Simple Life

simplefran.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:晩ごはん( 80 )

男の料理 カニ缶で豪華パスタ!

ある土曜日のこと 旦那さんが張り切って

「明日のお昼はパスタ作るぞぉぉぉ~」

と言っておりました

日曜日 朝
7時起き 息子君のTV録画がはじまります・・・・

10時図書館へ行く
11時一度家に帰る

まだ 起きてこない・・・
お昼はいったいつ作るんでしょ?

しばらくして ボケーっと起きてきました

「朝は食べるの?」
「お昼と一緒でいいや」
と そーだよね この時間なら・・・・

でもいつまでたっても 何のアクションもなし(^^ゞ

あれ?お昼作るんだよね?
と聞いたら 

「あーーーーー忘れてた」

だって(・.・;)

いえ いいんですよ  夜中明け方までTV見て起きてたんですから(嫌味?(^^ゞ)

旦那さんが張り切って作ると ある材料じゃなく買い出しにいかねば
ならぬので・・・ま いっかぁ
旅行行った後で お給料前でスッカラカンだったし・・・

でも
でもあきらめなかったんですね。

「夜 作るよ!」

やる気満々(・.・;)

すかさず 家にあるざいりょうでよろしく~と 

結構料理初心者には厳しいかな?
ツナ缶
カニ缶
トマト缶
にんにく
パスタ
お野菜

くらい・・・・メインがなんもないの(-"-)

さーーーどーする?



こんなん作りました。

e0121228_941968.jpg


レシピはこれをアレンジしました♪

Cpicon カニ缶とは思えない?♔カニトマトパスタ by mybinue

いやはや 上達しております
手際が良くなっております。
「手伝うよーーーー」
という 息子君のありがたーーーーい お言葉に一瞬ギョ!っとなっておりましたが(笑)
仲良く作ってました
e0121228_962498.jpg

その間私はゴロンと横になり( ^)o(^ )極楽極楽v(o'ε`o)

息子君 完食しておりました♪
ごちそうさまでした。

これで 旦那さんの夏休みも終了です~
お疲れ様でした。
[PR]
by simplesweets | 2009-10-30 09:09 | 晩ごはん

男の料理 炭火焼き豚丼!

旦那さんの料理 第3弾(2弾はまた今度)

炭火焼き豚丼です。

e0121228_15213056.jpg


旦那さんの場合 毎回材料を買うところから始まります。
一人で行きたいそうです・・・
私がいると材料をケチられるからで(^^ゞ
まーーー高価な材料を買ってきて下さります(-"-)

今回は炭でお肉を焼いてからなので
炭と網も買いだし うちにある七輪で焼きだしました。
e0121228_15255217.jpg

でもーーーー
白髪ねぎはできず私がお手伝い
焼きおにぎり用にご飯を握ったり
その他のお味噌汁とか酢のものも私が作り(・.・;)
案外面倒だった(^^ゞ


本人楽しんでおりますので しばらく続けさせようと思いますが(赤字にならないようお願いしますよ)

お肉の味付けはここを参考にしました
カラメルを作るのに失敗し 再度チャレンジした旦那さん。
毎度勉強になるっす
と 主婦の私を尊敬してくれてますわ( ^)o(^ )

Cpicon 豚丼from十勝・帯広 by MANORI

せっかく炭火だからと しいたけとかお野菜を焼いて楽しんでいました。

お肉の脂が乗ったところはめっちゃ美味しく
息子君もこの味付けはお気に召したようでした
パクパク食べてた。

翌日 お肉の脂が飛び跳ねており 玄関の石だたみが油で滲んでおりましたーーーー
(>_<)
中途半端な片づけ方が毎回気になります
作るのはいいけどー
最後までちゃんと片付けておくれやす!

今回は味はよかったー
星 3つ 
☆☆☆
[PR]
by simplesweets | 2009-09-06 15:29 | 晩ごはん

男の料理 第1弾

旦那さんが料理に目覚めました。
ええこっちゃ!

ただし 何でも形から入る家系でして・・・・(+o+)

まず いい包丁を買えとのこと(今でも十分いいと思いますが・・・)
あと
毎回 いい素材を使うから!。

とのこと

つくってくれるのはいいんですが
お買い物も自分でしたいようで・・・
家計が圧迫します。。(だって豚肉980円するのをチャーハンに使うんだもの)(-"-)
今回は豚肉だけですんだけどね。

豚肉と卵のチャーハン
e0121228_1358183.jpg

春雨サラダ(国産の春雨ってモチモチして美味しいの(#^.^#)ぜひお試しを)
e0121228_13582979.jpg

どちらもおいしゅうございました
ごちそうさまでした。

節水って言葉を知らない旦那さんに任せたくない家事ですが。。。。
出来れば
洗いものもしてくださいまし(+_+)

荒れ狂ったようなキッチンを片付けるのは大変でした(*_*;

しばらく男の料理は続くようです。。。
[PR]
by simplesweets | 2009-07-26 14:02 | 晩ごはん

美味 しめさば

とれたて鮮魚が届きました。

旦那さんネットショッピングにはまってます(・.・;)
香水や車の部品にはじまり とうとう食品にまで!!!

今回ゴマサバ ヒラアジ 太刀魚です
お魚自体は安いんだけど送料がね・・・・
e0121228_10152061.jpg

ブリッブリの引き締まったゴマサバ!
e0121228_10161058.jpg


旦那さんのお小遣いで買ってもらったのでよしとしましょう!(^^)!

腸は旦那さんにやってもらい 私は3枚におろす作業をせっせとしました。
サバは1本はシメサバにしました(#^.^#)
e0121228_10175822.jpg

塩でしめてから 酢で仕上げます
肉厚で美味しかった~
残りは冷凍して サバのみそにかな~

アジはお刺身と開きにしてみました

太刀魚はぶつ切りにして 竜田揚げ( ^)o(^ )
たんぱくかと思ったら案外脂がのってて美味しかった。

たまにはいいね~(#^.^#)

釣りに行けない分 満足したみたい。。。
ちなみに 息子君はあじのひらきしか食べれません・・・

最近マグロ好きになったので 回転寿司でマグロとトロだけ食べております。。。
スシローに行ってきました。
ネタは普通・・・
横浜のおしどり寿司がネタが超新鮮で大きいの!(店によって全然違うよね)
そのかわり2時間以上待ちましたけど・・・(息子君が生まれるまえだったので待てた)

いつか 息子君もカウンターデビューするでしょう(スポンサー募集!( ^)o(^ ))
大食いになる前に一度行きたいものです。
[PR]
by simplesweets | 2009-06-03 10:28 | 晩ごはん

手作りドレッシング

美味しいドレッシングレシピを発見です。
e0121228_1154642.jpg


Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29


Cpicon ミキサーで簡単♪ごまドレッシング by かおたんママ*

両方違う味で堪能できます♪( ^)o(^ )
特に 画像左のドレッシングは旦那さんのお気に入り
新玉ねぎで作ったので 甘味が出て水分量も多いです。
その辺加減が必要かな?
レシピ量だと大量なので1/3の分量で作りました(#^.^#)

息子君は両方だめだけどね・・・



最近 おやつ食べながら寝ちゃいます・・・
相当お疲れの様子

夕方帰ってきておやつ食べて そのままお風呂に入り
ちょっとテレビ見て 夕飯を半分も食べずに 夢の中へ

早く寝るから 朝も早い!
今日は5時起床

ママーーー朝だよ
起きてーーーーって
笑顔で起こされました。

私も一緒に寝ないと 1日もちません!

やれやれです。
e0121228_11115484.jpg

珍しく寝ないとき
ダンボールをハサミでチョキチョキ
お家を作ってるんだって。
紙がかたくて 切りにくくて いかっておりましたが(^^ゞ

夜中 顔にだけじんましんが出ました
(私)
この季節の変わり目?体調や肌の調子悪いです~
毒素たまってる感じがありありです。。。

今日は久々に自転車でお出かけします
日焼け対策に長そで、帽子
もうちょい おしゃれに着こなしたいものです・・・・(+o+)
[PR]
by simplesweets | 2009-05-27 11:13 | 晩ごはん

さっぱり鶏の煮物は1:1:1:1で 決まり!

e0121228_1637243.jpg


鶏の中手羽のさっぱり煮です

この1:1:1:1とは何ぞや?ですが
覚えやすい調味料を!と思ってやってみたら
案外美味しかったので♪


レンコンは皮をむいて輪切り
にんじんも輪切りでも乱切りでもOKです
フライパンにサラダオイルを少々入れ 鶏の皮目を下にして
焼きます。
中火にし 皮に焦げ色がついたら お酢大匙2を入れ
弱火にして蓋をします
1-2分くらい。

だし汁1カップ(鶏肉や野菜の量が多い時はあと1/2を追加)加え
酒 醤油 砂糖を大匙2ずつ入れます

ことこと中火で煮て 途中煮汁をかけながら
野菜が柔らかくなれば出来上がり

お酢が入ることでお肉も柔らかくなりますよ
こってりが好きな人や 酸味が苦手な場合は大匙1減らして下さい♪


次の日 鶏のコラーゲンがたっぷり入った証拠の
ぷりぷりのゼラチン質が膜をつくっていましたぁぁ~。
少しはつやつやになるかしら???
(大量投入せねばならぬ と 外野が申しております(>_<))


酢:酒:醤油:砂糖が大匙2ずつなので
1:1:1:1となりました
(サラダ油と だし汁は別でーす)


ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ






今日のつぶやき



今日もつぶやきです・・・

昨日調子悪くなり さらに 息子君もおなかが痛いといって
早々に寝ました
今朝 早くに息子君が何かを訴えるものの
あまりの睡魔で 起き上がれず・・・
旦那さんにお任せしてそのまま寝ちゃいました

今日は法事だったので 出かける準備をと
思い起きて下に行くと
息子君&旦那さんが寝てます


どーしたの???


聞いたら
息子君が吐いた・・・

そうです。

あちゃーーー
風邪ひいてるのに昨日出かけたのがいかんかったかーーー

何度か吐いて やっとすっきりしたのか
今は寝ています。

毎年
風邪の季節 11月くらいから 月半分は風邪ひいてる息子君です・・・
私もちょっと移ったかなぁぁ

法事は旦那さんだけ出席してもらいました
他みんな元気いっぱいだったようです
我が家にも元気元気のパワーを入れなくちゃね(#^.^#)

ぐったりしてる息子君を見てると
毎日おしゃべりでうるさいし 言うこときかないけど
やっぱり 元気が一番!
と思うのです。。。

昨日までの私のくらい症状ですが 今日はだいぶいいです
ホルモンのバランスが崩れてるのかな??と思うので
久々に天然ハーブのお店にでも行って ハーブティーを買いたいな
それで気分転換できたらな
と思いました。
コーヒーや緑茶を多く飲みすぎると 自分には合っていないように
思いました(#^.^#)



にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-16 16:51 | 晩ごはん

マヨネーズとクレイジーソルト万歳

e0121228_12592915.jpg


チーズがカリカリでおいしくできました。
豚肉とじゃがいもとトマトのチーズ焼きです。



TV CMでサラダ油の代わりにマヨネーズをフライパンに入れ
炒めものをしていました

なるほど~

そういう使い方もあるのね♪

閃いて作ってみました。( ^)o(^ )

皮をむいたじゃがいもを輪切りにし レンジでチンします。

トマトは皮つきのまま輪切りにします。

豚肉をマヨネーズで炒めます。
(にんにくのみじん切りを加えると味に変化が出ます)

チンしたじゃがいもを加え クレイジーソルトで味付けします。
(程よくしっかり味にした方が美味しいです。)

耐熱皿に豚肉を敷き トマトとじゃがいもを交互に乗せ、
e0121228_12581611.jpg

マヨネーズを細く絞りだし 溶けるチーズ もしくはパルメザンチーズを乗せ
e0121228_12584810.jpg

トースターで焼くだけです。

クレイジーソルトは一度使うと病みつきです
ハーブが程良く入って便利です。

マヨネーズも生サラダにかけるのでなければ 食べてもおいしいし
結構使えるもんだなぁ

見直しております。

トマトがオーブンで熱されて トロントなるくらいが美味しいです。

息子君は嫌な顔していましたが お肉とジャガイモチーズの組み合わせは
食べていました。
彩りにほうれん草を加えてもいいかな♪
次はやってみよう♪



ポチっとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ













つぶやき


今日はつぶやきです・・・

最近 何だかイライラしています。
息子君が言うことをきかない

「イラ」
っとする。
その度合いが大きくなってるような気がします・・・

何でかなぁ~(・.・;)

ちょい お疲れ気味?
何かが不満?

自分もそれなりに楽しんでいるつもりだけど お仕事してるママを
うらやましく思ったり
趣味に没頭しているママをいいなぁ~と 思ったり

気持ちがくすぶってる感じ?

毎日あっという間だけど 新生児や乳児の大変さとはちょっと違って
自分の時間を使えそうで使えない
この 不自由感がイラっとする元凶なんだろうなぁぁ

と自己分析してみた。

あと4か月そこそこで 息子君も幼稚園入園
私も息子君も新しい生活が待ってるんだよね

こんなに べったりってもしかしてあと4ヶ月でおしまいなんだ?
うれしい気持ちとさびしい気持ち どっちも本音だけど
複雑なんだなぁ~

大変 大変と騒いでいるけど 今を大切に過ごしていくべきだよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-15 13:14 | 晩ごはん

フライパン一つでパスタ完成

昔のオレンジページを借りてきました( ^)o(^ )

いつも同じようなメニューに偏りがちなので
たまには本のとおりに作ってみようかな?とチャレンジ中です

その中に

パスタを大きな鍋で茹でず、フライパンの中で煮るという発想
長さを半分に折り、煮汁と一緒にし、5分ほど煮詰め そのあとに
具材を入れて 煮汁がなくなるまで煮るという方法

煮汁はそのレシピによりいろいろです

家にありそうなものばかりなので すぐ作れます。

出来るのかしら???できてもおいしいの?

半信半疑。

早速チャレンジ

トマト味は「トマトジュース」を使います
クリーム系のパスタには「牛乳」を使用
それぞれ オリーブオイルとお塩など加えます
私はトマトには唐辛子を入れず にんにくにしました。
そういうアレンジも最大限可能なレシピ

それが案外美味しいの

鮭のカルボナーラ風
e0121228_16485523.jpg

ベーコンとキノコのトマト味
e0121228_16503523.jpg

ツナとほうれん草のクリームパスタ
e0121228_1651559.jpg


パスタが固めがお好みの方 チャレンジしないでくださいね
ゆで時間が結構あるので 芯が残るようには仕上がりません。
我が家はしっかりゆでたほうが好きなので((笑))

忙しいランチの用意には今後この方法で作りたいと思います♪
お勧めですよ~。


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ











今日の息子君と私
パンダ教室でした~。
こんなん作りました
すごいよぉぉ
考えたの先生?
茶色い紙をぐちゃぐちゃに丸め からあげ!

緑の色紙をびりびりに破いてサランラップで包んでサラダ!

黄色い紙にケチャップの赤い紙を貼り くちゃくちゃにして
中に新聞紙丸めてご飯にし クルリンと包んでオムライス!

白い紙に好きな色で線を描き 具材をかいて
三角に仕上げ サンドイッチ!!!

お皿に盛りつけていただきます!!

e0121228_17263996.jpg

食べるまねから 本当に食べてた息子君
紙ですけど・・(^^ゞ
先生も
「あ 食べてる・・・」

びっくりしておりました

もう勝手にしてください って感じですよ

大好きな乗り物が幼稚園にあるので いつもそれめざして
通っているようなものです・・・(+o+)
ただ 2台しかないから みんなと仲良く使ってね
と思うのは親でして
子供は 自分が乗ったからには絶対貸さない
そして毎回これに乗るのは自分だって思ってるみたい。。。。
お友達と二人で乗り回し 暴走気味なので目が離せない

現に
今日 女の子ママさんの足をひいちゃったし(・.・;)
笑って許してくれたけど
ほんと ごめんなさい・・・

使いたかったら言うわよぉ~

もう一人のママは言うけど そう言わせる雰囲気じゃないよね?
と思うの
だから って
子供が直接言いに来るとかないんだけどさぁ



使いたかったら 言ってください


心で思っております(>_<)
(誰にも通じないだろうが・・・)
寒いからママさんたちもみんな早々に帰っちゃったしね

最近は女の子は遊ばず帰っちゃうよ。
うちはすぐ帰りません
でも ぐずってもそんなに引きずらないので 私が手こずり
疲れるなぁ~と思ってるのは
序ノ口?らしく

大変なお子さんはもっと もっと もっと大変みたい

今日も授業の最後に女の子が一人おお泣き
外に出ても 何しても ずーーーっと
泣いていた
かれこれ 30分くらい

これには みんな目が点

た・たいへんね~

って

二人目のお子さんだから ママも何も言うわけでもなく
抱っこしてちょっとあやしたりしてるけど
大声ださず 見守る感じ( ^)o(^ )

ちょっとお話したら
「3歳児はこんな感じだし お兄ちゃんもそうだったから」
って
ベテランママさんさすがです

私 すぐキーーーーってなっちゃう

おっとり系だった 男の子も最近急に反抗的になり
そのママさんは
「ここんところ 急に態度が変わって 扱いにくいよ。。。イライラしちゃう」
って

私 だいぶ前からなんですけど(^^ゞ

私の息子君をしかる態度に眉をひそめていた彼女ですが
自分もとうとう 同じ仲間になってしまったよう(笑)

私は勝手な持論ですが
3歳児
何にもわかっていないときに
ハチャメチャやっていない子って
もっと大きくなってから 親に隠れてこっそりやる年齢に
何かしらやるのでは?と思います。
ただでさえ 子が親をうっとおしく思うときが来るんだし
その時は いろいろ悪さするでしょう(程度にもよりますがね)

今日も ネギを刀のように振り回し
みじん切りのようにめちゃくちゃにしてくれましたよぉぉ
臭いっつーの((+_+))

それでも 息子君はおとなしい方だと思うので
キーキーして 自己嫌悪になりますが その度合いを
低くしていけたらな
と思うのであります

今はすやすや寝ております

って
今何時よ!!!夜目がパッチリになっちゃうよぉぉ((+_+))

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-12 17:42 | 晩ごはん

トン汁は「だし」をいれずに

以前 「ためしてガッテン」という番組で
トン汁のこつがやっていた

目からウロコ(・.・;)

トン汁に「だし」を入れない!
んです。

我が実家の母のトン汁は美味しいし大好き
でも
だしが入っています。

水から野菜を煮る
だしは使わない
お肉は湯引きしてから加える
(他にもポイントありだけど 忘れちゃいました(#^.^#)ごめんなさい)

この3点を守ってこの放送日以来作っております。
やはり
美味しいです。

特に大根が半端ものになるこの季節
トン汁の回数が増えます
毎回中の具材はかわりますが 作り方だけは変えません
くどくないから おかわりできるんです

ぜひ お試しください(#^.^#)

半端もので残るものに
「キャベツ」
があります。。。(うちだけかもしれませんが・・・)

半分とか1/4を買わず丸ごと1個買うからかもしれないけど
キャベツの千切り
コールスローサラダ
こぶ茶とざく切りにしたキャベツを一緒にし浅漬け
この辺が定番です。

今回それでも1/4残ってる(>_<)


e0121228_054448.jpg

しゅうまいの皮の代わりにキャベツにしました。
最初にレンジでチンしてまきやすく 柔らかくしておくと
食べやすい 作りやすいです。

息子君も
あれ?これは「葉っぱ」だね~と言いながら 食べていました。
おなかのお掃除 冷蔵庫のお掃除にぜひ
しゅうまいの皮は「キャベツ」で♪(^^ゞ


ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ




昨日今日の息子君と私

昨日はお友達と一緒に公園でお祭りがあるというので
行ってきました。
人が多いだろうなぁ~と思ってたけど
予想以上に人・ひと・ヒト(*_*;

無料で楽しめるものやこの値段でいいんですか?ってくらい
お安くそして 子供も大人も楽しめるイベントでした

張り切って
「ゴーオンジャー」のショーを見に行ったら
人の壁・かべ・カベで見えないし(*_*;
混んでるのに 偶然にも知り合いママさんと隣合わせになり
「1時間以上前から席取ってる人もいるから ぎりぎりに来たらだめよ」
って(^^ゞ
そんなに人気があるとは思ってもいませんでした!!!

息子君は
「ゴーオンジャー」の詳しくを知りません(笑)
合体する乗り物のほうに興味津津で ショーにその乗り物が来ると思ったらしい(・.・;)
人が戦ってるのを見て
「おじさんたちが戦ってるけど 乗り物はいつ出てくるの?」

言ってましたので
何やら勘違い(>_<)

「乗り物は出てこないよ」

といったら

「もう 見えないし いいよぉぉ」

だって(・.・;)
ゴーオンジャーなのに「レスキューフォース」とか叫んじゃって
違う番組じゃん!

ますます場違いなお人でした

その後お友達と合流し
バルーンで犬や刀を作り(#^.^#)
e0121228_0162675.jpg

寄せ木で汽車を作り
輪投げでお芋とお菓子をいただき
ヨーヨー釣りでスーパーボールとティッシュ(箱)をいただき 
すごい豪華なお祭りで 帰りにはお土産でいっぱいでした(#^.^#)

このバルーンで作った刀でお友達と大騒ぎし
割っちゃって(*_*;
息子君が大騒ぎをし お友達のを奪おうと追っかけっこで
三人男の子が集まったから 賑やかかつ
母たちの怒り声で(おもに私だけどさぁぁ)
大賑わいでした((+_+))
途中 風船が空高く舞ってしまい 泣いちゃったり
割れて人のが欲しくなり大騒ぎし(うちの息子君)
割られて怒ったり(ごめんね)
風船一つでここまで大騒ぎできるなんてすごいよぉ

さすが男の子
ミニチュアの汽車の運転もさせてもらい機嫌もなおり 楽しめました(#^.^#)
e0121228_0214831.jpg


今日は昨日の疲れからか(笑)
入園金を今日中に振り込まねばならぬ!!!!という
思いもあり 午前中に駆け回り
最後に買い物していたら 顔なじみのママさんたちに遭遇
皆さん同じルートを歩んでいるようでして(#^.^#)

息子君もお疲れ気味で ちょっとお昼寝
今日はのんびりのびのびしておりました。

また明日から元気に跳ねまわりますよぉ!(^^)!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by simplesweets | 2008-11-05 00:26 | 晩ごはん

ナポリ版 カルボナーラ

以前 「一流シェフのまかない料理
という本を借りてみた。

全然まかないじゃないよぉぉ~という
メニューが多いなか
うちにある材料でできそうなものがあったので
作ってみた!
これ!ナポリ版のカルボナーラだそうです。
e0121228_15425381.jpg

ピッツェリア トラットリア パルテノペ 恵比寿店のシェフが紹介するまかない料理です。

たしか danchu10月号にも載っていたように記憶します。
(手にとって見ていないので確かではありませんが)

火加減 匙加減が難しいパスタ
なんちゃってカルボナーラは作っていますが 案外
このシェフのまかない料理難しかった。(^^ゞ
半熟具合が味の秘訣ですかね?

なんせ
パスタをゆでている間に 目玉焼きを2個作り
1個はグチャッと崩してチーズと合わせパスタとからめます
もう1個の目玉焼きを上に乗せるわけです。
パスタの茹であがり時間との兼ね合いが悪く(・.・;)
火が通りすぎて半生状態ではなかったのですが・・・

卵大好き息子君は喜んで 食べてくれました。

クリーミーさがまったくないのですが
それなりに美味しかったです
本当に ナポリではこれをカルボナーラというのでしょうか??
(^^ゞ

お昼で卵をごっそり使ってしまったため
チーズケーキを焼こうとしていたのに できません(・.・;)

明日にしよう・・・



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ









今日の息子君
週1回園庭解放の保育園へ行ってきました。
いつもの顔なじみのお友達数人に会い、
押し合い もめながらも(*_*;楽しく過ごした(はず)半日。
未就園児までの年齢バラバラな子供たちが
一つの園庭で遊びます
もうすっかり 大きくなった息子君たちは 小さいヨチヨチ歩きの
オチビさんたちをすり抜けて よけながら遊ばねばなりません
息子君がオチビさんだった時は 大きなお兄ちゃん(今の息子君くらいの子)
の スピードのある動きとすれ違うと
ハラハラ ドキドキして ぶつからないよう 怪我しないように
と 後を付けまくっていました(今でも違う意味で付いていかないと危ないものですが)
たった 1.2年なんだけど このころの1年って大きいですね


ちょっと涼しかったけど うちに着いたら日差しが射してきて
お部屋の中はぽかぽか(#^.^#)
お昼を食べてから お庭に出てお水をあげる日が多くなりました。
朝はまだ涼しいので 日が射してからお水をあげています。
もうすぐ11月だものね~
涼しくなって当たり前なんだけど 日中の暖かさで10月だということを
忘れてしまいます。

一通り掃除して 戻ると 私もちょっとだけ うとうととし
そしていつの間にか息子君もお昼寝タイム。

お昼に卵を使い果たし おやつができないので
たくさんいただいた 洋ナシをそのままいただいたのですが
家族にはうけが悪く(^^ゞ
このままでは 悪くなると思い 4等分にして 種と皮をむいて
さらに半分にしてから 白ワインとレモン汁とお砂糖で煮て
コンポートを作りました。
e0121228_15573780.jpg

今まだお鍋で横たわっています(笑)

フルーツを加工したものは一切食べられない旦那さんの口に入ることはないでしょう。
アイスクリームを添えて一緒に食べるとおいしいんだけどなぁ~
息子君もちょっと苦手だから
すべて私のお腹に入るのかしら???
(恐ろしい ついつい そうなることを予測してお砂糖控え目にしてしまうのです)

お昼寝から目が覚めると
「これから どこに行く?お砂場に行こうよ」

息子君はパワー満点で言うのが予想されます

母は夕方になると 充電切れになるんだよぉぉ(*_*;
といっても わからない息子君・・・・

TV三昧もどうかと思うけど
こんな時はちょっとだけでも TVやDVD見ててくれ!!!
と思っちゃうのでした。。

幼稚園の願書提出まであとちょっと!
まだ決まっていないママさんは
「いいわねーー余裕で」

言われちゃいました(^^ゞ
定員オーバーなので 先着順で決まる幼稚園だから
旦那さんが 夜中から並ぶらしいです。。。

うちは そういった旦那さんの協力がまったく期待できないので
並ばなくてもいいところにしました((+_+))
いいんだか?悪いんだか?
でも もうここ!と決めてからは心穏やかになりました(笑)

そう「余裕」の表情が出てるのでしょう。
でも
早く終わってほしいわ♪
[PR]
by simplesweets | 2008-10-30 16:22 | 晩ごはん