Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:sweets( 144 )

カリカリベーコンのスコーン

e0121228_918310.jpg

FPを使って簡単で でも本格的!
層になって膨らんだサクサク感と翌日はオーブンで温めなおして
サックリしっとりです

レシピは加藤千恵さんの「フードプロセッサーでお菓子革命
こちらのレシピを愛用しております

他にもいいレシピがたくさんあるんだけど
「生クリーム」が必要なものがあり
いつもいつもあるわけじゃないので ついついなしのレシピでつくりますが

ちゃんと 層になってサクサクしっとりのスコーンができます。

ベーコンとパセリが入ってて 食事用にもなります。

ベーコンは短冊切りにしてから ペーパータオルの上に乗せ
レンジでチンするだけで 脂が程よく抜けます
この段階であまりカリカリにする必要はないと思います

丸く型抜きせず 長方形にして包丁で1/6しただけです。
たまにはこんな形もありかなぁ~(#^.^#)

公園でランチするため様に朝焼いたので 思いついてからでも
焼けるすぐれものレシピです
(生地を寝かす必要がないのもいいですね)
e0121228_9385593.jpg



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





最近の息子君と私
毎日毎日お外で遊び 母お疲れです
そんななか 恵みの雨(#^.^#)
今日の雨はうれしいです

水曜日
パンダ教室
入園が決まったので皆さんその話題
今年は年少さんの入園が多いようです~
あら?あの人もこの人も結局入れるの?って感じです
皆 来年から通うのね~よろしくね( ^)o(^ )

屋外にある 大きな緑の乗り物が人気ですが
2台しかありません
それを毎回息子君とお友達で占領しているので
毎回気が引けていました
よその子に譲ったりしますが それは親が無理やり交代!
させるもので 自主的ではありません(もちろん 三才児にはなかなかできないです)

乗れないもんだから 怒って 
「帰る 帰る」
と言い出したり 大騒ぎで大変
(わがまま息子の典型的みたいで いやだなぁぁ)

ママさん同士では「すみません」「いいですよ」で 済んでますが
幼稚園に行ったらやりあってそうです(ちょっと心配)

お昼になっても帰らないので 午後もお友達と遊ぶ約束をして
しぶしぶ帰り お昼。
一緒に図書館に本を返しに行き砂場で遊び 
空を見上げると飛行機雲
息子君がパシャ!
e0121228_1002428.jpg


この季節 5時になるともう暗くなり始めます
あわてて夕飯を作り お昼寝なしの息子君と二人で9時にはダウン
(私はその後もお仕事がありますが・・・旦那さんのお世話?)


木曜日
保育園の園庭解放日
もちろん行きます
遊びます
お砂場でテントウ虫発見
パシャ!
e0121228_1013447.jpg

いつも一番最後まで居残り やっと帰るもお昼持参していたので
大きな公園でランチ!
と思ったら自転車で爆睡
仕方ないので スーパーのベンチで抱っこしながら休憩
20分もしないで 起床(*_*;
公園に行くと 紅葉してきれいになってきました
e0121228_102452.jpg

落ち葉もたくさん♪
サクサク音がするのがうれしく走り回っていました

お昼を食べて 
少し遊んで 買い物して帰って本日の業務終了!と
言いたいができず 簡単にごはん
最近組み合わせ作り置きを考えてメニューを決めているので
楽になってきました

本も読んでいます
気楽に読める 「群ようこ」さんのものです(気楽に読めるなんて ごめんなさい)
登場人物の女性は必ずカタカナで明記してあり
読みやすく 笑いもあり お勧めです
なたぎり三人女

一度読んだものでもまたもう一度読み返したいなぁ~と思う
ユーモアあり自伝?と思うような
オトナも子供も大嫌い

眠いのに一気に読んでしまった(#^.^#)

本を読む余裕ができたことに感謝!
[PR]
by simplesweets | 2008-11-07 09:47 | sweets

洋ナシのコンポート

以前いただいた 洋ナシを白ワインとレモン汁お砂糖で煮詰めました

簡単にアイスクリームと合わせ 自家製ローズマリーを添え(お花が咲いています)
おやつにいただきました(#^.^#)
e0121228_18461945.jpg

さっぱりして 美味しかったんだけど
やはり 食べるのは私だけ・・・

息子君は少し食べたけど アイスのほうがいいらしい(^^ゞ

タルトに入れて焼きたいのを 簡単にグラスに入れ
さっぱりと食べることで完食(^^ゞ

お砂糖の取りすぎもよくないですからね(・.・;)


今日はシンプルです
よかったな~と思われたら
ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ





幼稚園も決まり 来春が待ち遠しいような急にさびしいような(^^ゞ
成長の一区切りがまたあるんだろうなぁ
と思う今日この頃です

仲のいいお友達とは違う幼稚園に行くので
また 新しいお友達ができ世界が広がるんでしょうねぇ~。

幼稚園の面接も本来は子供だけで行うのですが
名前を呼ばれて急に 私から離れなくなった息子君
先生の手も握らず 
「いや」

(^^ゞ
仕方ないので一緒にお部屋に入り 椅子には一人で座ったので
私は後ろの方で控えていました。

ブロックを使った質問に答えるものの
「そ・それ 間違ってるやん」

ってことも多く(・.・;)

まぁ
ひやひやしましたが それで落とされることもないのが
わかっていたので 落ち着いておりました
それで合否が決まるんだったら
不合格ですよ!!
大騒ぎでっせ(*_*;

途中 後ろを振り向き 私がいることを確認したり
出来たよぉぉぉ~って 自慢げな顔をしたり
まだまだかわいいヤツ!ですね(#^.^#)

園庭でさまざまなオコチャマ達が 遊んでおりましたが
いじわるーーーな 子も結構いて(*_*;
息子君にはそうならないよう心掛けたいと思いました(#^.^#)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-02 20:00 | sweets

クリームチーズとさつまいものタルト

願書提出し 無事幼稚園も決まってホッとし
タルトを焼きました

クリームチーズとサツマイモのタルトです
e0121228_16211847.jpg

タルト生地は毎度おなじみの
藤野真紀子さんのレシピです
FPでガッガガーーーとするだけで 簡単美味しくできます

中のフィリングはサツマイモとアーモンドプードルで
タルトに敷きつめてから一緒に焼きます。

クリームチーズとサツマイモ(他にもありますが)をからめて
上に乗せ さらに焼き色が軽くつくまで焼きます。

仕上げに白ゴマを振って終わり。

サクサク と
クリームチーズのさわやかさがサツマイモのホクホク感と
マッチしました(#^.^#)

小さいタルトで焼いたので 息子君と半分こしました。( ^)o(^ )
e0121228_1624415.jpg

今回もつや出しをせず そのまんまです(^^ゞ


よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-01 16:28 | sweets

いも・イモ・芋・紫芋のケーキ

保育園で掘ったお芋がやっとなくなるかなぁ~
と思った矢先
紫芋をいただきました

(ジャガイモも さつまいもを 2家族からいただき ラフランスもたんまりいただきました
ありがとうございます(#^.^#)食べきれるか???がんばって消費せねば)


お洒落じゃないけど 天板でドーーーンとたっぷりお芋を敷きつめて焼きました。
それをカットしました。
e0121228_14493572.jpg

生地はアーモンドプードルを使ったのでしっとり
お芋は少し生地の中に埋め込みました。

紫色がきれいです。
普通のお芋でもいいですね
その場合は 生地に埋め込むより 皮を少々残し紫が見えるように
上に乗せて焼くと色どりがいいように思います。


いつもありがとうございます
よかったなーーと思ったら
ぽちっとしていただけると ありがたいです
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ









昨日 今日のの息子君と私
昨日はお出かけし 帰ってから
「公園で遊ぶ」

言うので行くことに。。。
偶然お友達が来て 少しおしゃべりタイム。

小学生のママなので 幼稚園通り越して小学校の話

今の小学生ってそんなにませてるの???
と 驚いた
全員じゃないし 一部の子の話なんだろうけど(*_*;

驚きと息子君だって何時までも小さくないんだよね・・・うううぅ
そんな風になったら嫌だなぁぁ~と
ちょっぴり不安になりました

我が家はその前に幼稚園ですから(^^ゞ

心配しすぎちゃいました。


そして
今日 水曜日はパンダ教室のミニミニ運動会
本格的な競技参加で 協調性のない息子君はいやいやながら
何とか終了。。。
今日は写真撮るひまもなく(・.・;)
いろいろな経験をさせてもらってるなぁ~と
ありがたく思いました。

さんざん園庭で遊び さすがにお腹がすいたはずなのに
帰らない!
まー よく遊ぶ子です。。。

皆さんからいただいた 芋ちゃんたち
さて どうしましょう
何を作ろうかなぁ~(#^.^#)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-29 15:02 | sweets

フレッシュブルーベリータルト

e0121228_7542164.jpg

フレッシュなブルーベリーを購入しました。

甘酸っぱくって美味しいです。

そのままでもいいのですが
たまには お菓子にしてみましょう(#^.^#)
e0121228_7535317.jpg



タルト生地は藤野真紀子さんのレシピでガッガガーと簡単でした
カスタードは卵1つでできる簡単なものですが
バニラビーンズを入れて風味アップ。

小さいタルト型を買ったので大量に作る心配もなく
ブルーベリーが苦手な旦那さん
私ひとりで大きなタルトは食べきれない
そう思うと なかなか作れなかったのですが
小さい型のおかげで 幅が広がりそうです♪( ^)o(^ )

今日お友達がケーキを作りにくるので
その時に出したいと思います。

あいにくの雨ですね~
また涼しくなって 体調崩さないように(・.・;)


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ

にほんブログ村 スイーツブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-10-24 08:20 | sweets

パンプキンパイ

顔がかわいいんだか 怖いんだか中途半端ですが(^^ゞ
ハロウィンを意識してみました~
e0121228_15205224.jpg


パイシートとパンプキンに卵黄を塗らなかったので
つやがないです
手抜きしました~。。

顔などは紙を切って乗せました
皮は捨てちゃって
あとから そのことに気づいた!!!

以前パンプキンプリンを作ったときにバニラビーンズが案外合うと
思ったので今回も熱いうちにマッシュしたかぼちゃにお砂糖と牛乳と
バニラビーンズを加えて混ぜて 丸めて パイシートに乗せて焼くだけ!

かぼちゃが全然甘くなく 水っぽかったので牛乳はほんの少量だけです。

さつまいももそうですが
その時により 水分や甘味が全然違うので 分量どおりって
なかなかできないお菓子ですね~。
アバウトさが必要(#^.^#)

コロコロ丸めて乗せた段階で満足したのか?
あまりお口に合わなかったのか?
お砂糖をかなり減らしたのに気づいたのか?
珍しくおやつを残しました。。(・.・;)


メインじゃありませんから いいでしょう(^^ゞ



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村 スイーツブログへ





今日の息子君

パンダ教室に行ってきました。
そろそろ幼稚園の面接等のことで気になることなど
そわそわしております。

先輩ママさんに ママの服装や子供の服装など
いろいろ聞いて ホッと一安心
これで 当日願書提出して面接したら
終わるんだ~(#^.^#)( ^)o(^ )

あと少しです
風邪が流行ってるから気をつけましょうね♪

今日もアンパンマン体操は無視し(笑)
結構参加して馴染んで終了。

いつも一緒のお友達がお休みだったので
じゃぁ~帰る?
って
性格の息子君じゃございません
知らない子でも ひとりでも遊んでから帰ります

私も今日はいつもおしゃべりしないママさんたちと
ワイワイおしゃべりして 交流が広がったからよかったかも( ^)o(^ )

だいたいいつも2人くらいで 固まってるんですよね(私もだけど)
そこを飛び越えて行っても(大げさ?)
ここのママさんたちは みんな感じがいいから色々お話できるし
ありがたいです

頭から湯気出しながら 遊んでいる息子君
女の子のママは
「すごい~汗かいてるよ」

「うらやましい」

って

え??
うらやましい?何で?

不思議に思うと

「代謝が悪くて汗かかないから」

って
もう こんな小さい頃から?と おかしくなっちゃったけど。。

息子君 旦那さんに似たからか 足が長いです(私は・・・・思いきり短い(^^ゞ)

女の子ママさん達に
「足が長くて お尻がプリッとしてて 位置が高い」

と やけに ほめられました(#^.^#)

よその子をよく見てますね~(^^ゞ
私はママさんは観察してるけど(笑)
オコチャマはあまり見ていないかも・・・

うれしいやら 驚くやらの1日でした。

家に着くとお隣さんから
柿と大量のミニトマトをいただきました。
e0121228_15423957.jpg

旦那さんはどっちも苦手 
息子君はトマトは苦手で 柿は今年は食べてくれるかな??
私は両方大好きです♪

いつも ごちそうさまです

今日の息子君の一言(笑っちゃったので 書き留めておきます)

ミカンを見て一言

息子 「みかんって何て名前なの?」

私 「・・・・」「みかんっていうんだよ」

息子 「そっかぁ~だから●Z△X~?だね」

私「・・・・?」「なんて言ったの?」

息子 「だから ・・(ちょっと苛立って) ざせきなんだね~」

って

「ざせき」

って何ですか?みかんはみかんじゃないの?????

理解不可能(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2008-10-22 15:48 | sweets

さつまいものフィナンシェ

おいも掘りで収穫したさつまいもが 大量に残っています。

そこで さつまいものフィナンシェを焼きました。
e0121228_2133946.jpg


去年新聞に掲載されていた小嶋ルミさんのレシピです。
何度も作ろう作ろうと思いつつ フィナンシェって作ったことがなく
初チャレンジです♪

焦がしバターの加減がこれでいいの?(茶色くなったらってよいって書いてる)
っていう判断でしたが
出来上がりをみるとOKなようです。

フィナンシェの型がないので マドレーヌの型に流し込んでみました
e0121228_21363335.jpg

フィナンシェってフランス語で「お金持ち」という意味だそうです

型が金塊に似ていて 色形も似ていることから この名前がついたそうです

へぇ~って感じ よくそういう発想になるものですね~
名前にはいろいろ由来があるのですね。


レシピではパウンド型に焼くので最後にバターで炒めた
さつまいもとごまを乗せると書いてあり
そのまま マドレーヌ型でもやってしまいました(*_*;
裏返しにしたとき ちょっとさつまいもが見える方がよかったなぁぁ

アーモンドプードルが苦手な人もいると思いますが
私は結構好きなので もっと入っててもいいかな?
と思う分量でした。(^^ゞ

ゴマは白でも黒でもいいようです~
たまたま 白ゴマしかなかった!(#^.^#)
黒ゴマなら今より少なめにした方が見栄えがいいですね♪


ぽちっとお願いします~

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ











今日の息子君と私

とうとう声が出なくなりました。(私)

お互いなかなかスケジュールが合わなくって合わなくって
2か月前から予定していたお友達と会うのをキャンセルしました(涙)

声でないから おしゃべりもできないし
息子君も鼻水出っぱなしで 袖でふきまくっております(*_*;
顔に横にふいた結果
カピカピしたものがいつも付いています(汚いなぁぁ)

お友達とは不思議なご縁で 新婚時代住んでいたアパートで
仲良くなった人
2年くらいで 
お互いそのアパートから引っ越したんだけど それでもお付き合いは続いてます
アパート時代はお互いの家 どっちかに入り浸ってたから
最初は離ればなれになってほんと 寂しかった(>_<)

早く治して予定立てなきゃ(^^♪

代わりに 息子君の古着を買い取ってもらってるお店に行き
精算してきました
す・すごい いい金額だわぁぁ~結構売れた!(^^)!

お店の人も「結構売れましたね」「またよろしく~」って( ^)o(^ )

息子君はそこで売ってるおもちゃに(トミカ系のおもちゃ)飛びついて遊んでいましたが
最近は聞き分けよくって
「今日はおもちゃを買いに来たんじゃないよ」

同じ目線で言い聞かせたら
例の(笑)
「じゃぁ じーじとばーばにね」

お決まりのセリフを言って納得して出てきました。

買い物しても無駄におもちゃを買わなくなりました
ここ最近 私は一切買っていません。
(旦那さんは ガチャガチャとか小さいおもちゃを買ってるけど)
今まで散々ねだられては ついつい買ったり 叱ったり 言い聞かせたりと
育児書にあるように
「今日は買わないから と言い聞かせる」
という風にはうまくいっていなかったけど 
それでも 何とか成果が出てきているように思います。

あとは
しつこい ジュース買って攻撃を今後どうするか
ってことですね。。

息子君 麦茶は嫌いです。
まだ お水のほうが好き。

ジュースはもっと好き(#^.^#)
わかるわぁ~私も子供のころそうでしたから
虫歯だらけでした((+_+))

バナナと牛乳をミキサーにかけたものを たまに飲ませています
それだと お砂糖も何もいらないし おやつに腹もちしていいかなぁ~と思って

今日は久々に苦手な ほうれん草のおひたしを食べていました
お水で飲み込んじゃえ!作戦を見破り 何とか噛んで食べさせると
ちょっと涙目((+_+))
かわいそうなんだけど 少しずつ練習です。

夕飯もお風呂も少しずつ早めにし 遅くても9時には寝る習慣を
今から改善していきたいと思います
来春から幼稚園に行くので規則正しい生活をね♪

私 小学校4.5年まで9時に寝ていました
部活やってて 朝早かったのと 起きていたら父親に叱られましたから
(ドラマとか見たくて 父親が帰っていないときはこっそり
母に見せてもらってましたけどね(笑))

お昼寝なしの息子君なので 今日は8時半には 倒れこむように
寝てしまいました(また 頭に汗びっちょりだけど)
お昼間にどれだけ 遊ぶか!が 息子君の睡眠へのバロメーターになっています
家でちょこちょこ遊んでいると 寝ないですから。
お家で過ごしている時間が多い子って どうやって過ごしているんだろう???
絵本読んだり お絵かきしたり してるのかな?
ママは相手しなくちゃなんないから 外でも家でも大変ですね。

今日も無事お勤め終了です。(息子君のだけね 旦那さんの分は残ってます(*_*;)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-20 22:13 | sweets

グラスでティラミス風

雑誌に載っていた簡単ティラミス風です
最近「風」が多いですが(笑)(^^ゞ
e0121228_1553981.jpg

甘くないコーヒーゼリーを作ります。
クリームチーズ 生クリーム レモン汁 ヨーグルトの水切り
お砂糖をFPに入れ ガッガーと混ぜあわせ
ふやかしたゼラチンを再度溶かし入れ またFPでガッガーと
全体に混ざるように合わせます。

器にコーヒーゼリー クリームチーズ コーヒーゼリー ・・・
と順に入れて冷やし固めて終わり

なんですが
コーヒーゼリーの分量が全然足りず(*_*;
それなら 作り置きのスポンジをしたに敷こう!
と 冷凍庫を探したけど 使ってしまったようで在庫なし(^^ゞ

シマシマ模様になりませんでした((+_+))

仕上げにココアパウダーとミントを乗せて
ちょっとだけ よさそうに見せようと努力だけはしました・・・

冷やして固めるだけ
という簡単な作業ですが 手を抜くとどうも見た目悪し。。

息子君や 旦那さんは

「そんなの 家だからいいよぉ~」

って感じでガッツリ食べてくれましたが
そこが私の上達しよう!きれいに仕上げよう!という意識を遠のかせる原因かも?

人のせいにしてはいけません( ^)o(^ )

家庭の味という点ではOKとしましょう!(^^)!


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ










昨日の息子君

保育園のおいも掘りに行ってきました!
準備万端 長靴を持参しました。
最初は興味シンシンで掘っていましたが 土が湿って固くなり
すんなりお芋が掘りだせないので
途中飽きて 土いじりして終了。

よそのお子さんも そんなに興味ないかんじで
ママがせっせと掘っていましたね(笑)
e0121228_1581461.jpg


たくさん収穫しました。
e0121228_15121847.jpg

いつも 保育園ではいろいろお世話になっていて
感謝です!ありがとうございます♪

お昼を食べて 休憩してからまたお砂道具を持って遊びに行きました。

また お兄ちゃん達が来ましたが
相手にされず(・.・;)
めげずに 声をかけるも ほとんど無視され((+_+))
えらいぞぉぉ 息子君。

毎日毎日 鼻水たらしながら 元気に遊んでおります
落ち葉を踏むと「バリバリ」って音がして楽しいみたいで
見つけては踏んでいます
e0121228_1518045.jpg

きれいな夕焼けがみえはじめ やっと帰ると言ってくれました
e0121228_1514246.jpg


そして とうとう私ものどが痛くなってきました
風邪がうつったのでしょう(この状態でうつらない方がおかしい!!)
だるいですーーー
眠いですーーー

休ませてくれません(今 息子君に おやつを与えやっと時間をもらいました)

いんげんやら あずきやら菓子パンに含まれてる乾燥卵やら
いろんなところから 毒物が発見され
食に対する考えがますます引き締められる思いです

冷凍食品は買わないので一応安心していましたが
たまに コンビニで菓子パンを買います(つい・・)
スーパーでお団子を買うこともあります(案外美味しくって(^^ゞ)
それも 見直さなきゃいけなくなりました・・・
あずきも自分で炊いたほうがよさそうですね~

ただ 私が作ると つやつやふっくらに仕上がらないのです~
皮が破けてしまうのです。。

うーーーーん なんででしょう。。。
[PR]
by simplesweets | 2008-10-17 15:23 | sweets

ケンタッキー風ビスケット

牛乳がないけど 豆乳がある。

家からケンタまでは近いけど 行くの面倒。

ってことで (^^ゞ
ケンタッキーのビスケットに似たレシピがあるそうで 作ってみました(#^.^#)
e0121228_22252671.jpg

膨れる膨れる BPってすごい・・・
e0121228_22294243.jpg

大口開けて笑ってるみたい(^^♪

真似して 配合考えた人ってすごいよね~

焼きたてはサクッとして 真中でパックリ割れておいしかったです。
知らずに食べた旦那さんは
「あーーーケンタのビスケットだぁ」

喜んでおりました。

次の日はちょっとだけ レンジでチン!か
トースターで焼きました。
すると 復活。

FPでガッガーと混ぜるだけなので 簡単。
若干 レシピどおりだとBPが多めだったようです(・.・;)
次回は少なくして作りたいと思います♪

朝食にお勧め。
1つは メープルシロップ
もう1つは ツナサラダをはさんで食べました。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ










昨日・今日の息子君

昨日は午前中 何とか晴れたので近所の砂場で遊んでいましたが
誰もお友達いないので ママがお相手を。。
ただ 物足りないようで(^^ゞ
盛り上がらないまま 雨が降ってきて終了。

砂場でも 車や働く車で遊んでいます
お砂でおだんごとかドーナツを作ろうって気にならないらしい
私が作ったものを ことごとく破壊しておりました((+_+))

昨日は 午後からずっと雨だったので つまらなかったみたい。



今日は朝から晴れてます
幼稚園の願書を取りに行って いよいよなのねぇ~

母だけ実感してきました
はたして 息子君はちゃんと幼稚園生活できるでしょうか??

園長先生は子供たちと一緒に園庭で遊ぶ先生です。
子供たちに慕われていて楽しそう。

パンダ教室の後
相変わらず 園庭で大汗かいて 園児たちに交じり遊んでいたら
たまたま 息子君を見て話しかけてきてくれました。

「来年年少さんですか?」

「はい」
(いきなりだったしびっくり!!)

「上にお兄ちゃんか お姉ちゃんがいますか?」

「いいえ」

「下に兄弟がいますか?」

「いいえ」

「一人っ子さんには見えないですね 元気でいいですね」



一応ほめられたんだよね(笑)
「ほぉぉ~そーですかぁ」

と ひとり納得していらっしゃいましたが(^^ゞ

息子君の人見知りしないのと 元気さをほめていただいたのだと
うれしくなりました。

園児たちの早帰りの日だったらしく
バス待ちで園庭で遊びだしたおにいちゃんたちに
しつこくからんでくる息子君。
ちょい疎ましく思いながら
倉庫から引っ張り出してきた 面白い道具で遊んでる チビがいる!って感じで
小さな輪ができておりました。

物おじしない その性格はうらやましい・・・

きっと 幼稚園生活も大丈夫。かな?(^^ゞ

思いたいです。

お昼を食べ 少し休憩して またいつもの砂場に行き
お友達と遊んでいると 近所のお兄ちゃん達がやってきました

また息子君は うれしそうに近づいて話しかけ まとわりついております

一人やさしいお兄ちゃんがいて 虫取りをして一緒に絡んでくれました

青虫を持って近づいてくるし!!((+_+))
コオロギをつかんで見せてくれるし!!(*_*;

ありがとう・・・と
いいながら 遠巻きで見ていた私たちママ。

息子君は虫が苦手なんだけど 気になるので
「きゃぁ~」
とか言いながら 近づいてみていました。

いずれ 虫を捕ってきて飼うとか言うんだろうな
ダメーーーと言いたいけど 言えないよねぇぇ
青虫つかんでいた おにいちゃんみたいになってほしいけど
ママにプレゼントするのだけはやめてね!!!
(気持ちだけで 十分さ(笑))

また 鼻水たらしてる息子君です
風邪がすっきり直ることはないようですね・・・・
(元気ですが)

明日はおいも掘りで~す
きっと興味ない息子君の代わりに私が掘るんでしょうね
(去年そうだったの・・・今年は少しでも興味持ってくれてるといいんだけどな)
[PR]
by simplesweets | 2008-10-15 22:52 | sweets

シフォンケーキ

ベーキングパウダーを使うレシピではじめて作ってみました。
(小嶋ルミさんのレシピです。へたれ シフォンでごめんなさい )
e0121228_0320100.jpg

シンプルなバニラビーンズ入りのものを焼きました。

BPってすごいんだね
いつも使わないので このふくらみに驚きました。。

今回 小嶋るみさんのレシピと作り方で 目からウロコ!
って点がたくさんありました。
これを生かして(まだまだ生かしきれておりませんが)
シフォンケーキを難なく作りたい(*^_^*)
Let's challenge!!!!

e0121228_0488.jpg

待ち切れず・・・
e0121228_053523.jpg

あーあ 型から外しちゃった。。
e0121228_063346.jpg


毎度毎度 納得はいかないけど 家庭の味ってことで一人OK出しております。

いろいろなフィリングを入れて焼いてみたいのですが
まだ余裕なく・・・バナナと抹茶は何度か作りましたが撃沈なので((+_+))

寒い季節にはチョコが似合う
今年はチョコレート入りのシフォンを焼いてみたいなぁぁ



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ















昨日の息子君

幼稚園の運動会があり 名物の「鼓笛隊パレード」と未就園児クラスが参加できる
種目があったので 行ってきました
小学校のグランドを借りる本格的運動会!

午後1番に鼓笛隊があり 年長さんのご両親たちはみなさん 
脚立によじ登り デジカメや一眼レフで
わが子を撮りまくっておりました(*^_^*)
ベストポジションを取るにはいったい何時起きして場所とったのかしら???

パンダ教室で一緒のお友達と一緒に参加
顔見知りさんにも何人かお会いしました(*^_^*)
よーい ドン!で走って フラフープをくぐり ゴールするもの
ゴールしたら シャボン玉と絵本が入った袋をいただき そそくさと退場(笑)

旦那さんも一緒に見に行く予定が 
夕方から夜勤でお仕事になり しかも体調不良でちょい不機嫌のなか
出てきたので サクっと帰りました。

帰って 運動会の様子をうれしそうに話す息子君に
無言の旦那さん 
「おい!何かいったれや!!」

私のほうがちょい切れそうでしたが(*_*;
旦那さんも いかんいかんと思ったのか息子君の話を聞いてあげていました。

そうしなかったら 恐ろしい修羅場になっていたでしょう(-"-)

具合悪いのはわかるけどさぁぁ
夜中に何度も起きて そのたびに飲み物や水枕 冷えピタをせっせと
お世話したうえに 朝早くから息子君に起こされ 私も疲れたよ!1日が長いったら!!!

悪態つきそうでしたが・・・
(そうならないように このブログで吐き出しております(笑))

息子君はおこりん坊の私といるからか 人の顔色を見る傾向があり
これはいけないなぁ~と
なるべく 感情的にならないようにしていますが
なかなか 人間ができていないので(特に夕方疲れが出るころ)こぉぉぉ~らぁぁぁぁ(`´)
となっちゃいます。

もうちょっと自分でリフレッシュできる方法を見つけないとなぁぁ
来年 幼稚園に行ってる間は自分の時間
お仕事するのか 何しているのかわかりませんが 
息子君だけじゃなく自分自身の成長を感じられるよう過ごしたいな。。。

そんなこと言って どんどん成長していくと ママから離れて行って
さびしく感じる時が来るんだろうなぁ
それまでは やっぱり怒ってるより 笑って過ごせるようにしたいものです。

にこにこママ大好き♪って言われたいもんね~(#^.^#)。
[PR]
by simplesweets | 2008-10-14 00:12 | sweets