Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の事( 170 )

懐かしい響き 扁桃腺はれてます!

子供のころよく 喉が真っ赤になり腫れて膿んだり
いちごのぶつぶつみたいなのができて そこに白い斑点ができて
高熱を良く出していました

そんな昔のことも忘れて
今回息子君の高熱が続いたのは

「なんだろう?」
「なんだろう?」

不思議でしょうがなかった。

病院で喉を見て「白い斑点があるね~扁桃腺の ="5">ようなもの
(ようなものって・・・あいまい発言(笑)(^^ゞ)

レントゲン撮って
「肺炎になりかけていた」
(かけていた・・・進行形だったのね。危ない(>_<))

ドクターははっきりこうです!と断定した診断をしません
でも 扁桃腺で高熱が出て このままだったら肺炎になったよ
ってことでしょう

やっと解熱剤も効いてきて 汗をかいて熱も下がってきました

夜中
大泣きして
旦那さんも私もへとへとです(@_@;)

今日 私だけ結婚式へ参加します
うっすら 自分が置いていかれるのでは?と感づいている息子君
「じぃじ ばぁばが遊びに来るからパパと一緒に皆で
お留守番していてね」

と 一応言っておくと

「一緒に行く」

(^^ゞ

言わなきゃよかったけど そろそろ言って教えなきゃなぁ~と思い
言ってしまったわけですが
今日はこっそり出ていかないとね~

お留守番の二人にお土産を買って行ってあげよう
何がいいかな~
最寄は新宿!(^^)!(きゃぁ~何でもあるわよ♪都会すぎて買い物にも迷いそう)

式が終わるのが8時頃かな?
今日は一日が長いぞぉぉ

何より 昨日驚いたのが レントゲン撮影の時
息子君の身長サイズに下の方にさげられ ドクターと二人きりになって
ちゃんとお話ししながら 撮影できたことです

えらい!
泣かなかった

私は小学生でもレントゲン撮影と聞いて 恐怖だったらしく
泣いました(相当怖かったらしい)

日中の活躍のぶん
夜中大泣きして 新生児並?の泣きっぷりでしたが
息子君 少しずつ成長しています。
熱とさよならもあと少しだ
頑張れ息子君!(^^)!
頑張れ私(^^ゞ(自分を自分で励ますのだ!)

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっと押していただけると嬉しいです♪
[PR]
by simplesweets | 2008-04-12 09:35 | 子供の事

生き物係に任命される

日曜日 お花見最後の日曜日

お友達と仲良くお弁当を持参しました
e0121228_22333253.jpg

お友達が一緒だとブロッコリーだってパクパク食べちゃうよ

桜見るより 遊びに夢中な子供たちですが
エネルギーを補給しさっそく走り回ってます。

この二人 仲良し
一緒にいるとお調子者度合いがアップし楽しそうです
e0121228_22345510.jpg

なかなかいい感じ~

e0121228_22353891.jpg

いいコンビです~

e0121228_22362089.jpg

ボールをなげっこするはずが お互いトンネル作って
くっついてます(^^ゞ
e0121228_23185977.jpg

ボールの取り合い&くすぐりあってます~
息子君はくすぐられっぱなし でもちょっとうれしいのだ(笑)

お友達とバイバイして その後旦那さんと合流
息子君2歳8か月にしてうまれて初めてパパと一緒に公園で遊びます!(^^)!
e0121228_23204899.jpg

水辺でおたまじゃくしを一生懸命探してます

e0121228_23212713.jpg

近場の水辺にはおたまじゃくしはもういないみたい・・・
どんどん遠くへ 息子君も一緒についてまわってます

e0121228_23221060.jpg

やったぁ~いました
そして 手で触れました(*^^)v
初めての体験
私は触れませんでした(>_<)

落ちてた紙コップに捕獲したおたまじゃくしを入れ
「いないね~ いないね~」
と言ってたら
その様子を見ていた おねーちゃんが
「わけてあげるよ」
と 2匹くれました
「ありがとう」
(あぁ~親切ですが 余計なお世話です・・・だって 面倒見るの私だし(;一_一))

今のところ 3匹元気です
カエルになる前に水辺に戻したい・・・と思います
息子君が納得するか!?ですが

その日は天気もよく息子君のほっぺは真っ赤に日焼けしてました
パパと一緒に公園で遊ぶ
そんな普通でなんでもない休日を母は願いたいのですが・・・
どーも 旦那さんはどこか(テーマパーク 水族館 など)
へ連れて行ってあげることが
親子のふれあいだと思っている感じ
それは 育った環境にもよるんだろうね。

実家父は休日はゴルフ&仕事で
私はどこかに連れて行ってもらったことより(ほとんど連れて行ってもらってない)
山や川で遊んだ方が多い、けど 結構記憶に残っていて楽しい子供時代だったなぁ
と思うんですが・・・

旦那さんは子供のころから旅行三昧
でも 行った場所をほとんど覚えていない有様ですよ(--〆)

どっちがいいのか 半々がいいんでしょうね~

この日はお昼寝なしだったので 外で夕飯食べているとき
息子君は机につっぷして寝てました
飲んだくれのおやじのように・・・

お疲れ様でした!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-04-07 23:31 | 子供の事

餅つき大会&念願HALIHALIランチ

お友達とコミュにセンターで催す

「餅つき大会」に参加しました

息子君始めてみる光景です。

お友達と一緒に走り回るほうが楽しい!?
めちゃくちゃ盛り上がる二人
元気です。。

お餅はオジサンたちが一生懸命ついてくれて
私たちは食べるだけ~
しかもジュース付き
もち米の味がしっかりし 柔らかかった
ごちそうさまでした

無料だからすごい人人人・・・・
e0121228_1029330.jpg

結構速いリズムでついてました

e0121228_10302469.jpg

おなかも心も満たされて 二人仲良く休憩

さて その後どうしましょう


思い切って
「HALIHALI」でランチすべく出発♪

今日は満席じゃなかった(^^ゞ
OPEN一番乗りでした。

ランチで「ベーコンとほたてのトマトソースパスタ」にしました
soup、saladとパンが付きます。別にcoffeeと息子君ようにジュースを頼みました

e0121228_10333370.jpg

ミネストローネ風のスープ
セロリの香がいい感じ
息子君には無理かな?と思ったら 苦手な野菜スープもしっかり
美味しく頂きました。

やはり おいしいなら食べるのですね。。。
母もっとお料理修業せねば

e0121228_10352239.jpg

つい自分の好きなものを選んじゃって・・・
トマト味が苦手な息子君なのに(;一_一)
ごめん
でも 最初こそすっぱいと言ってたけど 食べました(いつもより)
若干味がしっかりしておりますが 素材の味を生かしております。
ベーコンがおいしかった(ホタテなくてもいいかも~)

お友達が選んだランチ
e0121228_10371530.jpg

食べているところを無理やり写真を撮った私(>_<)
ごめん~
グリルした野菜とキャベツとひき肉のはさみ焼きと
豚肉だったのかな?

交換したり味見したかったけど
子供のお世話で必死だった私たち。。。(*_*;

食後のコーヒーもトイレに立ったのをちゃんと見ていて
戻ってきてから いれたてのおいしいものを出してくれました
あと ジュース
オレンジのしぼりたて?だったと思います
このお値段でいいの???と思う内容でした♪
もっとゆっくり味わいたい というのが本音でしたが
久々に平日ランチを堪能できました(*^^)v

その後 毎回の如くお友達と遊んで喧嘩して泣いて
眠くなり帰りました
お邪魔しました(^_-)-☆

その日はお昼寝なしだったので お疲れだった息子君
ぐっすり・・・でした。
(途中まで 母のせいで皆夜中に起こされるはめに!!!それは続きで)
[PR]
by simplesweets | 2008-03-02 10:41 | 子供の事

キッズエプロン

キャスキッドソンのキッズエプロン購入しました
!(^^)!
e0121228_23161436.jpg

すっかり キャスキッドソンが気に入ってしまった私。

RACING CAR BLUE
車です!
息子君のためにあると言ってもいい感じよ


表面はビニールコーティングなので汚れもすぐ
拭きとれます。
丈も長いのですぐこぼす たらす 息子君にはもってこいです
ただ 首周りが異常に長いのが気になる
大人用のエプロンもそうなんだけどね・・・

結ぶかピンでとめるかしないと意味ないですなぁ~

でも 可愛いからいいの

息子君も
「車だ」
と言って喜んでおりました(一瞬だけね)
[PR]
by simplesweets | 2008-02-28 23:14 | 子供の事

マックでオロオロ&気になるけど怖い!

いつも自転車移動ですが 今日は軟弱弱音を吐いて
車で移動しました。

お役所で確定申告の用紙をもらい、
あとは目的なしのお散歩&買い物です。

息子君の行きたい所へどんどん行くと
階段を上り また 降りて そしてまた上ると

マック

にたどりつきました(^^ゞ

今日はプレミアムローストコーヒーが無料でもらえる日だ!!!
http://www.mcdonalds.co.jp/

と 勢い込んでいったが 2時からでした(@_@;)

じゃぁいいです・・・と
出れない 小心者(--〆)

ちょうどお昼時だし 息子君とはじめてマックに入りました♪

さて 何がどうだか さっぱりメニューがわかりません!!
まずい 悩みすぎて列ができた(^^ゞ

とりあえず コーヒーと野菜ジュースを頼んだ
シャカシャカチキンも興味あったので
あと ラップなんとかっていうもの
もう 頭が限界・・・・
以上で!!お願いします!

はぁ~何やら疲れるなぁ(どんだけ 田舎もんかって感じね)


マックに行かないだけで ケンタやロッテリアは行きます。
100円はいいけど どんな材料使ってんだかって 
疑ってます(;一_一)

コーヒーはツウじゃないので 良くわかりませんでした
ごめんよ!
途中 メインであるラップなんとかを 床に落としてしまった息子君
おぉぉぉ~NO!
汚そうなところをちょっとちぎって 食べちゃったよ
き・きたない・・・

シャカシャカチキンはしょっぱすぎて
一気に食欲なくなりました。。ふぅ~塩分多くてむくみそう(-.-)

さっさと出て お散歩です
近くの広場でおおはしゃぎ

以前は鳩が近づいただけで悲鳴だった息子君
今日は違います
自分から近づきます

鳩が近づくと悲鳴(笑)をあげ逃げてます。
e0121228_1545597.jpg

気になるけど おわれると逃げる男でした。
e0121228_15502440.jpg

水たまりにもどんどん入っていくし・・・(*_*;

同じ年頃の子と一緒に遊んでは
皆先に帰っていきます。。。
それにしても 人見知りまったくない息子君・・・
ちょっと 他のおこちゃま引いておりました。(*_*;

皆を見送る息子君
e0121228_15515611.jpg

結局2時間くらい 走り回っていました。

上から下まで真黒(砂で真白?)になり帰りの車では
夢の中。

ひょっとして花粉症?な 母ですが
春に向け息子君ともっと外に出かけたいと思うのでした。
[PR]
by simplesweets | 2008-02-19 15:57 | 子供の事

行くわよ~vs行くぞ

昨日突然 おもちゃで遊んでいた息子君が

「行くわよ~」
と いいました。

なぜ 女ことば?
私の真似をするから仕方ない部分もあるけど
私は「行くわよ~」とは言わないんだけど・・・(-.-)

ちょうど実家に行っていた時で

「行くぞ」
だよ~ってじぃじに言われても
笑顔で

「行くわよ♪」
二人で
「行くわよ」
「行くぞ」
を連呼して楽しんでいましたが。

どちらでもなく
「行くよ」
でいいと思う母でした(笑)

親の真似やTVの真似であるならば
言葉遣いも気をつけなければなりませんね。。(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2008-02-01 09:56 | 子供の事

ひつじのショーン(Shaun the sheep)

息子君のお気に入り

ひつじのショーン
(Shaun the sheep )

http://www3.nhk.or.jp/anime/shaun/

めばえという幼児雑誌の付録DVDについていた
ショートストーリで 気に入ってしまいました。

私的には あまり可愛いとは思わないんだけど
子供って 何がどう気に入るかわかりませんね。

第7回飛騨国際メルヘンアニメ映像祭で受賞したものだそうです
e0121228_9384562.jpg

これをみたら ご存知の方もいるかも?

あらすじは 抜粋させていただきました
以下抜粋

リーダー格のショーンとその仲間たちが静かな丘に巻き起こす大騒動。
そんな彼らに振り回される牧羊犬のビッツァーは、
牧場主に気づかれる前にいたずらをやめさせようと
いつもてんてこ舞い。
他にも3匹のいたずらブタ、赤ちゃんひつじのティミー、
そして目の前にあるものは何でも食べてしまう
食いしん坊シャーリーと、魅力あふれるキャラクターが登場する。

独特な雰囲気のドタバタアニメーション
残念ながらNHKの放送は終わってしまったので
DVDを借りてみなければ見れないようですね~
[PR]
by simplesweets | 2008-01-29 09:36 | 子供の事

窓から初雪&子供チェアー

今朝は予報通り雪

すぐに雨に変わりました。

電車通勤の旦那さんはさぞ大変だったでしょう
遅れはなかったようですが・・・
お疲れ様です

去年も雪が降ったそうだ(もう 記憶にないです。。(*_*;)
息子君はまだよく分かっていなかったので
今日見たのが初雪

ゆき ゆき 
e0121228_16195726.jpg


喜んでみていました。

雨になったけど 今日はお出かけ中止
家でゴロゴロ
やはり 外に出ないからか お昼を食べてもねむくならないみたい
今頃夕寝している息子君です。

注文していた子供用チェアーが届きました。
電気ドリルを使う自信がなく。。。
仮止め状態です。
でも ここまでよくやった!!!と ほめたい。
あと 旦那さんにやってもらわねば。

実は お友達がTRIPP TRAPP トリップトラップのチェアを使っていて
おぉ~いいじゃない
と 以前から思っていました
(人のものがよく見えるたちでして(^^ゞ)
ノルウェーで生まれた世界のロングセラーのチェア。
なんだそうです。
北欧ってだけで 購買意欲を掻き立てますよね。

e0121228_1637183.jpg


結局目先の出費にまどわされ 違うところのチェアにしましたが
よく見ると 似てる・・・
これなら思う存分汚しても シール貼っても マジックでいたずら書きしても
(そこまでするか??)
OK!許すよ(^-^)

息子君も気に入った様子♪
これで 食事も落ち着いて出来る・・・でしょう(たぶん)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-23 16:39 | 子供の事

ニモ!いも?華麗なる105円

今まで苦手だったけど ブックオフに行ってきました
(何だか古本屋って汚いイメージがあったが・・・・)

去年お友達の車に乗せてもらったときに

「ファインディング・ニモ」
のDVDを見て以来
e0121228_840315.jpg


いも(ニモ) いも(ニモ)


息子君が気に入った様子。

ブックオフなら 定価より安くあるかもね~

自転車で探しに行くと

ありました!
店内で
「いもあったよ~」って
店員さん笑ってますから(*_*;

早速購入し 見ております。
本当は英語で見せたい所を 吹き替えが
ご存知の通り のりさんと室井滋のいいコンビなんです。

息子君のDVD熱も再発してしまいましたが
まぁ~いいでしょう(甘い?)

私も去年放送した「華麗なる一族」上中下の上巻を購入
文庫本で105円
TV放送のあった頃でしょうか?以前の値札が450円でした(笑)
もう誰も買わないのかな?全巻105円♪(*^^)v
読み始めましたが・・・
聞きなれない漢字が多い~
そして睡魔に襲われる~
いい睡眠薬代わりですよ。
眠れないあなた!どうぞ本を読んでください すぐ眠くなります。
でも
ドラマは軽い感じだけど 本は面白さ倍増。
 
[PR]
by simplesweets | 2008-01-21 08:44 | 子供の事

キャラメルはいつから?

ガレットで有名な?
ル・ブルターニュのキャラメル。

e0121228_8592482.jpg

リンゴと塩キャラメルの味です。
子供が食べるにはまだまだ先
でも いくつからあげていいものかしら???

コーヒーと一緒にひとつ口に入れると
ホッと落ち着きます。

昨日は大ボケして 未就学園児のクラスの日だったのに
のんびり 用事をすませて 午後からはケーキ作りだわ



その時

ママ友から

「今日行くでしょ?後ほどね」

えーーー????
今日だっけ?
確認するとそのとおりでした。

あわてて用事を済ませ 
家に帰って用意していたら間に合わない

お昼もスーパーの食品売場のベンチで
息子君と菓子パンを食べることに

あぁ~最悪
とつぶやく私の真似をして

「あ~最悪」(^v^)

笑顔でいう息子君

無事間に合い 今日も積極的に先生のそばに行って
何やら参加しております。

今日の作品
e0121228_943576.jpg

手袋に入ったねずみさんの絵に
折り紙をちぎって貼り付け クレヨンでぬりました
ねずみさん はちゃめちゃな顔色です(笑)
あえて手伝わず 好きにさせました。

よくできました(親バカですね)

その後 寒い中園庭で遊ぶ遊ぶ
知り合いママさんにも会っておしゃべりも
なかなか 走り回る子供を見ながらおしゃべりってできないね~。

帰ってきたら かなり暗くなってました。
自転車は寒い時期ですね。
[PR]
by simplesweets | 2008-01-17 09:07 | 子供の事