~と
思いました。

2日
旦那さんのほうは恒例のお墓参り外でのお食事
こちらは親戚も来るので大所帯です。
こちらも甥っ子が初参加♪
小さい子がいると和みます
もちろん 息子君だってまだまだおちびさんですが(^^ゞ

ビンゴゲームで大盛り上がり。
結構景品もよく皆で楽しめました
来年は旅行券ありかも?って♪

両日とも旦那さんは体調不良でいつもの調子が出ませんでした
なにやら お疲れ気味・・・

そして
我が実家で忘れたのが全員集合の写真
毎年必ず撮っていますが
赤ちゃんがいたりで忘れてしまいました(@_@;)

結婚してから 親や兄弟との付き合い方も少しだけ距離を感じながらも
仲良く(これ重要)お付き合いできるっていいなぁ~と思ってます。
そして 家に帰ってホッとする時に

実家もいいけど
「やっぱり我が家っていいね~」
と言ってくれるのがいいものです。
息子君もそうなってくれるかな?

今年のおせちは失敗が多く写真アップができません!

黒豆と数の子 伊達巻(これは大成功でも写真に撮るのを忘れました)
フルーツケーキにシフォンケーキ
何でもあわてて他のことをやりながらだったのが原因か??

今年はゆるりゆるり詰め込み過ぎず 日々暮らしていきたいです

といいながら
昨日旦那さんの実家に息子君のおもちゃを忘れてきました
(--〆)
それがない!!!!
トレーラートラックがない!!
と 寝るときから大騒ぎ

これから取りに行ってきます
(@_@;)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-03 10:10 | つぶやき

今年もお世話になりました。

今年もいよいよ今日1日を残す事となりました

私ごとですが
今年は新しい試みをいくつかはじめました
ケーキを教えること
ニットカフェもどきをはじめること

それに賛同してくれた友人たちに感謝です。


また来年も少しづつですが活動をしていきたいと思います

よろしくお願いします。
(^_-)-☆

そして 家族全員が大きな病気もせず1年をすごせました
これほどうれしいことはないと思います
来年も気を緩めずに過ごしていきたいと思います。

ここのページに何らかで訪れてくれた方々に感謝します。
また来年もよろしくお願いします♪
よいお年をお迎えください。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-31 10:03 | つぶやき

ゆく年最後の大仕事&夕飯

旦那さんの家の家訓で

「31日大晦日の日に大掃除はしない」

そうなんです

そーだっけ?って感じですが 
(^^ゞ

今年は申しつけの通りに本日 大掃除終了いたしました
道路工事があるからか 今年は一段と汚れがひどい
窓を1人で全部拭くのはつらかった(@_@;)
最後はちょっと手抜きしちゃった(^_-)-☆

びっくりしたのがお隣さん
お部屋がチラリと見えたんですが
(日ごろは見えそうでも見ません 一応ね)

まだクリスマスツリーがドーーーンと出てましたけど・・・(*_*;
お庭も草ボーボーで・・
大掃除もしない様子。
言っちゃいけないけど(言えないけどさぁ(-.-))
いろんなご家庭があるのですね・・・

旦那さんは「明日やっぱ仕事行くわ」だって
どーなってんの??大丈夫?
今年は多忙な1年でした。


風邪気味の息子君と私は回復へ向かっております。
おとといの夕飯のスープ
e0121228_2031097.jpg

鶏肉とお野菜のスープ
これを 何と息子君野菜をちゃんと食べてくれました
ばんざーーーーい
!(^^)!

今日は大盤振る舞いです(^_-)-☆
すき焼き(手抜きともいう)
生協のおいしい黒毛和牛だったから あくが全然出ませんでした
お高いので少量しか頼まなかったけど 美味しかったぁ
息子君は

「からい」

といって まったく食べなかった・・・そして バナナを食べてましたよぉ
今日は撃沈(-.-)

旦那さんと話したんですが
「ネギ」って大人になって美味しいって思うようになったよね

お互いオチビのときは食べられませんでした。。。。

息子君にもそういう日が早く来るといいなぁ~
[PR]
by simplesweets | 2007-12-30 20:36 | つぶやき

寝てる間に大掃除

そろそろ年末に向け大掃除の予定
立てなければ!!!

頭で考えているだけで何もしておりませんです・・・(*_*;



そんなことは言っていられない状況に(@_@;)

来週 お家の点検をかねて 手直ししてほしい所を
頼むので 業者さんが来てくれます。
あまりにもひどい状態ではどこをどう!と
言えないものです。

埃がたまってたりしたらねぇ~(-.-)

息子君はお昼寝中(^v^)

旦那さんはお出かけ中(;一_一)

よーし
外に出ているものだけでも まずはしまっておこう(^_-)-☆

ということで 大掃除の序章とでもいいましょうか
苦手な作業ですが はじめたいとおもいます(*^^)v
[PR]
by simplesweets | 2007-12-16 15:21 | つぶやき

ミニキャロットは収穫もミニ

以前 生協で

「ミニキャロット」の種と入れ物をセットで購入し

蒔いて 収穫を楽しみにしていました。



出来たのは たったこれだけ・・・

e0121228_1491977.jpg

食べるのもかわいそうなくらいミニです。

収穫してから日もたったので
葉っぱがひからびてますが(-.-)

簡単にできると思ったけど 植物は難しいね~

種からは難しいと思い 今度は苗を買ってきて
そだてようかなぁ~

パセリとローズマリー ミントはまだ頑張って成長中。
次はバジルとシソに挑戦です(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2007-12-15 14:12 | つぶやき

人格変わるのよぉ

今日は久々に運転してきました

日頃から穏やかって性格ではありませんが(;一_一)

運転すると
「あちら系」
になります

あちらってどちら?
ですが

お品のよろしくない方向のことでございます。

ハザード出さないでいきなり止まるクルマ

ノロノロ走って最後は黄色信号自分だけわたっていくクルマ

右折するのに待ってるところへ 突っ込んでくる信号無視の車

このようなドライバーに対して

「おりゃぁ~何してんのじゃ」と すごみます。

はっきり言って 旦那さんがやると
嫌だなぁ~喧嘩っぱやくって
とものすごく嫌な気分になりますが

自分+息子君だけの時は
私がこの旦那さんパターンになり 悪態をついております。。

日常生活でこのような態度がでないよう
車中だけにしたいと思います(@_@;)


まねっこな息子君がじーーーーっと見てるので
気をつけねば(-.-)
[PR]
by simplesweets | 2007-12-11 22:06 | つぶやき