Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供の事( 170 )

似た者同士とバナナレアチーズケーキ

日曜日は送り火と旦那さんの友人のお墓参りをし
甥っ子たちと汗かきかき 大騒ぎをし過ごしもう
熱から完全復活し 今日もお友達とプールで遊びました。

まだ治りがけだし 大丈夫かな?と
思いながらも 
蒸し暑いので我が家でプールをしてました。

お友達はお水がちょっと苦手(・.・;)
さっと入って さくっと上がってしまい
息子君のやる気満々がちょい 空回りしてしまいました(#^.^#)
e0121228_22325380.jpg

お友達が水泳キャップをかぶっているので
自分も真似してかぶっていました(^^ゞ


今日のおやつも火を使わず
レアチーズケーキです
e0121228_22354299.jpg

水切りヨーグルト(前回と同じ♪)であっさりと仕上げ
最近売れ行きの悪いバナナ(我が家だけの話ですが)を
消費するために ミキサーでケーキに混ぜたものと真中に飾りとして乗せました。
子供にはいまいちでした・・・
(珍しく息子君も残した(+_+))

暑いと何でバナナの消費が悪いんでしょう???
まだ2・3本残っているのでバナナケーキかバナナシェイクになることでしょう・・・・




今日のお友達 はっきりいって
似た者同士です
お互い一人っ子
かなりわがままです・・・
おしゃべりだけど 何言ってるかわかんない
マイペース 人懐っこい
食事に興味がない。

毎度会うごとに 喧嘩して半日を過ごし
最後は抱き合いながら滑り台をすべり 帰りたくない
まだ遊ぶんだ!と 号泣し
(最初からそうやって 仲良く遊んでくれーーーーー)
夕方6時ごろ解散
公園で3時間も立ち話の私たち。。。(座る場所がなく仕方なく)

今日も疲れる1日でしたなぁぁぁ

息子君は自分のおもちゃを快く貸せるときと
ダメな時の差が激しく・・・

「そんなんだったら 遊んであげないよ!」

捨て台詞を言い 走り去りますが
お友達は別にいいですよぉ~って感じで知らんふり

これを何度も繰り返されると 中立立場をつらぬく母は
お友達と息子君の間をうろうろし非常に疲れます

しゃべりも顔立ちも(和風)似てるお友達と息子君
こだわりも プラレール対トミカ(あと 変身ものね)
マニアック同士 惹かれるものがあるんでしょうかね。。。

ママ達はお互い家庭の話や幼稚園の話で盛り上がり
しゃべりすぎて 声かれちゃったよ(^^ゞ

泥だらけで帰ってシャワーを浴びている途中で寝ちゃった息子君。
どんだけ お疲れなんでしょ?

早く寝た分 朝起きるのが早いです。。そして 「朝だよ 起きてママ」と言っておこします。
せめて6時台でお願いします(>_<)

明日は午前中公園です
久々に会うお友達 仲良く出来るかな?

日差しが強くないことを望みます(*_*;
[PR]
by simplesweets | 2009-08-17 22:48 | 子供の事

ぷるんミルク餅とまたまた熱!

毎度毎度のことですが
予定ぎっしりの時 息子君熱出します

また38.9度!

おぉぉ~(+_+) 2週間ぶり?

ハードスケジュール過ぎたのかな?

さすがに 蒸し暑いです。(昨日)
ちょいぐったりしております。

両実家に行く予定も 行けず・・・
(わざとじゃないんです!タイミングが悪いの)

午後日がちょっと陰ってるのにプールやったからかな?
この日は 姪っ子を待っていましたが
お昼寝タイムになり 来れず・・・おひとり様プール。。。
e0121228_8951100.jpg


息子君が1歳の時に3COINSで買ったプール
少々空気漏れが(^^ゞ
300円とは思えぬ活躍ぶり。



さて 暑いのでさっぱりとしたい でもいつもと違うものを

チャレンジしたのが 牛乳とお砂糖と片栗粉で作る
「牛乳モチ」
本で見たらとっても美味しそうだったので
つくってみました。星の型抜きに入れてみました。
e0121228_865695.jpg

黒蜜 はちみつがなかったので 黒砂糖の塊を溶かしかけてみました(甘かった)
e0121228_871083.jpg

結果!!

私はちょっと苦手
どろりとした舌触りが・・・(+o+)
寒天やゼラチンを想像して食べるが それよりかなり柔らかい
そのギャップがダメでした。

息子君も2つくらい食べて 
「もう いい」
って

食欲もなく 
「口の中がいたくて お腹にブツブツがいっぱい入ってる」

「目に黒いものがある」

など
奇怪なことを次々といい(・.・;)熱のためにだるそうにしていた息子君

日ごろ大量にかく汗もかかないので 
冷房はつけたまま お布団にくるませて 発熱鎮痛剤のお薬をのませ
寝かせました

2回 大汗をかいて だいぶ熱が下がったようです
今日病院に行ってきます

夏はほとんど病院知らずで9月から体調悪い事が多かった息子君
今年は例年とは違う病院通い(>_<)

私もちょっと油断すると 風邪ひきそうですが
休みなしノンストップの旦那さんが面倒見てくれるわけでもなく(-"-)
無理しないで過ごしております

だから旦那さん 私のことめちゃくちゃ 「丈夫」
だと思ってるんだよねーーーー(怒)

そーじゃないっつーの((+_+))

ご近所さんでは 玄関先にきゅうりやナスを動物にたとえて飾っています。

迎え火 送り火 お盆の季節ですね。

旦那さんの実家はきちんとする家です
わが実家は全然(・.・;)祖父母ですらしておりませんでした
地域差 家庭差を感じます。
[PR]
by simplesweets | 2009-08-15 08:18 | 子供の事

プール!プール!プール!真っ黒

ちょっとの晴れ間を見つけて プールに入っています

ふくらますの大変・・・・(電動じゃないので シュッコシュッコ手動でふくらましております(>_<))

初日は半分だけ膨らまし(一気にするのはきつい 汗だくですよ)
翌日から お友達皆でワイワイ一緒にプール
息子君より小さい年齢の子は プールのお水を豪快にゴクゴク飲んでますし。
怖がって入れない子もいて(歩くのやっとだしね)

数年前の息子君をちょっと思い出しました。

お顔が見えちゃうので 写真はおひとり様のみ。
e0121228_18472291.jpg

私はせこいので プールに一杯の水を入れないんだけど
旦那さんは大盤振る舞いなため(-"-) 流れるプールにするんじゃないか?
ってくらい 流し放題・・・息子君大喜びですが。
(終わった後庭の木に大量にまき タイルを掃除したら
使い切りました(^_-)-☆)

e0121228_184935100.jpg


次思いきり晴れるのはいつでしょう???
7月の段階ですでに 真っ黒な息子君(ついでに私も比例して日焼けしている)
夏休み明け さらに真っ黒になっているのでしょうね
色白な旦那さんは息子君がうらやましいらしい
私は色白もち肌な旦那さんが超うらやましいっす。。。


以前は自宅にお友達を呼ぶことが多かったのですが
最近お誘いを受けるようになりました(うれしい・・・・)

全員男の子です
息子君はやっぱり 男の子と遊ぶ方がいいようで
女の子がせっかく「息子君~」

かわいい声で呼んでくれるのに 知らんふり(+_+)

あぁぁ

ごめんね。。。

なぜか私が平謝りですよ(^^ゞ
めげずに誘ってくださいまし。

毎日メンズと遊んでますます 女の子に疎くなってしまう息子君でした^m^
ま いっかぁ~。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-31 18:54 | 子供の事

お勧め アルファペット

アルファペットってなーに?

アルファベットの間違いじゃない?

では ございません。

アルファペット

アルファベットAからZまでが一枚一枚 切りぬいて最初はアルファベットですが
山おり 谷おり 切りぬいたりしてそのアルファベットの頭文字の
動物

A (alligator )と切り抜いてから→ いろいろ折り曲げて ワニに変身します。
  
e0121228_1603646.jpg


生協で頼んだので定価より少しお安く手に入りました。

さっそく 息子君アルファベットを切り抜きました。
丈夫な紙ですが 雑な息子君がやるとビリー ビリッと関係ないところまで
破いておりましたが(^^ゞ
何だかなじみの薄い動物さんに変身したり
何て発音するんでしょ?ってものまであって私も楽しんで作成しておりました♪
e0121228_1613270.jpg

出来上がった者たち
ライオンやコアラ
頭文字からよくまーー考えましたね
って
これを考案した人を尊敬します

個人面談で息子君が英語が大好き

先生から言われ
え?
そうなんですか?

はじめて知った私(^^ゞ

いつもうるさくって 英語の先生に「○○←息子君の名前ね シーー」(授業中は日本語使わないそうです)

言われるくらい はしゃいで楽しんでいるようです。

シンケンジャーのおかげで(笑)漢字にも興味が出て
お友達の名前が漢字で書いてあるのですが
それも 読めるそうです。。

遊びの延長で学んでいるので「学習」「勉強」ではないんですね
だから 無理なく吸収されるんだなぁぁぁ
子供ってすごいなぁ~
最近よく思うことです。
[PR]
by simplesweets | 2009-06-13 16:07 | 子供の事

遠足

いいお天気で暑い中 幼稚園の遠足へ行ってきました。

お友達と待ち合わせ・・・の はずが!!

お友達 お熱が出て一緒に行けず(*_*;

ちょっと早めに現地へ到着!

なんせ 初めて息子君の幼稚園生活を垣間見るわけですから
ドキドキでしたよ(^^ゞ

何人か知ってる顔があるので クラス集合まで一緒にしゃべったり
遊んだりするけど ママのお友達(顔見知り)≒息子君の仲のいいお友達
のため ママ友の中に入れず(・.・;)一人すっごく離れた原っぱに行ったり
ゴーイングマイウェイ!!!の 息子君のおかげで浮いておりましたが(^^ゞ

同じクラスの仲良しママとお弁当を食べたり メアド交換したり
充実してましたぁぁ~

息子君の口から幼稚園のお友達の名前は「3人」しか出てきません!
ほんま 大丈夫?
と 心配しておりましたが 数人のママさんに
「家の子が 息子君の名前をよく口にしているので 仲良くしてもらってるようです」

なんて 話しかけられて
(全員女の子だった)
おぉ!
と思うけど 息子君は別にって感じらしく(*_*; 自力では名前は出てこないようです。。。

その代り 自分から積極的に(特に)男の子へ話しかけ
仲良し風に接していましたが
相手はそれほどでもないという 悲しい片思いのような様子をみて
ちょい 苦笑いです(笑)
(+_+)

いまいち 盛り上がりにかけた遠足でしたが
パンダ教室で知り合ったママと一緒にいたり
全然違うクラスのママさんと話したり(昨日初対面ですが(^^ゞ)
何だか面白い遠足でした
つくづく 小さいながら派閥というか グループができていて
パンダ教室に入ってなかったら どーなってた?
って感じ 皆さんお知り合いばかりで(゜_゜)

解散後 いそいそと帰る友達をよそに 動物ふれあいコーナーへ
まっしぐら!
e0121228_14455387.jpg

うさぎさんを触り(抱っこはムリ!らしい)
ねずみをなでなでし。鶏に餌をあげ 大満足

うさぎは触られまくりで怒った顔してたし(^^ゞ
動物たち 相当ストレスたまったでしょうね。
別途手当ください!(上等な餌くれ!)ぐらい 思ったでしょう。

一向に帰らない息子君
e0121228_14463883.jpg

いったいいつ帰れるの?(知り合いもいなくなったので 私もポツんとなっちゃったしさ)

4時過ぎに光化学スモック発令で無理やり 帰ってきました
それなかったら ずーーっといたのでは?

張り切って作ったお弁当も完食し
e0121228_14472221.jpg

人参を方で抜いたり、のりを星型のパンチで抜いたり
日ごろお弁当をつくっていないので 張り切ってみました(#^.^#)

おやつもお友達と交換したり もらったり(じーーーっと見ては よその子にもらってた 恥ずかしいなぁ)
楽しい1日でした!

幼稚園生活は安心だわ~と ホッとしました。

そして いろんなママさんがいるなぁぁぁ~と
ちょい 怖い場面もありこのまま平和な幼稚園生活を送りたいと思います
(口は災いのもと!なので 恐ろしくて書き込めません!!(+_+))

一番気に入ったもの
これ

e0121228_14494862.jpg

ビヨーーーンって跳ね返るのが楽しいようで
しつこく 何度もやってました

こーいう時 お友達と一緒に遊ぶとかそういう発想はない!
自分が楽しければいいのだ
って 奴です・・・・
[PR]
by simplesweets | 2009-05-21 14:51 | 子供の事

たんこぶとシュークリーム

咳がゴホゴホの息子君も

だいぶ復活してきました

今日は幼稚園へ行きましたよぉ~
(ちょっと、いやかなり?ぐずったけど 直接お迎えに行くっていったらすんなり行った)

昨日は庭の掃除をして 大汗かいておりましたが
お友達と久々に遊んでいたのでほほえましく見ていたら

ガホー



って こんな音がしましたんですよ!
ホントに

頭から落下しました

おお泣き 大騒ぎ お友達もびっくり そのママもびっくりでした

触ってみると たんこぶと擦り傷で血が出てるーーーーー
(>_<)

ちょうど 旦那さんがいたので(我が家のお医者さんですな)
見てもらうと
泣いて 吐いてなくって まっすぐ歩いていて 白目向いて泡吹いてなければ
大丈夫!
って
チェック項目多いです~(*_*;

すべてOK大丈夫
でも
たんこぶすごいよ!マンがみたいに膨れてるんだから

水枕で冷やしながら 寝ちゃったので大丈夫そう。。。

だぁ~ーーーーびっくりしたよ
せっかく風邪が治って幼稚園に行かせようとしてた矢先ですから。

気を取り直して
おやつのシュークリームを作りました。
e0121228_9412010.jpg

中身はカスタードにチョコを混ぜずに生クリームにチョコを混ぜた手抜きバージョン(^^ゞ



おやつ


ですから いいでしょう・・・
もう少し焼きを入れてもいいかなぁ
最近オーブンの調子が良くないような気がします・・・

壊れたら買うのに!(案外壊れないものなのです。。)
[PR]
by simplesweets | 2009-04-30 09:40 | 子供の事

登園12日目 とうとう発熱。

咳が出るが幼稚園に行き続ける息子君

金曜日も休ませようとしたら行く!!!って
(*_*;

行ったはいいけど 熱出しました
39度

今もまだ熱っぽい

湘南祭行きたかったぁ~
お友達と約束していたのに
ごめんなさい~。。。

珍しく食欲も元気もなく ずーーっと寝てる息子君
ちょっと心配です。

明日は休ませるでしょう・・
[PR]
by simplesweets | 2009-04-26 17:07 | 子供の事

登園10日目 パパはお仕事 ボクもお仕事

登園10日目

給食がすっかり気に入り 毎日いろいろ工夫した授業があり
疲れるなぁ~(・.・;)

言いながらも 泣かずに通ってくれてます


パパはお仕事
ボクもお仕事に行くね

幼稚園とは言わずお仕事といっております

義務に感じているんだろうか???

旦那さんもそれには苦笑い・・・


今週から メロディオンをひいたり ねんどで遊んだり
英会話の授業があったり
(いろいろ ねんどでこんなの作ったよ!とか 教えてくれるけど
英会話に関しては おじさんだった としか情報なし!英語嫌いのようだ!)

至れり尽くせりであります。。

珍しく 昨日おしっこ失敗しパンツ借りて帰ってきた((+_+))

あと笑えるのが
必ず 制服のズボン前後ろ逆に履いて帰ってくる(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ゆるゆるなのでどっちでも履けちゃうんだよね

でも 何とか通ってるので
あぁ~よかったよかった よかった



自分時間を満喫!と思うんだけど

掃除洗濯 買い物 夕飯の準備におやつ作って あっという間にお迎え
(他の幼稚園よりずっと楽なはずなのに・・・)

ここぞとばかりに 実家母や知り合いから電話が鳴る鳴る
結構しゃべっちゃうのであっという間に1時間経過なんてざら(*_*;

バス停のママ友達とはおしゃべりせず 結構あっさり
(@^^)/~~~(みんな二人目の子供を遊ばせに行ったり忙しいのだ)

全然関係ない友達とばったり会って 最近どお?とか
立ち話1時間とか((+_+))

今までは息子君に邪魔され 立ち話や実家の電話なんて5分で終わっていたので
新鮮である(^^ゞ

帰ってくる前に夕飯の準備をして あとは息子君を遊ぶだけにしているので
一緒にキッチンへ立たなくなったのは残念であるが・・・

おやつにバナナケーキを焼きました
ノンオイルであります。
e0121228_10385490.jpg


おやつを楽しみに帰ってきてくれるので
簡単なものばかりだけど 作ってあげたいなぁ

今日も楽しく遊んできてくれるでしょうか??
[PR]
by simplesweets | 2009-04-22 10:43 | 子供の事

登園6日目&しまじろうコンサート予約

今日は登園6日目

昨日はぐずぐずしていましたが

珍しくお土産のケーキを買って早く帰ってきた旦那さん

食後に息子君と部屋サッカーで盛り上がり 大汗かいて一緒にお風呂に入って寝たら

一皮むけていました

ちょっと行きたくない雰囲気は出しましたが(笑)

シンケンジャーの主題歌を歌いながら バス停まで行き!(^^)!
バス停についたら ちゃんと挨拶して 一緒に虫をみたり

そして
とうとう(じゃーーーん)

自分からバスに乗り 手を振ってニッコニコで幼稚園に行きました(#^.^#)

やったぁ・:*:・(●´Д`●)・:*:・

しばし 感動でした。

今日から給食です
まだお箸が上手じゃないのでスプーン&フォークを持参
それをシンケンジャーのものにしてあげたら

「給食楽しみ!!!」

といって 出かけました。

キャラクターもの大反対な私でしたが 息子君の心穏やかにさせるものなら
しかたない・・・と

買ってよかったです。

ただし 洋服と靴だけは身につけてほしくないので
未だ欲しがる息子君と戦っております(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


お友達ママから しまじろうコンサートが茅ヶ崎にくるよ!

昨日聞いたので早速今日チケットを取りに行ってきました
もう しまじろうは最初で最後かな?
茅ヶ崎じゃなかったら行かなかったかも~(^^ゞ
今日は直接窓口に行ったんだけど 誰も並んでないし
結構いい席取れました!(^^)!
7月11日 茅ヶ崎文化会館でやりますよぉ

まだの方はぜひどうぞ♪

そして ラスカに行って はじめて(かれこれここへ越して4年目ですが)
すべてのお店を見て回りました
そんなすごいお店は入ってなかったけど ひとりでじっくり見れたのはよかった

ホットマンが入っていたので 息子君の入園お祝いをいただいた方に
お礼の品を買いました
柄がフェイラーそっくりで笑っちゃうけど^m^ 
バッタもんじゃないんだよね
ここまでそっくりってあり???

久々に一人ランチをして 帰ってきました(#^.^#)

息子君も今日はお外で遊んで満足して帰ってくるかな?

そろそろ お菓子つきおまけはいらなくなるかな???
[PR]
by simplesweets | 2009-04-16 14:00 | 子供の事

登園5日目

今日は5日目

いやいや 行きたくないと ぎりぎりまで着替えず・・・
昨日から食欲もあまりなくって うまれてから毎日出てる ウンチ出てません

おまけつきのお菓子を毎度毎度買って気を紛らしておりますが

家の中がシンケンジャーだらけになっている今日この頃です
(色彩的に許せない!!!が この際 文句言ってらんないっす)

甘い!

と思われようが いやな幼稚園に行ったのにご褒美がないんんじゃ・・・・


今朝ははじめて 涙をこぼさずバスに乗りました
一番後ろの窓側に座り

私が手を振っていても じーーっと見るだけ
手はまだ振れないよ・・・ってか?

今日まで午前

明日から給食が始まり15時30頃帰ってきます

いきなり長丁場(>_<)

大丈夫かな?と思うけど

旦那さんに ここでお前がくじけると息子君だっていつまでも
つらいんだから がんばれ!

と 言われ 涙目になりながら(^^ゞ(最近すぐ涙目になってる私)

ハイ ガンバリマス 

なんせ 私 自分が幼稚園年長さんになっても 行きたくないし
すぐ おしっこもらしておりました(*_*;
そんな親の子にしては がんばって行ってます

フレーフレー 息子君・:*:・(●´Д`●)・:*:・

そして わたしも!


ブログちょこちょこアップしていきます

コメントありがとうね♪

みんな同じ年少さん
いろいろあるけど 幼稚園楽しい!って言ってくれるまで
ママ達は試練だね
一緒にユルユル頑張っていきましょう!(^^)!
[PR]
by simplesweets | 2009-04-15 11:26 | 子供の事