Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 144 )

しっとりフワフワあずきパウンドケーキ

あずきのパウンドケーキ
卵白が3個余ってる
あずき缶あり

それじゃぁ~
ずっと作りたかった卵白だけ使用するパウンドケーキを作ろう!(^^)!
e0121228_6454654.jpg


材料も素材もシンプルです。

卵白3個集めるの大変です((+_+))
e0121228_6465699.jpg

完成!

焼き上げた当日は食べれません(いや 食べてもいいけどね)
1日置いてラップをして待ちます。
すると
フワフワ~しっとり~(*^_^*)

すぐ食べられない分おいしく感じるのかな?
緑茶に合います。





昨日の息子君と私

ケーキ作りをお手伝い
まだお手伝いの情熱は失われておりません
このままいったいいつまで継続されるんでしょう?
ほんとうに 手伝って!!!
って時は

えぇ~

とか言われそう( 一一)

混ぜるのはお得意です。
こぼすのも・・・(笑)
粉をぽんぽんするのはお砂感覚で最高♪って
ところでしょうか?
最近は私も怒らず(^^ゞ見守れるようになりました。

まだ咳がゴホゴホでますが
冷蔵庫空っぽなので お買い物へ
何気なくいったら 火曜市とかで
すごい人ひとヒト!!!!((+_+))
タイミング悪し・・・
人ごみにまみれ買い物しましたが
日ごろ買うスーパーより

「安かった」

やっぱ チラシ見て買い物すると違うんだね~
家計の引き締めのために 出かけよう!
若干気持ち??もう一つのスーパーよりお野菜やお肉の鮮度がよく見えました
ママ友に

「同じ系列だから 一緒よ!」

と 笑われましたが(+_+)そ・そうかなぁ~と 未だ一緒だと思っていない私(笑)
ただ 野菜は近所の野菜棚を利用するほうがいいかなぁ~
エコに協力と新鮮さがさらにいいものね♪

そして パン屋さんが行列でした

いくつかのパンが99円になっているからです
それにしても すごい行列。
皆さん大量買いしてます。

息子君もほしくて並びましたが

99円にならない ふつうのお値段のままのドーナツセットを購入・・・(+o+)

数種類入っていて チョコ味が2種類も?!あるのが
いいようで 毎度このドーナツを選びます。

あとはお家でホットドックを作り完了。

息子君はお昼寝タイム
私もうつらうつらしてたところに
旦那さんからメールあり
珍しく直帰するから。って

メールって便利~
夕飯の準備何もしてなかったので
大慌てで準備しました((+_+))

そろそろ帰る頃だなぁ~と思い
息子君と一緒に 傘を持って近くまでお出迎え
旦那さんも喜んでおりました

レインコート着て 傘持って歩く息子君と旦那さんが並ぶと
その大きさの違いがよーーーくわかり
まだまだ おちびさんだね~
かわいいね~(親ばかです(笑))

お休みの日に 楽しいことを教えた旦那さん
息子君は大喜びで見ていましたが
しつこい・・・

何かって??

トミカのHPをPCで見る。。

こんな恐ろしいことを教えた旦那さんは罪づくりですよ。
もう
毎日 トミカ見たいって
せがまれてます。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

外にいけない分
今日もしつこく 言われるのかしら???

た・たすけてください((+_+))



PS
お買い物したレシートを見ていたら
買っていない
小松菜 198円がインプットされ お金を取られていた
ショック((+_+))
やっぱ
混んでるスーパーにはいきません。。。。。。

ぽちっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-27 07:10 | sweets

レンジで簡単蒸しパン

レンジで蒸しパン
500wで3分
簡単にできます。

蒸し器があれば一番いいんだけど(^^ゞ

火力が強いのかな 穴ぼこだらけですが(--〆)
味は良かったです。

卵1個
ヨーグルト50g
にんじんのすりおろし10g
お砂糖40gと少々のはちみつ
をボウルに入れ 混ぜ合わせます

溶かしバター15gを加え

小麦粉80g ベーキングパウダー小さじ1をふるい 入れます。
さっくり混ぜあわせ
容器に入れ(5分目くらい 若干少なめがいいです)

そのままレンジでチン
e0121228_23161333.jpg


カップも何度も使えるシリコンカップを使っているので
奇麗に取り出せます。

甘味も少ないので朝食用にしました。
じゃがいものスープと一緒に息子君も よく食べました。



今日の息子君と私と旦那さん
熱はすっかり下がり 咳がゴホゴホ出るくらいですみました。
その分元気なので 家にじっとしていなく
お買い物に行くくらいなら と
三人で近所のスーパーにお出かけ

たまには ってことで(旦那さんの希望で?とか書くと怒るけど)
ジャンキーなMでランチをすませ(--〆)

買い物して 帰ってからは

のんびり 三人でお昼寝をして静かに過ごしておりました。

しかーーし
母は近々自治会で行われるお祭りの
集金と名簿作成のため ご近所周りをせねばならなく
雨の中出掛けるのでした
(>_<)
面倒だし 新しい人には
「お祭り?それでお金取られる上に 手伝い?」
って怪訝に思われ 不参加を言い渡され
(T_T)
昔からいる常連のお方たちには
「今年はこないなぁぁ そろそろ集金来ると思ったよ(遅い!って意味ね)」
と言われ

だって
朝の6時50分にあるお宅へ集合し
おみこし担いできた人達にふるまう飲み物や食事を用意するのよ
(@_@;)

やる人だけで勝手にやれって感じよね。。。

うちなんか 知らずに半ば強制的に集金にきて
参加させられたから知らないとはいえ
ひどいっすよね・・・・

そんでもって 今年は神社部ですから色々準備なんぞあって
はよ おわらんかいなぁぁ

嘆いております。

息子君も一緒に数件まわりましたが
でっかい声で
「お菓子くれるかな?」
とか いっとるし。

ギエーーーー
なんてこというんじゃ この子は!(@_@;)

集金や回覧板を持って行くと お菓子をくださる方が数名いて
それをあてにしているんですが(^^ゞ

あとは
まったく子供がいようと 愛想もそっけもない人もいて
それはそれで 
鬼かい?って思っちまうんですね(-.-)

元旦に何やらやらねばならぬことがあるらしい
神社部
恐ろしい。。。
欠席します!

ここで 小声で宣言させてもらいます。。。

あと数件 集金にいかねばならぬの・・・
がんばれ 私。

いまだに 息子君は旦那さんがいても 私が外出すると
一緒に行く!といって
泣いて騒ぎます。
こんなんで 幼稚園大丈夫かな?とちと不安になります。。

私はのびのびと言えば 聞こえはいいけど
ゆるい幼稚園に入れようかな?と思っていましたが

旦那さんが やはり
そこだけは 何か嫌だなーーーと

いつもは私の意見に同調なのに 珍しく?(笑)反対の意志を貫いておりまして

じゃーーー
どこの幼稚園にするの?と
話し合いは続くのでした。。。

また振り出しに戻るんだわな

9月は見学会が実施されてるようなので 予定を組まねば(*_*;

一応息子君に
「どこの幼稚園が好き?」

聞いたら

「車がいっぱいあって 赤いレーシングカーがあるところが好き」


そこって
幼稚園じゃないじゃん

保育園じゃないっすか!

問題外ですよぉぉ(--〆)

11月願書提出まで 道のりは長いなぁぁ~(-.-)

ポチっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-24 23:37 | sweets

紙コップでミニシフォンケーキ

久々におやつ作りました(^^ゞ
e0121228_2444586.jpg

卵白が2個だけ余りました

冷凍するのも何なので
卵白だけを使い 小さな紙コップに流し込むミニシフォンケーキを焼きました。

お砂糖も三温糖を使いました。(ちょっと茶色感じ)
小さいサイズの紙コップなので食べやすいです。
手で紙コップを破くとこんな感じです
e0121228_246918.jpg

逆さまにしなくてもいいわりに
奇麗に仕上がっていますね。

メレンゲたてすぎて 粉と混ぜ合わせるとき難儀しましたが
少量でいい
オーブンの時間が少なくていい
シフォンケーキでした。





今日の息子君と私と旦那さん
送り火のため実家へ行ってきました。
夜送り出すので 別に早くいかなくてもいいのですが
一応 夕方到着。

旦那さんと
「今日は夕飯 餃子じゃないといいね」
と言ってたら
案の定?予定通り?

義父の手作り餃子でした。
(^^ゞ
なにかっつーと 餃子なのです・・・・

他にも とにかく しょっぱいものが多いので

GIVE ME VEGETABLE~(*_*;

ただいま 体中 むくんでおります。。

息子君には従弟がいます。
ちょうど1歳半離れております
今時のこの年の差は大いに差がありますね

一緒に遊びたい息子君ですが まだ遊べない甥っ子。
それをしつこくからむ?付きまとう息子君の大声や笑い声で泣いちゃうんです
(T_T)

あ”~何度泣かせちゃったか
ごめんね~

息子君は私がしょっちゅう怒鳴ってるので(^^ゞ
小さいころからへっちゃらなのです。
甥っ子はママが怖くないというか 怒らないので大きい声にびっくりしちゃうんですね
くしゃみでも泣いちゃうんだって(>_<)

来年あたりは一緒に遊べるようになってるかな???
甥っ子には弟か妹がいるはずですから
さらに 息子君がハイテンショーーンになっていないといいんだけど(赤ちゃん好きなので)

今日は私が監視していたので
息子君への無条件にお菓子やアイスを与えるという
義母の行為を阻止できました。
!(^^)!

私が見てても 何でも あげちゃうんですけどね
(お菓子とかヤクルトとか)

何で一言ないんだろう?
食べさせていい?とか何とかあるだろう???
実家の母だって あげたいけど一言聞いてくれるし。

息子君にいろいろおもちゃとか買ってやってるだろう?
といいたいのか
自分のもののように思ってるんだろうか???

何でもあげるので 息子君は義母が大好きです
そりゃそーだ
実家の母がかわいそうになっちゃう・・・
大きくなれば 息子君だって わかってくれると思うけど。

義母の行動や可愛がり方って 同じ男の子を育てた親かな?
と思うくらい いつも不思議です。

そして 女の子を目の敵にしているので
そういう発言も嫌です。。





旦那さんが最近忙しく 家に帰るのが遅いのと
私のボケっぷり発揮で
お友達を呼んでBBQをやる日程を1週間間違えていました

ということで
これから数時間したら 彼らはやってくるのです・・・
なんも用意しておりませんでした。
ごめんなさい~
BBQだからいっか????

今回は手抜きさせてもらいます~(*_*;

ここ数日 私のイライラ度が増しております
いかん
いかん
いかん

と思うんだけど 息子君のふざけた態度やその結果 牛乳をこぼすとか
ぶちまけるとか・・・うんぬん
色々あり 爆発しております。
この数日で収まると思いますが・・・

実家に行くって言うんで イライラしていたと思うけど(^^ゞ

しかも!
今日息子君が忘れ物して また水曜日に撮りに行く羽目に(>_<)
毎度大量のおもちゃを持っていき
大量に忘れ物してくる我が家なのでした。

月2回の訪問で十分です!
それ以上させないでくれーーーーー



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-08-17 03:06 | sweets

残った生クリームで手作りバター


e0121228_10392047.jpg

手作りバターです。
作り方は簡単


生クリームが中途半端に残りました。
お菓子ばかり作ってもなぁ~(*_*;

そこで
ハンドミキサーで思い切りホイップしそぼろ状態になるまで
攪拌します。
水気を切って塩を少々お好みで入れたら
出来上がり!(^^)!
結構美味しいです
塩分を自分で調節できるのがいいかなぁ~
ハーブやフルーツを入れたものを作っても美味しいですね。

動物性の乳脂肪分45%以上のもので作ると美味しいと思います
植物性はどうでしょう???
今度使うことあったらチャレンジしてみます♪




昨日の息子君と私
ここ最近 旦那さんが勤務前1時間受験勉強しております
早く職場に行って勉強
一応3日坊主はまぬがれました。!(^^)!

試験まであと半年
死に物狂いでやらなきゃ受かりません(>_<)
頑張ってくださいませ
一緒に5時半に起きるので眠いしだるい(--〆)
午前中はボケーっとしております

お腹の調子が悪いと言う意味がわかっていないようで
う●ちが出るのは悪いことだと思いこんじゃったみたいです
(T_T)
冷房で扇風機でお腹が痛くなっちゃって
う●ちが出ちゃうんでしょ!!!と
怒ってます。

いや
う●ちは出ていいんだよ

と言っても 扇風機や冷房を消しちゃうので
暑い(>_<)

えーーん 冷房苦手であまり付けない方ですが
さすがに炎天下締め切った家でつけないのは
つらいですよーーー

今日もつけたり消したりの1日になるでしょう
お布団の下に引くコレ買おうかなと思いますが
効果は本当かしら????
誰か買った人いませんかね?

あと消臭パフパフこれいいですね~
ちょい癒されております。
電池なのでプラグで電力消費しないし(たいしたことないだろうけど)
うちはキッチンとリビングがつながってるから
結構におうんですわ・・・


ほんのりかおるくらいがいいですね~


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-08-06 10:56 | sweets

ぷるるん豆乳ゼリー白桃添え

なんだか急に食べたくなった
豆乳ゼリー
牛乳じゃなく豆乳がいいのぉ~(^^ゞ
e0121228_6244374.jpg


ゼラチンの袋に書いてある通りに豆乳を加え混ぜ 固める。
豆乳の場合ゆるゆるよりちょっと弾力があるほうが好き

分量通りに作ります。
(本当は板ゼラチンの方が舌触りがいいんだけど 在庫なしなので粉で でも充分美味しい)

メイプルシロップを上からかける
(黒蜜じゃないところがみそですよ)

白桃をスライスして乗せ ミントを飾る

暑いのでオーブンは極力使わず デザートを作りました。

これを見ると
白桃乗せるなら牛乳の方が見た目きれいに仕上がりますね~(*^_^*)





昨日の息子君と私
朝ご飯を食べて様子をみていましたが
やはり お腹下していたのでドラックストアーへGO
子供用のお薬を買いました。
病院に行けば乳児医療でただなんですが(●^o^●)予約しないといけないのと
面倒だったので市販薬買っちゃいました。

以前病院で処方されたビオフェルミンが残っていたので
飲ませちゃおうかな?と思いましたが
その前に
旦那さんへメールで確認

そしたら
ビオフェルミンは菌が生きてるわけで そんな古いの飲んだら
悪い菌をそのまま飲んじゃうから みたいなニュアンスで返事があり
(詳しく書いてあったけど忘れた)
とにかく ダメ!と ご注意されました((+_+))

あ・あぶなかった・・・違う病気に発展しちゃうところでした。。

何か病気やけがをすると すぐ旦那さんに相談してから
息子君へ伝達するので

ちょっとすりむいても ちょっとお尻が痛くても ちょっとオ◎ン◎ンが痛くても

「パパに見てもらう~パパに電話して聞いて」


うるさい うるさい。。(@_@;)
息子君の主治医のようですよ。

相変わらずパパ大好きですが ママも大好きになってきました。(アリガト)

何かいたずらや言うこときかずに
私が叱って 自分でもまずいなぁ~と思うと
「●●●はママのこと好きだよ」

「ママは?」

足にしがみついて言います
怒った方もその怒りはどこかへ持っていかなくっちゃって
雰囲気になります
息子君の作戦勝ちかしら?
でも
同じことの繰り返しで 怒られちゃうんだけどね~

どこで どうやって こういう甘えた仕草や行動 言葉を覚えるんでしょ?
(*_*;
また女の子は全然違うんでしょうか?
どちらも育てている人は違いがわかるのかな?
その子個人の資質とかもあるんでしょうけどね(*^_^*)



全然関係ないけど
最近DAIGOをよくTVで見ますね
一昔前 今とは全然違う路線でバンドやってたとき新宿のライブに行きました
オールナイトで若い子たちに交じり(8~10年前くらい?ですよ)朝ヘトヘトになり
ファミレスでお茶したのを覚えてますが・・・
そのころから 元首相の孫ってのは聞いていましたが
やっと今ブレイクして よかったね~って感じです(親の心境??)

息子君も将来は音楽やバイクや車など色いろ興味持つんだろうなぁ~
どーなるやら。。


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-08-05 06:31 | sweets

ふわふわバナナケーキ

e0121228_2125525.jpg

キュっと目の詰まったパウンドケーキではなく
仕上がりがふわふわになるバナナケーキです。
くるみもいれました。
e0121228_21261591.jpg

加藤千恵先生のレシピです

参考にしたのはこちらの本です。
10年以上前の本で絶版だそうです。。(@_@;)
大切にしなくっちゃ。

ヨーグルトとくるみとバナナが入っています
バターは少なめの60g
今バターが高いし手に入りにくいので 少ない分量で
なおかつ美味しいレシピはありがたいです。



こちらの先生のレシピはタルト生地にしても
ちょっと甘めな傾向があるかな?と思うのですが
(私の勝手な解釈ですので ご了承ください)
デコレーションやフルーツを使ったケーキのレシピは
斬新でこちらの本を見ても 10年前?と思うくらい
素敵なものばかりです。
他にも数冊本を持っていますが 若干むずかしめかも(^^ゞ

自由が丘にフレッシュクリームと言う名前で
加藤千恵先生が
週末の金・土だけ自宅で開くティールームがあったので いつか行きたいなぁ
と思いつつ日々過ぎていたら
何と閉店してしまっていました(2006年に!!!)

あぁ~

残念です。。

単発の講習会などはやっているので
いつか参加してみたいと思います(*^^)v
でも・・・12万くらいするのよ(>_<)

つい 身近な母に習ってしまうのでした(一応 製菓コース卒業しておりますのでね)





今日の息子君と私

パンダ教室の日でした
2週間ぶりの参加でしたが 息子君は楽しそうにしていました
先生とタッチやホールでアンパンマン体操など
以前ならできなかったことが 急に出来るようになり
母びっくりです

8月は夏休みでなしです

9月が待ち遠しい様子の息子君・・
今まで名前を呼ばれたら
「はい」
と返事をしていましたが
9月から 返事をして 自分の名前を自分で言うそうです。。

また ママ友から
「また特訓するの?」
と ニヤっと笑って言われましたが(--〆)
(毎度このママさんは特訓するの???とか いちいち突っ込みます)

息子君 自分の名前くらい言えますから・・・・(^^ゞ

私も相手にしなきゃいいのにね
ムキになる性格でして・・・

園庭で顔を真っ赤にして遊んで やっと最後の最後になってから
帰りました。
ふーーー
この幼稚園の園庭は遊具がすばらしくたくさんあり
充実しているのですが
もう 息子君には魅力的に見えないようです
慣れって怖いですね
それはもうひとつ未就園児クラスに通っている幼稚園でもいえることです
そちらはもう1年以上通っているので 飽き飽きって感じで。。。

その辺に落ちている棒きれや お砂で遊んでいますから。。。

最初は飛びついて遊んでいましたが
子供もシンプルなものに戻るようですね(*^_^*)

ちょっとホッとしました

そのあと 図書館へ行ってお買い物してご飯食べて
やっと
お昼寝

私も一息つきました
明日は私の歯医者さんです
苦手~(*_*;
ドキドキ(息子君には言えませんがね・・・)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-07-30 21:52 | sweets

ノンオイル ノンエッグ 豆腐入りもちもち紅茶パン

ちょっと前ですが焼きました。
e0121228_9215762.jpg

ノンオイル ノンエッグ もちもち紅茶パン
お豆腐が入っているのでモチモチ感がずっと続きます。

恒例のizumimirunさんのレシピです
思い立ってすぐできるのがいいですね
お友達と公園で待ち合わせし お昼はお弁当持参の予定でした

おかずがない!
前の晩残ったのを お弁当にする予定でしたが
朝 旦那さんに食べられた((+_+))

そこで あわてて焼いたのです。

甘さ控えめなので 息子君もパクパクといよりは
しょぼしょぼ?食べておりました。
(^^ゞ





昨日の息子君と私と旦那さん
夜勤明けの旦那さんが帰宅後すぐに銀行へGO!
窓口は3時まで
平日仕事が忙しい人には3時に窓口って無理難題ですわぁ(>_<)
自転車すっとばして到着(--〆)
すでに汗まみれな私たち

ギリギリ駆け込む嫌な客ですが
とっても感じのいい人が対応してくださって♪
ちょいと お金の話を相談してきました(*^^)v

増やすって大変だわね~
株をやってる友人たちは 皆さん今我慢しどき・・・
定期預金も金利がアホみたいに低いから望みなし・・・
ハイリスクハイリターンは小心者な私たちには向かないし・・・・

って感じで
無駄使いしないで こつこつ月1万円でも多く貯金したほうが
堅実では?????と思ってしまった私(>_<)

目の前に
余裕のある理想の月額38万円
毎月年金 22万円不足分 16万円

を 退職金でどう資産運用するか?増やすか?

ボードが書いてあり

退職金が2000万円くらいあっても 20年以上夫婦で生活したら
年金あっても足りなくなるらしい。。。

退職金・・・・30数年後に出るのかしら???
って不安と出ても少ないのは目に見えてるのよね~

暗い・・・

いかんいかん これじゃあ っていうんで
ちょっとでも増えるいいお話ないかしら?

足を運んだわけですが 投資は棚上げされそうな予感(-.-)

そんな時 お隣さんから
おすそわけ
モロヘイア スイカ丸ごと1個 きゅうり ナス トマト 枝付き枝豆
!(^^)!
いつもいつもすみません♪
美味しくいただいてます

息子君はスイカにしか食い付きませんが
私たちは大喜び
新鮮でみずみずしくって甘いのなんの(^_-)-☆

健康で美味しいくご飯を食べて 日々楽しく過ごせるって
幸せだわぁ~と
気持ちリフレッシュされました(*^^)v

息子君はすっかり夏バテです
日中お昼寝なしで夜も旦那さんがいるので
興奮し寝れなかったからか 今頃寝てます

「これつけて」


クーラーを指さしてご指示をうけました(@_@;)
日中クーラー我慢してエコ&節約?
と思ったけど 暑いの無理して体調崩してもいかんですね~
旦那さんに 
「もったいないのはわかるけど 具合悪くなるから つけろよ」

言われちゃいました
ごめんよぉ~息子君(>_<)

先ほどうれしいnewsが
友人に2人目ができたそうです
今日 遊ぶ約束していたんだけど 具合悪いので取りやめになっていました
そしたら 妊娠してたって!(^^)!
おめでとう~
あやかりたいもんですわぁぁ~




ポチっとお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-29 09:40 | sweets

今頃 ガレット・デ・ロワ

暑いのに~
ちょっと前ですが ガレット・デ・ロワ焼きました。
e0121228_15344493.jpg

いつものサイズの半分
小さく焼きました。

アーモンドプードルを消費したく・・・
冷凍パイシートも使っちゃわなくっちゃ・・・・で
このお菓子を焼いたのです。

部屋の中あつーーくなるけど 焼いちゃえば美味しい。

来年1月新年までまたしばらくお目見えしない
ケーキなのでした(^^ゞ


今日の息子君と私

お友達と皆で公園に集合!
お久しぶり♪なお友達もいるし
残念だけど 今日来れなかったお友達も(>_<)

来る途中 車の中で爆睡中の息子君
おーーーーい まだ あさは始まったばかりだよ
夜熟睡できていないのか?
寝ないとパワーが持たない子なのか?
最近食べないけど ちょこちょこ良く寝ます。
背も伸びた気がする 体重は減ってそう(計ってないけど ガリガリです)

何とか起こして皆のところへ行くが いまいちノリが悪い・・・
砂場でモクモクと職人のように何かをして
走り回るとか 遊具で遊ぶとかしないんだよね・・・(*_*;

無理やり誘ってみるものの 私と一緒じゃなくちゃいや!って
そこを叱りつつ 
「遊んでおいで!」

突き放し でも 泣くの繰り返し(>_<)
今日は調子悪いのかしら??

バイパスの橋の下を公園にしているので 日蔭で
風通しがよく 大人にはとってもいい公園です。
車も自転車もOK
さすがに うちから自転車はキツイ・・・
車で行っちゃいました(@_@;)

フィットネスにおいてあるような 遊具もありました
階段を上るように足を前後に動かすものです
気に入ったようでしばらく遊んでいました(*^^)v
e0121228_1544334.jpg

(ただ 足を乗せているだけのようにも見えますが・・)

お昼食べてそのまま子供の家で遊ぶも
小学生くらいの子供がたくさんいて 大賑わい。
3時過ぎに撤退したけど 結構おしゃべりもできたし
子供も遊んで満足できる1日だったかなぁ~!(^^)!

何しろ 毎日暑いです。
毎日出かけているので 休息日が欲しいなぁ~
明日は1日休息しまーす。

ポチっとお願いします~にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-07-24 15:49 | sweets

冷凍クッキーのお味は?

以前冷凍ストックしていたクッキーをおやつに焼きました。

ココア&バニラです。
e0121228_6514128.jpg

冷凍庫からすぐ出して ざくざく切ります、
余熱していたオーブンに並べて焼くだけです。

ストックしておくと 簡単におやつが出来上がります。
e0121228_653487.jpg
毎日何もしなくても 暑いので出来るだけオーブンは使わないように
したいのですが・・・
オーブンを使うお菓子は美味しいものが多いのです。。
e0121228_6541562.jpg

両方焼くとココアが人気ですぐなくなります
何でぇ~?
と聞くと
「チョコ味だから」
って(^^ゞ
息子君にはココア味がチョコ味に感じるようです♪
生地の感じは冷凍だったから 変なにおいがあるとか
ぼそぼそしてるとか マイナスな感じはありません。
美味しくいただきました。



昨日の息子君と私

パンダ教室でした
初プールと7月生まれのお友達のお誕生日会をしてくれるとあって
朝から張り切って出かけたのに(特に私が(^^ゞ)

先に水着にお着替えでした

喜んでするかと思ったら
「やだーーやだーーーー」
と体をのけぞらせて 嫌だの連発です。

私も気合が入り過ぎていたからか 無理やり半ば脅して(^^ゞ
上だけ水着に着替えさせ 
「嫌だったらプール入らないでいいから」

安心させるために約束しました

カードやお返事の練習などして さープールに入りましょう
と シャワーを浴びるまでは
「今日はダメだな」

思ってたのに(;一_一)

1人プールに入り
キャッキャとはしゃいでるし(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんやねん!

よくわかりませんね~

でも 最初から最後までずーーっとご機嫌でプール遊びをしていました。
最後は出たくないとごねるし・・・(*_*;

水嫌いになったのかしら?と
心配していたので焦りましたが そうじゃなかったようで
安心しました
いつもと違う様子だったので ビビリさんの息子君には
心配だったのでしょうね。。

そのあとは
お誕生会をしてくれました
今月は7人もいました。

呼ばれたお友達は前に出て みんなに
「おめでとーーー」と歌を歌ってもらい

好きな食べ物はなんですか?
好きな動物はなんですか?
の質問に答え
可愛い冠とぞうさんのペンダントをいただくのです

5.6月生まれの子の様子を見ていた私
練習しちゃいましたよぉ

(お友達ママに絶対練習してると思った!)
(と何故か絶対が強調されておりましたが(^^ゞいいじゃないですか♪)

好きな食べ物は「ヤクルト!だったのに スイカに変わっておりました」

好きな動物は「にゃんこちゃん!だったのに ぞうさんに変わっておりました」

好きな遊びはなんですか?は
私が忘れていたので 息子君トンチンカンに
「消防車!」
など 叫んでいて 先生が
「消防車のおもちゃで遊ぶのが好きなのかな?」
と フォローしてくださって 無事終了(^_-)-☆

こうして根回ししてしまう母なので イベントの多い幼稚園だと
私がつかれちゃいそうだな(--〆)
もうちょっと自然に放置しておくのもいいのかも?と思いました。

最後に(この写真は家で撮りましたが)
e0121228_781381.jpg

この王子様のような冠があこがれておりまして!(^^)!
喜んでいました。
至れり尽くせりな幼稚園に感謝です。

そして 園庭で最後の最後まで汗だくになって遊んで終了!
ますます日焼けして真っ黒です(母もね)
土日は幼稚園主催の盆踊り大会に行きたいと思います~。

9月に旦那さんの夏休みが取れました。
義両親 義弟夫婦と恒例の旅行話が出ていまして
その前にうちだけの家族旅行計画を立てちゃおう!と
したのですが・・・
ユニバーサルスタジオと神戸に行く

北海道に行って 旭山動物園に行くのどちらかにしようと思い
調べたところ

10万くらいかかっちゃう・・・・
(お土産代や おいしいものを食べるお値段も入れて)

ちょっと キツイ・・・・(>_<)秋にまた10万位 入園費ださなきゃいけないしね~
ダブル出費になる現実を知った母(--〆)

今回は義両親たちと一緒に旅行に行くことにします~(*_*;
すべて義母が計画するでしょう。
河口湖に2泊するでしょう
なんでそこなのか よくわかんないけど(-.-)
楽しめますように(祈)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-17 07:16 | sweets

ふわふわバニラアイス

シンプルですが バニラビーンズが入るとぐっと高級感でます(*^_^*)
e0121228_6595713.jpg


食後のデザートの時 お友達に出したら
全然気づかないので
「これ 作ったんだよ~(^^ゞ」
って言ったら

(゜-゜)

ってびっくりした顔していました。

「レディーボーデン」みたい って(笑)
褒められてるのか どーなのかはさておいて(^^ゞ

超高級感はないけど 新鮮な卵と乳脂肪分の高い動物性の生クリームとバニラビーンズが
はいるだけで 味も風味も違ってきます。

材料は

生クリーム
お砂糖
バニラビーンズ
だけ!(^^)!

ミキサーで混ぜ合わせていくだけです。

冷凍庫に入れてもカチンコチンになりません
いつでもすぐ食べられるのがいいですね♪





昨日の息子君と私
七夕様でした
保育園で七夕飾りと笹をもらったので 飾り付けしてみました。
e0121228_754453.jpg

せっせとシールを張ったり のり付けしたり
はさみも危なっかしいけど だいぶ使えるようになりました。

未だに お絵かきと言うものができません

カオの中に目や鼻 口 というものを描きません
いずれ 気付いてかいてくれるかなぁ~
いつかなぁ~
と 母は待っています

とある幼稚園には園児がかいた絵が飾ってあり
幼稚園児が描いたの??
と思うくらい 素晴らしいものばかりです

でも
お友達が
「すごく上手だけど みんな同じ作風になってるよね」


指摘しており 園児なのに
マニュアル通りの素晴らしい絵をかくという技術を身に着けてしまっているんだなぁ~

ちょっと悲しく思いました。。。

カオがカオの絵になっていない息子君だけど
だったら そのままでいい!
マニュアル君にだけはならないでほしいものですね。。

肝心な七夕様のお願いですが

息子君
「カーズが欲しいです」

すでに 違う品を買っておりますが
よろしーのでしょうか(^^ゞ


「痩せたい」

未達成で終わりそうな予感
いかんいかん・・・と 日々反省してますが・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-07-08 07:15 | sweets