Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:自分のこと( 15 )

悲しいかな花粉症デビュー

とうとう 認めたくないけど

「花粉症デビュー」してしまいました

洗濯物は外で干すのが大好きなのに
それもしばらく禁止です(;一_一)

大先輩の義母に特製ドリンクの作り方を聞いたら

「息子君の洗濯物を含め今日から外には出さないこと」
わかってます!もう乾燥機でやってます。

「抵抗力をつけるために 疲れないこと」
じゃあ 夜中のメールはやめてください
睡眠の妨げです(笑)

「ドリンクを作るときに火を扱うのでやけどに気をつけること」
火事にも気をつけます(上げ足をとる嫁(--〆))



まーーーー
1つ聞くと
注意書きが3つくらい来るので(@_@;)

うるさいありがたいですが

義母様
夜中の12時にメールするのだけはやめてください。

息子君もくしゃみ連発なんですがぁ~
2歳児にして花粉症???
しばらく自転車移動は避けたいと思います。
[PR]
by simplesweets | 2008-03-12 11:46 | 自分のこと

組長になる。。

今年4月から町内会の組長さんに就任します(^_-)-☆

家の門に「組長」さんの札をかけます。

とうとうそういうのをやるようになったのね~
引っ越ししてから覚悟しておりましたが(^^ゞ
古い町内ですが 皆さん親切で年長者の方ばかりなので
わからないことはすぐ聞いちゃいます(*^^)v
引っ越する前はドキドキでしたが
住みやすいところでよかったですよ~
お野菜くれたり 声かけてくれたり 子供がいるのも
大きいと思いますね~息子君ありがとう(#^.^#)

前任者はお隣さん
わからないことは聞けます。

我が家に遊びに来たら
「組長」看板を是非見てくださいませ~

町内会費を集めるのが最初のお仕事のようです
ドキドキやね~(なぜか関西弁?(笑))
[PR]
by simplesweets | 2008-02-22 15:22 | 自分のこと

お昼寝なしが原因???

息子君の体調があまりよくないです

朝は旦那さんに合わせて6時とか早いと
5時半起き(@_@;)

そのまま お昼御飯食べても お友達と遊ぶので
お昼寝なしのハイテンション
夕飯食べながら 船をこぐことに・・・(>_<)

毎日 2-3時間お昼寝していたのが一切なし!
になってしまい
体力は限界だったのかも

ちょっと調子悪そうです・・・・
風邪の症状は一切なしです
そして 私も寝不足になってきたーーー

子供と一緒にお昼寝するママの子供に
優秀な子がいない

以前何かの記事?コメントを見たことあるけど
この際 優秀じゃなくていいから
お昼寝してください
お昼寝させてください~(*_*;
なんせ 母年ですからぁぁ~


旦那さんが珍しく休みです
ファインディングニモを一緒に見てて
最後に
「ニモって男?」

た・たぶんね
(勝手に男の子だと思っていた私)

男の子でいいんですよね??
どっちだぁ~?

息子君は ニモを「自分」
マーリン「パパ」
ドリー「ママ」
なんだって そして声色使って真似しろ!!!と要求します
似ているらしい。。(^^ゞ
[PR]
by simplesweets | 2008-02-09 22:04 | 自分のこと

友達に感謝

救急車で運ばれるという お騒がせをし

結局骨折などなく ちょっと痛いけど
日常生活は送っております
(昨日はお通夜に行ったし(@_@;))

自転車と車に長時間乗ってるのはつらいかなぁ~って
感じですが
元気にしております。

翌朝 ご近所さんも気になったらしく(笑)(だよね~(^^ゞ)
声をかけてくれて ありがたかったです~

心配してくれた お友達が息子君を朝から引き取ってくれ
遊ばせてくれました
そしてお昼もごちそうになり しばらくして
ご機嫌で帰ってきました。

今日も 夕方から預かってくれてます。

ありがたや~ありがたや~
足を向けて眠れません(>_<)

そして Blogを読んで 大丈夫?メールをくれた人たち
皆 ありがとう!!!!
すごく うれしかったよぉぉ!(^^)!

こういう時 お友達のありがたみを感じます~
いつか 困ってるときに
自分も少しでもお返しができるといいなぁ~

ありがとう!
[PR]
by simplesweets | 2008-02-05 17:42 | 自分のこと

たまには贅沢 Cath Kidston

Cath Kidston(キャス・キッドソン)
が 今お気にいりです。

もともと トールペイントでかくようになってから
バラのモチーフが大好き

小花より 大きな花柄大好きだけど結構ママの格好していると
遠慮しがち・・・(>_<)

でもでも
Cath Kidstonのバックを持っているお友達をみて
おぉ~かわいい~
欲しいなぁ と思ったのですが
まねっこするのも何だか・・・(^^ゞ
しかも 同じ柄が好みでほしいと思ったので なかなか
言い出せなかったのですが(@_@;)

思い切って言ったら 
「いいよ~」

って
ありがとう~
でも さすがに同じバックは買えず ブックバックにしました
そして 欲しかった柄ではないけど 母と義母に
エプロンを購入!(^^)!

今年そろって 還暦を迎える二人
お祝いするときに これもそれぞれプレゼントしようと思います

e0121228_23273593.jpg

うえが 私のお気に入りの柄のブックバックです
ビニール製なので汚れも気になりません

左右が たたんでいるけれどエプロンです

派手な柄が実母

グレーの小花シックな方が義母です。
英国サイズだから ちょっと大きめですが。
e0121228_23294095.jpg

プレゼントするのは もう少し先ですが喜んでくれるといいなぁ(^_-)-☆
 
今年は還暦のお祝いが2回。(3月と5月よ。忙しいわ(^v^))

来年は義父が還暦なので おめでたいお祝いが続きます
そして 4月に従弟が結婚します~
久々に結婚式出席

どうやら 私の友人の結婚式はあと2人あるか?もうないか・・ってところです
旦那さんの方はこれから目白押しで 懐が寒い日々が続きそうです・・・
[PR]
by simplesweets | 2008-01-21 23:32 | 自分のこと

かかとガサガサァ~

体は正直です
(--〆)

かかととその周りがガサガサになりました。
かなり ささくれ立ってます

私の心?じゃない・・・と思いたいけど(^^ゞ

むかーし 昔
まだ独身で世の中を舐め切ってお仕事をしていた時
読んだ記事を思い出しました


20代独身女性が既婚者女性(子あり)をののしるって内容


詳しくは忘れてるんだけど

既婚者女性は 安いストキングしか買えず
(失礼な!あ でも本当だ(笑))

家事と子育てと仕事で忙しい
(みんなそうってわけじゃないし)

BODYのお手入れがなってなく
(確かに結婚すると気が緩み 子供ができるとなお 私だけ???)

かかとがガサガサになるので ストッキングに電線が入りやすい
それを しりあがり寿さんのイラストのような女性が

「おぉ~ホホホホホ それで女と言えるのかしら?」
って笑っているシーンを思い出しました

すみません
だんだん 女であるってことだけにあぐらかいてます・・・(*_*;

数年前おかまバーに行った友人が
っていうことだけで手抜きして 甘えてんじゃないわよ」
と なぜか説教されたとか(笑)

確かにそういう世界の方々の努力って素晴らしいらしい(らしい・・・)

さっそく ガサガサ対処をしなければ。。。
そしてこんな時間まで起きてるって
お肌に良くないわよね~
(@_@;)
[PR]
by simplesweets | 2008-01-12 01:43 | 自分のこと

厄年&大殺界

初詣に行って気づきました


「本厄」
(PCでホンヤクって変換されないのね・・・(^^ゞ)

です。

旦那さんの方の家族と行った時

義父「誰か厄年 今年いる?」

「はーい はいはい!!!!!」
義母「それじゃ こんど行ってきてね」
って
おーーーい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
息子や自分の妹 姪っ子甥っ子ならご祈祷やってくれるのに

の場合は

時間がないので皆でいるときは省略らしい

ふん
(--〆)
いいもん

ってことで 今日寒川神社に行ってきました

すごい人(@_@;)お天気で暖かいけど じーーーっと待ってると寒い

息子君はじっとしていないので
旦那さんと一緒に待っていてもらうことに

1人さびしくやってもらいましたよ!

効果は???
気休めかもしれませんが 前回やらなかったので今回から後厄まで
やるつもりです。

聞いたところ

女性の厄年の時は
「本人だけでなく 家族に災いが及ぶ」そうです
去年 自分は思ったより絶好調だったけど そーいや
周りに自分の分がとばっちりでいっちゃったのかな???
と思うのだ(-.-)

男性の42歳の時は本人に来るそうだよ
思えば 実の父も大事件があったよ。。。。(*_*;

そーいうの聞いちゃうとね・・・
(--〆)
参拝していると

「日本人だな」
と しみじみ思うであります。。


ご祈祷の時は 
用紙に名前と住所を記入しますが 参拝する部屋には
1回につき 100-200人くらいいて
お坊さん三人でマイクで言うもんだからちゃんと
自分の名前が言われているか??確認できなかった
聖徳太子さまのように10人の声が一度にわかる人ならねぇ~(*_*;

そして
大殺界とは!
有名な細木数子さんの占いによると・・・らしいのです。

なんだかいやな年回りですが
今年来年過ぎれば 
がくるようなので おとなしく過ごしていきたいと思います♪

って
もったいな~い
今年も1年張り切って楽しみたいと思います(*^^)v

今年も 曲者 義母と実父と周りの皆で騒動を繰り広げていきたいと思います
(^_-)-☆
[PR]
by simplesweets | 2008-01-06 16:01 | 自分のこと

ボンメルシィ って気になるなぁ

BonMerci!

何と読むでしょう

ボンメルシィ

です。
定期購読する雑誌で本屋さんでは売っていません。
ベネッセから出ています。
付録やお料理レシピなどあり 食に興味のない息子君の
ためにあるような雑誌では???
HPはここ

http://www.benesse.co.jp/bonmerci/about/index.htm

ちらっと中身を見ると

トマトジュースのリゾット
子供が大好きなケチャップ味
ご飯・・・

ここからして 息子君ダメですが
子供が好きなケチャップは息子君嫌いです。。。

理由
すっぱい」から(-.-)

でも お魚は生以外はちゃんと調理していれば食べるので問題なし
(サバのみそにが大好き(^v^))

ごはんも 炊き立てのちょっとだけ柔らかいのだったら
お茶椀1杯いけます♪


全然食べないわけじゃないんだけどね。。


卵かけごはん  と  納豆ご飯


お菓子しか食べなかった私(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

有名なお料理の先生に習っていた 母の腕でもダメでした
小学校の給食で私の成長が始まりました
手作りでおいしかったのと 運動量が増えてお腹がすく生活だったのが
よかったみたい。

今の時代食育 食育というので敏感になり過ぎかも?

ただ この本は私も楽しめそうだし
何といっても よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんがブログで紹介していたので
チェックしちゃいました(*^^)v
ご自身も雑誌に登場するそうです。

自分が購読していた雑誌をやめたら買えるわぁ~

どうしようかな。しばし悩み検討中です。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-28 11:53 | 自分のこと

わっかんねぇぇ~(Excel編)

久々にExcel開いてみました

びっくり(@_@;)

機能がすっかり変わってる・・・
Vista 2007バージョンですが近未来っぽい(-.-)

昔 派遣ですが「●●会社にいました」名前を聞けばだれでも知ってる(-.-)

というと 派遣なのに「すごいですね~」
と言われました
試験もなく その会社に潜り込んでおりましたが(笑)
何がすごいの?って感じです
だって 英語もしゃべれないしPCだってそんなに詳しくない。。 

実際その会社にいるとすごい人は限られていて(#^.^#)
皆さんPCがそんなに詳しくない
普通のおじさん おばさんです。

かろうじて 会社人だったころから今では何にもしていない人になった今

Excel教えて~なぁ~


えらい 難しい関数聞かれて

へ?(;一_一)
っと
固まっております。。。

数式がわかんない

負けず嫌いだから わかんない自分に悔しいーーーーーーーーー
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あぁ~眠いけど このままわかんないまま寝たくない!
(--〆)
アリ地獄のようだ。。。
[PR]
by simplesweets | 2007-12-12 23:53 | 自分のこと

手作りクリスマスリース

お友達に教えてもらいながら
クリスマスのリースを作りました(*^^)v

e0121228_1185527.jpg

(小さいのはお友達作です♪)
生の3種類のヒバを使って土台を作り
ホワイトとゴールド松ぼっくりをちりばめて
赤い実をさしました
センターにオレンジのリボンです。
最初はグリーンですがだんだんドライになっていく様子が
今から楽しみです。
他にもお友達はキャンドルスタンドを作っていて
シナモンスティックを添えたりゴージャスでした(#^.^#)

私も!と思ったけど
シックな感じに仕上げたかったので
大満足です(^v^)

約1か月玄関に飾りたいと思います。

e0121228_1212639.jpg

下から写すとこんな感じ

今日の息子君はお友達のお家で楽しく遊んでいました
自分のうちとは違うおもちゃに満足し 持って行った
クルマたちは必要なくよかった~!(^^)!

帰ってきてから しまじろう が届き
もう大喜び(最近好きになったみたい)
ごはんも食べず お風呂にも入らず遊び続け
DVDもずっと見る!というから
私の雷が落ちて大泣き(T_T)

ずーーっと しつこく泣いてました

怒り損?って感じ 不完全燃焼な私・・・でした。
(で こんな時間まで目がさえた はよ寝ろと 旦那さんに言われる(@_@;))
[PR]
by simplesweets | 2007-11-30 01:26 | 自分のこと