Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パン( 11 )

安納芋(あんのういも)入りパン。

安納芋(あんのういも)ってご存知ですか?

私大好きなんです

ちょっといいお値段

ついつい普通のサツマイモを買っておりましたが
お隣さんからまるまるした安納芋(あんのういも)をいただいたので
大喜び♪(虫食ってるところとかあって 自然な感じでうれしいv(o'ε`o))

焼き芋がベストな食べ方なんでしょうが(水分が多く 糖度が高いので)
焼き芋を焼く窯?鍋?が実家にあり
取りに行ってまで作るのはめんどうだったので
普通に蒸して それをパンにまぜて焼きました。

e0121228_19362727.jpg

食感が欲しくて ゴロゴロ大きめにカットしました。
e0121228_193703.jpg

スクエアの型で焼いたのでケーキみたい(・.・;)

甘さはほとんどなく サツマイモのパンなので
男性陣には不評でした・・・・
とくに 息子君はサツマイモのところだけ外して食べてるし(-"-)

あぁ~あ

ペーストにしてもうちょっと甘くして作ったら食べてくれたかな?
私は素朴なパンが好きなので 旦那さんと息子君とは好みが分かれるんだよね(^^ゞ

安納芋(あんのういも)食べたことない方 ぜひ一度召し上がれ( ^)o(^ )



また 学芸会のことを書くのを逃しております・・・
今日も時間がないのでここまで!

息子君の咳が止まりません
喘息っぽくなってます(ヒューヒューとはいってませんが)

明日幼稚園休んで病院に行ってきます(>_<)
[PR]
by simplesweets | 2009-12-06 19:41 | パン

ゴマパン

新学期が始まり 毎日楽しく通って遊んでお疲れで帰ってきた息子君

4時頃お菓子を食べながらお昼寝しちゃいます。

長いお休み明けで幼稚園に行きたくない子もいるようですが
息子君には関係ないようでした(よかった( ^)o(^ ))





さて
今日は 久々にパンを焼きました。
e0121228_1871142.jpg

ゴマパンです

こねるの面倒で大きく4つにしましたが
もう少し小さめにつくってもよかったかなぁ
味は久々の割にはよくできました♪

シンプルにバターを塗って食べました(#^.^#)

オーブン料理もそろそろ復活かな?と思ったら
今日は日中暑くて暑くて(*_*;

運動を兼ねて自転車でウロウロ 少しはカロリー消費したかな???



息子君が「ひらがな」に興味を持ち始めました
いいんだけど そのたびに聞いてまとわりつくので 我慢の連続です(笑)
しつこさは すっぽん並みの息子君・:*:・(●´Д`●)・:*:・

自分の名前がかけるのはいつでしょうか???
ファイトぉ~
[PR]
by simplesweets | 2009-09-05 18:11 | パン

ミルクブレッド

最近食欲のわかない息子君に
何とか食べてほしくて
ご飯(お米)が多かったので久々にパンを焼きました。
e0121228_1012681.jpg


Cpicon いつものミルクブレッド(HBで1次発酵) by 海 砂

HBで途中までやってくれるので 簡単♪

ほんのりミルク味でやさしい甘さ。
今朝 ベーコンエッグと野菜をはさんで出したら まあまあ食べました♪

このレシピの半分の量で ごまを入れてバンズ風に焼きあげ
e0121228_1034729.jpg

こーんな風に(#^.^#)

それをコロッケをお野菜はさんでみました
詰めすぎ(*_*;
e0121228_1043112.jpg


息子君の判定は ゴマなしのパンでした((+_+))

簡単で美味しいので 今日も焼きます♪

昨日の息子君
頭に大汗かいて お風呂上がり???
ってくらい びっしょり汗かいていました。

でも 今日は涼しいので上着を着せて行きました。

お天気の日は 送り迎えでもいいかな?
と思うけど やっぱり雨の日はバス通園でよかった・・・と思うことも

帰りが遅いのが嫌みたいで ちょっとぐずります。

最初仲良くしていたお友達から どんどん発展して行って
自分から仲良しさんを作っているようです
パンダで仲良しだった数人のお名前は聞かれず・・・(+o+)
新たに 3・4人のお友達のお名前を頻繁に聞きます。

仲良くしてくれるといいなぁ~(息子君のマイワールドにお友達ついて行ってくれてるかな?)

どうやら 席替えをしたらしい・・・
他のママからの情報で知った(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
いまいち乏しい情報源でありますな。。。

給食でカレーの日は「いーーーっぱい いーーーっぱい 食べた」
と にこにこご報告です
前はカレーが苦手だったけど 最近は好きになってくれました。

今日の給食 渋いメニューだった。
食べてきてくれるかな?
[PR]
by simplesweets | 2009-05-28 10:10 | パン

すぐできるパン

雑誌にのっていたすぐできるパン(お友達のうちで読んでメモってきました)

それで 忘れないうちに作ってみました。
e0121228_16591279.jpg


粉は計量カップではかるの 簡単

手でこねて コロコロ丸めてオーブンで15分焼くだけ

発酵もなし
BPと卵の威力かな?
ふっくらふくらみました

味は大味な感じですが すぐ食べたい時にいいレシピを見つけました
オーブンを予熱で温めている間に生地ができちゃいます。

トップに牛乳とグラニュー糖をつけて焼いてあるので
ほんのり甘くて 照りが出ていいかんじです。

甘食のような味わいとでもいいましょうか
ふわふわパン!とは 言えませんが
即席なら これでOKです。

朝ちょっとだけ早起きして 焼きたてを食べるのもいいなぁ~

ポチっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






昨日今日の息子君と私

昨日はぐずぐずしていて 園庭の時間ぎりぎりにいき 結局遊べず
不満たらたらな息子君。。。

だーかーらー
何度も時間終わっちゃうよ!!!
と言ってるのに のんびり家で遊んでいるからぁぁ((+_+))

すったもんだで 毎日過ごしておりますが

編み物のために毛糸を買い やる気だけは出している母
今回はちょっとでも違うと やり直しをし 意気込みが違います
300段くらい編むのに 3日たって やっと10段目(>_<)

いったい何回やり直しているんだか・・・

出来上がるのはいつでしょう??

今日はニットカフェもどきをお友達のお家にお邪魔し
作成してきました
結局 ほどいたりやり直したりで 2段くらい編めたかな?
何やってるんだか?
と思うけど
お友達とおしゃべりして わいわいするのがいいんです。

子供同士も特に!息子君が一人で大騒ぎして
泣いて喚いておりましたが・・・(+o+)

お邪魔しました(#^.^#)

今疲れて寝ております。

もっと怒らないママでいたいなぁ
子供をのびのびさせてあげたいな
と思うけど なかなかできずいつもキーキー。。。

幼稚園に行ったら 子供同士でもめていても
親が介入しないので わが子の場合どうなるかちょっと心配
すぐ
「もうやだ!」

ヒステリーを起こすので その辺どうやって成長していくんだろう?

私のほうがドキドキかも。

昨日の晩
幼稚園に行く時バスに乗るんだよ。いいなぁ~


何気なく言った一言で
息子君は硬直。。。(・.・;)

バスで行きたくない ママと一緒に自転車で行く


メソメソしだしてしまい 寝る時間だったのに イヤーナ雰囲気になってしまいました。

バス大好きだから 幼稚園行くの楽しいよ!って
言いたかったんだけど 裏目に出ちゃいました
人見知りしない息子君だけど 幼稚園入園してしばらくは
手こずりそうです。。。

あぁ~これから 制服の採寸や学習用具などいろいろ買いに行ったり
袋作ったりあわただしいだろうなぁぁ

私がすぐ アドレナリン全開でテンぱっちゃうので 息子君に
伝染しちゃうようです。

もっと 落ち着け!私(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-21 17:13 | パン

ふわふわクリームチーズ入りパン

e0121228_11233417.jpg

またまた炊飯器で発酵えパンを焼きました
中にクリームチーズをたっぷり入れて焼きました。(見えます??)
e0121228_1124079.jpg

いつもと違う強力粉を使ったので 水分が多かったのかな???
ちょっとふくらみが悪かったです・・・

一応焼きたては息子君もパクパク食べてくれましたが
翌日は
「いらない!」
って
((+_+))

パンは(も)難しいですね・・・

ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




昨日の息子君
土曜日の夜からちょっと咳が出て風邪気味です
夜は苦しいからか ご機嫌斜めになり夜中 ちょっとだけ泣きます。
頭に汗びっしょりかいて でも体は汗かいていないという
毎度のことながら 着せるべきか?このまま薄着でいいのか?

悩む母です・・・

どもりもちょっとずつ治りながら 自分でわかってきたのか
「ゆっくりね」
と言って 
「お・み・ず・ちょ・う・だ・い」

噛みしめるように一言一言言ってます。

最近大好きなもの
ウォーリー
DisneyとFixerが作成した映画
12月に公開です。
人間が見捨てた地球に700年間一人ぼっちでいたロボットの話。


HPを毎日見てます
自分でマウスを動かしクリックしてます・・・(+o+)
私がパソコンいじっていると 見せろ見せろ 代われと泣き叫び
うるさいです。
こんなことで 毎日喧嘩です。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

このうるさい息子君を連れて 映画館で観れるでしょうか?
12月なら??大丈夫かな?

少しは成長してるといいのですが
[PR]
by simplesweets | 2008-09-16 11:42 | パン

プールと炊飯器で手作りパン

月曜日

結局家でのんびりはかなわず(>_<)

遅く起きた割には 遊びたくて仕方ない様子
庭のプールで遊ぶ遊ぶと大張りきり
でも
1人じゃ嫌ってことで

いきなりだけど お友達を誘い快くOKいただき 一緒に遊んでもらいました。
e0121228_1931384.jpg

(写真はお友達はNoなので お1人様のみ(^^ゞ)
ビニールのいるかが気に入って二人で乗って遊んでいました。

お昼前からずっと3時頃まで(>_<)
長いよぉぉぉ(--〆)お昼も食べずひたすら遊んでいる二人。
ママたちは日蔭でおしゃべりしてたけど~長かった。
(*_*;
途中もめますが 必ず息子君がおもちゃが欲しくてわがまま言うという
パターン
「もう帰る」
と捨て台詞をいい 玄関まで行きますがまた戻ってきます
その繰り返し(--〆)

「帰れ 帰れ」

私ははやし立てますが ヒステリーを起しながらも
またプールへ舞い戻る息子君です
毎度毎度同じこと繰り返して嫌になりますなぁぁ

お昼といっても もう3時過ぎだけど一応お腹に入れたら
眠くなりうとうとしていましたが
30分もしないで 起きだした息子君(T_T)

どんだけぇ~?なお人???

体力付いてきたからか?お昼寝の時間が短くなってきてます。。。
2.3時間寝ていたころが懐かしい(@_@;)

そんなわけで 休息もできないので何かしようと・・・

久々にパンを焼いてみました
てごねしますが 発酵は炊飯器の保温を使ってみました。
なかなかうまくできましたよぉ
e0121228_1991483.jpg

割ったらこんな感じ
e0121228_19954100.jpg

家事をしながらだと 保温10分や25分はあっという間なので
やりっぱなしにはできないけど この炊飯器を使って発酵させるパン作りは
はまりそうです。
最後オーブンで15分焼いて出来上がり!(^^)!

市販のパンは買わなくなったのでたまにはパン食べたい!
ってときは作ろうっと(^_-)-☆

息子君も焼きたてはパクパクいっておりましたが
ちょっと時間がたつと 乾燥が気になります
焼いたらすぐ食べる
が鉄則なようですね。。。。。


プール三昧で腕が真っ黒くろに拍車がかかりました。。。
日焼け止めが効いていないよぉぉ


その日の夜 息子君と一緒に私も9時過ぎには寝ちゃいました(*^^)v
早く寝るのもいいね~
疲れがとれます。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします。
[PR]
by simplesweets | 2008-08-18 23:59 | パン

ケイキュウポッポパン(@横浜ドミニック・ジュラン)

今朝の新聞に載っていました。

横浜にドミニック・ジュランというお店があり(DONQの関連のお店らしいです)

そこで 電車のパンが売っているそうです~
新聞記事では色がわからなかったけど
実際は結構ピンク色!車体の間に生クリームがはさんであって
ナッツとチョコで飾り付けしてあるそうです

いろどり鮮やか(^^ゞ

画像がないので 今度行ったら撮ってきます♪

持ち帰りだと 形が崩れるらしいので
その場で食べるのがよし
だそうです。

毒々しい色だけどなぁ~プラレールみたいに
2両くっつけて(2個買って)ペロっと食べちゃったそうですよ
美味しいって書いてありました。
パン自体は美味しいのかも

販売時間は15時ころだそうで
お店は7時からやってるそうですが
朝いちでいっても売っていないので(今日の記事のなかではそう書いてありました(注))
気をつけなくっちゃね(*^_^*)

来月横浜に行く予定があるので 忘れなかったら寄ってみようと思います


そうそう
最近 お友達から転居しました葉書が続いてきています

結婚と同時に旦那さんの転勤で遠い 北海道に4年くらい?
住んでいた子が岡山へ。
寒さから暑さ対策どうする?で 大変らしいです。

もう一人 結婚して青森へ
そして岩手 など東北地方を転々とし 仙台へ。
細くてか弱かった彼女が子供二人かかえて 信じられないほど
たくましくなって 頑張っています。

私も小さい頃父の転勤でいろんなところへ行きました
千葉 長野 大阪 東京 そして神奈川

(海外もあったそうですが 父が拒否していけず・・・台湾だったんだけどね
帰国子女に憧れたんだけど(^^ゞ) それなりに大変だったと思うので
今となっては 日本国内でよかったのかな?

ほんとーーーーーに 子供心に 大変でした

なので 結婚相手は転勤のない人が条件でした。
(その代り 転職は繰り返してますが(-.-))

彼女たちに久々に連絡してみると
色々大変だけど 家族の団結が強まっていいようです
直接お手伝いできることはないけど
遠いところから応援してるよ(^-^)


昨日の息子君

最近 絆創膏を貼るのがマイブームです
どこもけがをしていないのに
ペタペタ ペタペタと貼りまくっています。
おかげで ストックしていた2箱の絆創膏もすっかり
空になっちゃいましたよ。

はったまま 昨日の炎天下の中公園で遊んだ結果

そうです
ばんそうこうの跡がくっきり ついて日焼けしていました

今 5月なのになぁぁ すでに顔や腕は真っ黒ですよ!
真夏になったらどうなるんでしょ?

私も気をつけねばですね(^^ゞ


にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします
[PR]
by simplesweets | 2008-05-24 11:08 | パン

豪華 黒毛和牛でハンバーガー&トミカショップ

今月は外食をしていません(今のところ)

そこで ちょっぴりリッチに食材をレベルアップしてみました(*^^)v
いつものハンバーグのひき肉を
「黒毛和牛」にしてみました♪

大量にひき肉を使用しないため
玉ねぎとにんじん ピーマンを入れてお野菜でかさを増やしました(^^ゞ

あとはいつもと作り方は一緒ですが
いいひき肉だから???それとも 本来そうあるべきなのか
手でコネコネコネコネ混ぜても 手にひき肉がくっつきません
いつもだと 手が脂肪ですごいことになるのに・・・
いい肉ってくっつかないの??
と 軽い驚きをしつつ こんがり焼きあげました。

そして 手ごねパンを焼いてハンバーガーのバンズにしてみました!(^^)!
e0121228_2324950.jpg

ほんのり甘めの生地とカリカリハンバーグを合わせたものです。
e0121228_23243861.jpg

息子君がかじったところを披露しております(^_-)-☆
e0121228_23232869.jpg


billsのハンバーガーが「2200円」らしいので(@_@;)
行きたいが・・・いまだ決心がつかず
(だって だって それを3人で分けるってわけにはいかないでしょ??リコッタパンケーキだって頼みたいし・・・他のも・・・うぅぅ)

そこで 手作りして満足度をアップしてみましたが
ますます行きたくなったのは言うまでもありません。。。
私のバースデーにでも行こうかしら?(何かのイベントとからめないと行けないのである)

今日のおやつ
「月のかけら」
e0121228_23295969.jpg

富士美近所の和菓子屋さんで買ってみました。

にしかまチーズやスナッフルズに似ております

味は残念ながら ・・・です。
チーズのいい味を出しているんですが 完全2層になってて それを
全体にまとめて 薄茶色になった上の部分をまろやかにすると
好みの味で完璧!でーす

なんて 偉そうに書いちゃってますが(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


今日の息子君

とうとう とうとう はまっちゃいました
ヒーローもの変身ものに

「レスキューフォース」

TV版を見て「レスキュー」と名がついていたので
何気なく見せてしまいました
アニメかな?と 私は思ってたの

なんと トミカ系のおもちゃも出つつ 変身もののヒーロー系でした

あちゃぁぁぁぁ(-.-)

息子君釘付け

しかも タイミングよすぎで
東京八重洲口に「トミカショップ」なんという
恐ろしいショップが大々的にopenしております。。
そこで じぃじが「レスキューフォースのR1」というフィギュアを買ってきちゃったの(>_<)

実家の両親が遊びに来たのですが
いつも結構手ぶらできます(笑)
でも 今日はお土産あり&お気に入りのヒーローフィギュア(本当はレスキューの車の方がいいみたいけど(^^ゞ)ありで

「じぃじ ありがとう~」
の笑顔もいつも以上の大サービスしておりましたよ・・・

こっちとしては なんたる good?
bad?タイミングですよ(>_<)

しばらく息子君のブームになりそうです。。。。

私 その変身キャラのお兄さんにははまりそうもありません
とか言っちゃって 一緒に見てたら 熱心なファンになってたりして???
(追っかけママとかいるそうですが・・・(*_*;)


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-20 00:02 | パン

手捏ねでチーズパン

なんだか 手作りパンにはまってます
(私だけ!旦那さんと息子君はちょっと迷惑気味かも)

国産の強力粉を大量に手に入れてしまったので
しばしお付き合いください♪

以前 カメリア強力粉を使っていた時より
水分を少なくした方がいいように思います
10ml少なくしています

溶けるチーズを中に入れたので 焼いている途中で
流れてしまいました
e0121228_2217113.jpg


それがいい感じでカリカリになってて
焼きたては本当に幸せ~な
気分です。

だんだん暖かくなってきたので
発酵しやすいみたいで ブクブク膨れてます。

今度はレーズンで作りたいと思います!


今日の息子君
電車の見える公園に行ったら 草刈りをしていたので
遊べませんでした
それじゃぁ~と
大きな公園に行ったら 幼稚園と小学校の遠足だったらしく
ものすごい人!

しかも 水辺の舞台では幼稚園の遠足の主催で
シャボン玉ショーをやっていました。
便乗してみていましたが お砂で遊ぶ方が楽しい様子。
e0121228_22194433.jpg

近所の幼稚園だったので顔見知りのママさん数人に会いました(^^ゞ

何故かこのお砂道具が人気で 息子君がふらふらどっかに行っている間に
いろんな子が使ってました
使うのはいいんですが ママさん!やっぱり人のものですから
一言何か言ってください!

ケチ臭いことを言うようですが 無断で使われると気分悪いです・・・(*_*;

さすがに 私の視線を感じで
子供に言わそうとしてます
「貸して下さい」
って言いなさい。。。

って 小さい子に言わせるのは無理でしょ??ママさんが一言 言ってくださいね

そう言いながら 私も部外者ながら公園にいるというだけで
便乗して楽しいショーを見てるずうずうしいママでした(-.-)
すみませんね~

このシャボン玉ショーがなかなか素晴らしかったので
お友達にメールしてこさせちゃった(^^ゞ
急な呼び出しごめんね~でも 喜んでくれたようでよかった♪

今日も二人でくっついて遊んでます
e0121228_2225545.jpg

e0121228_22254574.jpg


お昼を食べた後 昨日同様 こちらから帰りを切りだし
先に帰っちゃってごめんね
帰りの自転車で爆睡しておりました。

日差しが強かったので日に焼けたようです
ポッポしてます・・・
これからは大人も子供も紫外線対策しなくっちゃね。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
よかったら ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-16 22:28 | パン

ベーコンとミックスベジタブルロールパン

久々に手作りパンに挑戦しました。

HBでポンと作るのは簡単ですが 我が家のHBは羽が取れないものなので
あまりアレンジできないんです

ベーコンとミックスベジタブルをミックスし
ロールパンを作りました

生地を甘めに作ってもっちもちに出来上がりました
e0121228_7112424.jpg



昨日の息子君

昨日は朝から大雨
パンダ教室の日です
車で行くか迷っていたけど 歩いていくことに
ものすごい 雨&風のなか30分はあるいたでしょうか?

かなり 引きづるようにあせらせて歩かせて
何とか到着
あやうく遅刻するところでした。(全員そろっていましたが(笑))

鼻水が出ようと何だろうと 幼稚園に行きたい息子君
その心意気はすごいです

偶然 今年から幼稚園年少さんに入ったお友達と遭遇
制服姿をみて なんだかお兄ちゃんに見えましたね
そのママさんに
「園で見かけたよ!」
とメールしたところ
毎朝行かせるのに大変だけど 幼稚園は楽しいみたいと
お子さんの成長ぶりを喜んでいました

我が家も今年1年一緒にいて 来年から年少さんで
幼稚園に行かせるつもりなので
この時期を大切に過ごしていきたいと思います(*^^)v

パンダ教室では珍しくぐずらなく 参加していました
私の強制的な態度がなかったのが
よかったのかな?
やっぱり 母の圧力を感じていたのでしょうか?
のんびり構えていきたいと思います


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 子育てブログへ
ポチっとお願いします~
[PR]
by simplesweets | 2008-05-15 07:16 | パン