Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の事( 170 )

登園3日目

昨日の夜から 幼稚園に行きたくない

と言っております。。。

先生がお友達をバスに乗せて行っちゃうから
教室に鍵をかけるから 泣いちゃうの

(>_<)


うーーーー 泣ける

でも しつこく何時間も同じことを言い続ける息子君

今朝も ずっと行きたくない ママと一緒にいたい

泣き通し 目がもう開かなくなっていました(*_*;

私も弱気にいかなくてもいいよとか
自分がお迎えにしようか??
と 悩みましたが もう年少さんで入れると決めたので
ここで親がしっかりしなくては!!!

心を鬼にして 送り出しました
(*_*;

バスが最後なのできっと今も泣いているでしょう

がんばれ!息子君
[PR]
by simplesweets | 2009-04-13 12:20 | 子供の事

入園式&初登園

9日 入園式

旦那さんと一緒に三人で行ってきました。

時間ギリギリ(>_<)

無事間に合ったけど やはり泣いていた。。。

クラス写真を撮るとるまでの間 先生の膝の上を独占しておりました

写真の時は変なポーズとって (*_*;副園長先生に ちゃんとしなさーーい

って叱られてても気づいていないし(^^ゞ

教室入ってからも グズグズ泣いていたけど
もっと泣いてる子がいたので(知り合いだった((+_+)))
息子君が泣いていても目立たなく ほ。・・・

帰りはぐずっていたのと 寝坊した旦那さんが朝抜きだったので(寝坊するなよ)
お昼は外食

お祝いを兼ねて 阿部浅で食べました(#^.^#)

入園おめでとう!!!

10日 今朝

朝起きるや否や

「バス乗りたくない」


ボソっといってましたが 軽くスルー

モタモタ準備し 駐車場へ行くとあっさり時間どおりバスがきて
気づいたら乗せられて
手を振るまでもなく あっという間にバスは行ってしまいました

あーーーー

私の方が涙・・・って感じ

他にママがいるので泣かなかったけど(笑)(ひとりなら泣いてたな)

バスも顔見知りママがいてくれたおかげで この1年間は無事楽しく過ごせそう♪

あとは午後の父母会だな。。。

今日はバスじゃなく直接お迎えに行きます♪
父母会に間に合わないし 初日からじゃ かわいそうだし
迎えに行きたかったので(^^ゞ

私の方が子離れできていないんだな・・・と
実感
[PR]
by simplesweets | 2009-04-10 10:37 | 子供の事

クラス発表!

早くも4月も3日

明日は息子君のクラス発表

どんな担任の先生かなぁぁ

やさしい先生がいいな(結構厳しそうだから・・・)

何だか雲行きが怪しい 息子君

幼稚園楽しみ!
とか言ってるけど私も一緒に行くと信じているので

バスに一人で乗せられたら ずーーーーっと泣いてそう・・・

4月は私も息子君も 試練です・・・
(>_<)
[PR]
by simplesweets | 2009-04-03 20:12 | 子供の事

インフルエンザ

今年初のblogが悲しいかな・・・
病のことです。。

インフルエンザになっております。

まず

旦那さん

「寒気がする・・・関節が痛い・・・熱が出た」

翌日病院で検査したら インフルエンザのA型でした

予防接種をしたんだけどね・・型が合わなかったんでしょう

2・3日して 私と息子君がうつらなかったようで
ホッとしていたところ

息子君

「寒い・・・(+o+)」

あやあああああ

君もですか???

安心していたのになぁ

熱が38.3度あります
でも 元気に歌ってます
タミフル飲めないし・・・高熱は怖い

もっと月齢が低い時はちょっとの熱でも大慌てでしたが
今は様子見ようっと
って
どーーんと?(ほんとうはドキドキだけど)構えております。

最後の最後に私にうつるんじゃないかな?と思いますが

今は早く息子君の熱が下がり インフルエンザじゃないことを願います

いまさらですが
今年もよろしく!です。。
[PR]
by simplesweets | 2009-01-24 17:35 | 子供の事

ミニ運動会とハロウィン用リース

今日もいいお天気でした!

幼稚園で未就園児の子供を対象にした
ミニ運動会があったので行ってきました。

思ったより参加人数 少!!!

同日に大規模幼稚園でも同じようにミニ運動会をやっていたので
みんなそちらへ行ったのかな?
お天気がいいし 休日だから家族でお出かけだったのかしら??

それなりに 楽しませてもらいました(親が)
息子君はまず

並びたくない

砂で遊びたい

体操は嫌・・・



いやなことずくめで 出だし躓き
私も
「だったら帰るよ」

大人げなく息子君を引っ張り本気で帰ろうモードでしたが

「帰らない」

ということだったので 何とか参加してきました。

うちの息子君
アンパンマン体操とかディズニーの曲に合わせて踊るとか
嫌いです・・・

私も実はその毛がありまして(笑)
こっぱずかしいのです!!
ダンスならダンスでもっとかっこよく!
幼稚なのは恥ずかしいよぉぉ
とか いろいろ思いながら子供時代を過ごしておりました・・

今日はうさぎ くま ひよこの三チームにわかれスタートです
お友達とは全員バラバラチーム
何でか 自分からうさぎを選んだ息子君・・・・水色のクマを選ぶと思ったのになぁ

e0121228_23503689.jpg

普通のかけっこは大好き
笑顔です♪
e0121228_23511439.jpg

玉入れ ほとんどお役に立てず(^^ゞ
まったくもってコントロールなしです。

e0121228_23531692.jpg

休憩して砂場でひと遊び
遊びだすと 運動会に戻るの嫌になっちゃうんだよね・・・

e0121228_23533725.jpg

障害物競争
ママと手をつないでいくか 先生と一緒に行くか
「先生と行く」

「あ ママと行く」

「やっぱり 先生と」


さんざん迷って自分で先生と一緒に走るのを選びました。
うれしそうにゴールです。

途中 ママと手をつないで走る という競技で
ひとりで走りたかったらしく 私の手を振り払い
棄権しております・・・

ちょっと さびしかったぞぉぉ(*_*;
(そのくせ 家ではべったりのくせにさぁぁ)

終わった後お友達と一緒に園庭で遊びまくり(また 最後の最後まで・・)
今日はお昼寝するなぁ~
と期待したのに しないの。。ね。。

私がソファーで横になると 怠けてる嫁をしかる姑のように
容赦なく 遊びのお誘いをしてくる息子君
母はボロボロですよぉぉぉ~
(最近 ボールなげと 追っかけっこがお気に入り 両方体力要りますがな)(-"-)

二人して風邪気味なのに なかなか治らないのは
こーした 生活をしているからですね・・・

明日こそ 明日こそゆっくりしたいのになぁ(旦那さんはお出かけさ。チェ)


疲れてるんだけど
こんなの作りました!
フェルトと色紙を切り張りしてみました♪
e0121228_001496.jpg

ソニプラにあったリースをよーーーく 観察して まねっこして作りました。
e0121228_013337.jpg

玄関に飾りました。
よそのお宅では上手にディスプレーしているので すごいなぁ~と
毎度感心しながら眺めております
クリスマスは何とかやるんだけど ハロウィンって馴染みが薄くって(^^ゞ

おやつも 今の季節出回っている
かぼちゃやさつまいもを使ったものを作りたいですね~
[PR]
by simplesweets | 2008-10-19 00:11 | 子供の事

決定!やっとすっきり

迷い悩むのが趣味な私(^^ゞ

ここで 血液型なんぞ言い出さないでくださいな(笑)
くよくよ悩むのは なんとか(なんとかって?)でしょ!とかね。

決断すると早いです。
幼稚園問題もすっきり解決♪
夫婦で話し合い決定しました。
あとは願書買いに行って提出するだけ。(#^.^#)

ここ数か月悩みまくりましたが
ホッとしました(まだ 終わっちゃいないが)

あとは資金繰りよぉぉ~(・.・;)ここも肝心なポイントね!

入園金とか制服代とか その他もろもろ用意するらしい。

もっと後でまた 悩むのだろう(笑)
それまで しばらくほっとした状態を過ごしたいものだわ。

幼稚園はもうどうでもよくなって
今度は息子君の様子。
蕁麻疹が出ました。

いつものかかりつけのドクターの指示を仰ぎたくて
電話したけど 予防接種の時間で診察できないと(*_*;
そーだけど そーだけど 
「何かあったら連絡して」
ってドクターが言ったんだけど 電話つなぎやしない・・・

そこで 新生児のころからお世話になってるドクターが転籍した
クリニックへ行ってみることに
うちから遠くなってしまい 受診しなくなってたんだけど
行ったら
「お久しぶりです~」って

ちょい 弱ってるときだったので このお久しぶり感に
ホッとし ちょい涙腺弱くなってしまいました。。

小さい頃から見てもらい 入院した時もお世話になったドクターなので
お薬も安心してお任せしました。
我が家は旦那さんがお薬チェックするので
「何の薬もらった?」と結構厳しいのです。。。(え これ使うの?とか)
そして 蕁麻疹ぐらいじゃ
「大丈夫 大丈夫 子供のころはよく出るから」

その言葉に安心するような もっとちゃんと考えて!と不安になるような。。。
(毎日重病患者と接してるから じんましんくらいと比重が軽い((+_+))麻痺してるよ いかんです)

ありがたいのが 
息子君いたって元気
食欲もあり ちょっとだけお友達と遊んで(DVDありがとう~(#^.^#))
念願の!(大げさな)「バグズライフ」を何度も見て
「おもしろいね」

感激してます。

早く良くなりますように!
[PR]
by simplesweets | 2008-10-04 07:15 | 子供の事

パンツ17枚使用済み

何気に買ったカーズのトレーニングパンツ
義母から送られた 息子君ようの普通パンツ(ブリーフ(笑))

これは私に 
いや
息子君にパンツマンになれ!ということ?


今日は暑い 洗濯物が良く乾く


1時間に5枚は変え過ぎだろう
もらしすぎやで~息子君よぉぉ(*_*;

トレーニングパンツは濡れてても申告なし
パンツはさすがに漏れて 床がビチョビチョ申告せずにはいられなかった息子君でした

17枚のパンツが夜までもたず 使用済みになることは間違いない(-.-)

気合入るといらだつらしいので 機械的にパンツ交換させてもらいますわぁ

たった数時間でも凹むパンツマン作戦でした・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-06-17 11:14 | 子供の事

とうとう

近所の幼稚園の未就園児クラス
ひよこ組に行ってきました

集まった人数
60組?以上だったはず

いつもはママとおチビチャンセットで椅子に座るのですが
今日はギューギュー床に座っての参加でした。(*_*;

去年はまだ息子君も小さく 対象年齢じゃないから
気楽でしたが(^^ゞ今年は来年年少さんへ入るかどうか?と
真剣に悩むところ

ここは 自由で男の子も元気者がいく感じで
お勉強は二の次です。。
最初はえーーーー?物足りないかも?
と思ったんですが

息子君の品格からして
この 遊び重視の幼稚園の方がいいかな?と
気持ちが傾きかけております

息子君が結構乱暴者なので
今日はおもちゃを無理やり取ったとか 砂を上からかけたり 滑り台の順番守らないとか
謝りっぱなしで 疲れました。。。

去年の私は 息子君が小さく やられてるほうだったので
乱暴お子ちゃまとそんなママは 嫌だな~

と思ってたの!

自分がそう思われる立場になるとは(>_<)

気に入らないと暴れる
私がしかる(&ぶつこともあります)
最近悪循環 スパイラルが止まりません(--〆)

小休止したいなぁぁぁ。。。
ストレス解消はケーキを焼くこと!
夜寝ちゃわなかったら 発散しようっと

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-27 18:42 | 子供の事

悩める 英語教育はどうする?

昨今国際化 国際化 英語教育の必須と言われておりますが

我が家だけに関して言えば

ほとんど国内 日本語のみの対応

済んでいます。

弟や従弟たちは海外留学し語学を修得し 関する職業についていて
worldwideなお話をしていて ちょっぴり羨ましく感じるのですが
それには かなりの努力があるのもです。

努力が苦手な私には 英語がしゃべれるということは
憧れだけで終わっちゃうのかな?

でも
息子君はこれからの人
学校でも試験でも英語 英会話は必須です。

そこで手っ取り早いのが外国の人と接する機会を増やし
そこで会話を学ぶ

英会話教室に通う

日常生活を英語漬けにする

など
思い浮かぶものですが
何よりも2歳の息子君に与える環境であるということは
母である私が壮大な努力をしなければ
英語漬けにはできないと思えるのです。。

私も旦那さんも小さい頃から
外国人の先生に英会話を学んできましたが
両母親の努力のかいもなく いかし切れていません(>_<)
一時 職場で必要で習いに行きましたが
基本的に「外国の人」に抵抗のあった私(^^ゞ
何ででしょう 
英語=外人=苦手になってしまったのでしょうか?
職場では電話応対で英語が必要だったので
決まったパターンを覚えたらそれで済んでしまいました

私が出ると 先方がしゃべれないやつ出たなぁぁ
とわかるらしく(笑)
最後の方は日本語で 
「あとで○○(上司の名前)電話ちょうだい」
と言ってましたから(*_*;
日本語を覚えさせてしまった私(--〆)

旦那さんも今職場で必要になってきました。
さて
そんな私たちが息子君に教える立場に立てるのでしょうか?
いつか アホな親だなぁ~こいつに聞いても仕方ない
なってしまいそうです(それも早い時期に)

ベネッセよりworldwide kidsという幼児英語教材が発売されています

息子君はとってもとっても 興味を持っています
特にパペットや「おもちゃ」にですが・・・(*_*;

20万くらいします。
毎月払いなら払える額だけどなぁぁぁ(何とかですけどねぇ)
一括か2回、くらいで支払うんですよーーー

ディズニーのものすごい英会話教材よりはお安いのでしょうが・・・

はたして 息子君がそこまで続けられる気力と
私の気合がマッチして効果が得られるか・・・

体験イベントが横浜であるので行ってみたいと思いますが
実物を触ったらますます 欲しがりな息子君の
ハートに火をつけちゃいそうですよね。。。

こどもちゃれんじの「英語」もあります
息子君の年齢対象ではないので
1つ上の講座になります。
2か月に1回でお値段もお手頃
その分 効果は???なのかしら?

ミネ○バに通っていたママに話を聞くと
高いわりに 先生によって授業雰囲気も全然違うし
大人数でやるから 週1回じゃ効果ないよぉ
家でどれだけ ママが子供に教えるかがカギでしょう。。。

ここでも母の努力なしにして子供成長はありえないような雰囲気でしたね。。


それよりもなによりも
まずは どもっちゃう日本語直して(^^ゞ

風邪治せ!って感じです。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-04-22 08:25 | 子供の事

組長が会長に会う。。

町内会の組長さんに就任しましたが

そんなにお仕事ないですからぁぁ

と言われていたのにも関わらず

初回の会議の前に 早速大仕事が開始されました(^^ゞ

ご近所の方がなくなったのでその手続きに会長さんのお宅へ行かねばならず
会長!ってだれ?
住所は?電話番号は?(個人情報ってやつで載せないんですよ!)

そこから始まり 組長のお仕事をせねばならず
何していいのか わからん・・・(*_*;

友達に聞くも
「私の時は誰もなくなってないから 手続き方法わかんないよぉぉ」

犬の散歩中の ご近所の方に教わりながら
地図を片手に 夕方 会長さん宅を自転車で探し(@_@;)
(その間息子君はお友達のお家でお預かり~)
行ったり来たり 絶対怪しい姿だったはず。。
突撃訪問し(>_<)組長になった挨拶をついでにして
(しかも 私自分で 今度会長になった●●です・・・じゃ なかった 組長だった・・とか
わけわかんないトンチンカン間違いしちゃったし(;一_一)
おいおい 私会長じゃねーーよ 組長だよ って 心の中で一人突っ込みしてたり(#^.^#))

とってもいい方々で
「何かあったらまた来てくださいね~」
とおっしゃってくださって 安心しました。

そして 訃報の回覧板を回し終了したのが
夜 7時半過ぎ(>_<)

疲れたぁぁぁ

回覧板も異例の速さで翌朝戻ってきました
(すげーーーナイスチームプレー(^^ゞ)

それにしても 行事が多そうな予感 この予感外れてほしいわぁ~

しかも 組長さんそれぞれ部に所属するんですが
私「神社部」なんですよ

神社部ってなーーーに?
って感じ
祭り好きなC市 私の担当の時に盛り上がらないでね・・・(*_*;

息子君のこと

お友達のお家でおとなしく遊んでいてくれて助かりました
まったく人見知りもないので 連れて行ってもよかったんだけど
預かってくれるとのお言葉に甘えちゃいました
いつも助かります!(^^)!

お夕飯は当然全然準備していなかった
前日の反省がいかされていない
ご飯すら炊いていない状態で
でかけてしまい 大反省

何故か冷凍ご飯も パンもなくって(>_<)
いかんですねぇ~

旦那さんもいなかったので 息子君に
「ご飯なんでもいい?」
と聞くと
「いいよぉ~」
(軽い返事が返ってきました(*^^)v食に執着がないのでこんな時だけは助かっちゃいます)

何かわかんないけど
残りもので変なご飯をたべ それなりにお腹いっぱいだった私たち(^^ゞ

まったく反省していない母ですが
今後急なこともあるので
ストック料理やせめて冷凍ご飯だけでも用意しておこうと
決めたのでした・・・

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっと押してもらえるとうれしいです。。
[PR]
by simplesweets | 2008-04-18 01:52 | 子供の事