Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 144 )

オレオクッキーとバナナ&レアチーズケーキ

オレオクッキーを買ってきてバナナとレアチーズケーキを
ミックスして作ってみました。
e0121228_15184734.jpg


上にミントだけ乗せました もうちょっと
バナナの薄切りとか飾ればよかったかな??

e0121228_1520531.jpg

混ぜればいいだけなので 簡単です。
オレオクッキーのクリームを取り除いたのですが
そのクリームはどうしよう・・・(+o+)
今のところ放置しておりますが。。
パンに塗る?他のクッキーに塗る?クラッカーに?
皆さんどうしているのかしら??


昨日 久々にスーパーでバナナを見ました

つい
手に取ってしまいました
(しかも 棚にはあと3つしかなかった!)

家に帰ると さらにバナナ2房いただいた(^^ゞ
やはり 久々に見たからつい買ったとかで
義母が差し入れしてくれました
全部で3房!
(・.・;)

バナナダイエットには興味ありませんが
久々に食べると濃厚でおいしかった

食べきれない・・・

それでレアチーズケーキに混ぜて作ってみました
レモン汁が入ってるので色も変わらず 結構いける組み合わせでした。
今回は1/2本でしたが 今度1本入れてみようかなぁ

冷やして固めるだけなので楽です。
今回はフープロを使ったので 息子君も一緒に作りました。
子どもと一緒にできるから レアチーズケーキはお勧めかも♪


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





最近の息子君

夜になると咳が出るので もう一度だけ用心のため病院に行きました
さんざん待たされて 挙句の果てに 名前呼び忘れられ((+_+))
かなり 怒り気味不機嫌で午前中をすごしておりました(私だけね(^^ゞ)

お薬が変わったのがよかったのか ぴたりと止まり
やっと回復の兆しです
そのかわり 旦那さんがのどが痛く関節が痛いとか・・・(+o+)
めちゃくちゃ 忙しい時に限って風邪ひくというか うつるんだよね・・・

息子君は最近ちょっとだけですが 成長が見られます。
それは私が二階で用事をしている間 一階で待っていられるようになったんです!
(案外できなくって いつもくっついて回っていました)

洗濯物を二階で干し終わり 下に降りていくと
「●●クンね ひとりで待ってたよ」


誇らしげ(#^.^#)

「すごいね~かっこいいね」
というと

「そーだよぉ」

って
かわいいより かっこいいがいいそうです
かわいいって言うと 
「違うよぉ かっこいいんだよ」
だって~(#^.^#)

風邪の調子がよくなったからか 食欲も増してきて
苦手だった キノコ類も文句はいいますが
食べるようになりました
ナス・トマトは相変わらず苦手ですが 私も最近やっとナスを食べるようになったので
いつか食べられるでしょう。(^^ゞ

お買い物をしていても 泣いて駄々をこねることもなくなり
小さな飴や高そうなメロンでもなんでも
「じーじと ばーばーにね」

毎回 買わずにすり抜けていたら

「これ欲しい」
といっても 無言でいると
息子君が自分で言い聞かせるように

「じーじと ばーばーにね」

と言います(笑)

チロルチョコでもそう言っていたので コンビニのおばさんに(常連なので顔見知りなのだ)
笑われちゃいました(#^.^#)

そのかわり 両実家では甘いのでちょこちょこ小さいおもちゃは
買ってもらっているようです。。。

実家では結構厳しくしてもらっていたのに
なんと この前
「キャラメル」

食べさせていました!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

まだ 早いからあげていないのに!!!!!!
預かってもらっているので
あまり文句言えませんが 義母だけじゃなく 両親も要注意ですよ!

とろけるような顔をして
「ママ これ美味しいね おいしいね」
って・・・・

次は何を知ってしまうのかしら??
[PR]
by simplesweets | 2008-10-12 15:38 | sweets

なめらかプリンと杏仁豆腐

e0121228_16532888.jpg


昔のesseの雑誌の切り抜きに簡単プリンのレシピがあったので
はじめて 作ってみましたが
結構おいしかった。

この切り抜き 100円の材料費でおいしいケーキを作るというもの
100円ですよ!!!!
砂糖や小麦粉の常備品は金額に入っていないのがみそですが(笑)

卵は全卵2個ですんじゃいました!
(他にも材料入りますよぉ)
私は濃厚にするため いつものレシピでは卵黄1個余分に入れていますが
全卵だけでもいけますね~

そして バニラビーンズも残っていたので入れたら
香りがいいし 舌触りもプチプチしてよかった。

そうそう
パンプキンプディングと同じように
あたりを良くするために 天板にバットを入れ そのバットには
キッチンペーパーを敷いてから 器を入れて下さいね
卵液を濾すのも お忘れなく

そのひと手間 ふた手間で味がぐっと違うと思います



こちらは冷やして固めるだけの
杏仁豆腐(手抜きですが)
e0121228_16555885.jpg

侮るなかれ
結構本格的でおいしいのです
かんてんぱぱって知ってますか?
長野県にある「伊那食品工業」というメーカーさんです

10数年前知ってからずっとファンです♪
寒天なのに取扱いが多種あり どんどん進化して美味しくなってます。

うちの近所だと「カルディ」という輸入食品のお店にありますよぉ
以前は東急ハンズの食材売り場にありましたが
今はどうでしょうか?(最近行ってないのでわかりませんが)

混ぜるだけで本格的なので 試してはいかがですか?




ぽちっとお願いします
パンプキンプディングにたくさんのアクセスありがとうございました
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ








本日の息子君
おかげさまで 蕁麻疹の発疹は収まりつつあります
お薬が効いているようです

元気なので
パワーがありあまり なかなかお昼寝しません!(眠い成分のお薬飲んでも)

こっちがパワー切れしそうです
ちょこっとソファーで寝ていたら
こそこそ 何やらいたずらしておりました

私のヘアスプレーを鏡に全部吹きかけて使い切ってしまいました
吹いても吹いても曇りが取れない(*_*;

まだまだあります
こっそり 冷凍庫に入ってるアイスをちょこちょこ食べてました
口の周りにチョコレートがついてて発覚!!!((+_+))
ブツブツ出てるから ダメ!と
アイスは関係ないんだけど 禁止令を出していたのです(笑)

よほど食べたかったんだね(・.・;)

あと 私が家の電話に出ている間に
お味噌汁を一緒に作っていたら キッチンに置いておいた
オリーブオイルと味噌を全部鍋の中に入れて 使い切ってくれました!!!!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
オーノー
オリーブオイルも味噌もちょいと奮発していいもの買ったばかり((+_+))

「作っておいたよ」

と うれしそうに報告してくれました

「あ・ありがとう」(-"-)
本人手伝っているつもりなので 叱れません。

これから電話は子機で出るのが鉄則ですね。。
見張っていないと自分で何でもやりたがるので(^^ゞ

そして 迷言集(けっして 名言ではありません(#^.^#))

ホワイトハウス → コタットハウス(そう聞こえるらしい)

プレミアム先行放送 → プレマムてんこう放送

fixer → フィッサー(ある意味 ネイティブ?)

全部 ディズニーチャンネルによる洗脳された 単語です(笑)

ようは舌っ足らずなしゃべり方なんですね。
私も自分の声を機械を通して自分で聞いた時
たまげました!
なんじゃ このベタベタしたしゃべり方はぁぁぁ(・.・;)
と思ったものです。。。


さーてと
旦那さんもお仕事から帰ってくるころ
そろそろ夕飯の準備です♪

ではでは
[PR]
by simplesweets | 2008-10-04 17:30 | sweets

クリーミー パンプキンプディング

e0121228_6551242.jpg

カボチャがたくさん出回る季節になりました。
今回はグラタン皿で大きく作りました
e0121228_6554455.jpg

ボテっとした カラメルなしのクリーミー プディングです。
スプーンですくえば とりわけしやすいです。

シナモンをきかせるのですが
今回はバニラビーンズをくわえました
プチプチ感が不思議。

舌触りを滑らかにするには 一度濾してから
あたりを柔らかくするには 天板に直接器を入れるのではなく
バットにキッチンペーパーを敷き、そこに湯を張るといいですよ。

冷凍カボチャでもOKですが
サラダや煮物を作るときに 多めに蒸す&ゆでてマッシュして
冷凍保存しておくといつでも作れます(*^^)v

ぼっちゃんかぼちゃと栗をいただきました
栗はすでにゆでてから くださったので 渋皮煮にできず・・(^^ゞ
栗ごはんにしました♪
ボロボロかけちゃって 今年こそ栗の皮むきを買おうか?
と思うのですが なかなか決心できず・・・
指が痛くなりながら
肩こりしながら作るのでしょう・・・(+o+)


ぽちっとお願いします~
マンゴームースにたくさんのアクセスありがとうございました
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ




最近の息子君
風邪が今一歩抜けない息子君
外遊びの仕方を忘れてしまったかも・・・ってくらい
遊んでいません

昨日も病院へ
抗生剤を飲んだから?疲れが出た?気温差?
原因がはっきりしませんが じんましんが出ました。
蚊に刺されたようなプクンと膨れたものです。

去年も季節の変わり目に数日出ました。

ドクターと相談しお薬を変えることにしました。
昨晩は出なかったようなので やはり息子君とは合わなかったのでしょうか?
じんましんが出にくい抗生剤なんですが・・・
こんな時もありますね。

月齢が小さい時は アタフタ オロオロしましたが
だんだん母も息子君も強くなっていきます
夜中に市立病院に駆け込むという事態も少なくなってきました。

そうはいっても3歳児
まだまだこれから病気だけじゃなく怪我もあるでしょうね((+_+))

義母が
「かわいそうに 外に出られないから DVDでも送るね」

働く車のDVDを送ってくれました
お礼に電話させたら
息子君は
「バグズライフがよかった」
(>_<)
とか 言ってます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

なんつーーーーことを言うんじゃ こいつはぁぁぁ(・.・;)

あわてて受話器を奪ったのでした(笑)
人の話を全然聞いていない義母なので ある意味救われましたが(^^ゞ

せっかく送ってくれたのに見ないなんて・・・

今日は久々にいいお天気
たーーーぷりたまった洗濯物を干したいと思います!

今日も1日元気に過ごしましょう!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2008-10-02 07:14 | sweets

マンゴームース

e0121228_1552046.jpg


ジェノワーズを下に敷き マンゴームースを流し込み
角切りマンゴーを乗せミントを添えました。

固める時間がかかるけれど 手順は簡単です。
e0121228_158890.jpg


珍しく(笑)ムースフィルムを使用してみました
おしゃれな感じになりますよね?005.gif

春先ならいちごのピューレを使って作っても色鮮やかでいいですね♪

板ゼラチンを使用したので 口あたりなめらかです。006.gif

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ







今日の息子君

夜中熱が出て 病院に行きました
いつもなら様子を見ますが 今週末恐怖の義両親 義弟夫婦との家族旅行が
控えております。。。
治さなきゃね!
いろいろ毒づきたいことたくさんあって
一度ここに書いたんだけど 削除しました(身の危険を感じて???(笑))


家にいてつまんない息子君
どもりながら

フフェフフェ とかいいながら(笑)
篠山紀信になりきり フラッシュ付きのデジカメで
窓にへばりついて 道行く車を映しております。。。

風邪なおんないと 旅行いけないよぉ
[PR]
by simplesweets | 2008-09-24 15:38 | sweets

小さなシュー

e0121228_12453280.jpg

クリームなしです。。。

シュー皮を焼いてみました。
カリカリ コロリン
簡単にカスタードでも作ろうかな?と思っていたら

我が家の小さなねずみに 食べられてしまいました。

今度焼くときに ザラメを乗せたり 粉チーズをふるってから焼いても
美味しいだろうし♪
おつまみ系になりますね~。


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





部屋の家具の配置換え&大掃除をしました!
恐ろしいほどのほこりが出てきて ちゃんとお掃除しているのに

ショック!!!でしたが
おかげできれいになりました。

ベットルームもすっきりです。

息子君への本の読み聞かせも
今のところ続いております。

また 雨・・・・
こう続くと嫌になりますね・・

パンダ教室で初 絵の具を使用して私は楽しかったんだけど
息子君は
「いいよ いいよ やらないで」

拒否反応

せっかく絵の具を買おうと思ったのになぁ~


最近自分でご飯をよそって ミッキーを作ってます
e0121228_12525518.jpg

よく食べてくれます
[PR]
by simplesweets | 2008-09-19 12:53 | sweets

ふわふわ しっとりジェノワーズ(スポンジ)は難しい と 新アトラクション!

ジェノワーズ(スポンジ)を少し練習したいと思って焼きました。

10年焼いてもまだ納得がいないという専門家がいるくらいだそうです
加藤千恵先生の本より抜粋

それくらい 私にとってジェノワーズは踏み入れがたい分類でした

なんだか知らんが
そろそろ 今年は挑戦してもいいのでは?!
と 神の声が聞こえたとか?なんとか?(笑)


先生によりそれぞれ粉やバターの配合さまざまです
できれば実際レッスンしてもらいたいのですが
なかなかチャンスもないので
昔 お教室で習ったのを思い出し 作ってみることに。

e0121228_22324393.jpg

焼き上がりすぐのものです
いい色です
焼き縮みを防ぐためショックをしました。

e0121228_22333759.jpg

粗熱が取れてから型を外すという先生もいれば
すぐ外すという人も(・.・;)
ど・どっちやねん
と思いますが
一応今回はレシピどおり すぐ外しました

あ・あかん
側面がボロボロになってもーた
((+_+))

普通デコレーションするから多少側面きたなくても 
生クリームで隠しちゃえ(^^ゞ
って魂胆でしょうね・・・

今回は生クリームは使用せず アイスクリームとマンゴーとミントを添えて
e0121228_22364213.jpg


カットすると クラムができるんだけど
これってそういうもの?
私の作り方が悪いのかな?
若干焼きが足りなかったのかも・・・
焼き色が濃いのが好きじゃないのでついつい・・

うーーーん
味はまあまあでした
やはり私の母の味が最高♪なんだよね
子供のころ市販のケーキは甘すぎて食べれず 母がよく作ってくれた
イチゴのショートケーキならパクパク食べていました
小学生のころよく登場していたのは
今ほど甘さ控えめなどなく バタークリームがメインだった時代ですから

いったい おたく幾つよ?
って感じですが(^^ゞ

話がそれましたが
ジェノワーズというと聞こえがいいけど スポンジと言ったほうが
ママの手作りらしいかもね。

イタリアのジェノバが発祥の地らしいから
ジェノワーズというんだって
てっきり スポンジのもとになるレシピってフランスだとばかり
思っていましたが(^^ゞ

そして「ショートケーキ」は日本人が生んだ日本だけのスペシャリティなんですって。
どこにでもあるけど 世界では見かけないものだそうです。
ショートケーキのスポンジは「カステラ」が元のようですね。
いちごはオランダ人によって 江戸時代に伝えられたようですよぉ

ショートケーキの ショーとは「サクサクした」という意味で
「短い」という意味ではないそうです。
なので 原型はサクサクしたクッキー状のお菓子のことだったようです。

日本風にアレンジし出来上がった「ショートケーキ」は
みんなが大好きな生クリームたっぷりのスポンジケーキとフルーツが付いているのが
定番ですよね♪

きちんと調べたわけじゃないので いつかお菓子の歴史も学んでみたいものです。


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ



今日の息子君と私
お天気でした!
いつもパンダ教室は晴れてくれるので 自転車で通えてうれしいです。
それも 曇りくらいでよかったんだけど・・・
暑い暑い日差しでした((+_+))

今までにない人数の参加でした
「あんなママさんいたっけ?」

結構チェックしてみている私ですが 知らないママさんも多数おりました
(・.・;)

初めてお話する人もいて 教室が終わった後園庭やお庭で遊んで行くため
ママ同士の交流も生まれます。

ここで出会うママさん達は本当に皆さんいい人ばかりで
いやな思いしたことなど 一度もありません
それくらい 雰囲気もよくオコチャマ達も素行のいい子ばかり

こんなにいい子たちでいいの?
ってくらいですね


もしかして うちの息子君がワルとして見られてたりして(笑)

今日も鼻声&ちょい鼻水なのに
連れて行っちゃいました
黙ってればいいのに おかま声で話してるので
風邪気味がバレバレです
あぁ~お近くの方たち うつっちゃってたら ほんとに ごめんんさい((+_+))
いやな顔せず 皆さん素晴らしいです
(私ならするかも?あーーー親子でほんまダメダメですなぁ)

最後はちょっとぐずぐずになって 終了。
いつも最後の最後まで遊んで帰るのに 早めに帰る・・・って
夏の疲れが出たのでしょう。。
旦那さんものどが痛いっていうし・・・
わたくしに うつさないでくださいーーーーー( 一一)

心で願っておりますわ。

ここのところ 毎日少しずつだけど 絵本の読み聞かせをしています
何でもいいんです
5分から10分
短くていいから 続けてみようと思いました

自分で読めるようになっても やはり親が読んであげるといいそうですね

絵本にあまり興味がない息子君ですが
面白そうに 誘いこむように 読み聞かせると
ソファーに駆け寄り 本をのぞきこんで一緒に聞いてみています
まるで 声色を使い 体を使い 演技して 私って 女優~!
疲れますが・・・
半分楽しんでおります(笑)

小さな積み重ねですが しばらく続くよう チャレンジしたいと思います。


今はロシアの人形童話で有名な
チャブラーシカ」(これって さ・さるだよね???(^^ゞ)
を読み聞かせています。

そして
話題は変わって
TDL
やっぱり 新アトラクションができるそうです♪
4月に行ったとき 壁に「モンスターズ・インク」coming soonと
書いてあったので これは新しいブースができるんだろうな
と思ってましたが
あまり話題になっていないので あれれ????と思ってたんです

「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」を
2009年4月15日にオープンすることを発表した。

記事が出ていました(#^.^#)
ライド型のアトラクションだそうで(ライド型って何だ?って感じですが)

モンスターズ インク 息子君大好きです
何度も見たのに 
とうとうDVDだって買っちゃったんだから(^^ゞ


ただ 同じスポンサーの松下電器が「スターツアーズ」の提供を終了するって
あるんだけど なくなっちゃうのかな?
さびしいですねぇ~。

また 来年長蛇の列が繰り広げられるんでしょう・・・・
あぁ~
そんなファンじゃないのに また行きたくなる不思議な国
TDL
[PR]
by simplesweets | 2008-09-17 22:57 | sweets

お団子コロコロ 十五夜

今日は十五夜です。
e0121228_23572517.jpg

うちのデジカメだと
まんまるお月さまもこんな風にしか 写せない(^^ゞ

さて 今日は
お団子何ぞ作ってみようかと
上新粉を買ってきました。

ごそごそキッチンでやってると
「僕もやる~と椅子を持ってきます」
e0121228_23523599.jpg

くいしんぼうだわね。。
食べるために 一生懸命 働いております。( ^)o(^ )

何でもやりたがる息子君なので
作業なかなか進まず ただ丸めて蒸してトントン叩いて
また丸めるという 簡単なお団子にしました
e0121228_00647.jpg

お砂糖を少し加えて作ったので
そのまま食べても シンプルでおいしいです
十五夜だから15個お団子を作りましたが
うまく形よく乗っからない(・.・;)
あれこれやってると 息子君がにやにやして
つまみ食い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
数が減る~

ゴマをすって和えようとしたんだけど 旦那さん息子君に

「いらない!このままがいい!」
と言われちゃいました((+_+))

私はのりにお醤油をつけてクルンと巻いて食べました
案外いけましたよぉ

丸くコロコロするの結構難しいようで 
息子君がやると 細長い棒状になっておりました

「何で丸くならないの?」
と 不思議そうに見てましたが できなくても
「ま いっかぁ~」とか言ってます。。。

味は良かった あとは盛り付けだね(笑)

すすきを探しにふらふら歩きまわったけど 案外ないもんですね
自分が小学生の時はわんさかあった記憶が・・・
お花屋さんで購入しなくちゃなんないかな??

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
ぽちっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-09-14 23:59 | sweets

パイナップルのレアチーズケーキ

e0121228_117959.jpg

パイナップルのレアチーズケーキです

下にスポンジ生地を敷いて(ちゃんとスポンジも焼きましたよ♪)
パイナップルをペーストにしたものと
ちいさくさいの目にカットしたものを クリームチーズと
ヨーグルトとゼラチン お砂糖 ラム酒と合わせ固めました。

本当は
7分だての生クリームを一緒に混ぜ合わせるのですが
用意し忘れて 今回は省きました
さっぱり とした出来になりました

上の飾りはミントとマンゴーです。

e0121228_1192144.jpg


カットするとこんな感じです


お友達のお家でトルティーヤランチをいただくので
このケーキを持参しました。
どうしても 生クリームなしの味見をしてから持って行きたくって
カットしました

まー
なんとか食べれました(^^ゞ

昔 友達がメキシコへ留学して帰国し それから
本場トルティーヤは彼女が作るという定番にになっていました
息子君が生れ なかなか彼女と会うこともなくなってしまい
よく メキシコから取り寄せた粉を使って
作ってくれたトルティーヤ
懐かしいなぁ~と
思いながら ランチいただきました

ごちそうさまでした♪


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ


土曜日は
お友達と公園へ
e0121228_11141091.jpg

毎度喧嘩しながらも その仲間に小学生高学年くらいの
お兄ちゃんもまざり 奇声を発しながら一緒に
ボールを追って走り回って遊んでもらいました。
e0121228_11143297.jpg

裸足で走りまわり 大汗かいて おひるが待ち遠しくて
「おなかすいた」


本来の子供らしい姿に満足満足な母です

e0121228_11154184.jpg

人の顔の形をした塔に上り何やら???

この塗料がズボンや手足につき
緑色になってました
体に害がありそう???((+_+))
子供用の遊具なのでもうちょっと考えて作ってほしいものです
e0121228_1117261.jpg

砂場じゃない場所で なにやら広げて遊んでおります。。

午前中から夕方4時過ぎまで ふらふらになりながらも
遊び まだ帰りたくないとのたまい
元気に遊んだ一日でした。

私は腕が日焼けしてました
9月の紫外線 油断する割に案外強いです
気をつけましょう。。
[PR]
by simplesweets | 2008-09-07 11:20 | sweets

スライスアーモンドたっぷりのクッキー

e0121228_13313760.jpg

クッキーといっても 四角く焼いて カットしました。
e0121228_1332397.jpg


正式名称はなんというのでしょう???わかんないですが。

ちょっぴり しっとり たっぷりアーモンドでいけます。。
スライスアーモンドが100gも入るので
リッチな仕上がりです。

生地を30分寝かせるのが 面倒で今まで作りませんでしたが
簡単でおいしいので 何もない時には重宝するおやつだな
と思いました。

ちょっと甘すぎたようなので 次回お砂糖の量を減らしてから
レシピあっぷしまーす♪


ぽちっとお願いします。 
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





次は
息子君と私です。

夏休みが終わり パンダ教室もはじまりました
久々でしたが 特に行きたくないとか 駄々をこねることはなく
楽しく過ごせました

フラッシュカードもどんどん新しいものにかわり
4月に比べたら 順応し大きな声で答えてます。

子供の順応性の高さを垣間見ました。。。

シール張りを熱心に しかも
種類ごと まっすぐきれいに張っていて
見回っていた先生に

「すごい きれいに並べてるね」
(でも ちょっとそこまでやる?ってな 表情でしたが(笑))
と言われ 満足そうでした(^^ゞ

変なところで記帳面なんだね~
まっすぐ貼りたいらしい
しまじろうの「できたねシール」の枠もぴったり張るようになったし

いい方向へその性格を伸ばしていきたいもんですね~!(^^)!


マットや跳び箱を使った 体を使う遊びも大好き
人数が多いので順番待ちがつまらない様子
ジャンプやコロコロころがるものは 上手にできました。
私の手を振り払って 自分で何でもやりたい時期のようです。


その幼稚園では秋の運動会に鼓笛隊が登場します
もう 園児たちは特訓していました
その様子をみると やはり息子君はここの園に向いていない
というか
私がそこまでさせたくないなぁ~と

私の小学校の時の行進や運動会の様子をみたら
軍隊みたいで怖いといわれましたよ(^^ゞ
それに通じるものがありますね・・・

きっと 当日ちゃんとできた時は お母さん方涙涙で
感動なんだろうなぁ
わが子じゃなくても 感動して泣いちゃったよ

友達が言ってましたからね(・.・;)

そして
今日は保育園の園庭に行ってきました
毎日よく遊びます
まだまだ蒸し暑いから 頭にびっしょり汗かいて
見てるこっちも 暑さでやられております。

園庭でも顔見知りのママさんが結構いますが
なんとなく 声かけるほどでもなく
ボーっとしておりましたが
至近距離になって やっぱあいさつしなくっちゃね
(#^.^#)


息子君のほうが声かけてました
もう どもりながら しゃべり倒すって感じで
気が焦って しゃべりたいのに うまく言葉が出ないのと
焦ってしまうので 

「あ・あ・あ・あのね」

とか((+_+))なっちゃうの
どもり ってストレスでもなりやすいっていうから
最近しからないようにしてるけど
それだけじゃないような気もして
しばらく様子見て相談してみようっと。。


途中 小雨が降り あわてて帰ったんだけど
すぐやんでしまいました。。
もっと遊んできたらよかったかなぁ~

お昼食べながらうとうとして そのまま寝ちゃいました。
お昼寝中です。


7.8月は自分に夏休み

のんびりしておりました
9月になり また再び のんびりペースですが
ケーキを再開していきます。
(お友達より そろそろお願いします~と うれしいお誘いがあり!(^^)!)
そろそろ2年目になるのでちょっと複雑なケーキにも挑戦していきたいと思うのです。

最初は
パイナップル入りのレアチーズケーキです

ひと工夫ありに仕上げていきたいと思います♪
[PR]
by simplesweets | 2008-09-04 13:52 | sweets

miniホットケーキタワー

たまには こんな風にホットケーキを積み上げてもいいかも( ^)o(^ )
e0121228_024592.jpg

アルミホイルでわっかを作りそこに流し込みました。
e0121228_0243923.jpg

生地はヨーグルト入りなので モチモチしています♪
はちみつよりメープルシロップが好きなので
たーーっぷりかけてます。

小麦粉  100g
牛乳    150cc
ヨーグルト 100cc
砂糖  大匙2
塩   小さじ1/4
BP   小さじ1
卵   1個

ぐるぐる混ぜるだけ(混ぜすぎに注意)
ゆるい生地だけどアルミホイルの型に流し込むので大丈夫

甘さ控えめです。

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 子育てブログへ



ここからは育児日記です
よかったらどーぞ

息子君と私

びっくりするくらいいいお天気でした。
思わず2回も洗たくしちゃいました
本当ならお友達のおうちへ遊びに行く予定でしたが
息子君の咳が気になり中止にしてもらいました。

病院のお薬は 抗生剤もいただいたので
効き目十分!(^^)!
ばっちりです
夕方は微熱っぽくなりますが 咳はすっかりよくなりました。

びっくりしたこと

お昼御飯の時
暑かったのでシリアルにしました。
私は食欲がなかったので 袋からシリアルをちょっとつまんで
食べているだけでした

すると
息子君が

「ママ お皿に出して食べたほうがいいよ」


目をちょっと細めていいました((+_+))

「あ はい」

素直に 謝っちゃいました(^^ゞ
すんません~

お皿に出して 手でつまんで食べていたら

また 目を細めて

「ママ スプーンで食べたほうがいいよ」

再度 ご注意が(^^ゞ

「たびたび すんません」

平謝りでした(笑)

日ごろ自分が注意されていることを
すばり 言ってきました。

大人も気をつけねばなりませんね~
いやはや 冷や汗ものでした(*_*;

うちの旦那さんは だらしないので
食事のマナーは息子君に学べ!ですかね?


今 雷がごろごろなっております
息子君は雷の存在に気付いておりません

「あれ?音が鳴ってるよ」

「工事してるんだよ」

「あ そっかぁ~」

納得して寝ちゃいました

いつ 雷ってピカーーって光って ゴロゴロってなるんだ!と
気づくのでしょうか?
[PR]
by simplesweets | 2008-08-30 00:29 | sweets