Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の事( 170 )

貸して!ダメ!

今日も北風がピューピュー寒かった

日中日が差した時はとっても温かく 眠気が来ましたが(^^ゞ

お友達と約束していたので遊ぶことに♪

相変わらず

「貸して」
の連発。

今日は相手も上手で 

「ダメ!」

と言われるたびに 息子君が泣いて貸してもらうことに(;一_一)

毎度すみません・・・

●●ちゃんのママって意味の

「ママ」
攻撃もすごかった。

「ママ ママ ママ」
と 膝に乗る 本読んで 一緒に遊ぼう

私は???(-.-)

本当にごめんね~ 息子君が遊びに行くと倍疲れるのでは???
私はちょっと楽させてもらってますが(^^ゞ

今の息子君は
貸して!と いえばどうにでもなると思っているのかな
しまじろうの教材の通り言ってるだけで
まだ 理解はしていないんだよね。

今日も幼稚園の話でお互い色々話していたけど
行ってみなくてはわかんないし 長所短所あるよね~と
ずっと話していたからか のどが痛い(@_@;)

息子君はというと
朝早く起きて お昼寝なしだったから 家に着いた途端泣きながら
寝てしまった(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ごはんも食べず お風呂も入らず・・・

変な時間に起きませんように(+o+)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-15 18:33 | 子供の事

まさか スタバで団子?

今日は寒くて1日ダラダラ~

の 

予定でしたが 出かけました

加湿器を買いに(^_-)-☆

1階と2階へ行ったり来たり 持ち運んでいました
面倒だなぁ~と思い もうひとつ買うことに決定(*^^)v
夜寝るときは する しないで全然喉の状態が違います。
お肌にもね♪

遅く出たので近場のショッピングモールへ
いつも混んでいます。。。

久々にスタバでお茶でもしようと入ると
いろんな新メニューがあり迷いながらも
いつもの ラテに落ち着く私たち。

息子君もリンゴジュースを飲んで

「おやつ!」

旦那さんにおねだりし ホワイトチョコクッキーをGETしておりました。

ラテのふわふわのホイップをスティックですくって
食べてます

「おいしい~」

って
e0121228_20403460.jpg


お隣の外人さんも同じようにすくって食べていました(笑)
ただしい食べ方?飲み方なのかしら?
(違うと思いますが)

和風顔の息子君だと お団子を食べているように見えます・・
これだけみると スタバにお団子メニューが出たか???
と思われたり?
e0121228_2046541.jpg


飲んで食べたあとは少しお散歩しながらショッピング
途中 汽車を発見 乗りたがるかな?と思ったけど
写真だけですみました・・・
e0121228_20422369.jpg


変な時間にお茶をしたもんだから
皆でお腹いっぱい~

お夕飯はお蕎麦となりました。。
楽しちゃった♪
[PR]
by simplesweets | 2008-01-14 20:43 | 子供の事

新年会だよ

今日はお友達と新年会をしました(*^_^*)

ランチはいつものパン屋さんへGO!!
焼きたてで 買いあさってしまいましたね((+_+))
ずっしり重くホカホカのクリームパンはやっぱり
おいしかった。
バニラビーンズがなおいしさを引き立てています。

今日も子供たちはメンズ
息子君入れて4人です。

皆同じ学年だけど それぞれ特徴があって
皆いい子(自分の子を褒めるか??って?)
いつもの如く 息子君の貸さない病が発生しましたが・・・(*_*;
仲良く遊んでくれてありがとう
貸してあげなくてごめんね。

子供たちが結構おとなしめなので
ママもおしゃべりに集中できます。
幼稚園の話題や世間話 いいリフレッシュできました。

何故か帰る間際に 盛り上がる息子君とY君(;一_一)
e0121228_22492863.jpg

おおはしゃぎでひっくり返ってる瞬間を撮りました。
わざとソファーから落ちて 頭をぶつけて喜んでいる二人
おぉ~いいコンビです。

1人カメラ目線でピース冷静な(^v^)K君。
残念ながらR君はうつらなかったけど、今度は是非一緒にね。

e0121228_2256893.jpg

皆でピース
子供たちの様子を見て お友達っていいね~と
しみじみ思ったのでした

これからも仲良くしてね(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-01-10 22:42 | 子供の事

仲良しだから~そして負けない。

今日の日中は暖かくてお散歩日和
お友達と一緒にお散歩

e0121228_20221488.jpg

いつまで仲良くしているかね~

微笑ましく見ていました。

1時間ほど過ぎて途中
「抱っこ抱っこ」
だった息子君(>_<)

ところが
お友達と一緒にかけっこしながら ジャンプしまくり
お友達に叱咤激励されながら(笑)
何とか家までたどり着きました

ありがとう~

ママと一緒だとすぐ甘えるけど
お友達と一緒だとちょっと頑張ろう!って思うみたい

その姿は食事の時にも(^_-)-☆

野菜スープをほとんど食べずおもちゃのもとへ!
ところが お友達は必ず嫌いなものでもちゃんと
食べさせるようしつけをされているので
遊びたいのに 我慢して食べています

その姿をみて 私は甘いなぁ~と(>_<)
息子君を連れ戻し(結構すんなり来た(^v^))もう一度
食事をするように言ったら

ちゃんと全部食べました。
!(^^)!

私たちの暗黙の了解は
無理して作らずお昼はあるものを用意または
食材を持ち寄りましょう(^v^)
としています。

最初から今日の訪問はわかっていたので
前日 野菜スープをたくさん作っておきました。
だから それと雑穀米入りのご飯とサラダです
お友達もお野菜とさつまあげを持参してきました(*^^)v

お互いが負担にならないように
次回はお友達のお家です♪

お昼たくさん食べたのに 夜もしっかりいただきました
これは お夕飯です。(お昼は写真なし)
e0121228_20384371.jpg

写真の鮭は調理前のものです・・・
生鮭に味噌とみりんとお酒とはちみつを混ぜ合わせたものを
上に塗り焼くだけです

息子君一人で1切れ食べちゃいました(*^^)v
あと かぶと玉ねぎとベーコンのスープこちらも簡単
コンソメを入れ煮込み 最後に塩・胡椒するだけ
かぶが苦手だけど頑張って食べました。
あと 久々に納豆。
完食です(^v^)

今日子供に大人気だった
雑穀米
e0121228_204255.jpg

炊くとお赤飯のようにうっすら赤くなりますが
とっても美味しいの お気に入りです。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-08 20:44 | 子供の事

効果出てるよ

去年年末あたりから お菓子作りをほぼ封印している

息子君が食事に関心がなく
お菓子大好きだからである

そんな風にしたのも母の私が原因である



ここのところ 両家実家に行く以外は

3時の「おやつ」お菓子

というものをあげていないので
自然と食事をしっかり取らねば!と
体がなってきているようです。

ひじきご飯
コーンスープ
ふかしたさつまいも

今まで嫌煙していたものをちゃんと
食べるようになりました(*^^)v

野菜ジュースやヤクルト フルーツのバナナやりんごは食べているので
満足度も高いのでしょうね

それとも 息子君が成長したのかな?

嬉しい報告でした

今日はお友達のお家に遊びに来ます
手土産の「お菓子」があるので
一緒に食べるでしょう。

お土産は リーフパイです。
このお菓子 薄っぺらいものが多いんですが
このリーフパイは厚みがあって香ばしくちゃんと何層にもなってます
家庭ではなかなかできないでーす
さすがお店のものって感じ(^_-)-☆

たまにだから おいしいよね♪!(^^)!

久々におしゃべりに花を咲かせるでしょう
行ってきます(^v^)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-05 10:41 | 子供の事

ピンポーン ピザです。ごっこ&ホット蜂蜜ゆず

幼児雑誌の「めばえ」

付録が付いて そして息子君の大好きなおもちゃが
たくさん載っていて・・・
中身の物語よりおもちゃのカタログ化しております

実母には「この手の雑誌はいらないから」

はっきり伝えているのですが
旦那さんのお母さんには

「いりません」
とは言えません・・・(*_*;

毎回 ありがたいです。(一応感謝はしている・・(^^ゞ)
そして 良かれと思ってくださるんですが
息子君はカタログだと思っているのか 
そこに載っているおもちゃをどんどん要求してきます・・・(;一_一)


付録も作った瞬間壊されたりってことが多かったのですが
今回は結構使えます
e0121228_12553176.jpg


毎回この価格で高性能な付録付けてもうかっているのだろうか??
と 余計な心配をしてしまいます
切り取り線から外して折り込むだけの簡単さ♪

e0121228_12572177.jpg

両面ピザの柄で 妙にリアル(#^.^#)
クルクルカットするものまでついてます。

ピザ屋さんごっこ

e0121228_12594673.jpg

息子君 「ピンポーン」
母    「はーい」
息子君 「ピザ ピザ(です)」
母    「はい お代です」
息子君 「どーも」


なんてやり取りをしております。

パパにも食べてほしいそうだけど
今日も仕事 昨日はとうとう飲みすぎて 朝帰り!
若くないんだから もうおバカなことはやめてほしいですわ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

息子君相手だと 絵本読んだり話しかけたり
結構しゃべりっぱなしです、

そこで 体もあったまりビタミンも取れて美味しいものを作りました
簡単
蜂蜜ユズです。

奇麗なまん丸のユズを手にいれました。
e0121228_134252.jpg

ほんとは冬至の日にお風呂に入れたかったんですが
実家にいたためゆっくり準備できずそのままだったの(>_<)

皮は奇麗に洗い(ワックスがついてるからね)白いわたの間を避けながら
剥いてラップでくるんで冷凍庫に入れておきます
お料理に刻んだりちょこちょこ使いができるのでいいですよ。
(鮭の南蛮漬けやお漬け物、お吸い物にちょんと乗せるとかね)

残った中身は蜂蜜を入れたカップに 絞り入れ熱湯を注ぐだけ
(^_-)-☆
e0121228_13104243.jpg

種が沢山あるから取り除いてね
ジャムにするときはこの種が必要 
ペクチンと同じなので 果実と一緒にジャムの中に入れておくととろみが出ます
我が家はジャムを誰も食べないので作りませんが・・・
(おいしいんだけど 一人で食べすぎて太るので却下。。)

レモンでも同様にできます
風邪のときにはお勧めですよね(^-^)
[PR]
by simplesweets | 2007-12-29 13:10 | 子供の事

ノロわれませんように&お片付け

明け方

息子君が

おえぇぇ~おえぇぇ~と
吐きました

(@_@;)

それも1時間おきに何度も
びっくりしました。
確かに風邪気味でしたがそんなに悪かったのかと(>_<)

去年の悪夢が(;一_一)
ロタウィルスにかかり 家族全員&両家じじ&ばば&おおばばも
うつり大変な目にあいました。

病院に行く頃には何故か元気元気で
先生にも
「うぅ~ん 元気ですね」


言われちゃうくらいでした
吐いてすっきりしたのかしら?

午前中お仕事を休んでくれた(半分サボり???)旦那さんに
見送られ病院へ行って帰ったら

カギがない
持たずに出てしまいました
旦那さんは仕事にでかけちゃったし

おぉ~No------

そんな時に限って
実家も誰も出ない!いつも根が座ってるくらい誰か家にいるのに

魔が悪いってこういうことですね。。

実家まで鍵を取りに行ってやっと帰ってきました
病人だって言うのにさぁぁ~
年末寝込まないことを願って休みます

クリスマスツリーやスノーマン
その他の飾りもお片付けです
また来年よろしく~
息子君はサンタさんを信じています
来年もまだ信じていてね(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2007-12-26 16:20 | 子供の事

ファミリー集合 クリスマス会

22日は実家でクリスマス会をしてきました。

お料理は実母が全部作り 私たち家族 弟家族とその親戚たち
子供は 0.1.2歳児が4人集まり
大人は7人
にぎやかなものになりました

じぃじ ばぁばから プレゼントをもらった子供たち

一番人気は
「カーズ」
です

息子君はスティッチの黒ひげバージョン
これには目もくれず カーズをもらった子に
しつこく

「貸して 貸して」
と言い続け

その子も
「ダメーダメー」
と貸してくれず(@_@;)
泣いたり 怒ったりどんちゃん騒ぎでした。

弟夫婦から 私達へプレゼントをもらっちゃいました
子供たちにしか用意していなかったので
慌てちゃったよ(@_@;)
いつも やってもらってばかりの私たちです。
(来年からは用意しなきゃね!と反省です)

そして アップルパイを焼いて行ったんだけど
これが 失敗!
いつもと違うレシピを初挑戦してみたら
おぉ~No----

ステラおばさんのクッキーで有名なところの
人気レシピだそうですが 残念ながら私は好みじゃなかった
皆は気を使って(;一_一)
美味しいよ~といってくれましたが
私的にはこのレシピは封印です。。。。

その間 母軍団は子供の面倒を見つつ合間に食事をして
何といっても
「おしゃべり」に花を咲かせました

子供の悩みはそれぞれたくさんあり
共通して言えるのは

「子どもに対して怒りすぎちゃうこと」
そして

「怒った後 自己嫌悪に陥ること」

やはり 子供がなく姿をみて 何もそこまで怒らなくても

我に帰る そんな自分がいや

皆同じだ
私も最近自分のイライラや不調により息子君への
対応が厳しいものになったり してるかも・・・
ご飯をせっかくつくったのに

「いや」

「いらないの」
と真顔で言われて (まじでむかつきますよ)

「キーーー」って怒ったり 

男軍団に

「まずいから食べないんだよ」

って セリフにマジで傷ついたりしておりました。。。

今日も旦那さんはお仕事です。
我が家のクリスマスは明日出来るかな?
というところ
なかなか予定が立てられないので チキンやケーキも準備ができず
そんなことも イライラにつながってるのかな?

大勢でワイワイのクリスマスも楽しい

家族だけのクリスマスもしたいなぁ~
明日出来るでしょうか?
[PR]
by simplesweets | 2007-12-23 14:11 | 子供の事

Worldwide Kids English いいなぁ~

ベネッセより

「Worldwide Kids English 」

しまじろうをとっているので 同じベネッセから出ている
Worldwide Kids English の無料DVDがついてきました。

これに息子君が超くらいつきました(#^.^#)

全部英語で日本語はなし

詳しくは
HPでチェック
http://www.benesse.co.jp/wk/index.shtml

まだまだ日本語も発展途上の息子君ですが
どうやらこれは気に入って自分からDVDをセットしてみています

耳から入っているので
発音がいい
(親バカですね(@_@;))

弟が英語を扱う仕事をしていています。
息子君の発音を聞いて 
「おぉ いい発音してるね~ねーちゃん 教育してるの??」

「いーえ」
無理にさせると反発するし 今は自然に楽しめたらと思っているので
関心は非常にありますが押しつけは一切してません
それより
ご飯やお野菜を食べてくれる方に情熱を注いでいるかも

幼児の可能性を伸ばすもほっておくのも親次第


どなたかのブログでも書いてありました。

フルタイムで仕事が忙しいわけでもないし
1日中息子君と一緒なのも幼稚園に入るまで
貴重な今を一緒に楽しく過ごせたらなぁ~と思います

話がそれましたが
このDVD正規で買うとめちゃくちゃ
高いです。
電話勧誘もバンバン文句言ってお断りしました
(一括払いやローンじゃなくてもできるはず!
いいもので自信があるなら毎月の支払いで顧客をゲットできるはず などなど)
オペレーターのおねーさんも電話越しに苦笑いだったでしょう(;一_一)
すみませんね。。。

一番気に入ったのは

fire engine is red
あくまでも 車好きな息子君でした
[PR]
by simplesweets | 2007-12-20 08:49 | 子供の事

大好きな歌

最近おしゃべりがますます活発になってきた息子君。

まだまだ 何を言っているか分からない部分も多いのですが(@_@;)

お歌も歌えるようになってきました。

「おべんとう」の歌。
これくらいの、おべんとうばこに、おにぎりおにぎり・・・
歌いながら手遊びもするようになりました。

その効果か ご飯もあまり食べないとき
のりで巻いてあげるとあと少し食べてくれるようになったのです。

「ぞうさん」
こちらは かなり替え歌になっておりますが(笑)
1番と2番がごっちゃになって
最後
そーよ かーさんも大好きなのよ~
締めてくれます(*^^)v

「はたらく車」
呼びかけのクルマは自分でアレンジして歌ってます
知ってるクルマずっと言うので歌が終わらないの(>_<)
今日のパンだ教室のお歌の時間で出た時は
喜びでいっぱいでした!(^^)!

そのほか
「ちょうちょ」「ぶんぶんぶん」「あーがりめ さーがりめ」

2歳の検診の時 「ブーブー」「ママ」しか言えなくって
母子手帳に要チェックみたいな印をつけられて ちゃんとお話ししてあげてくださいね 語りかけてくださいねって
お手紙をもたされたし 職員の人から電話があったりと
そのころ ちょっとショックだったけど
4か月たってうるさいほどおしゃべりです(#^.^#)
大丈夫いつかしゃべるから!と
さんざん言われてきたけど やっぱり自分のこの場合は
心配するし 1人目って気になるんだよね。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-15 23:22 | 子供の事