Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日常( 16 )

大活躍のビオラと好き?嫌い?レーズン

去年の冬から今までずっと咲き誇っている ビオラ

春になって色とりどりの花たちが咲いても ずっと同じように
頑張って咲いてくれています
とっても 息の長い花たち。

茎が伸び切って ぼさぼさになりだし、手入れをするかどうか
迷う時です。

ぬいちゃうにはまだまだ 咲き誇っているけど
まとまりなく ニョキニョキ伸びてきてしまいました。

そこで 思い切って 長い部分をカットし
さらに葉っぱを取り除き 花の部分だけお皿に入れてみました。

根っこからは離れてしまったけれど 再生です。

e0121228_1672312.jpg

緑の部分も多くしてみたり
e0121228_1682494.jpg

お花だけたくさん
e0121228_1685756.jpg

器を変えて少しだけ

画像にするとブルーですが 実際はもう少し紫がかっているのですが
はて?ブルー一色にうつってますね。。。(*_*;

玄関に置いたり トイレに置いたり リビングのテーブルに置いて
しばし楽しみたいと思います。


先ほどハーゲンダッツのラムレーズンを息子君と半分こして食べました
美味しい!大好き レーズン です。



旦那さんは大嫌い!
ドライフルーツ全般ダメです。
パンやケーキに入ってるのもダメみたい・・・
学校の給食でもレーズンパンのレーズンだけ取り除いて食べてる
器用な子がいましたよ!!
何で嫌いなのかさっぱりわかりませんでしたが
まさか 自分の旦那さんがそういう人だとは・・・


息子君と私は大好きなので食べたいのです。
以前は旦那さんが食べないから 買わない
でしたが これからは私と息子君が食べたいから 買う
という意識になってきました

2vs1は2が強いのです(#^.^#)

結婚してから封印していたので そろそろ解禁ですね~
よく我慢したよ私。。なーんてね。


今日の息子君
そろそろ梅雨の季節
長靴と傘を買いに行ってきました。

いろんな色があるなかで
何故か
「黄色」
を選んだ息子君

いつもならブルー系なのに 何ででしょう?

長靴は可愛い柄ものではなく
ただの「黄色」を選びました。
(母としてはもうちょっと 柄ものを選びたかったが・・・かたくなに拒否されました)

かさも 部分的に透明になっていて 前が見えやすく
開くときに指を挟まない設計になっていて 今の子達は
いいものあるわね~と
感心しながら見ていました。

すっかり気に入って 雨が降っていないのに
傘をさして 長靴をはいてお散歩しました
恥ずかしいなぁ~(*_*;

以前なら 私の好みで 勝手に買っていたけれど 最近は自分なりに
好みが出てきて 生意気にもコーディネートするようになってきました

小さいころに ある程度きちんとしたものを着せてあげるように
しなさいね 感性が磨かれるから
と 実家の母に何度も何度も・・・言われています

高いものを買え というわけではなく
色合いや組み合わせなど程よく 品よく 今風を取り入れなさい。。

って 

でもね つい家計のお財布を見ながら リサイクルやいただけるものなどで
すませたり。。。。
確かに組み合わせがへんてこな時も多い

だから 母の言葉は当たっているんです。
子供のころって 親がやってあげなくちゃ 誰がする?
って時期ですから 大切なんですよね~。

今日も息子君は大好きな電車の柄のT-シャツを買いました
もってるズボンと色が合うかな?と 
話しながら2枚チョイスしていました。
無難なブルーと水色でしたが 私も息子君も気に入りました。

もっともっと大きくなったら一緒に買い物すら
行ってもらえないし 流行ってだけの変な格好するのかな?

こんな心配は ずーっと先ですね(笑)
今一緒に買い物できるのを楽しみたいと思います(*^^)v


にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします♪
[PR]
by simplesweets | 2008-05-13 16:27 | 日常

うどん+カレー=豪華ランチ♪

今日も旦那さんはお仕事なので
朝早く1日がはじまりました(@_@;)

さて 午前中から暇になった
お天気もいいし

お友達をお散歩に誘ってみた!(^^)!

早速一緒にクルクル近所を散歩。
公園で水たまりビショビショ(;一_一)
走って転んで真っ黒

たまにはいいかなぁ~

そこで終わらないのが子供たち
一緒に遊ぶ~お家で~

お昼の時間だし どうしましょ。

「うちはうどんしかないよぉ」

「うちはカレーの残りだけ」

あらぁ~じゃ 持ちよりしましょう♪と 

さっそくうどんをゆでて カレー待ち(^^ゞ
ついでに うちにあるほうれん草をみじん切りにして入れるとなおよし

息子君カレーが苦手だけど 和風だしでのばしたものと
うどんを組み合わせると不思議 食べてくれます♪
今日もモリモリ食べてました(*^^)v

さんざん遊んで今度は お友達のお家に
「一緒に行く行く」と
大騒ぎ。。。
毎度のことながら お邪魔して遊んでます。お昼寝してほしかった・・・
しかし 今は 私の自由時間!(^^)!

お友達のお家のカレーだと食べるので
今度同じルーを使って作ってみようっと。

毎度のことながら 旦那さんの実家に行くと 総菜弁当でお出迎え
毎日手作りして時間と労力を使ってる自分が
おバカ?って感じですが

昨日はいろいろあってめげてしまったけど
1日たって また気持ち引き締めて 手作りの良さを
思いながら 毎日の食事を作りたいと思います♪

中国産の食品すべてが悪いわけじゃないけど
数年前から我が家では買わないようにしてます

調味料の原料などに表示がないけど使われているかも・・・

そーなると すべて国産自家製って難しいけど
神経質になりすぎず 美味しく体にいいものを
取っていきたいなぁぁ
アレルギー体質の家系だしいろんな添加物まみれで育っているから

しみじみ思うのでした。

「栗原はるみ」さんの料理本で総菜たれの作り方が載ってました
焼き鳥や炒め物など いろいろ つかえるとあったので
早速作ってみました♪
(それを入れる素敵な保存用の瓶が欲しくなったわ!(^^)!)

これ使える!
卵焼きやきんぴら、ほうれん草の胡麻和えにもあうあう♪
やきとりも本に載ってるだけあって シンプルでおいしい
重宝しそうです(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-02-11 16:26 | 日常

衣替え&変化

今日から10月です。

衣替えって必要かな?と
ちょっと前まで思ってましたが

ちゃんと必要になりました

旦那さんのワイシャツも長袖に
布団も薄いものから毛布を出しました。

パジャマも長袖

あの暑かった時は早く涼しくならないかなぁ
と思っていたのに 急に涼しくなると
サム!!っと
ブルブルして 暑かったころを懐かしく思ったりして・・・(-.-)

天気が悪いのでお洗濯も今日は中止
カラっと晴れたときに洗ってほしてお片付け開始です。

変化といえば
他にも郵便局が郵政民営化され
ガソリンも値上げ
その他食料品も値上げなどするらしい。

我が家の変化はなんでしょう??

旦那さんが新しい仕事を任されてものすごい
プレッシャーを背負い(-.-)
精神的に大変らしいです(;一_一)

なので 今まで以上に育児や家事は手伝えないというわけですね・・・

お給料がアップアップ↑↑なら
多少がまんできますがね
そんなのないんだから。。

我が家の変化これが一番大きいかも
今日も創立記念日で会社は休みですが
出勤していきました。

でも うちの旦那さん
そんなときでもしっかり遊びを入れる人なので
ウツになったりはしないと・・・思いたい
頑張ってくだされ。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-10-01 09:18 | 日常

ナナムジカ

新種の虫の名前じゃありませんよ~

ドラマ「女帝」の主題歌を歌っている
「ナナムジカ」
気になる人 チェック!!!

http://www.nanamusica.jp/

可愛いサイトです。

昼メロちっくなドラマですが
何だか目が離せないのでありますよ

熊本にいた平凡な女子高校生が
ホステスになってどんどんのしあがって
女帝になっていく サクセスストーリーと
ちょっと純愛も混じっているお話し。

要所要所 真面目に演じているからこそ
笑を誘うシーンもあり

「山田太郎ものがたり」の前に是非見てね

金曜日はドラマ2連続の日
[PR]
by simplesweets | 2007-08-18 00:45 | 日常

第2回皆でストレッチ

今日も無事終了
メタボ撃退になっているか
疑問ですが・・・

昔は代謝が悪くあまり 汗をかかなかったけど
最近は 運動すると

じぃわぁぁ~っと 汗が出ます。

デトックスになってるかな?

他2人もいい運動になったようでよかった

その帰りに野菜棚で新鮮野菜を買って帰りました。
[PR]
by simplesweets | 2007-07-07 13:02 | 日常

何だか楽しいお墓参り?

今日は実家の方のお墓参りに行ってきました。

息子君は物心ついてから行くのははじめて。

お花を買って、お水を汲んで ブラシと
タオルを持っていざ お墓へ!!

最近出来た所なので
ユニークな墓地なんです。

名前をいれず

「心」

とか

球形?「玉」みたいなのが乗ってたり

ミニカーが飾ってたり
「神殿」のようになってて 「音符」が彫ってあったり
「バイオリン」の形してたり
もう
ここまで色々あると 面白くて見ちゃいます。

我が家はいまどきの横サイズの墓地。

お水遊びと勘違いした息子君
あらゆるところに 撒き散らし じぃじにしかられてましたが・・

色んな考えの人がいるので
あえていいませんが
やはり 昔ながらのお墓参りを家族でするというのは
いいものだと思うのです。

私たちの時代にはどうなってるだろうか?
同じように息子君家族がたまにでも 来てくれるかな?
先の話だと思っていたいものです。
[PR]
by simplesweets | 2007-07-05 21:03 | 日常

皆でストレッチ

メタボ撃退!

汗かいてデトックス!

1人じゃやらないストレッチも
ママ友と一緒ならできるかも♪

そして リズムはフラメンコのCDを流し
以前レッスンしていたものを思い出し
バレエとフラメンコのストレッチをやることに

いざ始めると 体が硬い~

徐々に慣れてきて 体のあちこちが伸びていくのがわかる

汗もほどよくかいて 心地よい段階で終了

程よくまた やろうかなぁ~と思うくらいがいいのです
きついと もういいや!!って思っちゃうでしょ?


差し入れのアイスをチューチューして 食べたら
元の木阿弥かしら??
でも 美味しかった~

来週土曜日また開催です。
[PR]
by simplesweets | 2007-06-30 18:17 | 日常

名もなき毒

宮部みゆきの「名もなき毒」を
読み始めました

ハードカバーなので重い・・・

まだ数ページだけどこの人の本は文章が長いにも関わらず
面白いので 徹夜して読みたい気分。

息子君が寝ている間に読書が出来るようになるとは
1年前には想像つかなかったけど
1年後にはもっと楽になっているのかな?と
期待したい。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-06-21 12:35 | 日常

もうすぐ父の日

両家 父の日にあげるもの

悩みます。。。

そこで「crocs」http://www.0120779693.com/index.htm
にしようかな
と思い立ち 近くのショッピングセンターへ行ってきました♪
結構人がいて次々と買っていってます

紫と水色を買っている人がいて なかなかカラフル。
私は自分用なら無難なシックな色を求めちゃうだろうな

たまに 洋服もカラフル crocsも強烈オレンジという
組み合わせの人がいて
人事ながらちょっと恥ずかしかったりして(大きなお世話ですが)

ところが
男性用のサイズはない!
出遅れたか・・・

息子君のでも買おうかなとおもったら
サイズが14cmからでした
13cmだから あとちょっとしてからだね

ふむ
買いそびれてしまったし 他の候補は全く考えていなかったので
また考え直さねば。。。

去年何あげたっけ???
[PR]
by simplesweets | 2007-06-14 19:05 | 日常

大収穫!!

お隣さんから

取れたての じゃがいもたまねぎ
いただきました。

泥から出たばかりの たくさんのおじゃが&たまねぎ

息子君の手では持ちきれないほど

e0121228_21212049.jpg

新聞紙をしいて 乾かしてます。

ポテトサラダ、肉じゃが、ポテトコロッケ、シャパードパイなど
しばらくイモイモが続きそうです。

去年 鉢で買ったアジサイ
たしか580円くらいだった。
それを庭に移し変えたんだった。
見事に咲きました。
e0121228_21205732.jpg


ブルーも爽やかでいいけど
濃い紫やピンクもいいかな
e0121228_2122969.jpg

今年も鉢を買ってきて花を楽しんでからまた移し変えてみようかな

来年も咲きますように。と 願って。
[PR]
by simplesweets | 2007-06-13 21:22 | 日常